• ベストアンサー

TOEICについて

TOEICって、スピード勝負だと言いますよね。 いかに早く英文を処理できるか、読めるか。 と言う事は、日常会話は普通にこなせても、 のんびりした性格で文字を読むのが遅い人は、 必然的に900点以上はキツイと言うことでしょうか? それとも、いくら日本人でも、どんなにおっとりした性格で、 仕事が遅く、動作の遅い人でも、900点を突破出来る程度のレベルには 到達できるくらいの英語能力(スピード)でしょうか?

noname#205789
noname#205789
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

読むスピードなんて訓練次第でいくらでも伸びますよ。 努力もしないうちに自分はダメだなんて制約を設けないことが重要です。 TOEICには思考力を問う問題なんてないです。とにかく英語の字ずらを一目見て読んで判るかどうか、そして話を一回聞いて判るかどうかですから、それを一発で判らないのなら「ハイそれまで。実力なし」ってだけですよ。 あくまでも語学の試験ですから。 時間をかけてじっくり考えれば点数が上がるってものではないんです。

noname#205789
質問者

お礼

訓練しだいなんですか。 日本語の速読練習も、凡人がやるくらいだから、 誰でも早くなる気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

去年初めて、TOEICを受験しました。 リスニングもリーディングも、考えている時間はありません。 あれ?っと思っている間にもう次の問題が読まれているので、ついていけません。 日本語を聞いたり読んだりするのと同じスピードが要求されます。 つまり、何も考えずに意味がわかるということです。 内容は単純で、時間があればわかります。 まさに、スピード勝負です。 文字を早く読む練習が必要ですね。

noname#205789
質問者

お礼

母国語のようにならないといけないんですね。 ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.1

性格と問題を解くスピードは関係ないと思いますが。 性格で無く、スキルでしょう。 文字を読むのや、考えるのが遅いという自覚のある人だと無理だと思いますよ。

noname#205789
質問者

お礼

やはり無理っぽいですか。 私は学生の頃から日本語でさえ、 ゲームなどの字幕が追いつきませんでした。 TOEIC900は相当、速読訓練がいりそうですね。 考えるのも遅いので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEICがもてはやされる理由、英検VSTOEIC

    TOEICが今就職や昇進のときに見られると聞いています。一語学学習者として勉強していて、より実用的だと思うのは英検なのですが、英語や語学が達者な方はどう思いますか?私の読んだIELTSやTOFLE、ケンブリッジ検定がいいと語学学習書ではとかれていました。 英語初心者の私見です。 TOEIC  簡単な英文を速読する能力、ナチュラルスピードよりやや遅いリスニングを聞き分ける能力 英文を誤解釈していてもほとんど支障はない 難しい語彙はいらないからTOEICが読める=ビジネス契約書、新聞等は語彙がTOEICよりも難しくて読めないことが多い(英語を使う仕事をしていないので私見です!新聞は少なくてもTOEIC800台の私は読めません!) 完璧なマークシート方式のため受験に手間がかからない=会話能力・作文能力は測れない 実施頻度が高い 受験料は6000円程度 英検 やや難解な文章を理解する能力、ナチュラルスピードよりやや遅いリスニングを聞き分ける能力 誤解釈をすると間違うことが多い 一級になるとある程度難しい語彙が必要=新聞の記事程度は読めることが多い、専門書やビジネス文書は不明 作文問題・面接試験の実施=会話能力・作文能力もある程度はかれる(日常会話ははかれない) 受験料は最高で7000円 結局は書いて、話せて、読めて、聞けて・・・・これら全てができないと英語が出来ると言えませんが、TOEICのほうが実用的!との意見がいまひとつ理解できません!! 特に英語を全く勉強していない人が今はTOEICができないと意味がない!とかTOEICのほうが実用的!とかTOEICのほうがグローバル!と謳っているのに違和感を覚えます。本当はTOEICも日本と韓国内のドメスティックな英語試験で、グローバルな英語試験はTOFLE、IELTSと聞いています。 私は少なくともTOEIC860点よりも英検準1級のほうが取得に苦労したし、英検1級のほうがTOEIC900よりも難しそうです・・・・ TOEICはなぜもてはやされているのでしょうか?

  • TOEICでは何がわかりますか?

    私は日常会話ができる事を目指していて、 社会人になってからは特に勉強と言える勉強はしていません。 先日、某所で、能力を測るためにTOEICを受けさせられました。 過去問だったんでしょうか、本物のお金を払って受けるTOEICではありませんでした。 名前は聞いていましたが、初めて見るテストに驚きました。 スピードが速いし、見たこともない広告?のようなものがあるし・・・。 慣れない形のテストなのでどこの問題の答えをどこに書くのかわからなくなって 一部めちゃくちゃになってしまいました・・・。 冒頭にも書いたように、私は日常会話を目指しているのですが、 TOEICテストで日常会話の何がどのようにわかるのでしょうか? ちなみに点数は、いくつかに分かれているどのブロックも極端には変わりませんでした。 必要でしたら合計点を補足させていただきます。

  • 3月に初めてTOEICを受験することになったのです

    3月に初めてTOEICを受験することになったのですが、どれくらいの点数を目指したらいいのかいまいち分からず困っています。 私の英語のレベルは以前一年間の留学経験があるため、日常会話はある程度でき、英文も簡単なものであれば問題なく読める、といったところです。英検は2級まで持っています。しかし、塾や学校でしっかりと文法を習ったり、幾つもの単語をきちんと暗記した経験がないため、語彙力がまだまだ足りず、熟語なども分からないものが多いです。 TOEICに向けて勉強する際に何か教材を利用したいのですが、書店に並ぶ本を見ると、「TOEIC~点突破」などと目指す点数別に分かれて売られているものが多いです。もし、どれくらいの点数を目指したらいいのか分かると勉強が進めやすいので、もしTOEICに詳しい方や、受験経験のある方で分かる方がいらっしゃったらぜひアドバイスをよろしくお願いします!

  • TOEICの本の選び方

    TOEICの模試の本と730点突破とか800点突破の本とどちらがいいですか。模試は、レベルチェックをするのにはいいけれど、その結果をもとに、勉強する場合は、〇〇点突破本で自分のレベルにあった問題をしたほうが効率がいいような気がするのですが、どう思いますか。また、逆に、いくら練習問題をしても、点数が上がらないのは、〇〇点突破本で難しい問題をしないでできないままだからでしょうか。詳しい方教えてください。

  • TOEIC650の難易度

    TOEICの650点はどれぐらいのレベルなんでしょうか? 私は九州大学合格ぐらいのレベルなんですが、まだかなりやらないと到達できないんでしょうか?

  • TOEIC470点って?

    入社したい会社で「TOEIC470点相当の英語力」が必要と言われました。自分は全く英語はできません。TOEIC470点というレベルは、全くの初心者がどのような勉強方法でどれくらいの期間勉強すれば到達できるレベルなんでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • TOEIC900点台

    本格的に英語の勉強を初めて1年近く。 TOEICも800点弱まで到達しました。 目標はあと1年で900点台に到達することです。 今のところリスニング400点、リーディング395点が最高点です。 この能力で900点台に到達するにはあとどんな勉強法を実行すればいいでしょうか?

  • TOEIC の800点なら英検の何級?

    会社で英語の勉強の到達目標を決めようとしています。 およその見当でいいのですが、TOEICの800点のレベルというのは英検なら何級くらいに相当するものでしょうか。 また英検1級、英検2級がTOEICの何点位のレベルに相当するかも教えていただけると大変参考になります。厳密には関係づけはできないと思いますので、感覚的なもので結構です。

  • TOEICの難易度

     私は英検2級を取得していますが、TOEICだと400点台後半くらいです。今のTOEICの目標は600点なんですが、今のままだと夢のような状態です。  そこで以下の質問に答えていただけると幸いです。 1)TOEICの難易度って英検で言うと何級レベルでしょう? 2)TOEIC600点に到達するにはどのような勉強が必要でしょうか? 3)TOEIC600点取得と英検準1級の取得はどちらが難しいでしょうか?    文章が長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • TOEICを受けてみたいと思うのですが・・・。

    今、独学で英語を勉強しています。 目標は日常英会話が出来るようになることで、語彙力が少ないため、一年ほど前からDUO3.0で単語を勉強しました。そのほかに、洋楽を聴いて、リスニングの練習をしたりしています。 最近、TOEICのを受けてみたいと思い始めました。 ただ、自分がどのレベルにいるのかも分からず、TOEICの勉強をどこから始めたらいいのか分かりません。 TOEIC初心者にお勧めの勉強方法や、問題集などがあったらアドバイスをお願いしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。