• 締切済み

今デイトレードで生計を立てています。

当方20代半ば男性です。 今会社勤めはせず、デイトレードで生計を立てています。 もともとは難関資格試験を目指していましたが、 挫折したのがきっかけです。 中小でもこれから就職できる会社に勤めて生きていくか、 実家の家業(士業)を継ぎ株式投機を続けていくか迷ってます。 ただ実家の士業はまだ私自身資格を取っていませんが、 ある程度知識はあるので難なく取れるかと思います。 今決めかねている理由は安定を取るか、 収入を取るかです。 デイトレードでは月手取りで50万~100万強を稼いでいます。 月間で30ヶ月ほど負けていませんが収支が安定しません。 もし中小で働くなら毎月定額を頂けるのでしょうが、 恐らく収入が激減するかと思われます。 もちろん中小で働くのもとても大変なのは理解しています。 これからの人生どう生きるかかなり迷ってます。 なにかアドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

”もともとは難関資格試験を目指していましたが、 挫折したのがきっかけです。”    ↑ 司法試験か公認会計士? ”実家の士業はまだ私自身資格を取っていませんが、 ある程度知識はあるので難なく取れるかと思います。”     ↑ 宅建あたりでしょうか。 ”デイトレードでは月手取りで50万~100万強を稼いでいます。 月間で30ヶ月ほど負けていませんが収支が安定しません。”       ↑ 1,これはすごいですね。正直驚きました。  私もあやかりたいです。  テレビにも出ている有名なトレーダーは、資産100億を超えた  そうですね。  質問者さんも、才能があるのかも知れません。  うらやましい限りです。 2,ただ、これは波があります。  いつまでも続くと思うな親の金、じゃないけど  適当なところで切り上げた方が良いのではないでしょうか。 ”これからの人生どう生きるかかなり迷ってます”      ↑ トレーダーで稼げるだけ稼いで、 それから家業を、というのが理想なんでしょうが。 ただ、トレーダーで、引き際が難しいですね。 長く続けて、結局すっからかん、ということも あり得ます。 それに、トレーダーでそれだけ稼いでいると、 他の地道な仕事がバカらしくなりませんか? 私は臆病だし、そういう才能もないので、 私だったら、地道に稼ぐ道を選び、 株は余暇で長期投資に切り替えます。

neomos
質問者

お礼

経緯は大体合ってます。 >トレーダーで稼げるだけ稼いで、 それから家業を、というのが理想なんでしょうが。 私も現在それを理想としています。 ここ数年余裕をもって家業に打ち込めるくらい、 貯蓄できれば良いんですけどね。 >ただ、トレーダーで、引き際が難しいですね。 長く続けて、結局すっからかん、ということも あり得ます。 確かに引き際は難しいです。 やれば利益を出せるのにやらない事が損、 機会損失を被った気持ちになる時があります。 >それに、トレーダーでそれだけ稼いでいると、 他の地道な仕事がバカらしくなりませんか? 自分自身無職という事を考えると 定職に就かれている方がかなり羨ましく思います。 以前はアルバイトを掛け持ちしていましたが 寧ろ充実していたような気がします。 >株は余暇で長期投資に切り替えます。 個人的には長期投資をやるくらいなら、 きっぱり株を辞めると思います。 遠い未来ほど予測が難しいですからね。 ご親切にお付き合い頂き有難うございました。

回答No.4

若いうちは収入メインですよね。 でもだんだん年をとって家族ができてとなると ギャンブル性の高いものより安定を目指すもの。 ただ、質問者さんは現在稼ぎが大きいので 背中を押してもらいたいのでは? デイトレードも安定性は他の物より低いと思いますが 才能もあり、色々勉強しないと成功はしないですよね。 今はそのままでもいいんじゃないですかね? 今後はそのノウハウを生かせるようなことを視野に入れていけば わざわざ中小に務める事をしないでもいいと思います。 友達も老婆心ながら安定を勧めると思いますが、 本人がやりたいようにやるのが人生ですからね。 まっ、貯金は大事です。

neomos
質問者

お礼

仰るとおりです。株も技術と知識と経験則がなければやっていくのは難しいので、ある程度稼げるようになった現在、今の現状を捨てがたい思いがあります。しかし、これから結婚して家庭を持つ上での世間体、歳を取ってからの安定性をを考えると別に仕事を持つ事の重要性もひしひしと感じております。確かに職という意味での家業と株式投機の両立に自分自身心が傾いてるかも知れません。有難うございました。

• ele_sheep
回答No.3

実家の士業は 安定していないのでしょうか? デイトレードのセンスを実家の士業に生かせるとよいと思いました。

neomos
質問者

お礼

実家も所詮自営ですので安定している訳ではありませんが、 普通に生活を送るだけの稼ぎはあるかと思います。 確かに株でもコストとリスクヘッジは常に気にしているので、 自営でも多少役に立つこともあるかも知れません。 有難うございます。

• BC81
回答No.2

ま、難しいですね。 一般論では「デイトレで食うなんてやめとけ」でしょうが、 ごくまれに、本当に才能ある人がいるので。 ただ、数年食えているだけではまだわかりませんよ。 今から10数年前、パチスロでは「プロ」が沢山居ました。4号機の技術介入系全盛期の話です。 数年間安定して、下手な会社勤めより稼いでいた人はいくらでもいました。 で、規定変更で彼らのほとんどは消え去りました。 今スロットだけで食えている人がいたら、多分、本当に才能がある人でしょう。 質問者の収益が右肩上がりになっていないのが気になります。利益を再投資すれば、必然的にそうなるはずでは?

neomos
質問者

お礼

>質問者の収益が右肩上がりになっていないのが気になります。利益を再投資すれば、必然的にそうなるはずでは? 今現在複利では運用していません。最近まで相場が低迷していたため流動性の問題もあり、毎月稼いだ分は貯蓄に回しています。今年からは複利での運用も考えています。

• diyhobbu
回答No.1

名言があります 「賭場に長くいる奴で儲かった人間はいない!」 賭場の表現は適切ではないかもしれませんが、それで生活費を稼ぐとなるとストレス・プレッシャーが相当では?ここは、見切りをつけて額に汗した普通の生活に戻るべきでしょう。

neomos
質問者

お礼

確かに傍から見ると賭博に映るのかもしれません。友人からの意見も真っ二つです。会社勤めも実際いつ潰れるか分からない、稼ぐのもひとつの才能。と認めてくれる友人もいれば、しっかりと社会に出て汗水垂らして働くべき。と言う様に意見が分かれます。私自身もどちらの意見も納得できるが故に悩んでいます。