• ベストアンサー

人と他の生命の違いは・・・

noname#603の回答

noname#603
noname#603
回答No.4

むつごろうさんは、好きじゃないけども(動物を囲うから)、この熊さんの話しは、わかる気がします。 それから、私は肉も魚も食べなくては生きていけそうにありませんが、ベジタリアンになれません。といっても、現代の日本に住んでると、肉も魚も切り身になったり、加熱されたりして、スーパーやレストランに用意してあるので、命を投げ出す羽目になった、牛や豚や魚さんにありがたい気持ちを持ちつつ、残さずたべたいと思ってます。また、わざわざ、店の中で釣りを楽しみ、生け造りでばたばたやってるのを見たり、コンビニやスーパーでは、売れ残りを捨ててるのに、狩猟を楽しむというのは、”食べられる立場”にとって、なっとくいかないので、嫌です。 本当は、人間も、自然の一部でありたいところなのですが、文明を築いてしまったのも、一つの流れなので、せめて自然+文明の一部として、振舞えたら最高だと思う。 私の中で、一番大事なのは、お腹が空いたら、食べていいと思うこと。それは、生きること自身なので。できれば、食べられる物になるだけ心身痛みを長引かせることなく、食べられる所は残さず食べて欲しい。 次に、領域を侵したらば、追い払う権利があると思う。動物の領域を侵せば、やられてしょうがない。でも、人の領域を他のものが侵した時は、、、、、ここが、人間の心の見せ所だと思う。考える力があるのなら、文明の利器を使えるのならば、単にやっつけるとかじゃなく、逃がしてやるのが、強者(まやかしの強者であれ)の余裕だろう。麻酔銃なんてのもあるでしょうし。 しかし、虎さんの話しは、単に「人間の娯楽と汚い利益」では、お話が通じるのですが、まさに自然に挑戦する形ですが、医学や研究(果たしてそれが生き物の為なのか?)という目的も、あるらしいので、人括りにはできそうにもありません。 いずれにしても、大きな意味での自然には、文明も太刀打ちはできないと思ってます。おごる強者は、いずれ淘汰されるという未来もあるのでは、とも思います。 ちなみに、熊に身内を殺されたら、、、、ですが、 私の場合、どちらの領域であれ、やられた後なら、諦めるしかないと思いますし、それは”恨み”とは違ってくると思います。しかし、生きてる身内を守る為には、麻酔銃があれば、使いたいと思いますよ。これって、種の保存の本能なのでしょうか。きっと、熊さんだって同じでしょう。ただ、麻酔銃持ってないだけと思う。 同じく(おっと失礼!)、文章力不足で、全てを表現しきれず、もどかしいですが、命は、命。自分の命も、ほかの命も、尊重しましょう。 !!おっと、私が書いてる間に、熊に身内を殺されたら、、、にレスがついてますね。 あなたには、文章力があると思います。 お若い方だと感じましたが、一途な気持ちがとても新鮮です。あなたのような人に、国の政治に関わって欲しい感じがしますね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました やさしくて良い感じの人でめちゃくちゃ嬉しいです こんな方法があるんだぁ~ とか感心しました 熊と人の領域の問題とか 私も魚の生け造りみたいなの嫌いです とんでもない拷問だと思うし 強者が弱者をあそこまで蹂躙してもいいなら 宇宙からの侵略があって 人間が大好物で 死ぬ前の暴れてる姿や苦しんでるのがおもしろい言われてどんな殺され片しても文句言えないなぁ~ って思いますし 医療や研究の事で いうならば やっぱり私にとって 人の業です 人が文明を作り新たな病を生み苦しめたし 動物の生態を知ったとしてもしかたないと思います 一番は動物実験です 煙草の煙で殺されてました 人は病気でも悲しくてもあるがままに死ななければならないと思ってます 人口が増えつづけて 動物の居場所も 人の餓死者も増えるばかりで 裕福な国では見えないところでつけが確かにでてるし 身内をまもるというのは正しいと思います それは、あたりまえの事で 熊も小熊を守るため近づけば威嚇しますし  私は 殺された憎しみで復讐されるのが嫌なんです 何も解決しないし もし、小熊がいれば 悲しみは増えるだけだし 本当にありがとうございました うれしかったです

関連するQ&A

  • 熊は絶滅させるべき

    予算を確保して、自衛隊、警察、猟友会、臨時アルバイトを大量動員して、山の熊を絶滅させるべきだと思いますが、間違ってますか? 食べれない害虫ですから、必要ないと思います。 種の保存、食物連鎖、動物愛護なんてくそ食らえです。熊なんていなくても、生態系に全く影響ないと思います。 地元民、登山客が迷惑しています。

  • なぜ人は絶滅危惧種を救おうとするのか?

    なぜ人は絶滅しようとしている動物などを、絶滅しない ようにしようとするのだろうか? 外来種がくると生態系がくるうと言っている人間が、 なぜ、みずから自然界に手を加えようとするのか? 勝手に絶滅させてあげたらいいのではないのか? と、僕は思うのですがどうでしょうか?

  • 人に懐く動物と懐かない動物の違い

    タイトルの通り、懐く動物と懐かない動物には何か明確な違いがあるのでしょうか。 世の中には子供のころから適切に飼育すれば人によく懐く動物と、例え赤ちゃんのころから飼育してもけして人に懐かない動物がいます。 「懐く種」「懐かない種」には何か明確な理由があるのでしょうか。 キツネは人に懐きやすい個体と懐かない個体がいて、人に懐きやすい個体だけを選んで繁殖させると数世代でその子孫はみんな人に懐く個体ばかりになるという話を聞いたことがあります。 すると、少なくともキツネについては人に懐くかどうかはあまり数の多くない遺伝子の影響であると考えられるように思います。 ヤマネコはイエネコに近いように思えるのですが、リビアヤマネコ以外のヤマネコは赤ちゃんのころから飼育しても人にけして懐かないと聞きました。しかし同じ猫科でもライオンや虎、チーター、ヒョウは人に子犬のようによく懐きます。これらに比べてヤマネコはイエネコに近そうなのに懐かないというのは不思議に思います。 社会性があり群れを作る種が懐きやすいのかなと思いますが、群れを作らない虎や熊が(赤ちゃんのころから世話をすれば)よく人に懐くので必ずしも社会性が関係している訳ではなさそうです。 何か懐く(あるいは懐かない)生物学的なメカニズムをご存じの方がいらっしゃればご教授をお願いします。 あと、私は野生動物が人に懐いても危険性があるということは知っていますし、別に野生動物を手なずけたいとか思ってる訳ではないのでその辺の注意は必要ありません。 あくまでも懐く懐かないの生物学的な理由を知りたいと思っているだけです。

  • 鹿や猪や熊などの駆除に自衛隊が出動したらどうかな?

    先日、TV6ちゃんの「噂の東京マガジン」で栃木県で鹿によるリンゴの被害また鹿が蔵(くら)のまわりを食べたりしてかなり大きな被害を被っていることについて放送しておりました。また同番組でここ数年千葉や他県でも鹿やイノシシや熊や猿などの動物が農作物や果物を食べてしまったり、人間がサルにかまれたりする放送がありました。 こういう問題は市区町村が中心となって鹿などを駆除などしているとのことですが当然ながら予算も少なくまた猟友会の人数も減っていて捕獲する鹿などの頭数より増える頭数の方が多いとのことで大変困っているとのことです。 この番組を観ていて、自衛隊が出動して大規模に捕獲するとか、自衛隊内に鹿などを捕獲する部隊を例えば10年に限ってに設けるとかして、自衛隊が鹿などの捕獲任務を行うようにしたらいいのでは、と思った次第です。いかがでしょうか? 自衛隊は日本国民の生命・財産を守ることが重要な任務だからです。集団的自衛権で海外で戦争に巻き込まれることについてなど議論している時間があったら、まず農家にとって重要な財産である農作物や果物を鹿、クマ、猿、イノシシなどの動物から守ることを先に議論すべきだと思います。 いかがでしょうか?

  • 動物同士の争いの勝敗について教えてください。

    ライオン同士、虎同士、熊同士、犬同士・・・、自然界の中では 動物同士で縄張り争いをすると聞いたことがあります。 その際、勝敗の決め手となるのは何ですか? どちらかが死ぬまで殺しあうのですか? それともにらみ合いや威嚇だけで勝敗が決まってしまうのでしょうか。 だとしたら、体や牙や爪の大きさや鋭さ、吠え方で決まるのでしょうか?

  • ★★★高速道路の《動物注意》の動物★★★

    おはようございます。 よろしくお願いします。 都会を離れた高速道路を走っていた。 《動物注意》の文字の上に鹿の絵、 『自然の鹿がいるんだぁ~』なんて 改めて、思う。 動物に愛情が薄い私、都会に住みなれた私は、いつも人間が中心と思ってしまっている。 自然を忘れてしまっている。 鹿の絵を思い浮かべながら 『日本には、まだまだ自然があるなぁ』 といろいろ思い走っていると 今度は、狸の絵、これがまたなんとも かわいい! 『狸もいるんだぁ』と思い嬉しくなって 顔がにやけて、運転しながら ひとり、ニヤニヤしていた。 こんな姿を他人が見たら 気持ち悪いだろうな。(~_~;)。 他にもその地域なりの 《動物注意》の動物があるんだろうな。 他にどんな動物マークがあるのか 教えてください。 高速道路の、《動物注意》の動物の 絵を見る事ができるサイトがあれば 教えてください。 宜しく、お願いいたします。

  • 動物は1回の出産で

    人間と同じ哺乳類の動物でも1回の 出産で数匹産む動物が多いと思います。 人間は双子すら産む人は少ないのに、 なぜ同じ哺乳類でも自然界の動物達は 1回に何匹も産むのでしょうか? 生存競争の厳しい自然界を生き残る為には より多く子孫を残す事は大切な事だと思いますが 「進化の過程でその様になった』では、同じ生態を 持つ生物として人間と違い過ぎるのではないかと 思ってしまいます。

  • パンダは野生で生きて大丈夫?と心配になってしまう

    どうもパンダの生態を考えると、自然界で生きていくにはあまり優位な感じではなさそうな気がします。 繁殖に関して、動物園は相当苦労している印象があるので、もし人間が介入するのをやめてしまったら、あっという間に絶滅してしまいそうな。 もしかして、動物園という環境が良くないだけで、自然界では案外大丈夫だったりするのでしょうか?

  • 馬と狼は自然界ではどんな関係ですか?

    どちらも長い距離を走れて持久力がある印象がありますが、 自然動物番組を見ていますが馬と狼が一緒に居るのを見かけません。 アフリカは縞馬は居れど狼みたいな大型のイヌ科は居なさそうですし アメリカは狼と鹿と熊で馬が居ない印象があります。 モンゴルには野生の馬が居て、家畜を襲う狼が居ると聞くのですが、 馬と狼って自然界ではどんな関係なんでしょうか?

  • 熊出没、熊被害って、人間が原因なのに・・・熊、人間被害ってのは、どうで

    熊出没、熊被害って、人間が原因なのに・・・熊、人間被害ってのは、どうでしょうか。  そもそも、人間の欲望を満たしたいがために、自然を破壊し環境を悪化させておいて、野生の動物が人間の生活を脅かしにくるからといって、熊のせいにする。  襲われた人は、確かにかわいそうだと思うし、人間側にしては困ると思う。射殺されるのも、やむをえないとは、思います。  解決策として、山奥に柿の木だの、人間の手が入らなくても実がなるような樹木を植えてやればいいと思うのですが、あなたはどう思われますか?毎年、毎年、同じようなことが起こっても、文句を言うばかりで、解決策を考えようともしないのでしょうか、あるいは思いつかない、それともそれをやるような、奇特な人間がいないだけでしょうか?一時は、どんぐりの木を育てる、という活動もあったと思いますが・・・  あなたなら、木を植えてやりたいと、思いますか?それとも、熊鍋にしますか?