• 締切済み

中学生のサッカーの練習メニューについて

僕は中学2年でサッカー部に入っています。 ポジションは、主にボランチをやっていますがたまにサイドハーフをやったりしています ここからは本題です。 部活動で、練習するときは、しっかりとした練習をするのですが 自主練(一人)をするときには何をしたらいいのかわかりません どんな練習をすればよいのか教えてください ちなみに今、自分がやっている自主練は、 ・壁にボールを当てて、跳ね返ってきたボールを、周りを見てからトラップ ・相手がいると想定して、抜いてからのシュート ・シュートして跳ね返ってきたボールを周りを見てからターン ・リフティング こんな感じです。 家での自主練は 主に筋トレで ・腹筋 ・腕立て伏せ ・空気イス ・体幹(少し) こんな感じです。 質問の内容の練習メニューについてですが ボランチを主にやっているのでボランチの練習メニューでお願いします。 出来れば、 外での練習  (やり方、時間、どんなところを意識すればいいか、などを書いてもらえるとありがたいです) それと家の中での練習  (同じくやり方、時間、どんなところを意識すればいいか、などを書いてもらえるとありがたいです) この2つのことを主に書いてもらいたいです 具体的に書いてもらえるとありがたいです 将来的にはプロを目指しているので、全然キツめの練習でも大丈夫です。 それと、1年のころにオスグットになってしまったので、膝に負担がかかりすぎない練習がいいです。 試合ではコーナーキックを蹴ったりフリーキックを蹴ったりもしてます。 身長は165ぐらいです チームはパスサッカーを目指しています よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

同年代です! 僕は走り込みが必要だと思います。膝に負担がかかりますが… 今質問者様がやっている自主練と#1様の回答をいくつか取り入れていて本気で取り組んでいれば多少の技術の向上にはなっていると思います。しかし、体力がないと後半その技術を全面に発揮できません。それではやってきたことが水の泡ですよね。走り込みといってもただ走るのではなくインターバルなどダッシュ系も取り入れた方がよいでしょう。 長々と失礼しました

回答No.1

そうなんですか! 僕もサッカー部でボランチです。 僕は自主練の目的を、パス(ノールックなども含め)の正確性をあげることとトラップをどんな状況でも確実にすることって決めて練習しているので、それは理解した上で聞いてください。 外では、 ・リフティング…回数より時間(5分など)を決めてやっています。落としたりしても続けてカウントして、「何回できたか」って考えています(落とすと拾う時間がかかり、回数がのびないので落とさないように気をつけるようになります)。短い時間でこまめにやると効果的です。 ・壁当て…ボールを当てる範囲をこのあたりって決めて、そこに当て続けます。ダイレクトです。それで何回続くか?って数えます。決めたところと違うところにあたったら数え直しです。これもあまり長い時間やるよりは、毎日こまめにやったほうがいいです。蹴り方は制限したりしなかったり。 ・トラップの練習は大体同じです。これも時間を決めてやります。 身長が165cmあるなら、ヘディングの練習(自分で上に蹴り上げたボールをヘッドしてまた蹴り上げて…など)もしてはいかかでしょうか。 これをとにかく繰り返します。あとはたまにロングシュートも練習します。とにかく、狙ったところにぴたりと届くボールが出せるように、っていう練習ばかりです。どれも左・右、両方練習します。 身長が165cmあるなら、ヘディングの練習(自分で上に蹴り上げたボールをヘッドしてまた蹴り上げて…など)もしてはいかかでしょうか。 家では、筋トレもしますが柔軟性を高めるストレッチとバランス感覚を高めるヨガ的な物もしてます。 筋トレの内容はほぼ同じです。 ストレッチは長座体前屈と足を開くやつとあぐらのような感じのやつです。 ヨガ的な物は、片足で立ってぶれないように…とか(wii fit plus使ってます) 長い説明ですみません(汗)

amoga23
質問者

お礼

具体的に書いてくださってありがとうございます すごくわかりやすかったです 同世代の方の練習メニューを知れてよかったです 参考にしていくつか取り入れたいと思います ありがとうございました PS 部活、学問共に頑張がんばってください^^

関連するQ&A

  • サッカーの自主練メニュー

    中2のサッカー部です。 高校でも部活をやろうと思ってます。 本気でうまくなりたいので自主練をしたいと思います。少し遅いと言う意見もあると思いますが… そこでなにかメニューを教えていただきたいです。 体格は170センチ 52キロ です。長所はボールキープ(タメ)パス フィジカル ディフェンス です。短所は ゴールキックなどの競り合い シュート精度 です。 長所にしたいところはミドルシュートとプレースキックです。 今はプレースキックは蹴っていますが精度が低いです。 ポジションは3-5-2のボランチです。市のトレセンには選ばれました。トレセンでも3バックでストッパーに選ばれスタメンでした。 自主練をしようと思う場所は芝のネットが高く貼ってあるところです。壁はないです。走り込みなどのメニューも教えていただけるとありがたいです。家ではすでに体幹トレは1日やって2日休んでを続けています。 よろしくお願いいたします。

  • サッカー練習法

    僕ゎとある中学校(1)年のGKしてます。 最初中学に入るときゎ小学(6)年から始めたものでほぼ初心者状態でフィールドプレーが全然出来ない状態でした・・・。唯一背が高く反射神経が良く野球が好きだったのでキャッチが上手いという理由だけでGKになり、今までGKの練習ばっかりしてやっとGKのレギュラーを取ることが出来ました。でも、ずっとGKの練習しかしていないかったのでフィールドプレーができないままになってしまい。半年以上たっているこの時期でも【ルックアップ】【ボールタッチ】【リフティング】すら出来ない状況に・・・。しかもリフティングゎ10回もできないんです。それにGKのくせにゴールキックが全く飛ばない状況でシュートみたいになってしまぅんです。なのでみなさんにどうやって練習すれば上手くなるのかを教えてもらいにここに書き込みました。まずリフティングとボールタッチ、ルックアップ、ドリブル、フェイントなどの初歩的プレーの練習法から教えてください。長くなってすみませんでした。

  • サッカーの朝練習。

    FWをやっている中1です。 先日から毎日朝練習を1時間やっているのですがこのような練習で上手になれるでしょうか。 駄目でしたら何でもいいのでアドバイスを下さい。  練習メニュー 1、ストレッチ、ランニング10分 2、インサイド・インステップ・頭・太ももリフティング、ボールタッチ10分 休憩5分 3、細かいドリブル ストップ スピードドリブル、フェイント練習10分 4、ボールを転がしインサイド・インステップ・インフロントで的にシュート   、ボールを空中に上げてクッション・ウェッジコントロールして最初のシュート20分 5、ストレッチ5分                                  お願いします。                                             

  • [サッカー]個人技の練習

    ひとりでサッカーのボールを使った練習をしたいのですが、リフティングくらいしか練習方法を知りません。 シュート練習やパス練習ではなく、足裏を使う(リフティングの)ような練習をしたいのですが、どんなビデオや本がおすすめですか? テレビでリフティング中にボールの上をまたぐ技や、ボールの上に乗ってボールを体より後ろに出し、インフロントでまた体に戻すような技を見て、やりたいと思ったのですが(←技を字で表現するのは限界がありますね)。 ほかにもいろいろありそうですね。あったら教えてください。やっぱりこういう技は、人から教えてもらわないとダメですか?

  • サッカーの自主練

    サッカーの自主練 サッカーがうまくなりたいんですけど、リフティング以外で 自主連はどういうのがあるのでしょうか? シュート練習をしたいのですが、マンションだらけで 近所迷惑になるので、なんかいい方法知ってたら教えてください できれば、シュート以外でも教えてくれるとありがたいです

  • サッカーの練習の仕方

    こんにちは。高校1年の男子です。 自分はとてもサッカーが苦手で、ドリブルは大きすぎてすぐ敵にとられ、シュートは威力がとても弱く、ボールがあまり上がらず、ゴロになってしまう事がたびたびあり、インステップシュートしか出来ませんし、足の甲を使ったシュート?が出来ません・・・。 キーパーをやった時も、ゴールキックが全然飛ばず、ボールが上がりません。そして、持ち蹴りの時も変な方向に飛んでしまいます・・・。 こんな下手な自分に必要な練習はなんでしょうか?ちなみに、家にボールが一個と軽い壁当てが出来る、小さい壁があります。 7月に球技大会があるので、うまくなりたいです・・・。 宜しくお願いします。

  • 小6 サッカー 自主トレのメニュー教えてください。

     小学校6年の息子を持つ父です。  チームの練習は、ほとんどミニゲームなので、親子2人でできる技術練習があればお願いします。  ちなみに今やっている自主トレはコーンをばらまいてその間をドリブル、私が投げたボールを2タッチで返す。頭・膝・足先をつかったリフティングなどです。 ドリブル、トラップ、キックの精度など、なんでも教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • サッカーの練習メニューについて

    初めて投稿させて頂きます。えっと僕は今(中)3なのですが、とりあえず地元の高校への進学が決定しています。部活はサッカーに入ることになっているのですが、人数が少なく、今の高校のサッカー部は9人しかいません。なので、僕が入ったら即レギュラーでFWです。(空いてルポジションがFWなので)試合が4月にあるので、そこで先輩方に迷惑をかけたくありません。そこで、良かったらサッカーの練習メニューや、FWとしての練習などを教えてください。とりあえず練習は朝1時間と夕方の(2)~3時間しようと思っています。サッカーの経験はあまり無くリフティングは150回ぐらいしか出来ません。こんな感じなのですが、良かったらアドバイス、ヨロシクお願いします。

  • サッカーボールの蹴り方

    サッカーにはボールの蹴り方がたくさんありますよね。 そこで今からボールの蹴り方(例:インサイドキックなど)をいくつか挙げるので、その詳しい蹴り方、ボールを蹴る位置、練習法を教えてください。  インサイドキック インステップキック インフロントキック アウトサイドキック アウトフロントキック シュート ループシュート  ひとつだけでも知っているやつだけでもいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 家での練習

    ぼくは、中二のサッカー部で、 家の中で練習をしたいのですが、どのようにすればいいですか。 リフティングボールはあります。

専門家に質問してみよう