• ベストアンサー

犬の病気

7歳のミニチュアダックスフンドを飼っています いつもは飛びついてきたり走ったりするのに今日だけあまり飛びついてきたり走ったりしません(歩くのは普通です) ご飯はすぐ食べるし元気はあると思うのですが… 片足の付け根らへんに少し毛が抜けているところがあります そこの皮膚は赤くないしふつうに肌色です 何かの病気だったらと思いとても不安です 教えてください

noname#191066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bun1973
回答No.2

うちも、ダックス3匹 ラブラドール1匹居ます でもお話できないから、いつもと様子が違ったり すると、すぐに病院に行きます。 ただ、何がどういつもと違うのかをちゃんと整理して 病院に行かないと、病院に行っても先生もわんちゃんと話せないので 何がいつもと、どう違うのか、いつごろからどうなのかを ちゃんとお話してください。 飛びつかなくなる→しんどい 7歳であればまだまだ疲れる年齢でもないように思われます 全身なでなでしてあげて、嫌がる場所が無いかチェックしましょう このとき絶対に押さえないでください、患部を触るのはお医者さんでないと 適切な力加減がわかりません、やさしく撫でて嫌がる場所があれば確実に どこか悪いのだと思います。 7歳のときうちの長男(ダックス)軽いヘルニアになりましたが なんとか手術もせずに、12歳ですが走り回っております。 早く質問者様と、わんちゃんが元気になりますように。

質問者

お礼

嫌がる場所はありませんでした ヘルニアかもしれません… 明日病院に行ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kokutetsu
回答No.1

犬は病気になっていても、飼い主さんの前では元気にふるまおうとします。ですので、変だなと思ったら、できるだけ早く病院に連れていってください。下記過去ログの#5の回答に病院紹介サイトと相談できるサイトがまとめてあります。決まった病院がなければ、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

質問者

お礼

明日病院に連れていくことにしました 回答ありがとうございました