• ベストアンサー

DJを始めたいのですが・・・雑誌とかありますか?

あのクラブでレコード盤をスクラッチングしたり・・・のDJです。 まだターンテーブルやミキサーが無いので始めようにも出来ないのですが、クラブ系の情報の載っている雑誌などあれば教えていただきたいです。DJのテクのレクチャーなどが載っている雑誌、ダンスイベント情報、クラブやゲストDJ情報などが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • jine
  • お礼率27% (94/347)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.3

売ったのは楽器屋ですねぇ。石橋楽器さん(http://www.ishibashi.co.jp/)にお世話になってました。やはり、楽器屋さんがいいと思います。聞けばいろいろ教えてくれますよ。 テクノのDJは、どんなかというと、、ミキサーのつまみがHigh、Middle、Lowとあって、低音を強く「ドーン」と出すと(Lowのつまみを右まわす)「ワーオ!」って感じで盛り上がったり、音をこもらせて、だんだんクリアな音にもっていくと、またまた「ワ~オ!」って盛り上がったりしますねぇ。(なんともわかりづらい説明ですが。) ターンテーブルは2台使います。 まず一曲かけますよね、そしてだんだん2台目に置いたレコードの曲をミックスしていくんです。 えーと、ヘッドフォンで2台目のほうの曲を聞きながら、ターンテーブルのピッチ(速さを調節するところ)を動かして、1台目に置いてあるレコード(流している曲)に速さをあわせて、合ったらだんだん2台目のほうの曲の音量を出していって1台目の曲とミックスさせます。それの繰り返しではあるんですけど、スクラッチをしたり、2枚がけ(同じ曲をちょっとずらしてかける)など、いろいろとテクノでもおもしろい技などがあります。(私は出来なかったのですが) 有名なDJさんだと、ターンテーブル3台と、リズムマシンを使って即興で音を作りながらミックスするという人もいます。(リッチーホウティン、ジェフミルズ、のお二方が有名でございます。) そんなテクノのDJさんたちが集まるイベントが8月30日にさいたまスーパーアリーナでやるwire03(http://www.wire03.com/)があるので行こうかと思ってます。電気グルーヴの石野卓球のイベントですねぇ。。 テクノな話題はここで止めておいて、と。ついつい書きたくなりました。。すみません。 スクラッチのDJだと、とくにHighだとかのイコライザーにこだわらなくても、クロスフェーダーが軽いだとかが重要視されてくるのではないでしょうか。(参考ミキサー:http://www.soundhouse.co.jp/promotion/buyer/dj_mixers.asp) あとDVDとかでもスクラッチDJ向けのものがあったので。(http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/dj_data/02517203.htm) あと映画、「スクラッチ」ってありましたね。(これを見てDJなりたくなったのかな??) http://www.scratchmovie.jp/ スクラッチ用の雑誌というのがわからなくて申し訳ごじゃいませんが、LOUDは、テクノだけではなくてHIPHOPも載ってましたよー。 あとは、レコード屋さんに通いつめたりして店員さんにいろいろ聞くのもお勧めですー。

参考URL:
http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/dj_data/02517203.htm
jine
質問者

お礼

makidanさん、DJ経験があるのですね。 ヘッドフォンって2つ目のレコードを聞いていたんですね。気づかなかったw初歩的過ぎますね、自分w 埼玉かー。旅費が・・・^^; スクラッチは見たこと無いですね。是非拝見します! 有難う御座いました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.2

私はテクニクス(http://panasonic.jp/technics/index_f.html)のターンテーブルと、Vestax(http://www.vestax.jp/index.html)のミキサーを買いました。前にパイオニアのミキサーも持っていたのですが、売ってしまいました。(途中、貧乏になって。。) やっぱり、ターンテーブルはテクニクスが一般的だと思います。また、針もスクラッチに向いてる針、クリアーな音を重視する針(ミックス向き)などありまして、針だけでもピンキリで、高いのは2万とかします。ウヒャーです。 でも始めるのだったら、最初は安い針で充分です。 ミキサーは、ジャンルによって使い勝手が違ってくるので、スクラッチDJ向きだとか、テクノ/ハウスDJ向きだとか。 クラブも、ジャンルによって雰囲気がガラリと違いますよ~~。。 私の場合はテクノが好きなので、よく行っていたのですが、最近は行ってないですねぇぇ。。 クラブに行って友達を作るといいかも、と書きつつ、それが結構勇気がいりますよね。 私は、テクノの大きなイベントがあって、行く人が誰もいなかったので掲示板で募集して何人かで行ったのですが、その中で友達が出来た、という感じでございました。

jine
質問者

お礼

>針だけでもピンキリで、高いのは2万とかします (;゜Д゜)<ウヒャー 売っちゃったのは質屋ですか?自分の地域の質屋にミキサーやターンテーブルがあれば良いのですが・・・w CDで聴くのはテクノ系が多いのですが、DJといえばヒップホップ系だと思っていました。ヒップホップはスクラッチだとピンと思いつきますがテクノはどんなことやるのでしょう・・・?シンセサイザーやミキサーは使うと思うのですがターンテーブルは必要なのでしょうか? 自分としてはスクラッチがやりたいです。LOUDも注文しました。(テクノ用ですよね、ラウド^^;) 友達はネットで探せますね。探していきたいと思います。

  • makidan
  • ベストアンサー率47% (50/106)
回答No.1

LOUDを読んだりしてました。 私は今ではすっかりDJやってません。。 全然上達しなくって。(飽きっぽい性格のため) ほんと下手で。。周りは上達していったんですけど。 埃かぶったターンテーブルが。。レコードが。。。 (余談でした) まずはクラブに行って、友達を作るといいかも。 そしてちょこっとでもDJやらせてもらってから ミキサーとか選んで購入したほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281679879/
jine
質問者

お礼

ここ数日、色々な本屋を回ってLOUD探してみましたが…見つかりませんネェ…。本屋に注文しようかとも思っています。

jine
質問者

補足

質問の内容とははずれますが、どの会社のものを買いましたか? >まずはクラブに行って、友達を作るといいかも。 う~ん…行った事無い…^^; makidanさん友達になってくださいw

関連するQ&A

  • DJの皆さんへ

    DJの皆さんは最初どのようにしましたか?ターンテーブルを購入し、じかに触って練習するのが良いのでしょうか?ターンテーブルを店に見に行ったり、クラブやイベントへ行き、プロのDJが使用してる物を見たりするのですが、レコードであったり、CD、もしくはコンピューターだけの人がいたりで混乱してます。 幼少からピアノやギター、をしたり、音譜が読めないと難しいですか? もとからある曲をリミックスするだけでなく、オリジナルを作り、レコード会社にに売りにいくのがDJの流れ何でしょうか?

  • DJをしている人はなぜMac?

    クラブに行くと、よくターンテーブルの横に「Macbook Pro」がおいてあり、DJの方はプレイ中にスクリーン上で何かを確認している光景をよく見ますが、どういった役割をしているのでしょうか? 私のような素人だと「ターンテーブル、ヘッドホン、レコード、ミキサー」があればDJは成立するんじゃないかな、と考えてしまい、いつも不思議に見ています。 関連することですが、win(特にxpやvista)では代用は出来ないものなのでしょうか? また、「Mac Book」との間に大きな違い等あるのでしょうか?(見かけるのはいつもProの方なので) よろしくお願いします。

  • DJについて

    趣味で曲をいろいろいじって遊んでいます。主にダンス、パーティー系統(David Guetta, Pitbull, Chris Brown etc...)メジャーなものを少しミックスしています。しかし、恥ずかしながらターンテーブルなどはもっていないでMac1台でソフトを使って楽しんでいます。そこでターンテーブルやミキサーをほしいのですが、このような曲にはどれがあっていますか。できればクラブの中で流したいのです

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • ターンテーブルとPCでDJプレイ

    DJソフトについて質問です。 今日クラブでノートPCとテクニクスのターンテーブル二台でものすごいDJプレイをしている人を見ました。曲をつなげているのは普通なんですが、レコードを1枚も買えずに最初から最後まで同じレコード2枚だけでMixしていました。 見てる感じでは、PCからの音をターンテーブルで操作しているって感じでした。 なにかご存知の方は回答お願いします。 みた感じでは、PCの画面上の下半分が曲リスト、上にターンテーブル2個そしてSCRATHCと上に書いてあったような気がしました。 こんな情報ですがわかった方、教えてください。

  • [DJ] デジタルデータをスクラッチできるターンテーブル

    全くの未経験者なのですが機材を購入してDJを始めたいと思っています。 DJをやっている知人がターンテーブル2台とミキサーを購入して、アナログレコードを収集していたのですが、ミキサーとパソコンを繋いで、デジタルデータを利用することにより、アナログレコードの購入をすること無しにスクラッチができるような機器や方法があれば教えて下さい。 ※アナログレコードを購入すること無しに、パソコンに既に入っている大量のデジタル音源を活用できれば嬉しいです おすすめの機材や、学習方法、情報源などがあればあわせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • DJって・・・

    DJってやっぱりレコードじゃなきゃムリなんでしょうか。 CD用のターンテーブルがあって、なんてことはないんでしょうか。 あるとしたらいくら位で手に入るものなんでしょうか?

  • どこの買取がいいでしょうか?タンテを売りたいです。

    クラブDJに憧れてアナログターンテーブル2台とミキサーを買い、レコードも200枚近く持っています。 持っているのは、Technicsのタンテ、Vestaxのミキサーでクラブ仕様の本格的な物です。アナログでやってましたが、全てデジタル系の新しい機材に買い換えようと思っていて、どこで売れば高く売れるか、レコードも買い取ってくれる場所とか、色々探してるんですが、なかなか良い場所が見つかりません。 高く売れる場所を探しています、どうか一つよろしくお願いします。

  • DJ、ターンテーブルあればCDとか聞けますか?

    DJ、ターンテーブルあればCDとか聞けますか? クラブなどで、DJいるけど、機材は何を買えば良いですか?

  • PCDJのソフトと、アナログターンテーブルへの接続方法

    DJ初心者です。最近ターンテーブルと、ミキサーを購入し、DJの練習を始めようとしています。やりたいと思っているジャンルは、ジャズ、テクノ、ハウスなどです。持っているのはターンテーブルがVESTAXのPDT-5000で、ミキサーにgeminiのPS-626USBです。(PCにUSB接続が出来るため、オーディオインターフェイスなしで、ミキサーとPCの接続が出来るというミキサーです) ネットで調べてみるとPCDJでもPCDJ用のコントローラーではなく、ミキサーとターンテーブルでDJが出来るように書いてありました。 しかし、PCの音源をレコード盤をつかわずターンテーブルで操作をするというのは一体どういう仕組みなんでしょうか?凄く疑問に思っています。 これからPCDJソフトを購入し、PCに入ってる音源と、レコードを併用してDJをしたいと思っているのですが、どのようにして、PCに入っている音源をターンテーブルで操作できるようになるのでしょうか? 最後に質問を整理しますと 1.PCDJソフトによってはターンテーブルと連動できないのか?何でも出来るのか? 2.PCDJとターンテーブルでDJをするならどのPCDJソフトがオススメか? 3.入門用としてコストパフォーマンスに優れたPCDJソフトとその値段は?(現状あまり多くの機能は求めないので出来れば2、3万以内で手に入るものがあればそれがいいと思っています) 4.PCDJでターンテーブルを連動する仕組み、そしてつなぎ方。 (必要になるものがあれば教えていただきたいです) 初心者なので全くの無知なのですが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう