• 締切済み

バランスXLR⇒DATデッキ接続

ケーブルの接続に関する質問です(素人的な質問、かつ長くなりますが、何卒ご容赦ください)。 音響に関しては全くの素人なのですが、趣味で音楽(主にクラブ/ダンスミュージック)を作っています。主にパソコンのシンセサイザーやシーケンサー、エフェクターを使っており、これまでは、ミキシングからマスタリングまで、すべてパソコン内で完結する環境で制作していました。 ただ、いろいろと物足りなくなり、ミックスの段階でパソコンから音を出力し、録音した上でまたパソコンへ取り込み、マスタリング等を行いたいなと思うようになりました(ちなみに、目指している音は、クラブでかかった時にずっしりとしたロー、抜けのよいハイがクリアに聴こえる、といったところです。すごく漠然としていてすみません)。 パソコンに加え、すでに、8アウト(4ステレオ)のオーディオインターフェース、DATのデッキ(Pioneer D-05)を持っているので、新たにアナログミキサーを購入すれば、上記のことが、ある程度できるかな、と考えています。パソコン⇒オーディオインターフェース⇒アナログミキサー⇒DATデッキ、と繋ぎ、パソコンの音をアナログミキサーでミックスした上でDATデッキで録音、といった按配です。 ただ、ミキサーのアウトプット⇒DATデッキのインプットについて困っています。 現在購入を考えているミキサーからのアウトプットがバランスXLR端子2チャンネルのみで、一方、DATデッキD-05のインプットは、光デジタル1系統、同軸デジタル1系統、RCAライン赤白1系統の3種類なのです。 長くなりましたが、以下、質問です。 1. 上記ミキサーとDATデッキを接続する方法はありますでしょうか(ケーブル・変換プラグ等) 2. また「よりよい音で」接続するために気をつけなければいけないことはなんでしょうか 3. (ややポイント違いの質問になりますが)上記環境で音楽を制作する場合の、おすすめのアナログミキサーはありますでしょうか(予算10~20万円/中古でも可) 長々と、かつばらばらと申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。  1.ミキサーのRECアウトを使って接続します。ミキサーの入力レベルとデッキの入力ボリュームでレベルは調整します。  ミキサーのメインボリュームは影響しません。モニターするアンプに繋いでください。  2.ミキサーのレベル調整です。一旦アナログに戻し再びデジタルに戻りますので、ミキサーのアナログの部分でノイズを拾ってしまわないように、レベルは低すぎず、歪まないぎりぎりのポイントでミックスすることです。  3. http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixers/mg_usb_models/index.html http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=466^CFX12^^

回答No.2

はじめまして♪  ミキサーとデッキの接続に関しては、いくつかの方法が考えられると思います。 1) ご質問のとおり、メインアウトのバランス出力を、RCA等のアンバランスに変換する方法です。 実は端子の形状だけでは無く、信号の伝送方式(バランス<>アンバランス)の変換と、基準レベルが大きく違いますのでレベルの変換も必要になってしまい、案外不便かと思われます。   2) バランス入力対応のADコンバーターを用意して、ミキサー出力をデジタル信号に変換してしまえば、DATのデジタル入力に繋ぐ手法(デジタル接続にもBNC端子やXLRのバランス伝送もプロ用途には有りますので、利用可能なコンバーターが必要になりますが) 3) かなり多くのミキサーには民生用カセットデッキ等が接続できる、RCAの入出力が有ります。 そこに接続するとミキサー出力と同じ信号が録音できます。  これからミキサーを探すのでしたら、 3) の方法が行える機種を購入されれば、なにも問題なく使えると思いますので、私はオススメいたします。 最近のミキサーはコストダウンが進んでいて、今回の目的には10万以下で十分だと思います。 ミキサーの出力には機種にもよりますが、メイン出力がXLRとフォーン、その他に サブ、コントロール等 何種類も違ったミックス出力が有ったりします。 そんな機種でも録音用端子にはメイン出力からの分岐になっているのがほとんどのようです。 また、ミキサーの入力チャンネル数で、12チャンネルと書かれてても、マイク/ラインが6、ステレオ入力3(左右で6)なんて事が多いので、ご注意ください。 大抵はモノラル入力の マイク/ラインにはイコライザーやパンポット等多数の機能があっても、ステレオ入力ではかなり機能が省かれている物が多いようです。    あとは どんな機能が欲しいのか、デザインや好みのメーカー、予算等で選ばれたら良いかと思います。 いくつものメーカーアドレスを貼るのも面倒ですので、私が利用した経験の有る楽器店のアドレスを張っておきます。 私の環境ではちょっと遅い表示のページですが(苦笑)  こちらの 上にある「PA&レコーディング」→「ミキシングコンソール」→「アナログミキサー」で いろんなメーカーの機種が見られますし、詳しい情報はメーカーサイトへのリンクも多くていろいろと調べるのには便利です。   がんばってくださいね♪

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp
  • nijjin
回答No.1

1ですが変換プラグを使えばミキサーとDATとを接続できます。

参考URL:
http://yogoemon.com/xlrtype/index.htm