• ベストアンサー

サッカーのフォーメーション

best1968の回答

• best1968
回答No.4

おはようございます。 サッカー歴もあって、サッカー観戦歴も40年以上あるおじさんです。 個人的には、フォーメーションは「目安」程度に考えていいと思います。試合前のメンバー発表で大体分かるし、観戦中はシステムは忘れて「選手の流れ方」の方が気になります。でも正直言って「システム論」をサッカー仲間と話し出すと3時間ぐらい話していれそうです^^。 1970年のメキシコワールドカップでブラジルの取った4-3-3システムは衝撃的でした。それも、4年後、名将ミヘルスとクライフのオランダがローテンション・フットボール(トータルフットボール)を全世界に「披露」して吹っ飛びました。 74年の決勝西ドイツ対オランダ戦・・オランダのキックオフからオランダが20本近くパスを回して最後にはクライフがPKを取りますが、キックオフの瞬間クライフはフィールドプレーヤーの最後尾にいたような記憶があります。突如現れ、ペナルティーエリアに彼は侵入してきました。 彼らの登場以来、現代サッカーは「常に流動的」なものとして発展を遂げます。 回答にあったように左右非対称のシステムも確かにありました。(ブンデスリーガ) 3-6-1に関しては、両サイドの二人は守備もこなし、ウィング的役割も果たします。上下動の激しい消耗も激しいポジションです。DFに吸収されて5-4-1になるのもよく目にします。6の「残りの4人」は様々な形があるようです。「ボックス型」(2ボランチ)、「ダイアモンド形」(1ボランチ)。それも状況によってアメーバーのように形を変えます。 どこまでいっても、サッカーは流動的なスポーツです。左にいたプレーヤが状況によって逆サイドに移るのもよく目にしますね。時間的にも変化します。最終盤でのパワープレーであったり、CKにGKがはるばる遠征してきたり・・・。 ポジションの細分化される単語が次々と出てきては消えていきました。スィーパー、リンクマン、ゲームメーカーとかいう言葉も「死語」になりましたね。「ウィングバック」とか「リベロ」や「ファンタジスタ」という言葉もそろそろ消えそうです。プレイメーカー、ボランチ、アンカー、バランサー、シャドー・・・。それぞれ、選手の適正によって表現されますが、それに捕らわれない柔軟性が現代サッカーにはあります。代表で唯一替えの効かない遠藤は、ポジションはボランチでもアンカーでもなく「ENDO」というポジションかもしれませんね。次に出てくる「新しいポジション名」が楽しみです。 「シャドー」に関しても、「二列目」には収まりきれない意味合いがあるようです。66年イングランドワールドカップ優勝の貢献者の一人でもあるマーチン・ピータース(イングランド・スパーズ)は「幽霊(ゴースト)」と呼ばれていました。若干21歳にしてオールランダーという現代サッカーを先取りしたような選手でした。バイタルエリアのかなり手前で一度「消えて」から、突如ゴール前に現れて中盤の選手ながらゴールを量産した名選手でした。シャドーとは少し意味合いも役割も違いますが、なぜか彼をいつも思い出します。 回答になっていないかもしれませんが、システムは試合前あるいは試合への入り方の「ひとつの目安」と考えていいかも知れません。試合が始まって半分も過ぎると「ごちゃごちゃ」になりがちです。ただ、明らかな試合中の「システム変更」はうまく「機能」していない証とも考えられますね。

kana4410
質問者

お礼

40年以上はすごいですねっ! わたしは ほんと最近のサッカーしかしらなかったので いろんなお話が聞けて とても充実した気持ちになりましたp(^-^)q ありがとうございました。