• 締切済み

この人とまともにコミュニケーションを図る方法は?

この人とまともにコミュニケーションを図る方法を教えて下さい 緊張して上手く話せません。 私からみたその人 ー性格ー 無愛想 厳しい キツい 曲がったことが嫌い 真面目 正直 言葉がちょっと乱暴 ぶっきらぼう 愛想笑いはあまりしない 男性やお客様とは笑顔を交えてよくお喋りしている 女性は一部の人とは笑顔を交えてお喋りしている プライド高そう ー仕事ー できる なんでも知っている 同じ係りの人からいつも質問を受けている。たまに上司にも質問されてます。 ぬかりない いつも忙しそう 質問したらバッチリ答えてくれる 挨拶はちゃんとする ー見た目ー メガネ ビシッとスーツ スタイルはすらっとしている 顔はちょっとイケメン ちなみに私の性格は周りからは明るくていつもニコニコしていて素直な性格だね、とよく言ってもらえます。 なので、この人以外の男性女性上司後輩問わず皆と仲良く楽しく上手く助け合って最高のコミュニケーションがとれています。 が、この人だけはなぜか上手くコミュニケーションがとれません。同じ係りで席も近いのに。 話しかけても冷たい反応が返ってくるのが怖いのかもしれません。 その人「超疲れた(独り言)」 私「飴でも食べますか?」 その人「いらないです(無表情)」 私「甘いもの食べたら疲れも飛ぶのになー」 その人「・・・・(無表情)」 怖い!! 関わらないでおこ、と思ってそういったコミュニケーションをこちらからもしないようにしていると今度はその人の方から可愛い意地悪をしてきたり、いつもしないのに私の処理した物の確認をしてくれたり、顔を見合わせたら恥ずかしそうに笑ったり。 飲み会の帰りに2人になった時があったのですがその時はその人はずっと笑顔で、変顔とかしてくれたりして、こんなに愛想が振りまける人だったんだ、と驚きました。 嫌われてはないのか、と安心しますが、やはり私からコミュニケーションを測ろうとすると冷たかったりするのでもう疲れました。 仕事の説明も怖くて聞く気になれません。 「はぁ?何でそうなるんですか?」とか他の人に言ってるのをよく耳にするので、絶対聞きたくないと思ってしまいますし、変なことは聞けない、と緊張してしまいます。 でも他の人はあまり気にしてない様子でたくさん質問してます。 私はそんな言い方ないよ、と時々怒りさえ覚えます。 上司が休みの時はその人と話さなければならないこともたくさん出てきます。 緊張して慌ててしまったりして、仕事がスムーズに出来ません。 この人と上手くコミュニケーションを図る方法、緊張しない方法を教えて下さい。

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.2

怖がる必要なんて無いでしょう。 甘えれば良いのです。 経験上、甘えられて嫌だって人は少ないです。 表面上は煙たがられても…ねっ。 ちょっと見とっつきにくい人ほど甘えは聞きますよ。 甘えられた経験が少ないですから(笑)

hanayukisora
質問者

お礼

その人は仕事ができるので甘えたことはあります。 きちんと教えてくれます。 でもつい初歩的なことを聞いてしまうとやはり怖いです。 その人には色んな人が甘えてる気がするんです。 何をいってるんですか?大丈夫ですか?そうじゃないでしょ? とか冷たい言葉を皆言われてますがめげずに甘えています。 とっつきにくいけど頼れる存在なのかもです。 たまに質問したとたんに溜め息とかあります。 私はやっぱり怖くて甘えられません(T_T)

回答No.1

ずばずば言う人にはズバッと言いましょう

hanayukisora
質問者

お礼

言うべきことはきちんと言っていますが、緊張してしまいます(T_T) 時々から回ってしまいます。