録音機器の接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 録音機器の接続方法と不具合の原因を解説します。
  • マイクやインターフェイスをパソコンに接続する方法や、録音中の音が小さくなる原因について説明します。
  • RODE NT1A、UA-25EX、TubeMP StudioV3の3つの機器をコードで繋いでパソコンに接続する手順と、音が小さくなる原因について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

録音機器の接続方法について

パソコンにマイクやインターフェイスなどを接続して録音などしているのですが、 接続方法に不安があるので質問させて頂きました。 使っている機器は、 マイク:RODE NT1A IF:UA-25EX マイクアンプ:TubeMP StudioV3 この3つをコードで繋いでパソコンに接続しています。 現在の接続方法は、 IFのinput1/Lと書かれている所からマイクアンプのoutputにコードで接続し、 マイクアンプのinputからマイクに接続しています。 何か接続の仕方で間違えている所がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 そしてもう1つあるのですが、たまに録音中にいきなり録音している音が小さくなる時があります。 マイクに接続しているコードを抜き差しすると直るのですが、これは何が原因なのでしょうか? コードが古くなってきているなどが原因でしょうか?

みんなの回答

• co2ro
回答No.1

>何か接続の仕方で間違えている所がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 接続の間違いではありませんが、表現(表記)に間違いがあります。 一般的に、信号の伝達を説明する時は、その時系列、順序に沿った記述をします。(その方が文書を観ただけで、閲覧者も想像しやすい) しかしあなたの場合は、全く逆になっています。 >そしてもう1つあるのですが、たまに録音中にいきなり録音している音が小さくなる時があります。 リミッターが効いただけでは? トータルな環境や使用しているハード、ソフトウェアの仕様が判らなので明確な回答は出来ませんが、解決に繋がる回答を得たいのなら、それなりにまともな質問文にしないとネ。!?

fuyu-saku
質問者

お礼

まずは、回答の書き込みありがとうございます。 接続方法に間違いはないのですね、分かりました。 色々ご指摘を頂きましたが、無知なものですみません。