• ベストアンサー

特に女性の方に質問です

お部屋に髪の毛が落ちると思いますが あれ、鬱陶しくありませんか? 私の場合一日で大量に髪の毛が床に 落ちてしまいます! そこで質問です。 床に落ちた髪の毛対策に何かしていますか? また、しているなら何をしていますか? 回答よろしくお願いします! 例 掃除機を毎日かける、見つけたらコロコロで取る、 髪の毛はなるべくゴミ箱の前でくしをつかいこまめにとかす

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

掃除機は毎日かけます。 ホコリは人の動きにつれて動き、隅に溜まりやすいので私も重点的に掃除します。 ふだんはまず髪をとかす時や洗髪後に乾かす時、周りをキレイに片付けてから、 肩にタオルか和手ぬぐい(こっちのほうが髪が絡みつきにくいです) をかけて、梳かしたり、ドライヤーを使ったら外して払い、身体へ抜け毛が付くのを防ぎます。 終わったらコロコロで、身体をなでて、周りもざっと見回して掃除します。 母の世代では化粧用ケープを使う女性も多かったです。 身体に付着した髪の毛を他の部屋で落としたり、 調理中の食物に紛らわせてしまうこともありますから、 日頃から心がけておくと少しは違ってくるかもしれません。

その他の回答 (2)

• tapper28
回答No.2

私も投稿者さんと同じことやってます プラスαで言えば 掃除機をかける時は家具もなるべく動かして 隅をより重点的にかけます けっこう髪の毛も隅にたまってます こまめに髪を梳かすのもいいと思うんですけど ブラッシングで髪が痛みそうなので控えています あと、ヘアブラシのトゲトゲの間に髪が詰まったり なんかアカみたいなのがつくのが嫌なので 新しいうちにトゲトゲにストッキングをかぶせてしまって ブラシの地に詰まっても0に戻せるようにしてます

nyancowanco
質問者

お礼

そういえば隅に何故かたまりますね 隅に重点をおくのかあ(`・ω・´) 最近知ったのですが 髪をとかすの傷むらしいですね しょっちゅう髪の毛絡むので やだなーって感じです。 トゲトゲにストッキングを被せる!!! 凄いです!それ思いつかなかったです! 試してみます(`・ω・´)

回答No.1

頭に、食品加工現場で使う不織布のボウシをかぶればよいのでは? マッシュルームみたいなゆったりした物もありますので、 寝るときもそれをかぶっても良いと思います。 また、出題者様の髪型にもよりますが、シュシュかヘアーバンド等でまとめるのも 良いと思いますよ。

nyancowanco
質問者

お礼

給食で使う帽子のようなものでしょうか!? 前髪が跡がつかなければ一度使用してみたいです お家でつけてたらヘンテコリンですがねw(´・ω・`) そうですねーシュシュもありですね!