• 締切済み

最近自分勝手になってきた気がします。

今までは、とにかく人に尽くそう!自分のことはあとでいいや! という考え方だったんですが、 最近は自分のやりたいことを第一に考えるようになり、 以前ほど人に尽くそう(人が一番)という気持ちが無くなってきました。 バイトのシフトも、この日予定入っちゃったから都合つく人と交換して貰おう、 今まで散々人のこと聞いて譲ってきたんだから自分だってやっていいよね、 というように考えるようになりました。 正直今の自分は周りにとって迷惑な気がします。 でも、直したいような直したくないような複雑な気持ちです。 こんなに自分勝手に振る舞っていいんでしょうか?

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

いいじゃないですか。 そこにいる時に一所懸命働いているのなら。 自分勝手で許せないのは、出勤してるのに そこらに座って鼻糞ほじってサボるような奴です。 いない方がいい。 他の人でシフトを埋めた上でなら どこで鼻糞ほじろうが多いにほじって下さい です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uiill0001
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.3

別に、最近自分勝手になってきた訳じゃないでしょ あなたの本質は変わっていないと思うよ。 単に、他人は(人に尽くそう)と言う行動をしない事に気が付いただけでしょ。 Give&Takeにならずに、Give&Giveでは収支が合わないと。 本来人に尽くすという行為は、見返りを求めるものではないが、あなたは見返りを無意識に求めていた。 幼かったあなたが、他人に与えるものが小さかったから、感謝という見返りだけで満足していたのでしょうが、成長し他人に与えるものに対して帰ってくるものが感謝だけでは足りなくなったからです。 無償の愛などと言うものは、自分にとって無意味と認識すればイイだけのこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたは純粋なのでしょうね。 私はあなたが自分勝手だとは思いません。というか、普通だと思います。 自分の気持ちや考えに素直に行動すればいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

大切なのはバランス感覚です。 >とにかく人に尽くそう! >自分のやりたいことを第一に考えるようになり 自分の事を大切に考えるようになってきたのは、 非常にいいことだと思います。 しかし、かといって、他人をないがしろにしてばかりだと 問題も生じてきます。 >この日予定入っちゃったから都合つく人と交換して貰おう、 このような考え方なら、何の問題もないと思いますよ。 自分のことも、相手のことも考えてるんですから。 自分も、他人も大切です。 譲れる時は、譲って、助けてもらうときは、助けてもらう。 それでいいと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分勝手な上司に困っています

    自己中の女性上司に振り回され困っています。 人には、シフト通りと言っては、自分はなんの用事かわからないけど、”帰っていい?”と言われ、上司なので、とりあえず、つくり笑顔でにこっと笑って帰っていただいています。人に求めすぎることがあり、人の気持ちも考えず、自分の仕事が優先なので、”まだですか?”とか”もーどいて!”など自分の事しか考えていません。シフトも、自分の都合しか考えていなく、はたからみて、その人が、その日のシフトに自らはいれば何の問題もない。自身、他の会社で管理職についた事もあり、最初のころは、とりあえず、”はい”と言ってその通りにしていましたが、最近は、言われたことを鵜呑みにしてしまっただけでは、解決にならないこともあり、自分で機転をきかせて、動いてしまっています。その人の口癖は”できなーい”と言ってまわりに言って動かせています。ずる賢いと感じてしまいます。どんな方針でなにを考えているのかわかりません。人に任せるのだったら、見守っていてほしいと思います。最近、別にその人がいないほうが、自分のためになるので、”シフト上、いなくてもいいや”と思います。その人はかわらないと思います。”自分で成長していけばいい” ”その人を頼りにしていた自分がばかだった、上司も人間なので、その人は信じられない”と一線を引いて仕事すればいいと感じます。ですが、上司なので、会社の組織の中で、うまくやっていけたほうが、自身のためになると感じます。皆さん、自己中な上司と、うまくやっていますか?

  • 勝手に

    正社員でもないのに 勝手にシフトやスケジュールを決められてしまいました。 これじゃあ、自分の都合、自分の予定 友達との予定も合わせられないのですが どうしたらいいんでしょうか?

  • 最近バイト始めたのですが、自分に合わないのでやめようと思います。

    最近バイト始めたのですが、自分に合わないのでやめようと思います。 次のシフトも決まっていないので電話でそのことを伝えようと思ってます。 今は研修2日目で契約書類に給料の振込口座はまだ書いていません。 ですので給料は手渡しになると思うのですが、すぐにやめてお店に迷惑をかけてしまうし、気まずいので給料はいりません。 この場合でもお店に給料を取りに行く義務はあるのでしょうか??

  • 「君のためを思って…」 ⇒「自分勝手!」

    こういうのって、良い断り文句ですよね? 「君にはオレなんかより良い人がいるよ」 ⇒オレにも、君より良い人いるよ? 「君のためを思って…」 ⇒結局まわりまわって、自分のため? 結局、貴方のためを思って~なんていっているのは 家族ではない限り… 基本的には 自分のため なんじゃないかなと思います。 最近、周りにそういう言い方をする男性が増えてきて 少しイライラします。 結局、私の誘いを断りたいだけなのだろうとか、 自分が傷つけたくないから始まる前に切るのかな、とか。 結局、皆自分勝手なんだな、と思います(自分を含めて こいつ自分勝手だな~と思う行動を教えて下さい。 また、「君のためを思って…」と始まる言葉を言われた場合 どう思うか、回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 告白は自分勝手?

    前に一度、ここで相談させてもらった者です。 再度、皆さんのご意見・アドバイスを聞きたく、投稿しました。 最近、以前に終わった人に告白しました。 しかし、その人とは付き合ってはいません。 以前は仲が良く、会社の元後輩としてかわいがってもらっていたのですが、彼の東京への転勤の結果、恋人になれる可能性は終わりました。 しかし、どうしてもその人への気持ちを捨てきれず、もう東京に来たから付き合えない。と以前言われていたにもかかわらず(その時は告白していませんが相手は私の気持ちを知っています)、遠距離でもいいので付き合いたい。と告白しました。が、やはりダメでした。(彼には今付き合っている人はいません) しかし、私が告白する度に、そういう事をいうな。と言われ、自分がスッキリさえすればいいのか。と。 ひょっとしたら、俺がお前の事を忘れようと思って連絡を絶とうとしてたかもしれないだろ。とも言われ・・・ でも、それも仮定の話で、気があるような口振りだけして、彼の本当の気持ちはしりません。そして、私への「自分だけすっきりすれば良いのか。」という非難。しかも、今回の件で、自分が一番正しいという性格を変えたほうがいい。とまで言われ・・・ 今回の件で、彼の私へのイメージが悪くなってしまい、口論になってしまいました。 告白するのには正直、すごく勇気がいります。しかも、ダメだと分かっていても、告白する。というのは、その人は、それだけ人に思われる程なのだ。と誇りに思ってもいいのに、それを自己中と言われると、正直、とても悲しく。  彼にとって、私との事は東京に行った時点で過去の事。  それでも少しでも可能性があるなら、頑張りたい。もし新しくその人に良い人が出来たなら諦める覚悟で、人が真剣に気持ちを伝えているのに、その気持ちに応えられなくても伝えられた本人の気持ちをはっきり伝えず、相手の事を自分勝手と非難する事に納得できないのですが。 これは、やはり自分勝手なのでしょうか? どうしてもそれが納得いかず、自分勝手と思わないで欲しい。と相手に伝えたいのですが、すべきでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 自分勝手はどっち?

    私は高1の頃、塾に好きな先生がいて晴れてメールすることが出来たのですが、どうもメールが嫌いな人で私が20になって互いの状況が良い時に連絡を取ろうと言う人だったのです。 私は当時、好きな先生とメールをする事が夢のようでメールが嫌いでも良いから暇な時あったらメールして欲しいと伝えたんですがダメでした。 嫌われたのかなと思って直接メールで伝えたら、今でも好きだよと返ってきました。 私は正直な所、複雑な気持ちでいっぱいで辛いです。 でも先生は優しくて塾に居た頃からずっと仲良くしてました。 私が自分勝手なのか、先生が自分勝手なのかどっちなんだと思う毎日です。 ちなみに今私は高3なのであと少しなのですがこれで良いのか?と思います。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 誹謗中傷な意見はやめてください。 回答、お願いします。

  • 自分勝手でしょうか?

    最近の出来事なんですが、私はあるパーティーで同い(20代後半)の女性と知り合いました。初めて会ったその夜その女性からメールが届きました。内容はたわいもない内容だったのですがそれから一週間程毎日メールを交換しておりました。しかしある事を知って自分から離れました。それというのは休日が合わないという事です。以前付き合っていた彼女がいたのですがその時も休日が合わなく結局それが原因で別れてしまいました。それ以来休日の合わない子とは付き合えないなと思いそういう方は遠慮してきました。自分からそういう気持ちを相手に正直に伝えました。それから3週間程たち今に至っているのですが正直その子の事が今でもどうしても引っかかっています。自分から離れておいて今さら電話する事がどうしても自分勝手な行為に思えそのジレンマで大変悩んでいます。でも正直な気持ちを言うともっかい話がしたいです。恥を承知で電話をしてでもとにかく今の自分の気持ちを伝えたいという覚悟はできているのですがあと一歩のところで思いとどまってしまい電話する事ができません。情けない男だと思われるかもしれませんが本当に悩んでいます。どなたかこういう経験された方おられましたらご意見聞かして頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 自分勝手な彼に物申したい

    付き合って半年の彼氏がいます。彼は35歳、私は28歳です。同じ会社で働いています。社内の人には私たちの関係は知られていません。 彼は私の行動を把握していないと気が済まないようですが、自分の行動は全然教えてくれない人でした。私が「飲みに行く」、「帰る」、「寝る」時にメールを送ってもほとんど返事をくれませんでした。なので、私は自分が一方的に彼にメールを送っていて、彼が本当は私のメールをそんなに必要としていないのかもしれないと思い、メールを送らないで帰ったことがあります。そうしたら彼から『なんでメールをくれないで帰るの??』と怒ってメールが来ました。それなので、私は『いつも一方的に送るばかりで返事をくれないから要らないのかと思って。』と返しました。彼も少し反省したようで、たまに私のメールの返事はくれるようになりました。でも相変わらず自分の行動を教えてくれませんでした。 自分の行動を何にも教えてくれない彼に一度「私の予定は聞いてくるのに、あなたの予定はなんで教えてくれないの??何をしているのか不安になるからあなたの予定もメール欲しい」と言いました。その後、たまに飲みに行く時にメールをくれるようになりました。何も言わずに飲みに行っていることも社内の人から聞いて知っていました。 しかし最近知ったことがあります。私に何も言わずに飲みに行っている時は、知られては都合の悪い飲み会なんだということを。社内の人間は私たちの関係を知らないので、彼と飲みに行った話を他の人から聞くことがあります。それで知りました。 彼は彼女がいないと周りに通しているようで、紹介してやるからと言われた飲み会に何度か行っていたようです。そのことを彼に聞きました。気まずそうにしていました。彼の言い分は「彼女がいないで通しているから、そういうのに誘われても断れない。そういう飲みに行ったとしても俺はやましいことはしてないから。」とのことでした。自分勝手だとは思いましたが、気づかれたからにはそういう飲み会には参加しないだろうと思って、それ以上は私も問い詰めませんでした。 社内の人間に私と付き合っていることを言えないのは分かります。でも、私だとは言わなくても彼女がいると社内で通しても何も問題がないと思うのは私だけでしょうか。彼にも周囲に『彼女がいる』と言って欲しいと伝えました。少し考えさせてほしいと言われました。 そういう飲み会だって適当に言い訳を言っていくらでも出来ると思うんですが、男の人はバレなければいいと思うものなのでしょうか。 そして昨日、彼がその後もそういう飲み会に参加していることを知ってしまいました。 今回はちゃんと彼と話し合おうと思います。今のところは別れるつもりはありません。彼には、彼女がいると周りに言って欲しいです。私に「バレなければいいか」と思っている彼に何と言ったらいいのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • そんなの親の自分勝手じゃん!

    私は今高校1年です。 部活は強制加入だったので、とりあえず週2の美術部に入りました。 部活のない日は友達と遊んだりして毎日5~6時ごろ、 遅くても7時には毎日帰宅していました。 ですが部活が正直つまらなくてこの間やめてしまいました。 なにもやっていないと就職の面接で困る、ということで バイトをしようと思い、その事を母親に言うと大変怒られました。 「アンタは好きなことやって、結局困るのはお母さん。 つまらないからやめるって。だったらお母さんも仕事辞めたいよ。 そういう自分勝手なことは絶対許さない!」と言われ、ぶっ叩かれました。 ビックリして部屋に飛び込んで、今泣きながらこれを書いています。 なんでこんなにも母が反対するのかというと、 私は、家を出るのが遅め、帰ってくるのも早めなので母の家事の手伝いを沢山やっている。 (バイトをやったら手伝いが余り出来なくなる&更に母に負担がかかる) 母と祖母に長い間のいざこざがある。 (お母さんだってこの家で我慢しているの、アンタだけ自分勝手は許さない!と言われました) そっちこそ自分勝手じゃん!と今私は思っています。 親だったら子供のやりたいこと応援してくれるのが普通だと思っていました。 私はただ、周りの友達がみな、部活やバイトに頑張っている姿をみて自分だけ何も成長してないと思って、 進路は就職希望だし、携帯代ぐらいは払えるようにしたいと思いバイトをやりたいと言ったのです。 運動部に入ったら毎日遅くなるし朝練もあるだろうし、 バイトだったら休みの日や早く帰れる日もあるだろうから、 これからも出来る限り家事の手伝いもするつもりです。 こうやって部屋でパソコンを使えるのも両親のおかげだし、いつも感謝しています。 母の気持ちだって分かってます。でも私の気持ちだって分かってもらいたい。 私は自分勝手でしょうか・・・?

  • 自分勝手と思うのですが

    自分勝手と思うのですが 仕事量の減少でレイオフになり(休まされて給料は減る)、当然残業もしないで欲しいと言われ、ここらは今のご時世仕方ないことと思ってます。 これに幸いと残業拒否をし何時までにしないといけないのがあり、しわ寄せが来て風邪を引いてても無料してカバーしたりしたため肺炎になったり、帯状疱疹になったり。 収入が減ってるので家内に協力して貰い家事を手助けしたり、子供の塾の送り迎えをしています。 仕事でどうしてもダメな時は家族に連絡したりしてます。 ですが、昨日どうしても家の都合で残業出来ないと言い帰ろうとすると、病気がちな人がいるとしわ寄せがくるし、家の都合で帰られたらしわ寄せがくると言われました。 じゃ言っているあんたらは自分勝手じゃないの? 急ぎの仕事があろうが、さっさと帰って、こっちはそれのカバーして体調崩して、こんな状態だからバイトしようにも出来ないので家内に協力してもらう、出来る限り仕事に影響出ないようにしてるのに、一度断っただけでひどくないですか?

専門家に質問してみよう