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ポイント支給で給与アップ-景気回復できないか?

wmdtjapggmの回答

回答No.14

とある疑問が浮かびました。質問者様の考えではサイトに出した商品は必ず売れる事が前提になっていませんか?しかし、サイトには複数の企業が参加し、複数の商品が並ぶはずです。すると人気のある商品、人気のない商品が出てきます。自社が出した商品が売れ残った場合どうなるのでしょうか?新しくポイントを得られずに社員にポイントを与える事がその時点で途切れるのではないでしょうか?売れ残りを避ける手段としてポイントに期限を付ける事を考えたのですが、それだと人気のある商品の早い者勝ちになってしまいます。競争に負けた人は欲しくない商品を買わねばなりません。売れ残りが出るという点は重要ではないでしょうか?

noname#259625
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、これは「売る」のではなく、「支給」なんです。このサイトの商品の中からどれでもポイント数に応じてもってっていいですよ、という感じのものです。 確かに、人気不人気商品が生じることはあり得ますね。対策が必要だと思います。例えば、企業Aから商品1、商品2、商品3と提供した場合、1万円分のポイント×社員100人=100万ポイントとします。その場合、商品1=30万P、商品2=30万P、商品3=40万Pなどと固定せずに、商品1+商品2+商品3=100万Pと変動性にしておけば、人気不人気商品ゆえの問題もある程度軽減できるでしょう。いずれにしても工夫が要りそうですよね。 それから、早い者勝ちなどが生じないようにするには、ある月の優先権を与えるのも手かと思います。例えば、企業Aと企業Bが参加している場合、1月には企業Aの△課が優先権○番目・・・という感じですね。月によって公平に優先権を分配するということです。 具体的な思考に感謝します。さらに煮詰めて考えてみたいと思います。また、ご指摘あったらよろしくお願いします。

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