• 締切済み

最近自分勝手になってきた気がします。

今までは、とにかく人に尽くそう!自分のことはあとでいいや! という考え方だったんですが、 最近は自分のやりたいことを第一に考えるようになり、 以前ほど人に尽くそう(人が一番)という気持ちが無くなってきました。 バイトのシフトも、この日予定入っちゃったから都合つく人と交換して貰おう、 今まで散々人のこと聞いて譲ってきたんだから自分だってやっていいよね、 というように考えるようになりました。 正直今の自分は周りにとって迷惑な気がします。 でも、直したいような直したくないような複雑な気持ちです。 こんなに自分勝手に振る舞っていいんでしょうか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

いいじゃないですか。 そこにいる時に一所懸命働いているのなら。 自分勝手で許せないのは、出勤してるのに そこらに座って鼻糞ほじってサボるような奴です。 いない方がいい。 他の人でシフトを埋めた上でなら どこで鼻糞ほじろうが多いにほじって下さい です。

• uiill0001
回答No.3

別に、最近自分勝手になってきた訳じゃないでしょ あなたの本質は変わっていないと思うよ。 単に、他人は(人に尽くそう)と言う行動をしない事に気が付いただけでしょ。 Give&Takeにならずに、Give&Giveでは収支が合わないと。 本来人に尽くすという行為は、見返りを求めるものではないが、あなたは見返りを無意識に求めていた。 幼かったあなたが、他人に与えるものが小さかったから、感謝という見返りだけで満足していたのでしょうが、成長し他人に与えるものに対して帰ってくるものが感謝だけでは足りなくなったからです。 無償の愛などと言うものは、自分にとって無意味と認識すればイイだけのこと。

回答No.2

あなたは純粋なのでしょうね。 私はあなたが自分勝手だとは思いません。というか、普通だと思います。 自分の気持ちや考えに素直に行動すればいいですよ。

• nagaineko
回答No.1

大切なのはバランス感覚です。 >とにかく人に尽くそう! >自分のやりたいことを第一に考えるようになり 自分の事を大切に考えるようになってきたのは、 非常にいいことだと思います。 しかし、かといって、他人をないがしろにしてばかりだと 問題も生じてきます。 >この日予定入っちゃったから都合つく人と交換して貰おう、 このような考え方なら、何の問題もないと思いますよ。 自分のことも、相手のことも考えてるんですから。 自分も、他人も大切です。 譲れる時は、譲って、助けてもらうときは、助けてもらう。 それでいいと思いますね。