• ベストアンサー

特に女性の方に質問です

お部屋に髪の毛が落ちると思いますが あれ、鬱陶しくありませんか? 私の場合一日で大量に髪の毛が床に 落ちてしまいます! そこで質問です。 床に落ちた髪の毛対策に何かしていますか? また、しているなら何をしていますか? 回答よろしくお願いします! 例 掃除機を毎日かける、見つけたらコロコロで取る、 髪の毛はなるべくゴミ箱の前でくしをつかいこまめにとかす

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

掃除機は毎日かけます。 ホコリは人の動きにつれて動き、隅に溜まりやすいので私も重点的に掃除します。 ふだんはまず髪をとかす時や洗髪後に乾かす時、周りをキレイに片付けてから、 肩にタオルか和手ぬぐい(こっちのほうが髪が絡みつきにくいです) をかけて、梳かしたり、ドライヤーを使ったら外して払い、身体へ抜け毛が付くのを防ぎます。 終わったらコロコロで、身体をなでて、周りもざっと見回して掃除します。 母の世代では化粧用ケープを使う女性も多かったです。 身体に付着した髪の毛を他の部屋で落としたり、 調理中の食物に紛らわせてしまうこともありますから、 日頃から心がけておくと少しは違ってくるかもしれません。

その他の回答 (2)

  • tapper28
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

私も投稿者さんと同じことやってます プラスαで言えば 掃除機をかける時は家具もなるべく動かして 隅をより重点的にかけます けっこう髪の毛も隅にたまってます こまめに髪を梳かすのもいいと思うんですけど ブラッシングで髪が痛みそうなので控えています あと、ヘアブラシのトゲトゲの間に髪が詰まったり なんかアカみたいなのがつくのが嫌なので 新しいうちにトゲトゲにストッキングをかぶせてしまって ブラシの地に詰まっても0に戻せるようにしてます

nyancowanco
質問者

お礼

そういえば隅に何故かたまりますね 隅に重点をおくのかあ(`・ω・´) 最近知ったのですが 髪をとかすの傷むらしいですね しょっちゅう髪の毛絡むので やだなーって感じです。 トゲトゲにストッキングを被せる!!! 凄いです!それ思いつかなかったです! 試してみます(`・ω・´)

回答No.1

頭に、食品加工現場で使う不織布のボウシをかぶればよいのでは? マッシュルームみたいなゆったりした物もありますので、 寝るときもそれをかぶっても良いと思います。 また、出題者様の髪型にもよりますが、シュシュかヘアーバンド等でまとめるのも 良いと思いますよ。

nyancowanco
質問者

お礼

給食で使う帽子のようなものでしょうか!? 前髪が跡がつかなければ一度使用してみたいです お家でつけてたらヘンテコリンですがねw(´・ω・`) そうですねーシュシュもありですね!

関連するQ&A

  • 高校生 女 抜け毛

    高校1年ですが抜け毛がひどいです。 くしでとかしたり手ぐしでも大量に抜けます。 お風呂に入だけでも100本いくんじゃないかというくらい抜けます。 自分の部屋にもたくさん髪の毛が落ちています。 髪の毛がつまって掃除機がとまったと母にも言われました。 頭頂部が薄くなった気がしていたものの まだ平気と思っていましたが 今日後頭部をみたら髪の毛がほとんどありませんでした。 原因としては、 ストレスはあまり感じていません。 髪はけっこう長く、毛先がすごくいたんでいます。 髪は明後日切ることにしました。 あとひとつ、調理場のバイトを始めたことです。 バイトのある日は髪の毛がすごくゴワゴワしています。 本当に悩んでいます。 回答待っています。

  • 掃除機について

    掃除機について質問したいと思います。 現在使っている掃除機はカーペットの髪の毛、綿ゴミなどを吸ってくれません。なので毎日の掃除は最初に髪の毛をフローリングの床によせてから掃除機をかけます。床のほうが少しですが吸います。 そこで買い替えを考えています。ダイソンの掃除機なんですが吸引力が変わらないということなのですが、使っている方がおられましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • 掃除機を毎日かけるのは変ですか?

    フローリングの床に髪の毛やホコリがたまるのが嫌で、 毎日出社前に掃除機をかけてきます。 が、旦那様に「普通、そんなに毎日するのか!?」と、 怪訝そうな顔をされます。 私は至って普通だと思っていますが、毎日掃除機をかけるのは変なのでしょうか? 私は特に潔癖症ではありませんが、掃除だけは気になります。 よろしくお願いいたします。

  • 女性に質問です

    女性から見てつき合うとしたらどっちがマシですか? ・ 部屋に髪の毛一本すら落ちている事を許さない潔癖症 (掃除は主に男の方がします) ・ 全く自分では掃除をせず放っとくと4年ぐらい散らかしほうだい (見た目の格好は清潔) 回答よろしくお願いします m(__)m

  • 美容師の方に質問です!

    ヘアーブラシに絡み付いた髪の毛の掃除などどのように やられていますか?また、毎日そのようにお手入れ されてるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 主婦の方に質問です。

    主婦の方に質問です。 皆さんは、部屋の掃除(掃除機、棚拭き)は、 どのくらいの頻度でされていますか? 私は毎日掃除機をかけ、棚ふきをしているのですが、 毎日?!と驚かれます。 世の中の主婦の方はどのくらいの頻度でされているのか気になりました。

  • インテリアコーデが得意な方に質問です

    マンションの床が廊下も含め、全てダークブラウンです。 毎日掃除をしても三、四時間後には髪の毛だったり白い埃が目立ちうんざりしています。 この際、床を全て敷物を敷こうと考えてはいるの ですが、他に何か良い方法がありましたら教えてもらいたいです。 画像見づらくてすみません。

  • ベットの掃除・・・?

    みなさんは、ベットの掃除ってどうされていますか? 私はあまり部屋を掃除しなくて、たまに掃除すると部屋中にほこりが舞っている気がして、ベットにも大量にほこりが落ちているのでは・・といつも思います。 掃除機で吸うのが一般的かと思いますが、床をそうじした掃除機でベッドを掃除機かけるのに少し抵抗があります。 (といいつつ、床や畳には寝転がりますが・・・) 夏の間に一度マットレスを干そうとは思っていますが、何か普段の掃除でよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 小さな虫が大量発生!

    台所の ゴミ箱 冷蔵庫などに 小さくて(1ミリ以下)ベージュのような色の 虫が 大量発生しています。 一見埃のように見えるのですが よーく見ると 動いているので 虫だと分かります。 昨晩 ゴミ箱とかをよけて 床 壁なども ココマジックでふき 乾かして ゴミ箱にも 殺虫剤を(アリ用しか なかったので とりあえずそれを) かけて 一晩乾かしていたんですが 朝になったら また 発生していました。 ここの 質問を見ていたら コナチャタテというのが 近いような気がしますが どのような対策をすればよいでしょうか? ちかくにおいてあった 掃除機とかにもついてます^^; 何か効く 殺虫剤や 対応策 教えてください PS きょうはとりあえずゴミ箱とか 天気がいいので外に 出してきました・・・良かったのでしょうか? よろしくお願いします!!!!!

  • [質問]汚れたカーペットの掃除の仕方

    北米に住んでいます。 部屋は、カーペット敷です。 前の居住者が、靴で部屋に入っていたため、 カーペットがとても汚れています。 見た目は、カーペットが土色のためさほどで はないのですが、1ヶ月間、毎日掃除機をか けましたが、依然として大量のほこりやごみ がでます。 どのように掃除したらようか教えてください。 なお借家のため、カーペットをすべて取り替 えるというアドバイスは、ご遠慮下さい。

専門家に質問してみよう