• 締切済み

諦めるしかないんでしょうか…

さっきも質問したのですが、ちょっと悪い進展があったので質問させて下さい。 好きな人と遊びに行くことになりました。私は大学生で21です。 相手は最近離婚したばかりでバツイチです。10歳、歳がはなれています。 私は実家で暮らしているので、親に嘘をつくのも嫌だし正直に遊びに行くことを伝えました。 そしたら、母は『駄目、そんなの笑顔で行ってきなっていう親なんていない。行きたいなら一人暮らしをしろ』父は『駄目。下心ありあり。バツイチで財産狙いだ』とか言ってきました。 父の発言はおかしいですが、母の言い分はわかります。離婚して、寂しさで遊ぼうみたいのはあっちにもあるだろうし、実際遊ぶって決まったけど、「行きたい所考えといて」とか、「うちまで迎えにきてほしい」とか言っているし、好きなのは私だけなんだろうなとわかっています。 わかるけど、私は好きだから会いたいんです。彼の事は諦めるしかないんでしょうか?

noname#175548
noname#175548

みんなの回答

回答No.13

どうしてお父さんの言い分はおかしいの? そこまであなたは彼のこと全て知ってるの?財産狙いじゃないって保証はあるの? 下心がないって言い切れる?まだ体の関係ないの? お父様は同じ男として言っただけ。 諦めろとは言わないけど、相手が悪いと思うけどね。 まあ、せいぜい妊娠させられないように。 31にもなって21歳の女子大生に手を出さないバカな男はいないよ。 「うちまで迎えに来て欲しい」っていうのもあなたの親と顔合わせたくないからでしょ?

noname#175548
質問者

お礼

そう言われたら、彼のことを知らないなって思います…。 ただ信じたいだけだったんだと思います。。 もっとちゃんと考えて答えをだしたいと思います。回答ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.12

>私は好きだから会いたいんです 会ったらいいんじゃないでしょうか。 気持ちはなかなか止められないですもん。 納得いくまで、会ってみていいと思います。 ただ、執着しすぎないように。 >好きなのは私だけなんだろうな 愛されている実感がないなら、その状態で出来ちゃった結婚にはならないようにだけ気をつけて。 すぐに結婚とかじゃないですよね? いろんな男性をみたらいいですよ。 そうしたら、本当の相手に巡りあった時に、その価値がわかるから。 その彼が本当の相手じゃないというわけではありませんが、状況が変わって、愛される実感が湧かないとね。 でも、親としたら、いろんな最悪な状況を考えて、なにもそんな人じゃなくてもと思ってしまうのも仕方ないです。 正直で真面目でいい娘さんをお持ちのご両親ですから、そりゃ心配ですよ。 子どもはいくつになっても子どもに変わりないんですから。 本気で結婚したい、と思うなら、ご両親を説得する方向で頑張らないといけませんが、今、そこまで考えていないなら、適当に誤魔化すこともしかたないです。 親の期待を裏切ってまで会おうとは思わないんであれば、別れるしかないですけど。 二つに一つです。 ご両親には適当に言って、彼に会う。 彼とは別れる。 どちらでも選べますし、どっちでもいいです(投げやりな意味じゃなく)。 付き合うことをそんな重く考えすぎなくていいと思いますよ。 軽く考えすぎてもダメですけどね。

noname#175548
質問者

お礼

私は彼と付き合ってはないです。付き合うとか先の事じゃなくて、片想いのうちから親に反対されているんです… 友達というのはおかしいけれど、知り合いとしてただ会いたいだけなんです。 もっとちゃんと答えをだしたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.11

子供の恋愛に親が口出すのもどうかなと思いますので、親御さんのことは置いておいて… デートプランも無く、ウチまで迎えに来いっていう彼 どこがいいのかサッパリわかりません こんな男と付き合うって何の罰ゲームよ?と思います ちゃんと計画立ててくれて迎えに来てくれる男性じゃないと付き合っててもつまんないでしょ お金ないからってホテル代ワリカンにされたりしますよ セフレでもいいなら(それであなたが楽しめるなら)彼でもいいと思いますけど 避妊だけはちゃんとした方がいいですよ

noname#175548
質問者

お礼

私は彼とは付き合ってません。だから会うのもデートではないです… もっとちゃんと考えてみます。回答ありがとうございました。

回答No.10

バツイチが問題ではなく、あなたが箱入り娘で育ち、まだまだ世間知らずな女の子だから親が離せないだけです(笑) 今の時代バツイチって多いですよ。 親に反対されるのも今の若いうちだけです。 ちなみに、彼がバツイチでなくとも世間体を気にする親なら何かしらマイナス要因見つけて反対されますよ。 親に気に入ってもらえるかどうかでなく、あなたの人生ですからね。そこは忘れずに。 会わずに外見(経歴)だけで否定するような人ってどうなんですかね? あなたに子供ができて親になったとき、間違ってもそういう発言をするような大人にはならないようにしてほしいものです。 人は自分が育った家庭環境の価値観が社会常識になってしまいますが、あなたの親の発言は気持ちはわかりますが、非常識として捉えられるような発言です。 あなたに知ってほしいのは、親が全てではないこと、あなたの人生はあなたのものだということ。 お父様の発言 バツイチ→財産狙い なんで?(笑) 絶対下心がある? 男に下心があるから女を口説き結ばれるのです(笑)。 あなたに必要なことは男を知ることだと思いますよ。 良くも悪くもね。 そうやって経験して見る目を養っていき、自分にとっていい男を捕まえるのです。 結論は諦める必要はないです。 諦めるにしても親に言われたからではなく、自分で考えて決めることが大事なことですよ。

noname#175548
質問者

お礼

確かに私の親は ここで相談した相手が彼じゃなくても マイナス要因を見つけては 必ず最初は反対してくると思います。 親の言うことじゃなくて 自分の意見を貫き通せない私は確かに箱入り娘なのだと思います、、 私は恋愛経験が少ないから確かに男性を知りません。勉強の仕方わからないけど、勉強したいと思います。 あれからずっと考えてます。もっとちゃんと考えて答えをだしたいと思います。回答ありがとうございました。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.9

どちらかと言えばお母様の発言の方が?です。 でも、やはり娘を心配する親として反対は当然でしょうね。 >「うちまで迎えにきてほしい」 待ち合わせでは無くこの発言ですか。 貴女のご両親も住む貴女のおうちに顔を出せないみたいな発言で誠意が無いですよね。 バツイチの方って今多いですから、それだけならそんなに構えなくても良いかと思いますが誠意を感じられない発言が多いなら遊ばれていると思っても過言では無いでしょう。 好きなら、子供が出来ないよう"遊び"と割りきらないと若いですし女性ですから傷が残るかもしれません。 私が19の時に28位のそんな誠意を感じられない男に引っ掛かり傷つき勉強し、次に職場で出会った15歳年上の夫と21で結婚して「そんなオッサンと!?」と親を泣かせました。笑 ですが、結婚6年目で平和に過ごしてますよ。 見極めって大事だけど、若いと"好き"だけでなんとかなると思ってしまいますよね。 諦めたくなければ諦めなきゃいけないポイントまでいってもいいと思いますよ。ご両親が大事だと悩むのも変だと言われる男に引っ掛かるのも若いうちだけだと思います。

noname#175548
質問者

お礼

好きだけではどうにもならないということが後々あれから考えて分かりました。 本当に難しいです。 もっとちゃんと答えをだしたいと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.8

やめときなさい。 今あなたは若くて、10歳年上の男が余裕があるように見え、頼りがいがあるように見えるだけです。今その彼は31歳でしょう?40歳の私からみればガキです。 財産狙いかどうかはわかりませんが、バツイチに関係なく、そのような彼はダメです。 世の中、今離婚率が高まり、バツイチの人がたくさんいます。 離婚に至った経緯をあなたは知っていますか?おそらく男性側の問題によるものだと推測できます。 バツイチだっていいんですよ。 きちんと離婚に向き合って苦しんで、新たに自分の人生をもう一度やり直したい、と思う人を誰も否定できないし、言われる筋合いのものではありません。 でも、そういう人ではないことが、あなたの文面からにじみ出てきます。 あなたもセックスに溺れてしまっている可能性もあるし、物事を正しく判断できる経験もないんでしょう。 やめときなさい。あなたのためですよ。

noname#175548
質問者

お礼

セックスとかはしてません。これは誓います。 彼が頼りがいがある人とか大人とは私も思ってないです。 21の私から見ても子供みたいだなって思うことがありました。だからそれはわかってるつもりです。そういう部分は私もちょっとって思う所があります。 でもちゃんと冷静に考えていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

年はともかく、愛されてるとはとても思えない言動で最低な男じゃないですか。 全くの他人だけど下らない男にハマって人生棒に振って欲しくないなと思いますよ。 もっと自分を大事にしてください。

noname#175548
質問者

お礼

付き合ってもないから、愛されてる愛されてないは今はいいんです。でも彼がそういう人なのは理解してるし分かってます。 ちゃんと見極めてもっと答えをだしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.6

30代既婚男性です。 実は私も×1なんですが、嫁さんは質問主さんと同じ年です。 私が歳の差婚をするにあたって、私の方が先に死んじゃう可能性が高いので、歳の差分位の期間生活に困らない程度の貯蓄、資産を残すことが最低条件だと考えています。 現在のペースだと現金1億円程度&持ち家&車&土地は残せるのかな?と思いますがあくまで予定ですね^^; ×1さんだと、養育費や慰謝料等前妻さんに支払っている支出もあるかも知れません。 その辺りの確認はしていますか? 好きだ!と言う気持ちは当然大切ですが、気持ちだけでは男女関係は成り立ちません。 そこをご両親は心配されているんだと思います。 >父の発言はおかしいですが、母の言い分はわかります。 逆に母親の言い分の方が?ですがね^^; 一人暮らしならなぜ良いのか?? 独立したから、面倒事になっても私たちは知らないよ!ってこと? お父さんが言う×1さんが財産狙いってのは、前述のとおり×1ならではの出費がある可能性があるから、その可能性を心配しているんだと思います。 まぁ、下心の無い人間なんていませんがね。。 >「行きたい所考えといて」とか、「うちまで迎えにきてほしい」とか言っているし、好きなのは私だけなんだろうなとわかっています。 すみません…読解能力が乏しいのか、「行きたい所考えといて」&「うちまで迎えにきてほしい」でどうして、「好きなのは私だけ」となるのでしょうか? あまりにも人任せなお人…ってな印象しか受けません。 >わかるけど、私は好きだから会いたいんです。彼の事は諦めるしかないんでしょうか? そんなことはありません。 もう成人ですから、ご両親の意見を聞いた上で、ご自身で判断して、行動して、結果についての責任は自ら取る! ご両親を説得したいなら、心配している内容について、それは違う!と明確な材料を提示して説得するべき!! 迷うくらいなら辞めた方が良いのでしょうが、恋愛ってそういう訳にもなかなかいかないですもんね~^^; まぁ、一度冷静になって考えてみてください^^

noname#175548
質問者

お礼

私は付き合うとかではなく、今を解決したいと、それから考え、思っています。 もっとちゃんと答えをだしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#180857
noname#180857
回答No.5

気持ちは分かるけどもうちょっと冷静になってみては? 男のひとは怖いですよ。その人と遊びにいくのはやめて おいたほうがいいですね。その人と結婚まで考えている わけじゃないし。男の人は怖いので絶対にやめてくださ い。

noname#175548
質問者

お礼

今はそれから色々考えて、会いたいから会うのではなく、話を聞きたいから会いたいって気持ちの方が大きいです。 でも会えるかわからないし、親を納得させられるかもわからないし、もっとちゃんと考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.4

こんにちは。 好きだから会いたい。自然な感情ですよね。 ご両親が心配しているということが、足かせになっていて、諦めなければならないということは全くないと思います。 別に既婚者ではないのですから。 そんなに好きな人ならば堂々と家に来てもらい、ご両親に会って貰ったらどうでしょうか。 それが出来ないような男なら、貴方を誘う権利はないかなあと、単純に思います。 またご両親が心配することぐらい、彼もわかるはずですよ。一度結婚をしている身。そして、30を超えているのですからね。 彼にそのことを伝えて、堂々と会う。 前に進みたいのであれば、そのくらいの労力は使えると思いますよー。 頑張って下さいね!

noname#175548
質問者

お礼

そうですよね…でも彼には無理そうです… 付き合ってる訳でもないのにそうしなきゃいけないのかなとも疑問に思います… でもそのくらいの人じゃないと今後そうなった時駄目ですよね。 前に進むためにあれから頑張っています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち彼を両親に秘密にしておけますか?(長文です)

    現在、すごく結婚したいと思っている人がいます。 これまで2年間付き合ってきて、彼はバツイチ子持ち (子供は元妻が育てています)離婚して1年です。 ということは、初めの1年間は、不倫だったわけですが、 私がそれを知ったのは離婚の協議中の段階で (実際離婚が成立したのはそれから半年後でした)、 その頃には私の方は既に大好きで、すごくショックでしたが、 彼と別れるという選択肢は取れませんでした。 今悩んでいるのは、うちの両親にどうやって彼を紹介するか、です。 できればバツイチだと言わなくて済むならそうしたいと思っています。 私は以前結婚を考えた人がいて、その人もバツイチ子持ちでした。 その人とは、付き合い始めたときからバツイチであること、 子供がいることを承知しての付き合いです。 両親に紹介するときにも、そのことを正直に言いました。 そして、猛烈に反対されました。 彼に対して、うちの父親は色々と手厳しく説教をし、 彼はそれに我慢できなくて、結局私たちは別れてしまいました。 (でも父の言っていることは間違ってなく、言い分が正当な 分だけ彼は耐えられなかったのだと思います) また前の彼のように、ダメになってしまうのが怖いのです。 また、今の彼のことは、両親は初婚だと思っています (付き合い初めに「今度の彼は大丈夫なの?」 と母親に聞かれ、私は未婚だと思ってたので 「多分ね」と答えました。) また、およその交際期間も分かると思うので・・・ 現在は、なんとか言わずに結婚できないか、と考えていますが、 実際のところ、後で離婚歴が判明するようなことはありますか? もちろん、彼にもしものことがあっての財産分与、元奥さんに もしものことがあったら引き取って・・・などは例外としてです。 ちなみに、離婚の原因や、その他付き合い始めるときに 私に黙っていたのは卑怯だ、という声もあるかと思いますが、 たくさん話し合って、もう私としては納得しています。 長くなってしまい申し訳ありませんが、同じような経験の方、 アドバイスいただければありがたいです。

  • 私の父と母の発言について

    私(21)の父と母の相談です。私にはずっと好きな人がいて、その人はその当時結婚していたので片想いをしていました。彼(31)はドラッグストアで店長をしていて、アルバイトを始めて会った時から私は一目惚れでした。結婚していたし好きだからと言って、私は必要最低限の関わり(仕事中の雑談、業務メール、たまに雑談メールetc)だけしかなかったです。 でも最近離婚した話を本人から聞き、それからまた彼とメールをするようになった中で、会って話そうという話になりました。私は今大学生で、実家から通っているため、どうせバレるならと、正直に私は親に、『会うことになった』という事を話しました。あまり私は外出する方ではないし、滅多に出掛けないのになぜだろうと親に不信感を持たせ、後でもめたりしたくなかったからです。 親は、バイト先に買い物に来たりしていて店長と顔を合わすくらいで会った事はあります。 私が会う事を伝えただけで、親は急に怒り出しました。『駄目』『なんで会うの?』『おかしいでしょ、どうしても会うなら目の届かないところに一人暮らししろ、そしたら好き勝手やっても関与しない』『財産狙いだ』等です…。母はその時冷静に話が出来ない感じに怒り狂ってました。好きだから後悔したくないという事も伝えました。 それから母の妹に相談したりして多少は説得できて、しぶしぶ会う事は許してくれたものの、店長も仕事で忙しくてあまり時間がとれないことから、一度夜に会う事になったんです。それも18時から会う予定だったんですが、母の『19時半までに帰ってこい』という条件つきでした。。 結局その時は私も18時前に用事があったから18時に会えるか分からないし、19時半までしかいれない事を店長に伝えると『来月にしよう』という話になりました。さすがにこの年で親に条件を出されたなんて恥ずかしくて言えません。 それで来月、私の家近くの『駅あたりで飲もう』という話になりました。20時までいいと言っていたから母に言うと『会うのは許したけど昼間だ』『話すのにお酒はいらない』『顔見たら店長のこと殴ってやりたい』『(顔を見た事しかないのに)年上だけでもあれなのにバツイチで、あんな最低な奴のどこがいいか分からない』『お父さんにはお前が会う事を前に話したら、店長の会社に電話するって言ってた』『だからお父さんには細かい事は黙っててあげたけどもう言うから』『ボロクソ言われたらいい』等言われました…。 親として心配してくれてる気持ちもわかるけど、まだ会ってもいないし、変な事された訳でもないし、付き合ってもいないしなのに、会社に電話するとか散々な言われ様をされました。 会おうってなったのは、私が店長に対して『力にはなれないかもしれないけど店長の悲しさとか寂しさとか受け止めたいし力になりたいとは思ってる、だからいつでも(離婚とかでつらいこととか)話して下さい』と言ったから・メールでそのあと色々事情を話してくれたけど、メールじゃ限界があるから・やっぱり好きだから私は素直に会いたいと思ったから、です。 正直に親に話す私も馬鹿なんだろうけど、だからってこんな言い方をする親に私は幻滅しました。 私は少なくとも将来子供ができたとき、そんなこと絶対絶対絶対言いたくないし、こんな親にはなりたくありません。 私の親の言う事は、バツイチとか年上に対する偏見ですよね?二人で飲み=やましい事がある・裏がある・心配だ、その偏見や憶測もわからなくはないけど、会ってもないのにそんな事を会う前から色々言われたくないです。 正直に話したのに、もうどうしたらいいかわかりません。 店長は私の気持ちに気づいているだろうけど、店長は私の事なんか何とも思ってないと思います。それでも私は好きだから会いたいです。 親がとは言えないから色々理由つけて、19時半までしかいられないとか、色々日程変更したりしてるのに、それでも会ってくれようとする店長の気持ちを私は親のせいで逃したくないです。 誰か助けて下さい。。

  • 離婚した場合の不動産の財産分与あるいは慰謝料について。

    離婚した場合の不動産の財産分与あるいは慰謝料について。 自分の親が離婚を考えています。 結婚して30年経ってます。 そもそもの離婚原因は父にあります。 現在、家と土地を売り、お金にしようとしています。 母への財産分与の割合と慰謝料はどのくらいになりますか。 土地は父が相続で得たものです。 家は父がローンを組み買いました。 母は30年専業主婦でした。 30年主婦をしたということだけでは換金性はないのでしょうか。 わかる方がおりましたら教えてください。

  • 両親が離婚した場合の遺産の取り分について

    はじめまして。母が、もうすぐ定年の父と離婚することを考えています。もちろん慰謝料などの支払いで財産を折半するのでしょうが、 その場合父と母それぞれがなくなった時、離婚した場合と離婚せずにそのまま夫婦生活を続けた場合どちらが相続する財産が多いのでしょうか?

  • 賢い離婚の方法を教えてください

    両親が離婚することになりそうです(涙・・・) 離婚理由は父の浮気と父のドメスティックバイオレンス(DV)です。(浮気とDVの証拠有) 父は自分勝手で、自分が離婚原因を作っているのにも関わらず、母が離婚の話をするとお前にはお金はやらない!とどなり散らしているようです。話し合いでの離婚は出来ないと考え母は家を出ることを決めたようです。ただ、お金のことが心配です。熟年離婚が流行った時に危機を感じたのか、お金の管理は父が行うようになり、母が自由に使えるお金は生活費のみだそうです。銀行を勝手に変えたり財産を隠し始めているようです。 母には財産の半分と慰謝料をもらう権利はありますよね? 父は頭が良いので色々な知識の面でも母が負けてしまいそうです。 公的文章などで父の財産を差し押さえる方法とかはありますか? お金の面で損をしない離婚の仕方を教えてください。

  • 離婚の財産分与に公的書類は必要でしょうか?

    近いうちに両親が性格の不一致で協議離婚することになりました。 財産分与については(1)現在の財産(2)退職金(3)年金の3項目に分け、金額も両者納得できているようです。 ただ、(2)退職金と(3)年金については具体的な金額が父の退職後となる為、 父○%母△%ということしか決まっていません。 母が無料で弁護士に相談したところ家庭裁判所に2人で行き、 数千円で公的書類を作ってもらった方が安心だと言われ、 母は公的書類が欲しいと言っています。 父は(2)退職金(3)年金のそれぞれのパーセンテージを箇条書きにして 母に渡して終わりにしようとしていたようで、母の話を聞くと 「俺の性格で約束を破る訳ないだろう!結婚していてわからないのか! 今までも信用していなかったということか!」と怒ってしまいました。 娘の私としては、父の言い分もわかりますが箇条書きでは口約束と同じですし、 公的書類があれば後から揉めることもありませんし、 何より離婚する訳ですから性格云々の問題ではないと思うのですが…。 考え方にもよるとは思うのですが、皆さんはどうお考えになりますか?

  • 61歳で病気持ちの父が子持ちの中国人と再婚すると言い出しました。

    去年の夏に父親の暴力が原因で離婚し、母は私と同居しています。父は珍しく母の意見に応じ、慰謝料を払い離婚しました。先週突然父に呼び出され、「離婚前に知り合ったバツイチ中国人と再婚を考えている。中国に息子が一人いて、両親は他界している。日本でマッサージ師の仕事を持っているが、ビザが欲しいから籍を急いで入れたい。」という旨の報告を受けました。全てが初耳でショックと怒りで冷静に考えられないのですが、父は定年後、退職金を独り占めし年金もかなりの額を貰っています。中国人女性は財産とビザ狙いなのはミエミエです。また、父は高血圧で狭心症もある為自分では「もう長くないから、最後は好きな人に傍に居て欲しい。」と言います。はっきり言えば、30年間連れ添った母にははした金しか渡さなかったのに、あと数年一緒に居られるかどうかの他人に、遺産の半分が渡ることが悔しくて仕方ありません。兄弟は既婚の姉と未婚の私、未婚の弟の3人です。去年立てた新居は「わしが死んだら(私の)弟の名義にしてやる。」と豪語していましたが、最近遺言書を書き直したと言っていたので中国人の名義になるかもしれません。長くなり申し訳ございませんが、質問のポイントは3つです。 ・中国人女性と直接会って、真意を伺いたいのですがどのような点に注意するべきでしょうか? ・再婚後に逃げられないように誓約書などを取り交わすことは出来ますか? ・私と弟が父と縁を切った場合は、同居の母の養子になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 家庭問題

    私は成人しています。 この度、親が離婚をする事になりました。 私は母と暮らそうと考えています。 ですが私は姓は変えたく無いです。 父が今、入院していてその医療費を子である私に払えと父側の親族に言われています。 払えないなら姓を母側の姓にしろと言われています。 この場合、私は医療費を払わないといけないのでしょうか? また、姓を変えないといけないのでしょうか? ちなみに父は2年近く働いていなです。 父の財産は無いと思います。 話では離婚後生活保護を受ける予定見たいです。

  • 離婚届や条件について

    家族構成は父、母、僕(高3)、妹(高1)になっています。 離婚原因は父のモラルハラスメントです。父は自覚していないと思いますが。 もうすぐ親は離婚して僕と妹は母についていくことになっているのですが、離婚届をいつ出すか話が全く進みません。普通に考えると、条件を決め、財産を分ける→離婚届を出すというのが当たり前だと思います。(もしかしたら離婚届を出したら話し合おうとしない可能性があるため。)しかし父は離婚届にサインをしてからでないと話し合わないと言い、条件などについて話そうとすると、暴れて物を壊したり、暴力をふるおうとしたりして、さっさと離婚届にサインしろと脅迫してきます。 離婚届にサインをしたら勝手に役場に出されてしまうかもしれないので、母はサインしていません。 母が離婚届にサインしたら父がやると言っているのは、 ・僕と妹の学資保険を解約して半分半分にすること。(母はなるべく学資保険を解約したくないようですが)そして、解約して出てきたお金は離婚した後に届けると言っています。ですが今まで言っていることも二転三転しているので信じることができません。 ・携帯電話の名義を父から母に変更すること。 この状態が続いていて、話が進みません。父方の祖父母に話しても子が子なら親も親という感じで話が通じません。 弁護士に頼みたいですがお金もないので頼めません。 話し合おうとすると暴れるので、話が進まないのでどうすればよいのでしょうか? また、これからの僕たちの行動にもアドバイスなどありましたら教えてください。 このままだといつか父を殺していまいそうです。 長文、乱文になってしまいましたが回答お願いします。