録音機器の接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 録音機器の接続方法と不具合の原因を解説します。
  • マイクやインターフェイスをパソコンに接続する方法や、録音中の音が小さくなる原因について説明します。
  • RODE NT1A、UA-25EX、TubeMP StudioV3の3つの機器をコードで繋いでパソコンに接続する手順と、音が小さくなる原因について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

録音機器の接続方法について

パソコンにマイクやインターフェイスなどを接続して録音などしているのですが、 接続方法に不安があるので質問させて頂きました。 使っている機器は、 マイク:RODE NT1A IF:UA-25EX マイクアンプ:TubeMP StudioV3 この3つをコードで繋いでパソコンに接続しています。 現在の接続方法は、 IFのinput1/Lと書かれている所からマイクアンプのoutputにコードで接続し、 マイクアンプのinputからマイクに接続しています。 何か接続の仕方で間違えている所がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 そしてもう1つあるのですが、たまに録音中にいきなり録音している音が小さくなる時があります。 マイクに接続しているコードを抜き差しすると直るのですが、これは何が原因なのでしょうか? コードが古くなってきているなどが原因でしょうか?

みんなの回答

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

>何か接続の仕方で間違えている所がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 接続の間違いではありませんが、表現(表記)に間違いがあります。 一般的に、信号の伝達を説明する時は、その時系列、順序に沿った記述をします。(その方が文書を観ただけで、閲覧者も想像しやすい) しかしあなたの場合は、全く逆になっています。 >そしてもう1つあるのですが、たまに録音中にいきなり録音している音が小さくなる時があります。 リミッターが効いただけでは? トータルな環境や使用しているハード、ソフトウェアの仕様が判らなので明確な回答は出来ませんが、解決に繋がる回答を得たいのなら、それなりにまともな質問文にしないとネ。!?

fuyu-saku
質問者

お礼

まずは、回答の書き込みありがとうございます。 接続方法に間違いはないのですね、分かりました。 色々ご指摘を頂きましたが、無知なものですみません。

関連するQ&A

  • コンデンサーマイクをカラオケ店で接続すること可能?

    タイトル通りなのですが、コンデンサーマイクをカラオケ店の機器(オーディオインターフェイス?)に接続して、スピーカーから音を出すことは可能でしょうか? 最近マイクには大きく2種類あり、声を録音するにはコンデンサーマイクが適しているらしいということを知りました。 自宅で録音(宅録)したいのですが、ご近所に迷惑になってしまうので出来るならカラオケ店で録音しようと思っています。 パソコンに取り込むには、オーディオインターフェイスが必要になるみたいなのですが、カラオケ店でできるならとりあえずはそれを利用したいと思っています。 マイクはRODEのNT1Aを購入しようと思っています。

  • 歌ってみた動画の録音環境について

    現在私は、カラオケboxにノートpc・オーディオインターフェース(ua-4fx)・マイク(RODE NT3)を持ち込んで歌録りしているのですが自宅からかなり離れたカラオケboxに結構な荷物で入店することに煩わしさを感じておりicレコーダーの購入を考えています。 そこでお聞きしたいのですが、例えばサウンドハウスさんで売られている ZOOM ( ズーム ) / H1 Ver2.0に 【http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5Eh1ver2%5E%5E】 こちらのケーブルを使用し 【http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECXM003F%5E%5E】 RODE NT3を接続、録音したら 【http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5Ent3%5E%5E】 ノートpc・オーディオインターフェース・マイクを使って録音したものと同等の音質は得られるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アコギの録音について

    アコースティックギターの音を自宅でPCに取り込もうとしているのですが,非常 に小さな音でしか録れません.どこに原因があるのかわからずに困っています. 宅録でアコギの音を録音している方がおられましたらアドバイスいただければ幸 いです. 現在私が使用している機器ですが,UA-20というオーディオインターフェースを ThinkPad X24に接続しています.この状態でラインからの録音は問題なくできま したので,ソフトの設定等は問題ないと考えています. ここでUA-20の入力をマイクに切り替えて,ソニー製のカラオケ用マイクを接続 し,サウンドホールから10cm程度のところにおいてみたのですが,INPUT LEVEL を最大にしても非常に小さい音でしか録れません.また,INPUT LEVELを最大に すると,PCからのものと思われるノイズが増幅されてしまい,これが録音に入っ てしまいます. UA-20の内蔵アンプの性能が足りないのではないかと考えて,MIC100というプリ アンプをUA-20のラインに接続してみたのですが,このアンプでもゲインを最大 に近いところまで設定しないと十分な録音レベルが得られません.また,この状 態だとザーというアンプのノイズがかなり大きく入ってしまいます. 演奏自体も初心者なので音が小さすぎるのかもしれません.録ろうとしているの はフィンガーピッキングの曲で,ギターもやや小型なので音は小さめだと思いま す. マイク,アンプ,演奏のどれかに問題があるか使用方法が間違っているのではな いかと思うのですが,どこをどのように改善したらよいのか見当がつきません. 長文になりましたが,実際に録音されている方は,どのようなシステム構成,演 奏方法で録音されているのか,現在の私の機材に追加するべきものがあるか等, アドバイスいただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

  • Windows7「マイクの接続について」

    自分の歌声を録音したいのですが、マイクを挿しても「接続されていません」と表示されます。 どのような動作をすればマイクを認識するのでしょうか。 マイク(NT1-A)→ インターフェース(UA-4FX)→ パソコン(Windows7) と言う順に繋いでいます。 何か必要な機器が足りてないでしょうか? 初心者による初歩的な質問ですがご教授いただけると幸いです。

  • RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは??

    RODEマイクNT1-Aに最適なオーディオインターフェイスは?? 私はNT1-Aを持っていて、歌ってみたをやってみたいと思うのですが、オーディオインターフェイスを何にすれば良いのか迷っています。 今のところUA-4FXやUS-144MKIIなどが良いかなと思っています。 値段はできるだけ抑えたいですが、どのようなインターフェイスが良いのでしょう?教えてください。

  • ピアノをマイク録音する方法

    RODE NT1-Aを2本購入しました。 http://www.soundhouse.co.jp/report/rode_nt1-a.htm 明日、知人のピアニストの演奏を録音したいと思っています。 (勉強のための録音です。) 宅録になりますが、どのようにマイクをセットしたらよい でしょうか? まぁ環境ノイズ拾いまくりですがこれは 致し方ありません。なにかアドバイスがあったら教えてください。 最終的にCDを作成する予定です。 マイク-->オーディオインタ^フェース-->2GHZのPC という接続です。

  • 録音が出来なくなりました

    録音が出来なくなりました パソコン→オーディオインターフェイス→マイクという風に繋いでいました。録音したものを聞いてみたらだんだん小さくなってきて完全に聞こえなくなってしまいました。マイクを直差しして録音してみても録音できなかったので、パソコンの設定に問題があるのでしょうか。 パソコンはウィンドウズ7です。オーディオインターフェイスは『ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-122MK2 US-122MK2』で、マイクはダイナミックマイクです。 ケーブルはマイクからIFが『CANARE XLRケーブル(1.5m) EC015-B』で、パソコンからIFが普通のオーディオケーブルです。 録音ソフトはRadioLine Freeを使っています。 IFのつまみも一つずついじってみたりしたのですが、わずかしか聞こえなかったり、特にノイズがひどかったりで… 初心者でわからないことばかりですがどうか回答宜しくお願いいたします。

  • Windows7でのマイクの接続方法

    歌声を録音したく思い、UA-4FXとNT1-Aを購入しました。 Windows7に繋いでみたものの、マイクを認識してくれません。 試しにXM8500とマイクケーブルを購入して繋いでみましたが駄目でした。 インターフェースの方で何か動作が必要ですか? それともPCの方での設定か何かが間違っているのでしょうか? いくら調べても情報がないので恐らく根本的な問題かと思うんですが…PCも買ったばかりでよくわかっていない超初心者です。 何が原因なんでしょうか? やめた方が良い、まだ早いと思うかもしれませんがどうかアドバイスお願いします。 それともう1つ、 UA-4FXの説明書にPCと接続すると仕様で音が出なくなると書いてあったのですが、最初は出てなかったのが今は音が出てます。 何故でしょう??

  • DTMについて

    DTMを始めようとしている者です。 アコギの音(生音)を録音しようと思っています。 準備する物 ・オーディオインターフェイス (購入予定:UA-25) ・マイク (購入予定:ダイナミック I-5) ・ヘッドホン パソコン・アコギは、持っています。 接続方法 パソコン = オーディオIF = マイク  という形になるのでしょうか? あと、他に必要なものはありますか? UA-25ですが、いつかエレアコを購入するのでエレアコでも録音できるでしょうか? アンプ等をつなげる・・・? など。 ヘッドホンですが、UA-25の場合PHONESという場所に接続するのでしょうか? これは、スピーカーと同じヘッドホンジャックですか?

  • コンデンサーマイク(RODE)の入力端子について...

    今回コンデンサーマイクでRODEのNT3を購入しようと考えています。 使用法は声・歌の録音に使うのですが コンデンサーマイクについては初心者なので 大変初歩的な質問ながらお答え頂ければと思います。 RODEのNT3はマイク端子・USBはあるのでしょうか? 仮に入力端子があったとして入った場合、 インターフェースがないと音質は悪くなってしまうのでしょうか? 出費を少なめに抑えたいので、インターフェースは検討中ではあるのですが 矢張りないと録音に差し支えてしまうのでしょうか。 本当に初歩的で申し訳ありません。 どうかお答え頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう