国籍不明の片想いの相手とのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 19歳の私は、アルバイト先のお客さんに一目惚れしてしまいました。彼は外国人かもしれないので、国籍も分からずに悩んでいます。しかし、どこの国の方であろうが好きな気持ちは変わりません。私は彼との接触を増やすために努力をしていますが、情報が漠然としているため具体的なアプローチ方法が分かりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 19歳の私は、アルバイト先のお客さんに片想いしてしまいましたが、彼の国籍も分からずに悩んでいます。彼は外国人の友達と一緒に来店しており、英語で会話をしていることから外国人かもしれないと感じます。私は彼と仲良くなるために努力をしていますが、具体的なアプローチ方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 19歳の私は、アルバイト先のお客さんに一目惚れしてしまい、彼の国籍も分からずに悩んでいます。私は彼と仲良くなるために様々な努力をしていますが、具体的なアプローチ方法が分からずに困っています。どの国の方であろうと、私の気持ちは変わりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国籍も分からない人に片想いしています;

閲覧ありがとうございます♪ 悩み過ぎて、初めてこちらで質問させていただきます。 私は19歳(♀)で、アルバイト先(ゲームセンター)のお客さんに片想いしてしまっています; 店員がお客さんに恋心なんてダメだと分かってはいるんですが…。 きっかけは、お恥ずかしいですが一目惚れです。 2ヶ月ほど前に彼を初めて見たときから素敵な方だと頭から離れてくれません(汗) お客さんなんかにダメだと分かっていながらドキドキしてしまう自分がいます。 彼は24歳くらいで、いつも好きになるタイプと違う方なのに何故だか魅力を感じています。 やめておこう…と本気で思いましたが、どうしてもこの気持ちは変わってくれませんでした(泣) 中身を知らないので、盲目にはならないようにしています。 先ずは、普段から明るく笑顔でいて存在だけでも知ってもらう努力をしました。 正直、結構視線を送ってしまったので覚えてはくれてると思います…; そのあと、仕事おわりなどにいつか渡せるよう鞄に忍ばせていた、お友達になってほしいという軽いメッセージと連絡先を書いたメモを勇気を出して渡す計画だったのですが、、 このお店は米軍基地の隣でお客さんの半分は外国人です。 そういえば、当たり前のように日本人だと思っていた彼はいつも外国人2人と来て流暢な英語で話しています。 今では、外国の方かもしれないとすごく思います。 もうちんぷんかんぷんです(汗) 何も情報無いうえに、国籍さえもわからず 日本語で書いた連絡先なんて渡せません; どこの国の方であろうが好きな気持ちは変わりません。 仕事とのメリハリつけながらも(視線送ってしまう時点でダメですが;)、後悔しないくらいのアプローチができたらなと思います。 情報が漠然としているのですが、私はいったいどうすればよろしいのでしょうか。 長文失礼しました、是非アドバイス欲しいです‼

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

いきなり国籍を気にせずとも、まずは日本語が出来る人なのかどうか、というほうが先では? 日本人だって英語が出来る人は出来ますし、日本国籍なのに英語の方が得意な人も世の中にはいるだろうし、中国籍でも日本育ちだと日本語のほうが得意だったりするし・・・・・「国籍=その人の第一言語」ではないです。 この話題ではそこがポイントではないと思うけれども。 後悔したくないならば、とりあえず、挨拶でもしてみては? Hi, とか言って。日本語を話す人なのか、日本語ができないのかだけでも会話して確認してみるとか・・・・ ・・・しかし自分が19歳の時は、とてもそんなことは出来なかったと思いますけどね。(^^; 大人になった今だったらできるんだけど。

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 日本語が出来るか出来ないかが1番気になります。 やはりまずは会話で確認ですよね! 私もHiかなと思っていたのですが、もし日本人だったら "何で英語⁈"ってびっくりされないか心配でした; >>大人になった今だったらできるんだけど。 この言葉で勇気がでました‼ 大人になってから、今なら言えるのにってなる前に勇気をふり絞ろうかと思います♪ 感謝です!

その他の回答 (5)

noname#201242
noname#201242
回答No.6

#1です。 >私もHiかなと思っていたのですが、もし日本人だったら "何で英語⁈"ってびっくりされないか心配でした; いや、こういう環境で過ごしている人ならば、しばしばあることなんじゃないかと思います。 話しかけて日本人だったら「日本人ですよ~」となるんじゃないでしょうか。

rhyme1985
質問者

お礼

ありがとうございます‼ 次言ってみようと思います♪

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

30代の男性です。 素敵な話ですね^^ 当方の経験をば。 10年ほど前だったかな。 コンビニでバイトをしていた時のお客さんで20代の女性で、 片言の日本語で喋っていたことを思い出しました。 海外の方だろうと思いながら、すごく笑顔で返してくれたりしていくうちにいつの間にか惹かれて行きました。 可愛い人というより、べっぴんさんという言葉が似合う人でした。 ある日来店されたその女性はこれを探してるとメモを渡されました。 するとこれは当店にはないような商品でモノはわからないものの直感でドラッグストアでおいてあるようなものだと思ったもので、近くのドラッグストアまでの地図を書きました。 日本語も通じるかわからないので、ゆっくりと説明をしてどうやって行くか、自転車ならどれぐらいで着くとか説明しました。 相手の女性は手取り足取り教えたからりありがとうと言われ、店を後にしました。 それからはご来店はされない様子でした。 それから近くのダイエーのような大きいストアで、その人が偶然にも居合わせました。 それから「あ、こんにちは。あれから店には行けました…?;^^」 女性「はい!^^いけました。ありがとう!」 僕「留学でコチラに来られているのですか?」… それからたわいもない会話をしました。 聞けば留学で日本に来ていて、年は20歳。 名前を聴いても言葉がわからずにカタカナで出来るようなものではありませんでした。 好きだったので緊張もしましたがとてもうれしい時間になりました。 しかし結局それ以降は顔を見ることはありませんでした。 名前もわからずじまいで、実家へ帰ることもありどうすることも出来なかったのです。 教訓として声をかけたりするしかどうしようもないと思います。 出来れば勤務以外の日にでその人が来そうな時間帯に来るというのも手かも? 日本語がどれだけ通じるかということも確かめたほうが良いと思いますし、ここにいけばこの人がいるというのが印象づけられたら良いと思いますよ。

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 海外の方に惹かれた経験があるのですね。 うれしい時間だというのが伝わってきました♪ やはり笑顔っていいですよね! 普段どんな言語を使っていてもコミュニケーションはとれますよね。 私服でいても気づいてもらえるように、笑顔で存在をアピールしてみます! ちょっと雰囲気落ち着いていて、笑顔もハニカミぐらいの彼なのでビックリされないようにちょっとずつ近づけたらいいです♪ とてもいいお話が聞けて良かったです! 感謝します!

回答No.4

  日系 他japaneseに似た人は多いです 今は 横須賀基地にいますが    ロシア人でフランス国籍です 14カ国語話せますが、使うのは英 仏 露 独 ですね、    英文でletter書くしかないでしょう、米軍は一般に徴兵があるから多国籍です    ゲームセンターはいきませんが、義理弟が空自なのでマシンにコインを十回    入れたりする設定ボタンがあるらしいですよ、一度試されて話して見ては    まあ、 サービス です の感じではなされては?まずは会話です 日本語    使えるかもしれないし、現地の日本人の場合もありますよ

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 私がここで言っているのも横須賀基地です。 14カ国語とはびっくりです! 本当色んな方がいるのですね…。 やはり会話がないと何も分かりませんよね! なんだかとても頼りになるアドバイスでした♪ 感謝します!

  • renkorus
  • ベストアンサー率38% (34/88)
回答No.3

拝見しました。米軍基地の隣でしたら、その人は米国籍でしょう。文面からは白人ではないようなので、東洋系の米国人ではないでしょうか?日系、中国系、韓国系の米人は多くいます。外見は東洋人でも、中身は白人で自分はバナナだという人がいます。 手紙を渡すなどしないほうがよいと思います。軽薄に思われてしまったら、おしまいです。さりげなく接していて、彼があなたにアプローチするのを待ちましょう。

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 確かに、日本人だと思っていたお客さんが日本語全く分からないことがしょっちゅうあります。 >>手紙を渡すなどしないほうがよいと思います。軽薄に思われてしまったら、おしまいです。 軽薄に思われたくないです; 私は割と行動派なのですが、今回はなんだかじっとしていたほうがよいのでしょうかね(泣) 週に2回くらい来店されるのですが、さりげなく接するを頭に入れておきます! 彼からアプローチしてもらえるくらいの女性になりたいです♪ アドバイスを読んで冷静になることが出来ました。 感謝します!

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

メンタルヘルスさせてもらってます。 まずコミュニケーションからではないかな。 まず、貴女の笑顔、そして温もり。 あの人たち米にかえるからな。あまり、助言は、さけます。 かれがずっといてくれるなら助言しますよ。

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ >>あの人たち米にかえるからな。 なんともいえない気持ちになりました…。 胸が苦しいです; そんなこと考えていませんでした。 やはりコミュニケーションですよね! 普通に接客してると、どうやってコミュニケーションをとるべきか悩みます。 アドバイス通り、笑顔を大切にします♪ 温もりも難しそうですがプラスできたらいいです! 考えてもいなかったことを教えていただいて感謝します!

関連するQ&A

  • 職場の人に片思いしてます。

    職場の人に片思いしてます。 3ヶ月前までは、好きな人と同じ支店で働いていたのですが、 今では私が隣町の支店での勤務になり、ほとんど顔を合わすことがありません。 同じ支店で働いていた時は、好きな人とよくしゃべっていました。 よくしゃべると言っても、好きな人が一方的にしょーもない話を振ってきて、 私が適当に相槌を打つという程度。 やたらと視線を感じましたが、気のせいだと思ってました。 連絡先も聞かれませんし、誘われたりもなかったので。 しかし、この3ヶ月その人と離れてみて、とても寂しくなって 会いたくて仕方がないという状態になってしまいました。 同じ支店にいる時にこの気持ちに気付けばよかったのにと後悔してます。 この気持ちは職場の人には誰にも打ち明けられずにいます。 彼と同じ支店の人に協力をお願いしたいところなのですが、 誰の連絡先も知らず…。 こういう場合、彼と同じ支店の人(女性)の連絡先を聞いて、 協力をお願いするか、誰の協力も得ずに、直接彼に連絡先を聞くか、 どちらがいいのでしょう。 毎日胸が苦しいです。 私は女です。

  • 片思いの人をやっと探し出しました!

    よろしくお願いします。 今から5年前のこと。アルバイト先で一目ぼれをしました。でも、思いを告げることもできず、実家に帰ってきました。5年間その人のことばかり考えて、せめて今何しているのかさえわかったらとか、心の中でずっと恋心を育ててきました。 ネットでたまたま、東京のサーフショップに勤めていると知りました。いてもたってもいられなくて、電話してお客と店員さん同士として声を聞くことができました。それだけでもうれしいことなのですが、どうにかして接近しようと考えています。でも東京にしょっちゅう行くこともできませんし、サーフィンはやったことがありません。海でおぼれた経験と喘息の発作が起きたらどうしようと考えてしまいます。でも、サーフィンをやってみようと思います。異性とのお付き合いは遊ばれてたことはありますが、両思いになるよう努力したことがありません。それでもそれはその人のことを思い続けてきた結果だと思っています。しつこい性格じゃないです。気持ちを大切にしただけです。 わたしはどういうアクションをおこせばいいのか是非アドバイスをください。 男の人でも女性でもかまいません。よろしくお願いします。 あと5年くらいのうちに必ず成就させて見せます。その時には仕事もできる恥ずかしくない社会人になって、自信をもってお付き合いしてもらいます。

  • 先日で指名3回目になるデリヘル嬢の連絡先を教えてもらいました。

    先日で指名3回目になるデリヘル嬢の連絡先を教えてもらいました。 が、自分ばかりメールして彼女からの返信はほんのたまに。 彼女は「メールしてね」と言ってたのに、どうしてあまりメールする気もないお客に連絡先教えたのでしょうか? 【ちなみに彼女は指名するのにいつも苦労するくらいで、ほとんど「待ち」を知らないくらいの人気があると思われます】 恥ずかしながら私は淡い恋心まで持っているので、この先どうしていいか、迷ってます。 彼女はどういう気持ちで連絡先教えたのでしょうか?やはり自分だけ特別ではなく他のお客にも同様のことしてるのかな。 つまらない相談かもしれませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 店長に片思い

    職場の店長に片思いしてます 店長とふたりきりでごはん行って 全部ごちそうしてくれたので、今日はありがとうございました。ごちそうさまでした。って言ったら 幸せだったから大丈夫。って言われたり いきなり俺の手寒くない?って手の甲に触れてきたり。 バレンタインとホワイトデーの交換したり 最近まで仲良くやってたのに バイト先でお客さんに連絡先聞かれて それを店長が知って 連絡するのしないの?プライベートのことだから俺はなにも言えないからさ。って言われて 連絡しません。って言ったら 店長にビリビリにされて捨てられました。俺が預かっておくね。って言って その2ヶ月後に 同じお客さんに待ち伏せされて また連絡先聞かれて 食事に誘われたりして、それを店長が知って 仕事の帰りにごはん食べいったのですが 『LINEで良いと思ったなら行けばいいし、だめだと思うならバッサリ切ればいいんじゃない?バッサリ切らないと男はバカだからわかんないからさ!』と言われました。 そんな言い方されると思わなかったから 正直すごく傷つきました。 言われてから3日経ちますが、まだヘコんでます。 私が悪いのでしょうか。 店長と普通に話したい気持ちはあるけど なんでそんな言い方されなきゃいけないの。っていう苛立ちと悲しい気持ちでいっぱいで 仕事の話以外なにもしてません。 みなさんどう思いますか?

  • もうすぐ会えなくなる、片思いの人

    25歳女です。度々質問させて頂いています。 6月か7月(4月から延期になったようです)で会えなくなる片思いの人がいるのですが、いつ会えなくなるのかはっきり分かりません。その相手の方に避けられているので、直接聞く勇気もなく・・・。 いつラブレターを渡すのがベストだと思いますか?できればもちろんですが、会えなくなる直前に渡したいですが・・・。 私は6月の始めになったらラブレターを渡そうと思っているのですが(好きです付き合って下さい、ではなく、好きです連絡先書いておきます、的な内容)相手が連絡してこなかったら、直接会った時今よりもっと気まずくなりますよね?相手の方とは毎日会います。 ラブレターで自分の気持ちをちゃんと伝えるのと、1パーセントの期待を込めて連絡先を書いた手紙は渡したいです。 何か良いアイディアなりアドバイスなりあるでしょうか? また、皆さんでしたらその気まずさに耐えられますか?わたくし恋愛経験が少なく、分からないことだらけです。いろんな意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 片想い

    職場の男性に片想いしていました。ですが退職されてもう会えなくなってしまいました… 挨拶程度で話はした事ありません…ですが困った時はいつも手助けしてくれたり、気にかけてくれたりしていました…気持ちを伝えようと何度も思いましたが勇気が出せず… 彼にお礼も何も言えないまま…彼と同じ部署の方に彼の連絡先を聞くのはありですか? 諦めるべきですか?

  • 2重国籍パスポート

    海外に生活をし 外国の市民権を持っているものです。 今回 日本に一時帰国するのですが 急にきまりすぐ帰らなければなりません。 日本のパスポートが切れているということから 外国のパスポートを使用するのですが 入国して日本側に私が海外のパスポートを使用していることが 問題になるでしょうか? どなたか今までに海外のパスポートで日本に入国したことのある方 是非情報を流してください。 日本のパスポートは 捨てたくなく、私用が山ほどあり また 大使館も遠距離にあることから できれば海外のパスポートを使用したいのですが・・・・ どんな小さな情報でもかまいません。 おしえてください。

  • 片思いの女性がいます。女性の方どう思います?

    話すこともできない状態である女性を好きになってしまいました。相手の情報は名札の名前ぐらいしかわかりません。 話すことができない状態で紙1枚を交わすだけしかできない状態でなんとか話したいと思い、 いつも交わす1枚に重ねて紙を渡そうと思うのですがいきなり連絡先を渡すのはやっぱり厳しいですよね? 今考えている内容は「聞きたいことがあるので連絡いただけませんか?」みないな内容か、 1回目は「@@素敵ですね」と気持ちを伝えて2回目に連絡先を渡すか・・・ 週2回チャンスがあります。 女性の目線からだとどっちが受け取りやすいでしょうか?

  • 久しぶりに気になる人が・・・困っています。

    最近久しぶりに気になる人ができました。 その人は、私が時々行く呉服屋の26歳の人です。彼は私より年上です。 お店の方なので客である私のことは覚えててくれています。しかし、その人とはお店に行くときにしか逢えません。その人との接点はその位しかありません。 わたしは、積極的に出来ずにいつも終わってしまっています。積極的に行こうと思っても中々踏ん切りがつかず怖くなってやめてしまいます。 多分、そんな気持ちなら本当の気持ちではないと思われるのかもしれません。しかしこれをきっかけに、これから積極的に行きたいと思っています。 連絡先を聞こうと思ってもお店ではたくさんの店員や客で聞けそうにもありません。しかも、相手の彼も急に聞かれたら困ると思います。 いきなり、付き合うとかではなく友達から始めて少しご飯を食べに行く感じで、ずっと友達でもいいのです。 みなさんならどうしますか?どうやって連絡先を聞きますか??? 何か分からない、文章になってしまってすみません。

  • 彼女のいる人を好きになってしまいました…

    彼はとあるお店の店員さんで、ずっと前から気になってました。ひょんなことから、連絡先を交換しメールしたり、プライベートで会ってお話もしてます。 会うたび好きになってしまいますが、彼に彼女がいることを本人から聞きました。ショックでした。 でも好きな気持ちを抑えることが出来ず、メールは続いてます。きっと今後も2人で会うことがあると思います。 ちなみに多分、彼は私の恋心に気づいてません。 もちろん、体の関係もありません。 いきなり夜に「今から会える!?」って連絡もありましたが、その時は会いませんでした。 彼の気持ちは全く読めないのですが、少し期待してしまいます。 これは浮気になるんでしょうか? 私は、好きだから諦められません。 彼女もちの男を好きになったのは初めてなので、凄く悩んでます。 皆さんならどうしますか?