• ベストアンサー

TOEICについて

TOEICって、スピード勝負だと言いますよね。 いかに早く英文を処理できるか、読めるか。 と言う事は、日常会話は普通にこなせても、 のんびりした性格で文字を読むのが遅い人は、 必然的に900点以上はキツイと言うことでしょうか? それとも、いくら日本人でも、どんなにおっとりした性格で、 仕事が遅く、動作の遅い人でも、900点を突破出来る程度のレベルには 到達できるくらいの英語能力(スピード)でしょうか?

noname#205789
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.2

読むスピードなんて訓練次第でいくらでも伸びますよ。 努力もしないうちに自分はダメだなんて制約を設けないことが重要です。 TOEICには思考力を問う問題なんてないです。とにかく英語の字ずらを一目見て読んで判るかどうか、そして話を一回聞いて判るかどうかですから、それを一発で判らないのなら「ハイそれまで。実力なし」ってだけですよ。 あくまでも語学の試験ですから。 時間をかけてじっくり考えれば点数が上がるってものではないんです。

質問者

お礼

訓練しだいなんですか。 日本語の速読練習も、凡人がやるくらいだから、 誰でも早くなる気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

去年初めて、TOEICを受験しました。 リスニングもリーディングも、考えている時間はありません。 あれ?っと思っている間にもう次の問題が読まれているので、ついていけません。 日本語を聞いたり読んだりするのと同じスピードが要求されます。 つまり、何も考えずに意味がわかるということです。 内容は単純で、時間があればわかります。 まさに、スピード勝負です。 文字を早く読む練習が必要ですね。

質問者

お礼

母国語のようにならないといけないんですね。 ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

性格と問題を解くスピードは関係ないと思いますが。 性格で無く、スキルでしょう。 文字を読むのや、考えるのが遅いという自覚のある人だと無理だと思いますよ。

質問者

お礼

やはり無理っぽいですか。 私は学生の頃から日本語でさえ、 ゲームなどの字幕が追いつきませんでした。 TOEIC900は相当、速読訓練がいりそうですね。 考えるのも遅いので。 ありがとうございました。