肋骨がねじれ、変形しました

このQ&Aのポイント
  • 6~7年前に肋骨(左側の下から3本目?)がねじれてしまいました。ベッドの側面にもたれかかった際に骨と骨の間に鉄板が入り込み、骨がぐにっとねじれました。
  • 整骨院で大きなねじれは治りましたが、歪みが残っており、出っ張った肋骨が常に鈍い痛みを引き起こしています。寝る時には負荷がかかり、左半身全体に痛みが広がることもあります。
  • 手術で治す方法か、痛みを軽減する方法はあるのか悩んでいます。最初に行った整骨院は信頼できるところだったため、治療法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨がねじれ、変形しました

6~7年前に肋骨(左側の下から3本目?)がねじれました。 後ろに置いていたベッドの側面にもたれかかったところ、ベッドの鉄板が肋骨の骨と骨の間に入り込み、ぐにっとねじれてしまったのです。 しばらく激痛となり、整骨院で大きなねじれは治しましたが、歪んでしまっており、完治は無理とのこと。 ねじれた1本が外側に(背中側、側面に)出っ張っており、常に鈍い痛みがあります。 寝る時は出っ張っている1本に負荷がかかって圧迫され続け、数時間経つと左半身全体に痛みが広がり辛いです。 一生この痛みが続くことが辛く、手術で治せるものなら削ってしまいたいくらいです。 治す方法か、治せないにしても痛みを軽減する方法はないものでしょうか。 ちなみに最初に行った整骨院は、いつも患者さんでいっぱいの評判よいところであり、実際、ねじれを生じるまでは体の調子もよくなっていました。 信頼できるところだと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 整形外科医かないんですか? レントゲンとってもらわないと判らないと思いますけど 良いのでしょうか? 一度病院で見てもらってください

maybel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ではありませんが、整形外科出身の整骨院の先生には診てもらいました。 ねじれた時点で変形してしまっているので、治すことは難しいそうです。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 >整形外科ではありませんが、整形外科出身の整骨院の先生には診てもらいました。 例え整形外科医でもレントゲンがなければ無理です。 >ねじれ自体は最初の一回の施術で治っています。 それは貴方の症状が良くなったというだけで、捻じれが改善したということではありません。レントゲンもないのに骨の整復や整復が正しく行われた確認することは出来ません。貴方の症状が改善したことは否定しません。ただその理由は非科学的であります。 その理論を信じるのであれば、その整骨院に全幅の信頼をかけ治療を最後まで任せてみてはいかがでしょうか。そちらの整骨院の理論は一般的ではありませんので、このような場でこの理論に対して正確な答えを用意できる人は少ないかと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

maybel
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>ちなみに最初に行った整骨院は、いつも患者さんでいっぱいの評判よいところであり、実際、ねじれを生じるまでは体の調子もよくなっていました。 肋骨が捻じれている証拠 肋骨が治ってい行く証拠 見せてもらったことがありますか?信用できるからには、それらの証拠を示し、素人にも分かりやすいように例えば「ここを見てください、ここの骨が右と全然違うのが分かりますか?」と証拠を指示す必要があります。整骨院ではそれがありましたか? なければその説明には信用できません。例えば強盗犯が家に立てこもったとします。警察が何人か駆けつけましたが、その中の一人が 「お前らはここで待っていろ、俺が中に入って犯人と交渉してくる」 といい一人で突入しました。数分後出てきた刑事は「犯人は10人もいる。俺も金を巻き上げられ見てのとおり財布は空っぽだ」、「犯人はまだ金を要求している。すまんが皆有り金をすべて俺に託してくれ」といってきました。例えがよくわからなくなってしましたが、犯人の数、犯人の要求、そもそも犯人は実在するのか・・・など残された警官達は何もわからないはずです。もしかしたら突入した刑事の自作自演??お金を巻き上げるための詐欺ということも考えられます。肋骨が捻じれているのなら、捻じれている証拠、治療で症状が軽快したのなら肋骨で捻じれが改善した証拠が必要です。 その証拠とは具体的にはレントゲンです。第三者にも視覚的に説明できることが証拠になります。それ以外は思い込み(術者・患者共に)です。 まずは骨がどうなっているか調べる必要があります。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

maybel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ではありませんが、整形外科出身の整骨院の先生には診てもらいました。 ねじれた時点で変形してしまっているので、治すことは難しいそうです。 ねじれ自体は最初の一回の施術で治っています。

関連するQ&A

  • 持続する左肋骨の痛み

    ここ2~3日、左肋骨~左背部に痛みがあります。 今朝あたりから、息をするのにもしんどくなってきました。 思いっきり深呼吸が出来ない状態です。 肋骨の痛みが出てくる2日くらい前から胃痛があったので 以前もらっていた胃潰瘍の薬を飲みましたが 痛みは軽減しませんでした。 胃の辺りを圧迫しても痛みはないのですが その周辺をげんこつで軽くたたくと、骨が痛いことがわかりました。 また、背部も同様の部位をたたくと骨と思われる場所が痛みます。 横になって休んでいますが、左下にしても 右下にしても痛みが治まりません。仰向けが一番息苦しいです。 1年ほど前から同様の症状がありましたが 10分程度安静にしていれば治っていました。 肋間神経痛のHPなどを見てみたのですが、持続する痛みではない ようなことが書いてあったので、参考になる意見を求めたく 書き込みしてみました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 咳で3度の肋骨骨折(骨を強くしたい)

    30歳の痩せ型の男です。 私は3年前風邪を引いてその咳が長引き肋骨を骨折しました。複数骨折し完治に3ヶ月要しました。そして去年もひびが入り、今年も風邪を引いて咳が長引き骨折してしまいました。毎回左の肋骨です。何するのも痛くて大変です。 病院で、さすがに骨が弱いのでしょうかと聞いても、「若い人にはよくあるんですよ。特に痩せ型の人は…。」と言われました。 うーん、そうなんでしょうか。今までは大丈夫だったのに。今後が心配です。 そこで、骨を強化したいのですがよい方法を教えてください。 カルシウムや骨を強くするサプリメントがありますが効果あるんでしょうか。カルシウムのサプリメントは少々飲んでいたんですが。 牛乳やヨーグルトは毎日食べているんですけどね・・。 また、ここ数年あまり太陽に当たっていないのですがその影響もあるのかな…と。風邪も引きやすくなりました。1年に2,3回は引いてしまいます。

  • 肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このま

    肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このまま慢性化してしまうのか気になっています。 現在、肋骨はきれいにくっついているようですが、いまだに神経痛が残っています。 三ヶ月前に運動による怪我で骨折し、怪我一ヶ月を過ぎた頃には肋骨がくっつき、医者(整形外科)からはもう運動をしても問題ないという事を言われ通院を終えました。 現在、怪我後三ヶ月が経過しています。 骨折中の時のように、呼吸をしたり、寝ているだけで痛いという事はありませんが、大きく上半身を捻った動きをするとやや痛みを感じます。 骨がくっついた頃のやや痛みが残っている感じが増えもせず、減りもせずいまだにあります。激痛ではなく我慢できる痛みです。 痛みの位置は、骨折位置とはややずれていますが、骨折した肋骨に沿った延長線のあたりにあるので、確かに骨折時にできた肋間神経痛のようです。(当時の医者曰く) ほおっておけば治るのか、いつまで続くのか、解消方法があるのか、アドバイスして頂ければ助かります。

  • 左足薬指の変形

    知らず知らずのうちに左足薬指が変形しています。変形と言うよりも薬指が中指から離れ大幅に小指に寄っている状態です。よって中指と薬指の間が広く開いてしまっています。 1) 2年ほど前左足首をひどく捻挫しました。レントゲンでは骨に異常は無く完治しているはずなのですがそれと関係があるのでしょうか? 2) 足の裏の薬指付け根(第3関節というのでしょうか?)も痛みます。 3) この薬指から派生しているのかわかりませんが最近は足首、すねの外側、ひざの外側まで痛むようになりました。足首は特に足をついた時、寝ている状態(かかとがベッドについて指が天上に向いている時間)を長く続けるととても痛くなってきます。 これは靴が合わないことによる弊害の一種なのでしょうか?薬指をまっすぐにしたらいいのかなと思い、短い定規を足の裏にあてがいテーピングで巻いたりしていますがあまり効果が無いようです。 病院に行った方が良いのでしょうか?行くとすれば鍼治療と整形外科とどちらの方が良いのでしょうか?よろしくご教示ください。

  • 上腕の筋肉の痛み

    上腕の筋肉の痛み こんばんは。二ヶ月ほど前、何かの拍子に・・だと思うんですが、左の上腕(腕の最上部) に痛みが突然走り出しました。 例えるとギックリ腰の時のような痛みで、ピキーーン!!という感じです。 結構激痛だったのですが、しばらくすると完全にではありませんが徐々に痛みは軽減され しばらく時間を置くとおさまるかな・・と 思っていたのですが、立ち上がるときに左上を床についたり、◎枕の位置を直そうと腕を 横から上に挙げたときにまたピキーンと痛みが走ります。水平以上挙がりません。 ウッ・・・と息を止めたくなるほどです。 骨ではないと思うんですが、腕の芯(中心部)と骨から外側に向けての筋肉が怪しいです。 (1)病院で湿布処置かな・・という気もしますが 整骨院・整体院がいいでしょうか。カイロがいいでしょうか。 (2)これって何が原因が考えられますか?? (医師の判断を・・は承知の上ですが「考えられる」回答で結構です) アドバイス・回答、宜しくおねがいします

  • 足首の踝(くるぶし)の痛さに悩んでいます

    外側の踝の痛みに、ここのところ、悩まされ続けています。寝る前にも少しあり、気になりつつ就寝します。特に朝方の痛みは半端なく横になっていられない程です。両足外側にありますが、常に右足首に殆ど集中していて、骨の出っ張っりを押すと激痛が走り、そこを中心に周辺に及びます。足を動かしたり、マッサージなど施すと和らぎます。また、起き上がってベッドに座り足を床につけたり、歩き出すと良くなります。原因は何か、また、その処方などを知り得たらと思っております。よろしくの程を・・・

  • 足首の捻挫癖(出来れば経験者・専門家の方)

    昔から捻挫癖があって、しょっちゅう足をぐねっていましたが、最近になってその捻挫癖がぐねってもないのに足首に痛みを感じるようになったので、整骨院に通っています。 しかし、じん帯が伸びきってしまっているそうで、完治するにはかなりの時間がかかってしまうそうな状況です。また、普通に歩けない状態で、びっこひいて歩いている状況が続いている為、足首以外の部分にも大きな負担をかけてしまっています。 趣味でボウリングとフィットネスをしているんですが、現在は全く出来ない状態なので自粛しています。でも、このままでは2つ共出来ない状態が長く続いてしまうのは、かなり辛いです。 整骨院以外で何かいい治療方法はないでしょうか?

  • ヨガで痛くなる??

    最近ヨガを始めました。 2日前くらいから、右の脇腹(上部)に違和感を感じます。 激痛というわけではないのですが、こんなところに違和感を感じるのは 初めてですので少々不安です。 外側から押してもいまいちピンポイントで「ここだ!」と分かりません。 イメージは、「肋骨の内側の骨と骨の間」です。 ヨガで体をひねったり、その状態で大きく息を吸い込んだりしましたので そのせいかなとも思うのですが・・・。 けして自分の中では痛いレベルまでムリはしていなかったので、それでも 体に痛みが出るような事があるのかなと思いまして・・・。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。

  • 肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・

    肋骨にひびが入ったのか、折れたのか、あるいはただの打撲、あざなのか・・・ 10日程前、乗馬中、馬の左足が深い穴に入りバランスを崩し、左肩から地面に落ちました。 その瞬間、10~15秒ぐらい呼吸が出来なく縮こまった状態でした。 やっと呼吸が出来るようになり立ち上がった時には、特に外傷も痛みもありませんでした。 翌日、左肩が重いのを感じ、胸もなんとなく痛い感じでしたがただの打撲で2~3日もすれば治るだろう思い放っておきました。 左腕の痛みは1週間程で全くなくなりましたが、胸の痛みが日に日に増してくるような気がしています。というのも、2~3日程前から風邪をひいたのか、微熱、頭痛と共にくしゃみが出始め、そのときに胸に激痛が走るのに気づきました。 今までは大きく息を吸ったり、胸を張ったりしたときにだけ胸が痛みあまり気にしていませんでしたが、さすがにちょっと気になり始めました。 そうかと思うと今度は、ゴルフの素振りをする時に痛みを伴うことに昨日気づき、もしかしたらただの打撲ではなく、骨にひびがはいっているのでは・・・ と思い始めました。 ネットでいろいろ調べてみて気づいたのですが、もし肋骨が折れていたりひびが入っていたりしても治療の仕方がなく、ただ胸があまり動かないように固定するに限ると自分で解釈してしまったのですが、本当に、もしひびや最悪折れていたとしても、このまま放っておいて、自然に完治するのを待っているだけで大丈夫なのでしょうか? また、その際、気を付けなければいけないことはありますか? すみません、長々した文章になってしまって・・・ 詳しく伝えればより正確な答えが見つかるかと思い・・・ どなたか、的確なアドバイスをお願いします。 *もちろん、医者に行けばてっとり早いんでしょうけど、医者に行っても回答が同じなら行くだけ時間とお金の無駄かと・・・ (友達が肩が痛く病院に行ったら痛み止めだけ処方され、様子をみましょうって、$50 請求されたというのを聞いたもので、あまりこっちの医者を信頼出来ないんです。)

  • 足首の捻挫 重度

    今日の体育でバレーをしていたところ、スパイクを打ったあと着地するまえに相手の足が自分の下にあり、それに乗るような形で足首をぐねりました。 足の外側から着地したので、外側が伸びてます。 最初は少しぐねっただけと感じていましたが、時間が経つにつれて痛みが出てきて、今では歩くことができません。 ベッドに寝転がっているだけで痛いく痺れてきます。 整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが、骨に異常が無いのは確認できたのですが、当たり前ですが靭帯についてはなにも分かりませんでした。 医師には1週間したら歩けると言われましたが、今の状態では信じることができません。 自分は今まで捻挫を経験したことがないのでこれからどうなるかわからないので心配です。 靭帯損傷か断裂か今の症状でなんとなくでいいのでわかる方いませんか?(過去の経験など何でもいいので) それと1週間で歩けるようになると思いますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう