• ベストアンサー

人と他の生命の違いは・・・

noname#603の回答

noname#603
noname#603
回答No.4

むつごろうさんは、好きじゃないけども(動物を囲うから)、この熊さんの話しは、わかる気がします。 それから、私は肉も魚も食べなくては生きていけそうにありませんが、ベジタリアンになれません。といっても、現代の日本に住んでると、肉も魚も切り身になったり、加熱されたりして、スーパーやレストランに用意してあるので、命を投げ出す羽目になった、牛や豚や魚さんにありがたい気持ちを持ちつつ、残さずたべたいと思ってます。また、わざわざ、店の中で釣りを楽しみ、生け造りでばたばたやってるのを見たり、コンビニやスーパーでは、売れ残りを捨ててるのに、狩猟を楽しむというのは、”食べられる立場”にとって、なっとくいかないので、嫌です。 本当は、人間も、自然の一部でありたいところなのですが、文明を築いてしまったのも、一つの流れなので、せめて自然+文明の一部として、振舞えたら最高だと思う。 私の中で、一番大事なのは、お腹が空いたら、食べていいと思うこと。それは、生きること自身なので。できれば、食べられる物になるだけ心身痛みを長引かせることなく、食べられる所は残さず食べて欲しい。 次に、領域を侵したらば、追い払う権利があると思う。動物の領域を侵せば、やられてしょうがない。でも、人の領域を他のものが侵した時は、、、、、ここが、人間の心の見せ所だと思う。考える力があるのなら、文明の利器を使えるのならば、単にやっつけるとかじゃなく、逃がしてやるのが、強者(まやかしの強者であれ)の余裕だろう。麻酔銃なんてのもあるでしょうし。 しかし、虎さんの話しは、単に「人間の娯楽と汚い利益」では、お話が通じるのですが、まさに自然に挑戦する形ですが、医学や研究(果たしてそれが生き物の為なのか?)という目的も、あるらしいので、人括りにはできそうにもありません。 いずれにしても、大きな意味での自然には、文明も太刀打ちはできないと思ってます。おごる強者は、いずれ淘汰されるという未来もあるのでは、とも思います。 ちなみに、熊に身内を殺されたら、、、、ですが、 私の場合、どちらの領域であれ、やられた後なら、諦めるしかないと思いますし、それは”恨み”とは違ってくると思います。しかし、生きてる身内を守る為には、麻酔銃があれば、使いたいと思いますよ。これって、種の保存の本能なのでしょうか。きっと、熊さんだって同じでしょう。ただ、麻酔銃持ってないだけと思う。 同じく(おっと失礼!)、文章力不足で、全てを表現しきれず、もどかしいですが、命は、命。自分の命も、ほかの命も、尊重しましょう。 !!おっと、私が書いてる間に、熊に身内を殺されたら、、、にレスがついてますね。 あなたには、文章力があると思います。 お若い方だと感じましたが、一途な気持ちがとても新鮮です。あなたのような人に、国の政治に関わって欲しい感じがしますね。

uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました やさしくて良い感じの人でめちゃくちゃ嬉しいです こんな方法があるんだぁ~ とか感心しました 熊と人の領域の問題とか 私も魚の生け造りみたいなの嫌いです とんでもない拷問だと思うし 強者が弱者をあそこまで蹂躙してもいいなら 宇宙からの侵略があって 人間が大好物で 死ぬ前の暴れてる姿や苦しんでるのがおもしろい言われてどんな殺され片しても文句言えないなぁ~ って思いますし 医療や研究の事で いうならば やっぱり私にとって 人の業です 人が文明を作り新たな病を生み苦しめたし 動物の生態を知ったとしてもしかたないと思います 一番は動物実験です 煙草の煙で殺されてました 人は病気でも悲しくてもあるがままに死ななければならないと思ってます 人口が増えつづけて 動物の居場所も 人の餓死者も増えるばかりで 裕福な国では見えないところでつけが確かにでてるし 身内をまもるというのは正しいと思います それは、あたりまえの事で 熊も小熊を守るため近づけば威嚇しますし  私は 殺された憎しみで復讐されるのが嫌なんです 何も解決しないし もし、小熊がいれば 悲しみは増えるだけだし 本当にありがとうございました うれしかったです