• ベストアンサー

犬の病気

7歳のミニチュアダックスフンドを飼っています いつもは飛びついてきたり走ったりするのに今日だけあまり飛びついてきたり走ったりしません(歩くのは普通です) ご飯はすぐ食べるし元気はあると思うのですが… 片足の付け根らへんに少し毛が抜けているところがあります そこの皮膚は赤くないしふつうに肌色です 何かの病気だったらと思いとても不安です 教えてください

noname#191066
noname#191066
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bun1973
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

うちも、ダックス3匹 ラブラドール1匹居ます でもお話できないから、いつもと様子が違ったり すると、すぐに病院に行きます。 ただ、何がどういつもと違うのかをちゃんと整理して 病院に行かないと、病院に行っても先生もわんちゃんと話せないので 何がいつもと、どう違うのか、いつごろからどうなのかを ちゃんとお話してください。 飛びつかなくなる→しんどい 7歳であればまだまだ疲れる年齢でもないように思われます 全身なでなでしてあげて、嫌がる場所が無いかチェックしましょう このとき絶対に押さえないでください、患部を触るのはお医者さんでないと 適切な力加減がわかりません、やさしく撫でて嫌がる場所があれば確実に どこか悪いのだと思います。 7歳のときうちの長男(ダックス)軽いヘルニアになりましたが なんとか手術もせずに、12歳ですが走り回っております。 早く質問者様と、わんちゃんが元気になりますように。

noname#191066
質問者

お礼

嫌がる場所はありませんでした ヘルニアかもしれません… 明日病院に行ってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

 犬は病気になっていても、飼い主さんの前では元気にふるまおうとします。ですので、変だなと思ったら、できるだけ早く病院に連れていってください。下記過去ログの#5の回答に病院紹介サイトと相談できるサイトがまとめてあります。決まった病院がなければ、参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q7855978.html

noname#191066
質問者

お礼

明日病院に連れていくことにしました 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬の病気について。

    飼っているペットのミニチュアダックスフンドのお腹がキュルキュルなっています。朝は元気だったのですが、今は余り元気がありません。とくに、下痢をしている様子はないのですが、何か病気なのでしょうか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • ペットの犬の元気が無い・・・

    ペットに、ミニチュアダックスフンドの、8月で5歳になるオスの犬を飼っています。 昨日、突然 吐いて、それからずっと小屋に こもって、元気がなかったんです。 今日、小屋にこもってはいないんですが、いつもより元気が無いです。 どうしたんでしょうか? 病院に連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の病気

    13歳のダックスフンド(牡)です 先々週末に急にご飯を食べなくなり? グッタリして寝てばかりいます 医者にも連れて行ったのですが、点滴するだけで 二週間目です、鳴く元気もなくなり 日に日に弱っていきます 昨日、尿が黄色いので肝臓が弱ってるのかも?と言われました 様子見ばかりで、検査はしてません このままでは弱るだけです ずっとみて頂いてたお医者さんなんですが、評判も良です 犬も、人間みたいな検査して、病気を発見出来るのですか?

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病でしょうか?

    飼い犬のミニチュアダックススムースの雄6歳の皮膚にできたものについて質問です。 足の甲側、つま先から5cm程のところに小さな3mm位のマメ(?)ができているのに気がつきました。 私が触っても痛がったり痒がったりはしません。 犬自身も全く気にしてはいないようです。 そのマメの色は普通の皮膚の色と同じで、やわらかく毛は生えていません。 今日は仕事で病院へ行くことができないので、心配で質問させていただきました。 悪い病気でなければいいのですが・・・。 どうぞご回答を宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬に蜂蜜はあげてもいいのでしょうか?

    犬に手作りクッキーを作ってあげたいのですが、 レシピには蜂蜜と書いてあります。 犬にハチミツは与えてもいいのでしょうか? ちなみに5歳のミニチュアダックスフンド、過去に病気は無く、 アレルギーもなく、元気な子です。

    • ベストアンサー
  • 教えて下さい!犬の皮膚の病気

    みなさんこんばんは。 今うちでは室内で5歳になるブルドックを飼っています。 赤ちゃんの頃は、異常がなく元気な犬でした。 しかし、大人になるにつれて、 毛が抜けたり、かゆみで皮膚から血が出るくらいかきむしったりと毎日しており現在あごから首にかけてのブルドック特有の皮膚のたるみの部分はほぼ毛は抜け、皮膚むきだしで真っ赤になっています。 また手足も腫れて肉球が通常の大きさよりも2倍くらいに腫れており、首と同様膿がでています。 何度も動物病院を受診しており、 薬など治療を継続するものの、完治はしません。 手足が届く所は気が済むまで掻き続けるので色々な部分が毛はなく赤くなっています。 どなたかこの症状がどんな病気なのかなどなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬が吐きました。

    生後4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)のミニチュアダックスフンドを飼っています。 飼い始めてちょうど1週間+2日がたつのですが、今日嘔吐(吐き戻し?)をしてしまいました。 朝から夕方までいつもどおり元気で、うんちやオシッコも特に変わった様子はありませんでした。 夕方頃寝てしまい、目覚めると同時にお腹がギュルギュル言っており、なんか変だな…と思った途端吐いてしまいました(*_*) ドックフードが柔らかくなってる状態のものです。。 うちの犬は毎日7時ぐらいから居眠りをしてしまい、今も寝ている状態なので元気か元気じゃないかという見分けは難しいのですが…>_< ついでに鼻についてですが、起きている時はぬれた状態が、寝てしまうと鼻が乾いていてイビキ(?)をかいたりりてします。これは普通なのでしょうか? ちなみに鼻水は今のところ透明です。 犬は初めて飼うので、どうしたらいいのかわかりません...。

    • ベストアンサー
  • 犬が太らない

    現在一歳半のミニチュアダックスフンドを飼っています。 今までは太り過ぎでもなく、やせ過ぎでもなくふうつだったのですが、この頃急に痩せてきて、ご飯の量を多くしても、全く太らないんです。 心配で病院に行ったら、体重が三キロしかないのでかなり危険な状態だと言われ、物凄く心配なのですが、どうしたら太るのでしょうか? 以前は下痢をしていたのですが、薬をもらってからは下痢は止まり、全く元気が無かったのですが、尻尾を振って走ってくるようにもなりました。 でも、何か変なものを食べると吐いているので、それも心配です。 食欲は旺盛で、水も飲むし、ご飯もちゃんと食べるのですが・・・。 本当に心配なので、良かったら何でもいいので教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について!お願いします!

    今飼っているミニチュアダックスフンド(14歳)が皮膚病になり困っています。 もともとアレルギーがあり、アレルギー専用の食事を与えていました。 今回はかなりひどく、画像のように毛が抜けてかさぶたになって剥げていく感じです。 どんどん広がって、かなりかゆそうでかわいそうです! お医者さんには2,3度治療法を変えて、抗生剤や抗菌剤のお薬を飲ませたりしたのですが 全く良くならずに悪化する一方です。 同じような犬の皮膚病になられた飼い主の方、アドバイスをお願いします。 治療法や食事、サプリ、塗り薬など、なんでも良いのでお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 何かの病気でしょうか…?

    中3の女子です。 ・両足の指の付け根から表面にかけて、皮膚が赤くなる (腫れてはいません。触ると瞬時に肌色に戻って、またすぐに赤くなります。 痛みというか…皮膚の中がチクっとなったり、かゆくなることが有ります。 赤い斑点とかじゃなくて 赤く染まってるってかんじです。) ・右腕手首の近くにあざ (ぶつけた覚えはないのですが。最初は青あざで、3日ほど前から赤紫になってきました。 押すと多少痛みがあります。) ・体のどこかしらの骨がたまに痛む (筋肉痛もありますが、骨が痛むことがあります。) ・ここ数ヶ月の間に 2回ほど口内炎ができました。 (口内炎はけっこうできるほうです。噛んじゃって;でも、そのときは 透明なおできみたいなものが 歯茎にできました。すぐ無くなったけど。) これって何かの病気ですか? いつも自転車で20分くらいかけて中学に通っています。行きも帰りもです。 部活は文化部で、普通に歩いたり走ったりできます。

専門家に質問してみよう