• 締切済み

コミュニケーションうまくとる方法

昨日はやる気を見せる方法を聞いた者ですが、今回はコミュニケーションについてです。 どうしても今の職場で先輩と話すことが難しいです。話しかけてくれたら答えたりはできるんですが、職場の中でも喋りやすい先輩喋りにくい人に自分で分けてしまっています。 喋りかけてくれても一言で終わったりしてしまうのでうまく話すことができないです。 ある人だけは、話す前に口が震えたりしてしまったり話す前に汗がでたりでいっこうに話すことができずで困ってます。 どうしたらコミュニケーションがうまくとれるか知りたいです

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

普段、余り話さない事です。人間の好き嫌いは、先天的な事であり”気の合う人同志で、暫く話し合っている間に”職場雰囲気をウォッチしながら下記の様な感じでは如何ですか。 A:毎日、勤務中に仕事をしながら”耳は、職場中の、話題を探る事、普段の努力です。 B:出来るだけ、受ける話しを選択する。間違えたら即時変更をされて、詫びる事です。 C:出来るだけ、自分の立場を見極める事です。 D:やはり、必要以上に、”ししゃり出る様な話しを、しない事です。 E:一番の強敵・”触らぬ神”として、☆女の子女性には、均等な付き合いを、致します。 F:出来得る限り、直前の上司のご機嫌を、見極める事です。 G:A項~F項迄位が、履行されてから投稿者様オリジナルパターンへ、移りましょう。

noname#249278
noname#249278
回答No.7

もしコミュニケーションが上手に取れないことが障害が原因ならとても辛いですよね。追い詰められる気持ちは、あなたほどではありませんが、少しは分かる気がします。 私自身、若い頃は他人とコミュニケーションがうまく取れなくて、とても悩みましたから。 >私の仕事場の場合は全員に話すことができなくければ、仕事がくれないんです。 これも主治医と相談の上ですが、もしあなたが相当に辛いのなら辞めてしまうのも選択肢のうちの一つだと思いますよ。 発達障害はコミュニケーションをうまく取れない人が多いとのことですから、今の仕事自体無理があるのかなと思います、あなたが辛いのなら。 あなたが、障害者枠で就職していないと仮定するなら就労支援センターを利用して障害に理解のある職場で、障害者として就職することもありだと思います。 私自身、以前の職場で精神を病んで精神障害があることが発覚して、現在の職場には障害者枠で就職しました。いきなり正社員で採用するところはあまりありませんが、頑張り次第では正社員になれるチャンスがあるところも少なくはありません。 なんにせよ、まずは主治医と相談することから始めてみたらいいと思いますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

確かに似たような質問が多いと思います。 話すこと・上手く話すことがコミュニケーションって 思っている人がいますが、それは違います。 コミュニケーションって何だろう? しゃべること?しゃべりやすいとかしゃべりにくいこと? 違うんですよね。 職場って環境だったら、無駄話は特に必要なく、 やってほしい仕事があれば、その説明を「的確に」伝え、 ちゃんとした「成果」(=結果)を出す。この一連のことを コミュニケーションっていうんですよね。 結果も出ない(出せない)のに、ウダウダしゃべっても意味ないでしょ? よく仕事のミスだとか、結果が芳しくない時に 「反省点はコミュニケーション不足でした」なんて バカ丸出しな反省コメントする人いますけど、 コミュニケーションが不足していたからミスした?(結果が出せなかった?) 違うでしょ、と。 コミュニケーションというのは一つのツールなわけで、 これが目的ではないんですよね。 と、ここまで書けばもう後はわかりますよね。

1224masaki
質問者

補足

全くわかりません

noname#249278
noname#249278
回答No.5

補足ですが、喋れる喋れないということは障害と関係がないと思いますが、コミュニケーションが上手に取れるかどうかということになると話は別です。 私は医者ではないので専門的な克服法はわからないのですが、まずは主治医と相談して克服する方策を考えることが一番だと思います、月並みですが。 ただ、あなたには「コミュニケーションを上手に取りたい」という意思があるので、できることから少しずつやっていってもいいと思いますよ。 少しずつです。 また、こんなものを見つけました。 http://self.hatenablog.com/entry/2015/03/12/230031 ここでは本を読んだら他人にそれを伝える、とありますが、本でなくてもドラマでもお笑いでもなんでもいいと思います。

noname#249278
noname#249278
回答No.4

>私は発達障害もありコミュニケーションがとれないんですが、 とのことですが、私の知る限りでは発達障害でもよく喋る人もいれば、普通の人もいれば、あなたのように上手に喋れない人もいます。 私の感覚では、上手に話せないことと発達障害であることは因果関係がないと思います。 >喋らない=やる気ないと思われてる これもどうでしょうか。喋らないことと「やる気がない」と見れれることには因果関係がないと思います。例えば高倉健なんかは寡黙ですが、彼のことを「やる気がない人」と捉える人は全くと言っていいほどいないと思います。また寡黙な職人さんを見て「あの人はやる気のない人だ」と捉える人はいません。 「やる気がない」と思われている原因は喋れないことと違うと思いますよ。 冷静になって原因を探してみてください。原因が見つかればそれを改善する努力ができます。 上手ではないにせよ、あなたはコミュニケーションが取れているではありませんか。こうやって私の回答に対してお礼ができるし、質問文によるとしゃべりやすい先輩もいるわけだし。 まずはできることから始めてみてください。 はじめのうちは喋りやすい先輩に対してだけ、私がお伝えしたテクニックを使って会話をしてみてください、もしよろしければ。

1224masaki
質問者

補足

私の仕事場の場合は全員に話すことができなくければ、仕事がくれないんです。 リーダーに言ったらやる気ないて思われてたみたいです。 私は仕事してる意味あるんでしょうか?

回答No.3

しゃべりにくい先輩とそんなに無理してコミュニケーションとらなくていいじゃないですか。 自分がしゃべれる人とだけしゃべればいいんですよ。 私だって会社で嫌いな人とはしゃべらないですよ。 うまくしゃべれない人とは、そういうものだという諦めも肝心です。 一回諦めると逆に気楽になれます。

1224masaki
質問者

補足

喋らない=やる気ない て思われてる気がしてしまうので人と話したいです

回答No.2

>職場の中でも喋りやすい先輩喋りにくい人に自分で分けてしまっています。 そんなの誰でも、どの会社でもどの職種でも普通ですよ。 >ある人だけは、話す前に口が震えたりしてしまったり話す前に >汗がでたりでいっこうに話すことができずで困ってます。 それもよくあることですよ。普通じゃあないですか。 私の場合は、部署の人でも部署外の人でも座っている人は、私が 話しかけると、必ず席を立ちます。 外部の協力会社の人たちと話すと、人によっては私と話をしている時に ビビっている人もいますね。明らかに汗かいているし、ろれつが回らなくなるし。 私は、できない人は外部でも内部の人間でも仕事から外すからね。

1224masaki
質問者

補足

私の場合は、らない=やる気ないて思われてるのでどうにかして喋りたいんです。

noname#249278
noname#249278
回答No.1

ここのサイトは、あなたのような質問をする人が実に多いですね(笑)。 これまで、いろんな方に同じように助言させていただいたことを助言します。 聞き上手になることです。 具体的には http://www.direct-commu.com/training/a_015.html の「聞き上手になるコツ」から始めてみればいいと思います。 聞き上手になれば、いろんな人の考え方を知ることができます。 聞く力だけではなく、話しかける力も付きます。 はじめのうちは、他の人から聞いた話題を受け売りして、別の人に話を振ることを積み重ねると「話し上手」になることができます。 また、聞き上手になることができたら、苦手な人に対しても上手にコミュニケーションが取ることができるので、敵を作ることが少なくなります。 考えてみてください。自分のことを興味深く真剣に聞いてくれる人を嫌いになりますか? 私は以前、障害者やその親たちを対象とした相談員をしていましたが、元プロの端くれから見て「聞き上手になるコツ」は、基本中の基本で手っ取り早くできることを上手にまとめてあると思います。 はじめのうちはうまくいくわけがありませんが、場数をこなすと上手になると思いますよ。 頑張ってください。

1224masaki
質問者

補足

私は発達障害もありコミュニケーションがとれないんですが、喋ってなかったら 喋らない=やる気ないと思われてるのが辛いので喋れるようになりたいです。 喋らない=やる気ないて考えていいですか?

関連するQ&A

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • コミュニケーションの取り方

    はじめまして。 コミュニケーションの取り方、会話の流れなどについて 自信がなく、悩んでいます。 私は23歳フリーターです。(高卒です) 職場の先輩が、1つ年下の大学生なのですが、 何を話せばいいのかわからなくて困っています。 年下だけど先輩だから気を遣うし、 でもこっちが変に気を遣うと、向こうも気を遣うだろうし、シンドイ奴だ。と思われたくなくて、 でも1つしか違わないのに人生の先輩面するのも変だし、 私は大学に行かなかったので大学のことは疎いし、 仕事の話ばっかりしても、マジメで面白くない奴だって思われちゃうんじゃないか とにかく何を話せばいいかわからなくて、 口が開けません。 職場の人に、どんな会話なら受け入れられますか?

  • コミニュケーション力をつけるには?

    普段の生活の中で人間関係が上手な人、そうでない人がいると思います。 コミュニケーションの力をつけるにはどうすればいいでしょうか? もちろん、沢山の人と関わる事や常識を身につける事が大事だと思いますが、 今回の質問は一人でできるコミュニケーション力の高める方法。知りたいと思っています。 「大事な人に会うときは前日にシミュレーションする。」など 何か皆さんのやってらっしゃる事があれば聞かせてください。

  • コミュニケーション能力を向上させる方法について

     私は所謂コミュ障と呼ばれる人間です。1対1だと割と話せる(と思っています。)のですが、これが4人、5人となると急に話せなくなってしまいます。  特に自分だけは他の人の事を知らない中、他の人はお互いに顔見知り同士のような場面では、他の人の話についていけず何も話すことができなくなってしまいます。  これが原因で新入社員のとき、周りと上手くコミュニケーションを取ることができず、結果的に現在の職場では、孤立してしまいました。  そして今回、学生時代に第一志望だった職場から内定を頂き転職することになったのですが、次の職場では絶対に孤立したくないと思っています。  どのようにすればコミュニケーション能力を向上させることかできるのでしょうか?

  • コミュニケーション

    職場・同僚とのでのコミュニケーション・人間関係について 現在求職中の者です。 私は今まで勤めた職場で人間関係がうまくいってませんでした。 今までは工場で働いていましたが、介護福祉関連の仕事を探しているため利用者様そして職員とのコミュニケーションが大事になってきます。 人見知りやコミュニケーション・人間関係が苦手な自分・・・ なんとか改善したい、同僚にも好かれるようになりたい・・・ アドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力がない

    コミュニケーション能力って、 最近、思うのですが、 やはり、無駄話や、雑談をすることですか? 電車の中で、しゃべっている人たちがいたのですが、 ものすごくくだらない話をしていて、 なんか、本当にどうでもいいようなことです。 で、こういう、おしゃべりな人は コミュニケーション能力があるのでしょうか? 例えば、有名大企業の社長とか、お笑い芸人ほどに、 しゃべりませんよね? っていうことは、 お笑い芸人>社長、その他の人 っていうことで、コミュニケーション能力でよろしいですか?

  • この人とまともにコミュニケーションを図る方法は?

    この人とまともにコミュニケーションを図る方法を教えて下さい 緊張して上手く話せません。 私からみたその人 ー性格ー 無愛想 厳しい キツい 曲がったことが嫌い 真面目 正直 言葉がちょっと乱暴 ぶっきらぼう 愛想笑いはあまりしない 男性やお客様とは笑顔を交えてよくお喋りしている 女性は一部の人とは笑顔を交えてお喋りしている プライド高そう ー仕事ー できる なんでも知っている 同じ係りの人からいつも質問を受けている。たまに上司にも質問されてます。 ぬかりない いつも忙しそう 質問したらバッチリ答えてくれる 挨拶はちゃんとする ー見た目ー メガネ ビシッとスーツ スタイルはすらっとしている 顔はちょっとイケメン ちなみに私の性格は周りからは明るくていつもニコニコしていて素直な性格だね、とよく言ってもらえます。 なので、この人以外の男性女性上司後輩問わず皆と仲良く楽しく上手く助け合って最高のコミュニケーションがとれています。 が、この人だけはなぜか上手くコミュニケーションがとれません。同じ係りで席も近いのに。 話しかけても冷たい反応が返ってくるのが怖いのかもしれません。 その人「超疲れた(独り言)」 私「飴でも食べますか?」 その人「いらないです(無表情)」 私「甘いもの食べたら疲れも飛ぶのになー」 その人「・・・・(無表情)」 怖い!! 関わらないでおこ、と思ってそういったコミュニケーションをこちらからもしないようにしていると今度はその人の方から可愛い意地悪をしてきたり、いつもしないのに私の処理した物の確認をしてくれたり、顔を見合わせたら恥ずかしそうに笑ったり。 飲み会の帰りに2人になった時があったのですがその時はその人はずっと笑顔で、変顔とかしてくれたりして、こんなに愛想が振りまける人だったんだ、と驚きました。 嫌われてはないのか、と安心しますが、やはり私からコミュニケーションを測ろうとすると冷たかったりするのでもう疲れました。 仕事の説明も怖くて聞く気になれません。 「はぁ?何でそうなるんですか?」とか他の人に言ってるのをよく耳にするので、絶対聞きたくないと思ってしまいますし、変なことは聞けない、と緊張してしまいます。 でも他の人はあまり気にしてない様子でたくさん質問してます。 私はそんな言い方ないよ、と時々怒りさえ覚えます。 上司が休みの時はその人と話さなければならないこともたくさん出てきます。 緊張して慌ててしまったりして、仕事がスムーズに出来ません。 この人と上手くコミュニケーションを図る方法、緊張しない方法を教えて下さい。

  • コミュニケーション力とは?

    よくコミュニケーション力と言われますが、みなさんが思うコミュニケーション力とはどんな力ですか? 私は、コミュニケーション力とは(1)人に自分の意見や考えを伝える力、と(2)他者の考えを汲み取り、理解する力、の両方だと思います。 しかし、時々、口は達者だけれど思い込みや決めつけが激しかったりする人がいて、そういう人は決まって(1)が苦手な人を、「あの人はコミュ力がないから」と言います。私からしたらその人だって(2)ができていないのだから、充分なコミュ力があるとは呼べません。 声が大きいだけに、単なるいじめのように思えてならないです。 ちなみに、私自身の悩みではありません。ただ、別の誰かがそんなふうに言われていること自体が私は嫌いです。確かに、自分の考えがうまく伝えられない人は相手に何を考えているのか分かりづらいこともあるかもしれません。でも、(1)だけが達者で(2)ができない人は、単なる自己中、弱い者いじめをする体質というふうに映ります。 みなさんは、コミュニケーション力とはどんな力だと思いますか?

  • 日本人のコミュニケーション能力

    カテ違いかも知れないのですが、ご意見をお聞かせ下さいm(__)m 新聞で、日本人のコミュニケーションについての記事を読みました。外国では、電車の中などで、見知らぬ者同士が会話することが多くあるそうです。しかし日本人は、あまりそういったことはありません。たとえ会話をしたとしても、一言二言で終わってしまうそうです。(例えば、「かわいい赤ちゃんですね。」「はい、ありがとうございます。」会話終了・・・といった感じで) なぜ日本人は、見知らぬ人とコミュニケーションをとることに抵抗があるのでしょうか?日本人といっても色々な人がいるので、一概には言えないと思うのですが、皆さんのご意見をききたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m

  • 雑談とコミュニケーション

    職場で雑談をする気が全く起きません。 20代後半女です。20人ほどの職場で働いています。まわりはほとんど主婦で、私は独身です。 数年前までは仲の良い同僚がおり、毎日楽しく仕事をしていましたが、その人が退職し今同じ業務をしているのは私一人です。 周りの主婦はワイワイガヤガヤ毎日お喋りをしていますが、話してみればやれ子供がどうした、やれ学校の行事がどうしたの話ばかりで、 一人よがりな会話に嫌気がさし、最近はまったく会話に入りません。 そうしたら、一人の主婦から協調性がない、なんでコミュニケーションをとろうとしないのかと言われました。 毎日の業務をしていて、もちろん報連相はしています。気を遣ったりもします。話しかけられたりすればもちろん笑顔で対応しています。なのに、です。 コミュニケーションと雑談は違うと思います。 相手の子どもの写真を見て、思ってもないお世辞を言ってその人の機嫌を取るのがコミュニケーションなのでしょうか? 愚痴を聞いて同調するのがコミュニケーションなのでしょうか? ただ単に私だけ自分の機嫌をとってくれないのが気にくわないだけですよね。 本当は、『私は隅っこの席で黙々と仕事をしたいので、私のことは無視して、あなたたちだけでどうぞ雑談をしてください。』と言いたいです。 さすがに職場の雰囲気を悪くするのはダメなので言いませんが… 最近ではしびれを切らしたのか、職場の席を皆話せるように円形にするというバカげた話まで出てきています。 そうまでして、職場での雑談って大事なんですか?

専門家に質問してみよう