• ベストアンサー

餓死

日本に近いとある国では, 子供が餓死していて 倒れているという, 日本ではTPPとかで, 食料の 自給率が心配されています, 世界的には人口増加 で食料は足りていません, 将来は日本も餓死して 道端とかに倒れて, 誰にも気が付かれないように なってしまうのでしょうか。すでに, 福島では,  動物が餓死して, 倒れているといいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

>将来は日本も餓死して >道端とかに倒れて, それは将来ではなく、近い過去にあった事でした。 60数年前に敗戦国になった日本では、孤児がたくさんいて飢え死にしたのですよ。 歴史は繰り返すと、当時に青春時代を過ごした私の親たちは言っていました。 だから、私には道端の草でも食べて生き延びるように教えてもらったんです。 草どころか、カエルでもバッタでも食べるように、実地に教えられました。 まあ、バッタは佃煮で売ってますが。 何年か、何十年先か分かりませんが、餓死はあるでしょう。 人が作った物をあてにしていてはダメです。知恵を持ちましょう。 幸い、日本はかの国より多少南にあります。多少は食べられる物も多いと思います。

habataki6
質問者

補足

近年では, 海の魚は放射能まみれで食べられない, 冬のワカサキ釣り とかも 線量高く禁止だという, 関東の山間部では汚染で水の心配も あります, 既にとある場所の水道水からは, 寄生虫が発生したといわ れています。  学校で, 先生がバッタをとりにいくというので, 生徒全員で バッタをとりにいき, 料理して, 食べさせてくれました 昔は, 先生はどのように生きていけばよいのか, 教えて くれたと思います。 レンジャ-では, 蛇とかカエルとかでも, 食事をするといいます サバイバル生活を今から, 練習しておかないと, 生き残れなく なる日は, 確実に近づいています。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

大丈夫!! 今の出生率では餓死の前に日本人が日本からいなくなります。

habataki6
質問者

補足

既に一部の地域では, 不良外国人が目に付くといわれていますよね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”世界的には人口増加で食料は足りていません”     ↑ 世界的には食料は足りています。 ただ、それが先進国に偏っているだけです。 先進国は食い過ぎで糖尿病になり、 後進国では餓死者が出ています。 世界を均一に均せば、食料は足りています。 「アフリカの分まで喰ってダイエット」 ”将来は日本も餓死して”     ↑ 日本も平安時代などでは餓死者がごろごろ していました。 平安時代の人は、現在の日本を想像できたで しょうか。 将来のことなど誰にも判りません。

habataki6
質問者

補足

日本に, 汚染された人間までもが入り込んで, 日本人に感染 させているといわれています, 本人にその意志がなくとも 現実的に, 感染源をたたなければ, 医療制度までもが, 崩壊し 餓死する前に, 倒れていくでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

肉食文化のために穀物を何年も家畜に食べさせて育ててから殺して肉を食べますね。 この何年もの飼料の元は人間でも食べられる穀物なのです。肉を作る前の何年分の穀物では割に合いません。 肉食をやめて穀物を粉にして製品を作るだけで国民は食べていけます。たんぱく質は豆類に戻せばよろしい。

habataki6
質問者

補足

豆は, 安全性の確認がされていないという事です, 遺伝子組み換えの 安全性は確立されていないのに, それを, 拒否できない可能性が 高いTPPなどを, 導入しょうとしていることは, 安全に敏感な国民 の意見を無視していて, 多国籍企業に利益を誘導することになる 可能性は, 否定できません。

  • nayoni
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

日本人の世界に誇れるところは、工夫です。 資源のない日本。物から物を作り出す知恵は世界に誇れます。 また、一度火がつくととことんまで行く国民性も持ち合わせています。 餓死寸前になったら、奪ってでも生き抜くのが日本人ではないでしょうか? そこまで行かなくても、工夫で乗り切れると信じてます。

habataki6
質問者

補足

なんだか, 外国に秤量攻めにされるんじゃないですかね 昔の戦国武将が水を張り巡らせ, 戦意がなくなったように 大規模の火山噴火だけでも, 作物は栽培できなくなり, 寒冷化 に移行すれば, 誰も売ってはくれなくなりますよね たぶん 初めは安いでしょうが, 自給率が低下したのを見届けて 10倍, 100倍, へと, 上がると思いますよ, なぜなら 歴史は繰り返すんですよね, いつまでも自然が人類に, 味方する わけではありません。  

関連するQ&A

  • 食料問題への基本的な考え方

    テレビを見ていたら、外国の食糧調達を心配している国が、土地の買占めに走っているらしいです。 食料自給率が30%の韓国、経済がどんどん成長しているが、人口も非常にふえている中国やインド。そんなに遠くない日に、石油がなくなり、経済力が落ちていく中東。 日本も自給率が低く、国と国民の安全のために、食料確保のはやい対応が求められるのに、国内農業団体は「国内自給を優先しろ」と言い、国の作戦がまとまらない。 世界人口は2050年くらいに、90億人まで増えるそうだから、2年前の食料危機は、また、起きそうです。「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」。 わたしたちは、食料問題に対する基本的な態度を決めるために、どんな知識をもつべきでしょうか? 専門家は、どっちの考えをする人が多いのですか? 関する参考になるサイトを教えていただけたらうれしいです。

  • 自給率を上げよと言っておきながら、TPP推進してる

    農業が弱い日本の食料自給率は 極めて低い!なんですよね? TPPを推進すれば、 食料自給率が低下する!なんですよね? 中国とインドの発展で食糧危機が起きて、 日本が困窮する!なんですよね? なぜ、自給率を上げよう!って言っておきながら、 TPPを推進しよう!って言ってるですか?

  • この不況でこれからは国内でも餓死者が増加するのか?

    現在不況ですが、私自身この不況はしばらく続くのではないかと考えられます。特に就職率はかなり悪くなり、将来は就職できない若者がかなり増加するのではないかと思っています。このことから日本国内では将来的には北朝鮮のように(まあそこまではいかないにしても)路上で餓死する人たちが増加していくのでしょうか? 私も就職活動中なんですが、いまだに就職が決まらず、このままだと私もホームレスになり餓死の仲間入りをしそうです。(実家に戻るという手もありますがなるべく親に迷惑はかけたくありません。)

  • 自給率を増やすために必要な栽培面積は?

    今、日本は世界的にもダントツで食料自給率が低くて日本人として将来がとっても心配です。 仮に日本の食料自給率を80%くらいまで伸ばすには、どのくらいの日本の栽培面積が必要となるのでしょうか。 また、その解決策も教えていただきたいです。 不可能であっても具体的な数字で表していただければと思います。 また他の要因は関係なく、この質問の焦点は栽培面積のみに限らせていただきます。 

  • 水産品を使って、食料自給率を上げることはできるのでしょうか?

    水産品を使って、食料自給率を上げることはできるのでしょうか? 食用魚介類自給率(重量ベース)は現在増加しているそうですが、水産物の輸入率が減少しているためと考えられています。 私が気になっているのは食用魚介類自給率が増加すると食料自給率も増加するのか、ということです。 もし、食料自給率が増加しないのであれば、食用魚介類自給率に関係なく水産物を使って食料自給率を上げることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食料自給率が減ったお陰で日本の人口は増えましたが!

    食料自給率が減ったお陰で日本の人口は増えましたが! 農水省の陰謀で、 日本の食料自給率が増えたら、 栄養低下で日本の人口は激減ですか? 図録人口の超長期推移(縄文時代から2100年まで) http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1150.html

  • 日本の食糧自給率問題

    日本の食糧自給率について以下に質問をまとめたのでよろしくお願いします。 1.なぜ日本の食料自給率が低いのか。 2.なせ日本の政府、産業界、国民は合わせて自給率をあげようとしないのか。 3.日本で食料自給率は高めることはたとえば100でなくても70に 4.今日本は金で食糧をかっているが世界が大飢饉になったばあい自分の国しか考えません。その場合特に外国は輸出禁止日本向けにするか 5なぜ日本国民はそのことに感覚ないのでしょうか

  • 人口減少は良い事なのに、どうして増やそうとするの?

    世界では人口爆発が大問題になっている。 もう適正人口はおろか地球上が養える限界人口も超えているという 専門家が多い まだ地球温暖化問題しか表面上はでていないのは 餓死や慢性的な栄養失調者が世界人口の20%近くいる事など あまり食料や水、エネルギーを多く消費しない人々がかなりの率を占めているからである。 アメリカや日本のような大量食料消費国(廃棄量も含め)大量エネルギー消費国が 少数だから。 一番問題視されているのが人口爆発状態のインドで インドは格差が激しく、総人口の半分以上が貧しい暮らしをしている。 そういったのもあって限界人口を超えても問題なく生活ができる。 しかし、どこの国も経済成長をする。 人口が多い国が経済成長をすると、それだけ食料消費量、エネルギー消費量、温暖化ガス発生量が増えていく それならば日本やドイツやイタリアといった国々はどれも同じぐらいの出生率なので 人口減少社会でも成り立つ社会を構築して 先陣をきって 他の人口増えまくってる国に人口が減っても問題なく社会はまわっていくのだよというのを 教育すればよいと思うんだけど。。。。 このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおき 近い将来紛争状態が起きるとおもうんだけど。

  • TPPに参加見合わせ

    食料自給率、40%を切る日本が、現時点でTPPに参加しないと言う理由が全く分かりません。こんな状況で今後、日本は大丈夫なのでしょうか???

  • 外国の統治を受けるぐらいなら餓死したほうがマシ?

    私は韓国の李完用を尊敬しております。 彼は朝鮮の独立を最善と考えていて、次善の策が日本による韓国併合だったので、併合に賛成しました。 結果、朝鮮は餓死者が減り、人口が増えました。 韓国の方が、李完用を売国奴と考えていることは知っております。 別に韓国の方に李完用のことをどうこう言いたいのではなく、気になるのは日本のほうです。 多くの日本人は韓国併合を悪だと考えております。 そうであれば、「外国の統治下に入るくらいならば、国民は餓死しても構わない」と考えていると言うことですよね。 韓国の方がそのように考えるのは構わないのですが、私としては、国家の独立よりも国民の命の方が重要だと思うので、日本政府の財政が破綻し、食料も不十分で餓死者が出るような状態になれば、どこか吸収合併を申し出てくれる国があれば「ぜひ」とお願いしたいです。 私のように考える日本人は少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう