• ベストアンサー

サッカー 機敏な動き

自分は高2でサッカー部に入っています。そこでボランチをやらしてもらってます しかし自分は守備が甘いような気がします。寄せには行きますがただ行くだけでかわされたり、簡単にパスを出させてしまったり・・・ そこでかわされてもすぐに着いていけるようになりたいです そのための練習方法、または筋トレを教えてほしいです 質問のしかたが下手ですみません 要するに機敏に動けるようになりたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.1

今からでも遅くはない。ラダートレーニングを。 神経系のトレーニングです、筋力はあまり関係ありません。 陸上部に教えてもらいなさい。俊敏性はどのポジションでも必要です。 目的はかわされて着いていくためではなく、相手に前を向かせないためっであったり、展開するのを止めるためです。相手に前を向かれている段階で守備として負けています。 チーム戦術によるけど、ボランチはボールを奪う仕事より、ボールを追い込むこと、相手が展開したい方向へボールを運ばせないことが第一です。 よって、 右に行かせたくないならそれなりの守備を。 縦パスを入れられたくないのであれば、そのように。 後方に戻されてしまうものは、仕方ない。 というように、頭を使って守備してくださいね。 かわされるのは以ての外。 ボランチがかわされたら、守備は崩壊です。ですので、本来機敏な動きは求められてないはずなんですが…。 「相手の都合のいいように展開させないこと」が重要です。 中盤の中央には360°スペースがあるんです。パスコースもいくらでもあります。 ボールを失うのは下手だけです。(あなたも失ってはいけません。) 相手から簡単にボールは奪えません。ということはわかってますよね。 狙うのは、パスカット、プレスによる相手のパスミス(次のDFのパスカット)、5分5分のボールを取ること。

KODA-MASH
質問者

お礼

回答・アドバイスありがとうございます 精進していきたいと思います