• ベストアンサー

TOEICの難易度

私は英検2級を取得していますが、TOEICだと400点台後半くらいです。今のTOEICの目標は600点なんですが、今のままだと夢のような状態です。  そこで以下の質問に答えていただけると幸いです。 1)TOEICの難易度って英検で言うと何級レベルでしょう? 2)TOEIC600点に到達するにはどのような勉強が必要でしょうか? 3)TOEIC600点取得と英検準1級の取得はどちらが難しいでしょうか?    文章が長くなりましたがよろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

英検とTOEICの経験者です。ご質問に私の経験の範囲で可能な限りお答えします。参考になれば幸いです。 1)下記の参考URLが参考になると思います。その他、検索エンジンで「Toeic」「英検」「比較」といれるといろいろデータがありますからそれも参考にされるとよろしいかと思います。 2)英検2級で400点後半ということは、リスニングが弱いのではないかと想像するのですが、どうでしょうか?どこの部分が自分の苦手なところなのかを見つけた上で対策を立てるとよいのでは? 検索エンジンで調べると、いろいろな勉強法が見つかります。無料メルマガなどもありますね。自分に適したものがみつかるのではないでしょうか?答えはだれかが教えてくれるものではなく、自分にあてはめてみて、自分が見つけるものですよ。がんばってください。 3)下記URLのグラフを参考にすると、英検準1級の人の6割はTOEIC600点以上であるといえるのではないでしょうか?NO1.の回答者さんがおっしゃっているように準1級の面接(資料を説明するようなもんですよね?)があるので人前でうまく説明することが苦手というのであれば、TOEICのほうが簡単に思えるかもしれませんね。リスニングは苦手だけれど、面接で堂々と答えること(自分の思っていることは伝えられるのが得意であれば)ができれば、英検のほうが楽なのでは? 英語を聞きながら、とにかくshadowing(聞いた英語を真似して発音してみること)すれば、リスニングの力はついてくるのではないでしょうか?私はそうしてだんだん身につくようになりましたよ。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/pdf/TOEIC-STEP_2001.pdf
chokeslam
質問者

お礼

コメントありがとうございます。あなたの言うとおり、リスニングがかなり苦手です。shadowingは最近少しずつ勉強しています。  基本的な文章やリスニングを学ぶためにshadowingはやはり有効なのですね…。有効な勉強法は確かに人それぞれ違うと思うので、勉強法から少し考え直そうと思います。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.5

他の方が書いておられないことだけ、補足します。 TOEICは、通常、時間との戦いです。基礎的な文法や単語を知っている必要は確かにありますが、それをいちいち思い出している時間的余裕はありません。ある程度感覚的に判断していくしかなく、それを磨くためには、多読と多聴は欠かせないでしょう。 多読については、以下のサイトが参考になるのじゃないでしょうか。私はアルクのTOEIC突破マラソンではほとんど効果がありませんでしたが、このSSS多読で、短期間でかなりスコアが伸びました。 リスニングが苦手な人は、音はとらえても会話の速さに理解がついていけない場合があり、そういう人は、多読でリスニング力アップにもつながるそうです。 ただ、人によって得意な部分や足りない部分は異なるので、すべての人にあてはまるかどうかは、わからないのですが。

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/
chokeslam
質問者

お礼

コメントありがとうございます。SSS多読っていうのは初めて聞きましたΣ(゜Д゜;エーッ!  ぜひ、参考にさせてもらいます。

noname#234576
noname#234576
回答No.3

こんにちは 英語の資格を取ろうと頑張ってらっしゃるんですね。 1)下にURLを貼っておきますから参考にされてはどうでしょうか。   あくまでも参考ですが・・・   TOEICと英検の比較って、なかなか難しいんですよね。   でも英検2級をすでに取得されてるんでしたら、   600点に到達するのは、まもなくではないでしょうか。 2)TOEICはある程度の練習で、得点アップができますよ。   問題集がいろいろ出ていますから、ご自分のレベルに合った   ものを選んで、やってみてはどうでしょう。   本格的に学習したいのなら、アルクのTOEICマラソンがお勧めです 3)これは文句なく英検準1級の方が難しいでしょう。   私は数年前に準1級を取ってからTOEICに数回挑戦しましたが、   いずれも760~780点でした。 chokeslamさんが400点台だったのは、おそらくTOEICの試験に 慣れていなかっただけだと思います。 問題集を少しやってコツをつかめば600点はいけますよ。 英語の勉強はなかなかゴールが見えないのですが お互いに頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.oz-ss.com/aus_ryugaku/capacity.html
chokeslam
質問者

お礼

コメントありがとうございます。英検準1級の方が難しいですか…。リスニングが苦手なのでアルクのTOEICマラソンは有効かもしれませんね。参考にさせていただきます。

• arigato39
回答No.2

1)一般的には、↓の方が書いておられるように、730点で準1級だとかいう風に言われていますが、私はある程度はそういったことはいえても、完全に比例はしないと思います。英検は級ごとに問題が違うので、自分に合った級を受ければある程度点が取れますが、TOIECは限りなくネイティブに近い人も一緒に受けるテストなので、いくらいろんなレベルの問題が混ぜてあるといっても、ある程度のレベルがなければ、実力相当の点が出にくいかも知れません。(その分、ある一線を越えれば、いい点が取れるテストだと思います) 2)600点は、基礎を固めることがまず大事だと思います。特に文法で、BE動詞の使い方など、確実にしておくことと、基本単語は聞くときも読むときも理解できるようにしておくこと。すみません、だえでも言える事ですね。TOIEC独自の対策には、ビジネス用語など普段の英語の勉強には出てこないものなどをやっておく必要があるかと思いますが、600点台は、そうした小手先のことより、基本に徹したほうがいいと私は思います。 3)英検準1級だと思います。総合的な力を問われるので。もし英検2級を取得されているなら、TOIEC600点はそれほど難しくはないと思うので、一度速さを鍛えるためにも、TOIECでがんばってみたらいかがでしょうか。英検を持っておられないなら、先に2級ででも総合的な力を試すほうがいいと思います。

chokeslam
質問者

お礼

コメントありがとうございます。先に一つ疑問に思ったのですが、TOIEC→TOEICでは…?  arigato39さんの言うとおり、確かにある一線を越えないとTOEICは良い点取れないかもしれませんね。私は英検2級を取得しましたが、TOEICは英検2級より全体的に難しいと思いました。

• Rj02
回答No.1

経験と分かる範囲内でですが、 1について、 獲得点によって違うと思われます。 たとえば英検準1級レベルなら730点ほどだそうです。 2について、 私の場合は、問題集を買い、とにかく問題を 速く解く練習をしました。 時間配分さえきっちりやれば高得点になると思います。 また、慣れると言う意味でリスニングの練習も必須ですね 3について 英検は受けた事は無いのですが、 たぶん、英検準1級の方が難しいですね、面接ありますし。 それと、近いうちにTOEICはなまりも取り入れた リスニングになるらしいですから、速めに目標点に 到達した方がいいと思います。

chokeslam
質問者

お礼

コメントありがとうございます。地道に問題集を解かないと点数が上がらないみたいですね。TOEICの形式が変わるのは私もネットのニュースで以前知りました。難しくなるとは思いますが、お互いに頑張りましょう。