Windows7でのマイクの接続方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でのマイク接続方法について、UA-4FXとNT1-Aを使用してますがマイクを認識できません。試しに他のマイクも試しましたがダメでした。
  • PCと接続するとUA-4FXの音が出ないと説明書に書かれていますが、最初は音が出ませんでしたが、今は出るようになりました。
  • 問題の原因がわからず、情報も提供されていないため、どう対処すべきか困っています。初心者なので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でのマイクの接続方法

歌声を録音したく思い、UA-4FXとNT1-Aを購入しました。 Windows7に繋いでみたものの、マイクを認識してくれません。 試しにXM8500とマイクケーブルを購入して繋いでみましたが駄目でした。 インターフェースの方で何か動作が必要ですか? それともPCの方での設定か何かが間違っているのでしょうか? いくら調べても情報がないので恐らく根本的な問題かと思うんですが…PCも買ったばかりでよくわかっていない超初心者です。 何が原因なんでしょうか? やめた方が良い、まだ早いと思うかもしれませんがどうかアドバイスお願いします。 それともう1つ、 UA-4FXの説明書にPCと接続すると仕様で音が出なくなると書いてあったのですが、最初は出てなかったのが今は音が出てます。 何故でしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.8

初期の回答で説明不足だったようです。申し訳ございません。 まず、画像の上段「マイク」とあるのはつなげてあるマイク本体の表示ではありません。 現在使っていないがPCが認識だけはしているPCにもともとあったオンボードサウンドの録音デバイスのことです。これをWindowsは録音状態であろうがなかろうが、「マイク」と表示してるだけです。 つまり表示上の問題だということです。 で、画像下段の「IN UA-4FX」が「規定のデバイス」となっていますので、Windowsは録音のデバイスとしてそちらが選択された、と言う状態です。それで正解なんです。 その状態で「IN UA-4FX」の方を選択(クリック)し、ダイアログ右下の「プロパティ」ボタンをクリックしてください。それができない、という状況だとちょっと困ってしまいますが。 「プロパティ」のボタンを押したあと別の窓が開くハズで、そこからレベルが調整できるはずなんですけど。 ちなみに、当方でも質問者さんと全く同じ現象と思われますが、RadioLineで録音すると波形はみえるのにモニターできず、その後再生しても何も聞こえない、という状況を確認いたしました。 あらゆるデバイス(機器は3つあり、そのなかでデジタルINだのアナログだのいろいろあります)でためしましたが、どれもモニターできませんでした。 これはアプリケーション側の問題と思われます。 と、書いたあといろいろいじっていると録音後の再生はできるようです。が、録音中のモニターはできません。 これはWindowsのカーネルミキサーの仕様でそうなっている、と思えます。 (当方ではカーネルミキサーを使用しないモードで録音できるアプリケーションをいつも使用しているので「思える」としか書けませんが) SoundForgeは確かに登録が必要です。これも説明不足で申し訳ありません。ただ、UA-4FXとNT1-Aを活用するならそのくらいのレベルのアプリケーションは必要だと考えます。 フリーで多チャンネル扱えるものだとREAPERのフリー版がありますが、開発は2006年頃で先ほどこちらで試したら設定画面で固まってしまい使い物になりませんでした(XPでは動作するでしょうが)。 他にはAudacityあたりならある程度わかります。 (ぼくが本来使っているのはSONARですが、有料だし、結構設定から大変なのでここでは紹介しません) http://audacity.sourceforge.net/ 一度こっちで試してみてください。16チャンネルまで対応するはずです。 ASIOにも対応しているハズで、結構いろいろできるし、使い勝手も悪くないソフトです。 横道にそれました。 今までの経緯から言えることをまとめておきましょう。 1)マイクは間違い無く認識できています。 2)インターフェイスの設定も問題ないと思えます。 3)RadiLineFreeでは録音中のモニターができずに録音だけ出来る状態です。 4)提示されている画像の「マイク」の表示はUA-4FXとは関係ない「使用していないオンボードの録音デバイス」のことです。これは無視してください。 5)モニターできないままそのソフトで録音をするか(おすすめしません)、他のソフトに乗り換えてくださるか(後者のほうが今後フォローしやすいです)。 6)個人的にはAudacityをおすすめしますが、強要するものではありません。質問者様が納得して使っていただくことが大前提です。 以上です。

ya3yo9i
質問者

お礼

設定が特に間違っていたとかではないんですね。 アプリは何でもよかったのですが、フリーである程度使われているものが良いと思い、Windows7で対応していたのがRadioLineFreeだった為選びました。 Audacityも選択肢のひとつに有ったのですがWindows7に対応していない表示があり諦めていたのですが、試しにダウンロードをクリックしたらインストールまででき、問題なく使用出来ました。自分の歌声を録音し音源と合わせることが目的だったので今後はAudacityを使用していきたいと思います。 もう少し色々と試してみるべきでした。1ヶ月もの間、大変お世話になりました。 本当に本当にありがとうございました。 簡単なお礼で申し訳ありませんが失礼いたします。

その他の回答 (7)

回答No.7

最近バタバタしていてご返信が遅れたことをまずお詫びいたします。 >マイクからの音は波形として見えます。録音自体は出来ました ということは当初のご質問である「マイクは認識されているか」に関しては、 認識されている、と判断できます。 ただ、文面からすると(具体的にどこがどうなっているかがいまいち見えませんが)、 モニターがうまくいっていない、つまり録音時に音声が聞こえない状況のように思えます。 この状況は複数考えられますが、 1)スピーカーへの接続経路(配線)とPC/アプリケーションの設定が違う 2)UA-4FXのボリューム調整がうまくいっていない などから確認して下さい。 問題を簡素化するために、UA-4FXに直接ヘッドフォンをつないでモニターしてみるのが一番いいと思います。 1)に関してはスピーカーにはどこからどう繋がっているのか、教えてください。

ya3yo9i
質問者

お礼

前回言い忘れてしまったのですが、載せてくださったアプリは登録など必要なようでDLはしましたが起動は出来ていません。 せっかくのアドバイスを無にする形になってしまい申し訳ないです。すみません… スピーカーはPC自体のもので、音声は聞こえています。 録音時には、UA-4FXを既定にしてヘッドホンから音を確認しています。 (UA-4FXを経由してボリュームを調整したりノイズを取ったり等は出来ます) ですがアプリ内の 【録音ボリュームコントロール】 を押すと本来ならば、ボリューム調整や入力ラインの設定が出来るはずなのですが、画像のページが出てきて先に進めないのです。 【マイクが接続されています】 になれば録音ボリュームコントロールが使用できて問題は解決すると思うのですが…。 入力ラインの設定が出来ないと歌声を録音出来ても音源と合わせることが出来ません。 何かPC側の設定ミスで画像のようなサウンドのページが出るのでしょうか。 PCはUA-4FXを経由したマイクは認識していないことになるのでしょうか?

回答No.6

マニュアル8ページの「音が鳴るか確認する」は試されましたか? まず問題をしっかり切り分ける必要があります。 1)UA-4FXを経由して既存のwavデータが再生できているのか 2)マイクから入力された信号はアプリケーション上で「波形」として見えるのか、録音するとデータが残るのか。 3)RadioLineFree以外のアプリケーション経由でもマイク入力の信号は確認できないのか。 ※3)に関して補足。 http://www.sonycreativesoftware.com/download/trials/soundforge ↑こちらの体験版をDLしこちらから録音が可能か試していただくと助かるのですが。 RadioLineFreeはインターフェイスが分かりづらく、ほとんど(OSの)コントロールパネル経由のプロパティを開く仕様のため、カーネルミキサー依存の仕様と推測されます。 soundforgeのようにデバイス情報をアプリケーション側で取得できる仕様でないと、問題がはっきり見えないと考えます。

ya3yo9i
質問者

お礼

1)UA-4FXを通してwavデータは再生できます。 2)マイクからの音は波形として見えます。録音自体は出来ました。ツールのボリュームコントロールをいじろうとすると画像のような表示になります。むしろこれは無視して良いのでしょうか?

回答No.5

ファンタム(幽霊)電源とは、マイクケーブルという本来電源として使用しない線を通じ駆動用の電流を流す電気的仕組みのことです。コンデンサマイクは構造上外部からの電源供給が必要です。 しかしダイナミックマイクはパッシブ回路ですので外部電源を必要としませんし、モノによってはファンタムをONにしてしまうとマイク本体を破損させかねません(少なくともノイズが発生します)。 ダイナミックマイクを繋ぐ場合は必ずファンタムはOFFにしてください。 これは製品の取扱説明書にも載っていると思うことなのですが。 ・SAMPLE RATE→44.1 ・ADVANCED DRIVER→ON に関してはどうなのでしょうか?確認して下さい。 デジタル音声信号は発する側、受ける側共に同じサンプルレートを設定しておかないと音声が出ないか、単なるノイズが出るだけ、という制約があります。 本件の場合、発する側はUA-4FX、受ける側はRadioLineFreeで、その中を仲介する役割がドライバです。 どんなに正しくセッティング出来ていても、サンプルレートを間違っていれば音声は出ません。 また、ADVANCED DRIVERの設定とは、OS側のドライバ(API)を使用せず排他的にUA-4FXのドライバを介し音声を扱うモードです。このことは直接的に音声の出る/出ないに関係はしないと思われますが、モニタリング上の問題には関連しますのでONにすべきと考えます。

ya3yo9i
質問者

お礼

重ね重ね親切にどうもありがとうございます。 説明書に目を通した上で質問させていただいてますのでコンデンサーマイク以外を挿す時はファンタム電源をOFFにするという点は理解しています。 疑問なのは、UA-4FXに同じケーブルを繋いだ先がコンデンサーかダイナミックの違いをUA-4FXは認識しているのかどうかです。 ON/OFFどちらにせよマイクを認識せず録音まで至りませんでしたが…。(マイクのマークの所にダイナミックマイクを挿しファンタム電源をONにしていたわけではありません。) サンプルレートは44.1、 ドライバはONに設定済みです。

回答No.4

書き忘れ。 ファンタム電源は入ってますか? NT1-Aはコンデンサマイクなので、ファンタム電源をONにしないとダメなはずです。 それと、もう一度画像を確認しましたが、「IN (UA-4FX)」を規定のデバイスとして設定されていましたね。それでいいはずなので、前回のレスでの指摘は見当はずれでした。申し訳ございません。 UA-4FXの設定確認ですが、 サイドパネルのスイッチは ・REC SOURCE→ANALOG ・SAMPLE RATE→44.1 ・ADVANCED DRIVER→ON になってますか? また、Windows7用ドライバーはインストール済みでしょうか? http://www.roland.co.jp/support/downloads/index.cfm?ln=jp&SearchBy=RcId&dst=P&RcId=16068824&dsp=1&PRODUCT=UA-4FX (OSは32ビット版ですよね?) 確認ばかりで申し訳ありませんが、これらの基本事項がクリアされないと先に進みません。

ya3yo9i
質問者

お礼

ファンタム電源は入っています。 ダイナミックマイクでも、ケーブルを通して左側に挿せばファンタム電源はONでいいのでしょうか? サイドのスイッチはANALOGにしていませんでしたので直しました。 ドライバはインストール済みです!

回答No.3

>接続されていませんと表示される 添付された画像のことを仰っているのなら、異常ではありません。 UA-4FXを接続しているので、オンボードのサウンドチップは内部的に未接続になっている状態です。 マイクをUA-4FXにきちんと接続しているのなら、その画像の状態でも問題ないはずです。 で、もしかしたらサウンド(コントロールパネル→サウンド)の録音タブの設定で、 オンボードサウンド(画像が良く見えませんが"Realtek High Definition Audio"に見えます)を「規定のデバイス」に選んでしまってませんか? その場合、マイクをつないでいるUA-4FXはカーネルミキサーの入力につながれていません。 ですから音声は録音できないのではないでしょうか? UA-4FXのインプット(録音タブに表示してあるインプット)を「規定のデバイス」に選んでるのか確認して下さい。 RadioLineFreeの画面下にある「録音デバイス」に何を選択しているか確認して下さい。 (ココで選択したデバイスはコントロールパネルと連動しているようです) 「マイク」という項目名に惑わされないでください。 それはWindowsが勝手に付けた項目名です。 わからなければ「録音デバイス」のドロップダウンリストに出た項目名をすべて列記してください。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-07-04/2
ya3yo9i
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 落ち着いたので返答させていただきます。 RadioLineFreeですが、きちんと連動していてUA-4FXとなっています。これで問題ないんですよね? 録音ボリュームコントロールをクリックすると、マイクは接続されていません(サウンドタブ)が開かれます。

回答No.2

NT1-A→UA-4FX→PCという接続ですね? ちなみに録音に使っているアプリケーションはなんでしょうか? そのアプリケーションソフト上で録音デバイスの設定、及びモニタ出力デバイスの設定が必要ですが、そこはクリアできていますか? UA-4FXのインプットモニターはONでしょうか? 関連の有りそうなFAQ↓ http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?recordID=39239253&dsp=1&PRODUCT=UA-4FX http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?recordID=1827040&dsp=1&PRODUCT=UA-4FX ※ちなみに再生アプリケーションにより出力デバイスの設定は様々です。 WMPだと(おそらく)OS標準のカーネルミキサー経由でないと音声は出ません。上記はそれを示唆しています。 WinampやLilith、foobar2000等の場合カーネルミキサを経由しない、言い換えれば直接出力デバイスを指定し再生することができます。 DTMで使うDAWアプリケーションソフトも同様、てか、はじめに入出力デバイスをきちんと設定してやらないと録音も再生もできません。 ですのでお使いのアプリケーション(録音/再生で使うソフト)を明確にしてくださいませんか。

ya3yo9i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音はRadioLineFreeを使用しようと考えています。出力デバイスは両方UA-4FXにしており、インプットモニターはONになっています。 説明書にあった音が出なくなるというのは意味が理解出来たので設定し直しました。 マイクを感知しているのに録音が出来ず接続されていませんと表示されることがイマイチ謎です…

回答No.1

ある程度分かっていると思うので簡略して説明します マイクをさした状態でまず録音コントロールを開き 何も表示がなかった場合マウスを空白で右クリック 無効なデバイスを表示と切断されているデバイスにチェックを入れてください。 そうすると買ったマイクのデバイスがあるはずです。 録音コントロールがわからないとおしゃられる場合まだマイクを使う段階ではありません しっかりとOSの勉強をしましょう。

ya3yo9i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開いて両方にチェックを入れた上でマイクが「接続されていません」となるんです。 「音声認識」では声を出すと反応はするんですが…。