• ベストアンサー

DJについて

趣味で曲をいろいろいじって遊んでいます。主にダンス、パーティー系統(David Guetta, Pitbull, Chris Brown etc...)メジャーなものを少しミックスしています。しかし、恥ずかしながらターンテーブルなどはもっていないでMac1台でソフトを使って楽しんでいます。そこでターンテーブルやミキサーをほしいのですが、このような曲にはどれがあっていますか。できればクラブの中で流したいのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenthehg
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

補足について 日本で一番主流なのが、 ターンテーブルはテクニクスシリーズです。 テクニクスはMK3 MK5 MK6などの種類があります。数字が大きいほど最新版なのですが、性能はそこまで変わらないと思います。 オークションで粘っていると、MK3 MK5 は1万5千円前後で買えたりします。今の相場はわかりませんが。 ミキサーは、現場ではほぼパイオニアが使われています。高いのでお勧めしません。 だから、テクニクスEXもしくはベスタックスをお勧めします。 その他のメーカーのものはあまりお勧めできません。壊れやすかったりします。

reitigerman
質問者

お礼

ありがとうございます!助かりました!!

その他の回答 (1)

  • kenthehg
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

電子音系はCDJやPCDJ、スクラッチライブ等が適しています。 ハウスはまた別で、重低音が深いので、レコードを使った方がいいかもしれません。 生音楽器系も、レコードの方がクリアだと思います。 質問者さんは、ダンス系ということなので、CDJ、PCDJ、MAC持ってるならスクラッチライブも想定内です。 コストは、PCDJ<CDJ<スクラッチ(要タンテ)です。 個人的には、音が好きなら、ターンテーブルを推奨します。

reitigerman
質問者

補足

ちなみにどちらのタンテがよいでしょうか?

関連するQ&A

  • ノリノリの曲教えてください

    私は、以下に示すような音楽の曲調が大好きです。 R.I.O. feat. U-Jean - Summer Jam Flo Rida Ft. David Guetta - Club Can't Handle Me (Lyrics) yeah 3x chris brown クラブで流れるような、自然と踊りたくなる曲を教えてください

  • DJを始めたいのですが・・・雑誌とかありますか?

    あのクラブでレコード盤をスクラッチングしたり・・・のDJです。 まだターンテーブルやミキサーが無いので始めようにも出来ないのですが、クラブ系の情報の載っている雑誌などあれば教えていただきたいです。DJのテクのレクチャーなどが載っている雑誌、ダンスイベント情報、クラブやゲストDJ情報などが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【洋楽】Pitbullについて...

    僕は最近Pitbullにめっちゃハマッています。 きっかけはもっともっと大好きなUsherと DJ Got Us Fallin' In Love でPitbullが出てきて あれで惚れちゃいました。 そこで思ったのですが Pitbullはほかの人とのコラボが多く PitbullのCDを探しても 最近コラボしたChris BrownとのInternational Love などがありません。 chrisのCDにしか収録されてなくて ちょっと困ってます。 なんか伝わりにくくてすいませんw  表現しづらいんですww そこで聞きたいのは Pitbullだけ聞きたいんです。 コラボしたほかの人のCDをわざわざ勝うとかじゃなくて なにかいい方法はありませんか? 友人に相談したのですが そのPitbullが出てる曲をiTunes shopでさがして ダウンロードすればいいと行っていました。 よくわからないのですが、詳しい方説明よろしくお願いします。

  • DJ 初心者練習方法

    ターンテーブルとミキサーを友人から買いました! でHIPHOP系のレコードも10枚位くれたので早速やってみましたが、全然わからん‥ ミックスの練習をしようとしたんですが、ピッチを合わすどころかスピーカーからの音とヘッドフォンからの音を聞き分ける事すらできず頭と耳が爆発しそうです‥ 格安とはいえ、買った事を後悔しそうに‥(爆) とりあえず練習あるのみだと思います! ボーカルが入ってるHIPHOPは初心者の練習には向いていないんでしょうか?  あと同じレコードを2枚使って練習するとか どういうジャンルから始めていけば良いかとか‥ クラブに入って実際に聞くという事も大事だと思いますが具体的な初心者の練習方法を教えて下さい。 ちなみに昨日からはじめました‥

  • アップテンポでノリノリな洋楽(*^^*)

    lmfao, pitbull, kat deluna, r3hab, などのノリノリな洋楽が好きで これらの曲に似た歌手を 知っていたらたくさんの 回答よろしくお願いします(*^^*) あとノリノリなクラブミックス系も 好きなんでこちらもできれば よろしくお願いします(>o<)

  • ウオーキングやジョギングの時にオススメの音楽

    ダイエットと健康のためにジョギングを始めました。 いつも音楽を聞きながらジョギングをしていますが、その時に聞くオススメの曲を教えてください。 曲調としては、Flo RidaのClub Can't Handle Me ft. David Guetta的な曲(早いテンポのタテノリ系?)を希望してます。 洋楽、邦楽は問いません。 よろしくお願いします。

  • DJ 面白くないすっ

    突然すみません。30半ばのおっさんですが・・・ 趣味程度で仲間でパーティーとかでHOUSEを回したくて大人の出来る事=機材購入 この程度で軽はずみに始めてしまいました。 しかしお気に入りのCDを回しても、時間を作ってひたすら回しても 何をやっても面白くありません というか全然できません。 クラブでDJの様子を見て研究しているつもりですがでも全然ダメ さてカッコよくHOUSEを回すためには何からやったらいいのでしょうか?と先輩DJの方々へ質問させていただきたいと思います。 (1)現在出来ている事、曲と曲のつなぎ といってもフェイドインフェイドアウト程度と前曲のループからとか単純な事と前曲の低音を下げ→次の曲の低音を入れみたいなのとか (2)機材は DJM-600 CDJ200  中古 選択した理由は見た目! (3)直近での悩み CDの管理 具体的に言うと「どこにどの曲があるかわからない」 「使いたいときに出すのが面倒」現在全てCDケースからDJページというアナログサイズのCDケース(4枚入ります)に入れておりカテゴリ分けに悩む またどんなCDを買っていいのか?わからない 例えば「この曲の後ろにこんな”音”入れたいぜ!」と考えても 後ろ様の曲がわからない 最近サンプリングCDという高価なCDを購入した物の聞いてみたところ!”短音”「ドンッ♪」「ピッ♪」えっ! 使えないじゃん・・・・とミキサーのサンプラーでループ作るものの結構大変(このCDの使い方も知れたら嬉しい) 参考になる文献も何があるのかわからなく・・・教本DVDで一先ずピッチとか・・・知った  こんなおじさんがDJになれるのでしょうか?という人生相談も含めて お時間の有るときにでも教えていただけると思います。 最後までお読みいただき感謝します。 (お時間の無駄だったかもしれませんし本気DJの皆様に非常に不愉快な内容でしたら申し訳ございません) (3)

  • 曲の名前が分からない(≧д≦)

    来週サークルの新歓でダンスパーティをするのですが、私がDJなので良曲を集めて盛り上げたいです。 最近ふと聞いてみたミックスの中にとても良い曲があったのですが..いかんせん名前がリストにないので分からない(涙 添付動画53:52~56:56の曲です!教えて下さい!なんでもしますから!

  • バランスXLR⇒DATデッキ接続

    ケーブルの接続に関する質問です(素人的な質問、かつ長くなりますが、何卒ご容赦ください)。 音響に関しては全くの素人なのですが、趣味で音楽(主にクラブ/ダンスミュージック)を作っています。主にパソコンのシンセサイザーやシーケンサー、エフェクターを使っており、これまでは、ミキシングからマスタリングまで、すべてパソコン内で完結する環境で制作していました。 ただ、いろいろと物足りなくなり、ミックスの段階でパソコンから音を出力し、録音した上でまたパソコンへ取り込み、マスタリング等を行いたいなと思うようになりました(ちなみに、目指している音は、クラブでかかった時にずっしりとしたロー、抜けのよいハイがクリアに聴こえる、といったところです。すごく漠然としていてすみません)。 パソコンに加え、すでに、8アウト(4ステレオ)のオーディオインターフェース、DATのデッキ(Pioneer D-05)を持っているので、新たにアナログミキサーを購入すれば、上記のことが、ある程度できるかな、と考えています。パソコン⇒オーディオインターフェース⇒アナログミキサー⇒DATデッキ、と繋ぎ、パソコンの音をアナログミキサーでミックスした上でDATデッキで録音、といった按配です。 ただ、ミキサーのアウトプット⇒DATデッキのインプットについて困っています。 現在購入を考えているミキサーからのアウトプットがバランスXLR端子2チャンネルのみで、一方、DATデッキD-05のインプットは、光デジタル1系統、同軸デジタル1系統、RCAライン赤白1系統の3種類なのです。 長くなりましたが、以下、質問です。 1. 上記ミキサーとDATデッキを接続する方法はありますでしょうか(ケーブル・変換プラグ等) 2. また「よりよい音で」接続するために気をつけなければいけないことはなんでしょうか 3. (ややポイント違いの質問になりますが)上記環境で音楽を制作する場合の、おすすめのアナログミキサーはありますでしょうか(予算10~20万円/中古でも可) 長々と、かつばらばらと申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイス? フォノイコライザー?

       レコードの音源をPCに取り込んだり、楽器を録音するためのオーディオインターフェイスを探しているのですが、ちょうど先日、ターンテーブルを繋いでいたDJミキサーが壊れてしまい、フォノイコライザーの購入も考えています。   ターンテーブルはテクニクスのMK2で、アンプ側もふつうの赤白のピンジャックなのですが、フォノ端子がないため、現在はレコードが聴けない状態です。   部屋が狭いので、なるべく機材を増やしたくなく、オーディオインターフェイスとフォノイコライザの機能を兼用できるようなもの(ターンテーブルのピンジャックをインに繋いで、アウトはMAC BOOK PROのUSBとアンプのインの2系統へ出せるようなもの)があればと思っています。 もしありましたら、オススメの機種なども教えて頂ければと思います。 なるべく高音質/頑丈なものを3~5万円ぐらいで探しています。 お返事お待ちしております。  

専門家に質問してみよう