国籍不明の片想いの相手とのアプローチ方法

このQ&Aのポイント
  • 19歳の私は、アルバイト先のお客さんに一目惚れしてしまいました。彼は外国人かもしれないので、国籍も分からずに悩んでいます。しかし、どこの国の方であろうが好きな気持ちは変わりません。私は彼との接触を増やすために努力をしていますが、情報が漠然としているため具体的なアプローチ方法が分かりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
  • 19歳の私は、アルバイト先のお客さんに片想いしてしまいましたが、彼の国籍も分からずに悩んでいます。彼は外国人の友達と一緒に来店しており、英語で会話をしていることから外国人かもしれないと感じます。私は彼と仲良くなるために努力をしていますが、具体的なアプローチ方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
  • 19歳の私は、アルバイト先のお客さんに一目惚れしてしまい、彼の国籍も分からずに悩んでいます。私は彼と仲良くなるために様々な努力をしていますが、具体的なアプローチ方法が分からずに困っています。どの国の方であろうと、私の気持ちは変わりません。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国籍も分からない人に片想いしています;

閲覧ありがとうございます♪ 悩み過ぎて、初めてこちらで質問させていただきます。 私は19歳(♀)で、アルバイト先(ゲームセンター)のお客さんに片想いしてしまっています; 店員がお客さんに恋心なんてダメだと分かってはいるんですが…。 きっかけは、お恥ずかしいですが一目惚れです。 2ヶ月ほど前に彼を初めて見たときから素敵な方だと頭から離れてくれません(汗) お客さんなんかにダメだと分かっていながらドキドキしてしまう自分がいます。 彼は24歳くらいで、いつも好きになるタイプと違う方なのに何故だか魅力を感じています。 やめておこう…と本気で思いましたが、どうしてもこの気持ちは変わってくれませんでした(泣) 中身を知らないので、盲目にはならないようにしています。 先ずは、普段から明るく笑顔でいて存在だけでも知ってもらう努力をしました。 正直、結構視線を送ってしまったので覚えてはくれてると思います…; そのあと、仕事おわりなどにいつか渡せるよう鞄に忍ばせていた、お友達になってほしいという軽いメッセージと連絡先を書いたメモを勇気を出して渡す計画だったのですが、、 このお店は米軍基地の隣でお客さんの半分は外国人です。 そういえば、当たり前のように日本人だと思っていた彼はいつも外国人2人と来て流暢な英語で話しています。 今では、外国の方かもしれないとすごく思います。 もうちんぷんかんぷんです(汗) 何も情報無いうえに、国籍さえもわからず 日本語で書いた連絡先なんて渡せません; どこの国の方であろうが好きな気持ちは変わりません。 仕事とのメリハリつけながらも(視線送ってしまう時点でダメですが;)、後悔しないくらいのアプローチができたらなと思います。 情報が漠然としているのですが、私はいったいどうすればよろしいのでしょうか。 長文失礼しました、是非アドバイス欲しいです‼

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.1

いきなり国籍を気にせずとも、まずは日本語が出来る人なのかどうか、というほうが先では? 日本人だって英語が出来る人は出来ますし、日本国籍なのに英語の方が得意な人も世の中にはいるだろうし、中国籍でも日本育ちだと日本語のほうが得意だったりするし・・・・・「国籍=その人の第一言語」ではないです。 この話題ではそこがポイントではないと思うけれども。 後悔したくないならば、とりあえず、挨拶でもしてみては? Hi, とか言って。日本語を話す人なのか、日本語ができないのかだけでも会話して確認してみるとか・・・・ ・・・しかし自分が19歳の時は、とてもそんなことは出来なかったと思いますけどね。(^^; 大人になった今だったらできるんだけど。

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 日本語が出来るか出来ないかが1番気になります。 やはりまずは会話で確認ですよね! 私もHiかなと思っていたのですが、もし日本人だったら "何で英語⁈"ってびっくりされないか心配でした; >>大人になった今だったらできるんだけど。 この言葉で勇気がでました‼ 大人になってから、今なら言えるのにってなる前に勇気をふり絞ろうかと思います♪ 感謝です!

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 >私もHiかなと思っていたのですが、もし日本人だったら "何で英語⁈"ってびっくりされないか心配でした; いや、こういう環境で過ごしている人ならば、しばしばあることなんじゃないかと思います。 話しかけて日本人だったら「日本人ですよ~」となるんじゃないでしょうか。

rhyme1985
質問者

お礼

ありがとうございます‼ 次言ってみようと思います♪

• han-pen
回答No.5

30代の男性です。 素敵な話ですね^^ 当方の経験をば。 10年ほど前だったかな。 コンビニでバイトをしていた時のお客さんで20代の女性で、 片言の日本語で喋っていたことを思い出しました。 海外の方だろうと思いながら、すごく笑顔で返してくれたりしていくうちにいつの間にか惹かれて行きました。 可愛い人というより、べっぴんさんという言葉が似合う人でした。 ある日来店されたその女性はこれを探してるとメモを渡されました。 するとこれは当店にはないような商品でモノはわからないものの直感でドラッグストアでおいてあるようなものだと思ったもので、近くのドラッグストアまでの地図を書きました。 日本語も通じるかわからないので、ゆっくりと説明をしてどうやって行くか、自転車ならどれぐらいで着くとか説明しました。 相手の女性は手取り足取り教えたからりありがとうと言われ、店を後にしました。 それからはご来店はされない様子でした。 それから近くのダイエーのような大きいストアで、その人が偶然にも居合わせました。 それから「あ、こんにちは。あれから店には行けました…?;^^」 女性「はい!^^いけました。ありがとう!」 僕「留学でコチラに来られているのですか?」… それからたわいもない会話をしました。 聞けば留学で日本に来ていて、年は20歳。 名前を聴いても言葉がわからずにカタカナで出来るようなものではありませんでした。 好きだったので緊張もしましたがとてもうれしい時間になりました。 しかし結局それ以降は顔を見ることはありませんでした。 名前もわからずじまいで、実家へ帰ることもありどうすることも出来なかったのです。 教訓として声をかけたりするしかどうしようもないと思います。 出来れば勤務以外の日にでその人が来そうな時間帯に来るというのも手かも? 日本語がどれだけ通じるかということも確かめたほうが良いと思いますし、ここにいけばこの人がいるというのが印象づけられたら良いと思いますよ。

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 海外の方に惹かれた経験があるのですね。 うれしい時間だというのが伝わってきました♪ やはり笑顔っていいですよね! 普段どんな言語を使っていてもコミュニケーションはとれますよね。 私服でいても気づいてもらえるように、笑顔で存在をアピールしてみます! ちょっと雰囲気落ち着いていて、笑顔もハニカミぐらいの彼なのでビックリされないようにちょっとずつ近づけたらいいです♪ とてもいいお話が聞けて良かったです! 感謝します!

回答No.4

日系 他japaneseに似た人は多いです 今は 横須賀基地にいますが    ロシア人でフランス国籍です 14カ国語話せますが、使うのは英 仏 露 独 ですね、    英文でletter書くしかないでしょう、米軍は一般に徴兵があるから多国籍です    ゲームセンターはいきませんが、義理弟が空自なのでマシンにコインを十回    入れたりする設定ボタンがあるらしいですよ、一度試されて話して見ては    まあ、 サービス です の感じではなされては?まずは会話です 日本語    使えるかもしれないし、現地の日本人の場合もありますよ

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 私がここで言っているのも横須賀基地です。 14カ国語とはびっくりです! 本当色んな方がいるのですね…。 やはり会話がないと何も分かりませんよね! なんだかとても頼りになるアドバイスでした♪ 感謝します!

• renkorus
回答No.3

拝見しました。米軍基地の隣でしたら、その人は米国籍でしょう。文面からは白人ではないようなので、東洋系の米国人ではないでしょうか?日系、中国系、韓国系の米人は多くいます。外見は東洋人でも、中身は白人で自分はバナナだという人がいます。 手紙を渡すなどしないほうがよいと思います。軽薄に思われてしまったら、おしまいです。さりげなく接していて、彼があなたにアプローチするのを待ちましょう。

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ 確かに、日本人だと思っていたお客さんが日本語全く分からないことがしょっちゅうあります。 >>手紙を渡すなどしないほうがよいと思います。軽薄に思われてしまったら、おしまいです。 軽薄に思われたくないです; 私は割と行動派なのですが、今回はなんだかじっとしていたほうがよいのでしょうかね(泣) 週に2回くらい来店されるのですが、さりげなく接するを頭に入れておきます! 彼からアプローチしてもらえるくらいの女性になりたいです♪ アドバイスを読んで冷静になることが出来ました。 感謝します!

• atti1228
回答No.2

メンタルヘルスさせてもらってます。 まずコミュニケーションからではないかな。 まず、貴女の笑顔、そして温もり。 あの人たち米にかえるからな。あまり、助言は、さけます。 かれがずっといてくれるなら助言しますよ。

rhyme1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます‼ >>あの人たち米にかえるからな。 なんともいえない気持ちになりました…。 胸が苦しいです; そんなこと考えていませんでした。 やはりコミュニケーションですよね! 普通に接客してると、どうやってコミュニケーションをとるべきか悩みます。 アドバイス通り、笑顔を大切にします♪ 温もりも難しそうですがプラスできたらいいです! 考えてもいなかったことを教えていただいて感謝します!