• ベストアンサー

掃除機を毎日かけるのは変ですか?

フローリングの床に髪の毛やホコリがたまるのが嫌で、 毎日出社前に掃除機をかけてきます。 が、旦那様に「普通、そんなに毎日するのか!?」と、 怪訝そうな顔をされます。 私は至って普通だと思っていますが、毎日掃除機をかけるのは変なのでしょうか? 私は特に潔癖症ではありませんが、掃除だけは気になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.10

専業主婦で小さい子供もいるので、毎日数回かけます。 私が思うに、かける時間がよくないのでは? 出社前ですよね? バタバタしてるし、寝起きでボーッまったりしてるし、そんなときにガーガー掃除機やられたら『うるさいなぁ』ってなるのかも。 で、毎日かけなくても…と。 出社前の朝の時間帯って何時くらいでしょう? 7時?8時? 私は近所迷惑になるかなぁと勝手に気にして、9時以前には掃除機はしません。 共働きなら他の回答にあるクイックとか音がしないもので掃除をされてはどうでしょうか。 それか帰宅~就寝まででクイックをささっとするとか。 共働き中は毎日はかけてなかったです。クイック様々でした。 週末主人が休みのときは、朝から掃除機はせっかくの休みで寛ぎたいだろう主人に悪いから、お昼近くに掃除機かけてます。 毎日掃除機かけるのは理想的だし、余裕があるならしてもいいことだと思いますよ。 でも、なにも朝っぱらから(出社前)かけなくても…と思うし、平日はクイック、週末掃除機でっていうのも有りだと思うので、これでどうでしょう?

motimotio
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。掃除機とクイックルの使い分けいいですね!平日は朝が8時出、夜が21時過ぎの帰宅なので、夜かけれずに朝に行ってました。

その他の回答 (10)

回答No.11

毎日掃除機をかけるのは普通です。 ご主人は貴女をいたわって、そう言われるのだと思います。

motimotio
質問者

お礼

ありがとうございます。そう思うと気持ちが優しくなれますね。

回答No.9

人それぞれでしょうが、毎日かけるほうが理想ですよね。 前に付き合った男性は、彼がテレビ見てる時とか、くつろいでいる時に、 私が周りで片づけたり拭き掃除(掃除機は遠慮して)していると 「落ち着かないから、掃除は後でもいいんじゃない」とイヤな顔してました。 旦那さまは、毎日掃除している貴女には、感謝していると思いますが 朝のくつろいでいる(?)とか、準備している時間にバタバタされるのが イヤなんじゃないですか? 私は、朝、スッキリきれいにして出掛けたいと思いますけど。 いろいろありますね。

motimotio
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、帰宅後に汚れた部屋を見たくなく朝すっきり出かけたい理由で朝にかけています。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.8

 面倒なので掃除機かけたことがありませんが、毎日かける人の方がまともだと思います。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クイックルと掃除機で使い分けてみます。

  • pu--san
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

毎日するしないは人それぞれでしょうが、仕事で疲れて帰って来た時、ホコリのあるフローリングなど見るだけで余計疲れが増すと思います。 キレイなお家の方が疲れもマシになると思いますが……。

motimotio
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。夜の帰宅後の部屋のがっかりを避けたいので朝にしていました。

回答No.6

掃除機は1週間に一度です~。あとはクイックルで。空気清浄機も使ってますがこれが強力なやつで、フィルターにはホコリや毛がたくさん付いてます。

motimotio
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家も常に空気清浄機をつけています。どうしてこうもホコリって出てくるんでしょうね…。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.5

毎日かけますよ。 子供が出来てからは、1日に何回もかけてます。 汚す度にかけます。だからリビングに置いてますよ。 毎日毎時間くらいかけてますが、埃はあっという間に溜まってます!これにはびっくり…。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに掃除してもしても出てきます…。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

毎日かけるでしょ・・・ フローリングはほこりが目立つし、積もったホコリも舞いやすいのでこまめにかけたほうがいいです。が、他の方がおっしゃるように掃除機よりふき取りワイパーやモップのほうが楽ですし、掃除機にはない特性があります。 カーペットは掃除機が良いです。コロコロは粘着成分が残って逆に汚れやすくなりますし、自動掃除機は吸引力が弱くダニがどんどん増えていきます。毎日掃除機かけてるカーペットですら気絶レベルですよ~

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クイックルやモップを上手く利用した方が良いみたいですね。やってみます。

回答No.3

クイックルワイパーとかにしたらいいのでは? 私の彼は音が嫌だと言って顔をしかめます。

motimotio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうかも知れません、音って気になりますもんね。

回答No.2

62歳主婦です。 えぇッー!! 毎日掃除機かけるでしょう??ふつう!!?? 私は、一日、2回かける時もありますよ。 トイレの掃除なんて、家族がトイレに入った後、私がトイレに入る度に、掃除してますよ。 ですから、トイレは一日に5~6回は、トイレの床から便器まで掃除してますよ。 ウオッシュレットのノズルなんて、消毒、消毒、、、です。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても徹底されてらっしゃいますね。時間を上手く利用してやってみます。

noname#195320
noname#195320
回答No.1

一人暮らしをしている32歳の男だけど、 毎日、掃除機かけてるお♪ フローリングなら1日でけっこうハウスダストが床に落ちるしね。 僕はじゅうたん買ってからも毎日サッとかけるよ。 ヨガとか筋トレを部屋でやるから、ほこり吸い込みたくない(笑) 結婚や同棲してるなら毎日掃除するのは、むしろ当たり前、というかいいことだと思う。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、床に寝た時に側にホコリって絶対にいやですね。。

関連するQ&A

  • 掃除機について

    掃除機について質問したいと思います。 現在使っている掃除機はカーペットの髪の毛、綿ゴミなどを吸ってくれません。なので毎日の掃除は最初に髪の毛をフローリングの床によせてから掃除機をかけます。床のほうが少しですが吸います。 そこで買い替えを考えています。ダイソンの掃除機なんですが吸引力が変わらないということなのですが、使っている方がおられましたら、感想を聞かせてください。 お願いします。

  • 掃除機を買おうか迷っています

    こんにちは。 今まで3年程使っていた掃除機の吸いが悪くなりました。 使っていたのはシャープの立てるタイプのものです。 吸い込み口のところに大量の髪の毛と埃がたまっていて、 ある程度除いたのですが、それでも吸いが悪いです。 ちなみに2LDKでフローリングの家なのですが、 もう新しいものを買うべきでしょうか? 買うなら立てるものではなく、普通の掃除機がよいでしょうか? 主婦の方をはじめ、ご回答おねがいいたします。

  • 掃除の仕方について~掃除機は駄目なんでしょうか?~

    結婚して2ヶ月弱のものです 旦那さんの実家に住んでいて、私以外は農家(果物)をやっています。 毎朝わたしは仕事に行く前に、1階から2階までホウキで掃いてからダスキンモップでモップかけをしてから旦那さんを起こして、ご飯を食べています(だいたい15分~20分くらい掃除にはかかります) 床は全て板敷きなのですが。朝だからなんでしょうか 掃除機はかけないみたいです。休みの日に掃除機とかかけたいのですが・・・ やはり変なのでしょうか?猫を1匹飼っているのと家族全員で6名住んでいるので毎日かなりの埃がでます

  • 掃除機を買い換えたい!フローリング・絨毯・畳全てokなのは?

    こんにちは。 2001年に買った日立のXV-PE9の掃除機を使ってます。 フローリングの掃除をした後、じゅうたんにもかけてみると逆に掃除機にの吸い口に付いているホコリ・髪の毛がじゅうたんにいっぱい付いてしまい、結局ガムテープ等でじゅうたんの掃除をしないといけないんです。。 更に掃除機を使えば使うほど吸い口にいっぱいホコリがたまってしまい(吸ってない)最後にティッシュ等で自分で取ってます。。 掃除機の意味が全くないな~と思ってましたが、これは吸引力に問題があるんでしょうか? こんな感じなので畳の部屋は1度も掃除機をした事がありません。 逆に汚れるからです。 私は掃除機はフローリングとじゅうたん・畳用に2つ要るのかな?と思ってましたが、1つで全てかけられるもんなのでしょうか? 今度買い替えたいなと思っております。 また家には犬が2匹おり、結構毛が抜けるので毎日マメに掃除したいです。 予算は3万前後なのですが、フローリング・絨毯・畳全てに対応のホコリ・髪の毛が吸い口にたまらない良い掃除機はありますか?

  • 掃除機の頻度

    皆さん掃除機って毎日してますか? 我が家は今、1歳過ぎで歩き回っている 子供がいてるんですがごはんもこぼすし 誇りも気になるので毎日掃除機してます。 さすがに拭き掃除はそんなに 頻繁にはできてません(´Д`) こないだ支援センターで話した ママさんは子供が掃除機を追い回す コンセント触るからって理由などで 掃除機かけるのは週1だと言ってました。 その他はクイックルワイパーで サッとしてるだけそうで… うちの子供も掃除機追っかけてくるので やりにくいとは思ってますが(>_<) コンセントは危ないので ゲージ外に刺して使ってます。 別に自分宅ではないので良いんですが 今度遊びに来てね~!と言われて 少し気になってしまいました(^^; フローリング部分は クイックルワイパーでも埃 とれると思うのですが カーペットやラグの上は… 小さい子供がいたら特に 埃や食べこぼし気になると 思っていたのですが毎日 かけてる人の方が少ないんでしょうか? つまらない質問すみません。

  • 掃除機のオススメを教えてください

    掃除機を買おうと思っていますが、どれがいいのか分かりません。 用途はフローリングとじゅうたんですが、髪の毛やホコリを空気を汚さず掃除したいというのが漠然とした希望です。あとは、よく分かりません。ダイ○ンというのが良いらしい・・・とCMでもやっていますが、高くて手が出ません。良い物でせいぜい3万円程度を考えています。もっとも、費用対機能で良ければフンパツするつもりです^^

  • フローリングに掃除機

    新しく引越しした先がフローリングです。 掃除機をかけても大丈夫でしょうか? 床が傷だらけになりませんか? 今は、ダスキンとクイックワイパーで掃除をしていますが、良く考えるとゴミを吸い取っているわけではないのでこれでいいのかな?と気になりました。 最近の掃除機は、床用とかじゅうたん用とか変更できるタブがついたものが主流かと思います。 それならフローリングでも問題ないのかな?と思いますが私の持っている掃除機は20年ほど前のもので床と接触する部分はプラスチックなので引きずると傷がつくのではないかと思い不安です。

  • ★掃除機の購入検討★

    よろしくお願いします。 掃除機の購入を検討中です。 家の構造は3F建てのフローリングです。 以前は国産のサイクロン式を使っていましたが、吸引力の低下と フィルター掃除、階段の掃除等が面倒でエルゴラピドという自立式の 掃除機に買い換えました。 しかし、やはり吸引力がすぐに落ちてしまいました。 今では家の掃除は基本的にはワイパーでほこりを集めて掃除機を 取り外してハンドタイプにして(吸引力がまだ強くなるから)から ゴミを吸引・・・というかたちになっています。 それでも細かいホコリなどが毎日出るので気になって気になって・・・。 やはり掃除の仕方が甘いのだと・・・。 新たに掃除機を購入しようと思いますが、ダイソンを検討しようと思いましたが 色々調べるとあまり評判はイマイチで。 絨毯には良くてもフローリングには向いてないとか。 幼児が2人いるのでちょっとした食べこぼしなども吸えてしまったらいいな~と思います。 やはり国産の掃除機が良いのでしょうか? 毎回毎日階段の掃除をコンセントに差し直して右往左往するのはこりごりなので 基本的にはフロアにかける前提にしようと思っています。 フローリング環境で細かいホコリ、チリ、食べこぼし等の掃除に向いていて 吸引力があり、一回掃除したら効果(しばらくきれい)が現れるお勧めの掃除機を教えてください。 (こうホコリが多いのはきちんと掃除できてないからだと思います) なんせワイパーですから・・・(^^;) よろしくお願いします。

  • 割れた水銀体温計を掃除機で吸いました

    2日前の朝に水銀体温計をフローリング床に落として割ってしまいました。 床に漏れた水銀を慌てて掃除機で吸い込み、そのまま外出しましたが、 処理方法が合っていたのか気になり、帰宅後ネットで調べたところ、 掃除機で吸い込むと気化した水銀が排気口から出るので危険だと書いてありました。 掃除機は紙パックのないタイプなので、とりあえず捨てられるゴミは掃除機から出したのですが、 フィルターや掃除機内のゴミ受けに、取りきれないホコリと一緒に水銀が残っている気がして心配しています。 キレイに取りたいのですが、あまり触れるといけないのかと思い、今は掃除機とゴミ受けをベランダに出しています。 ・紙パックのない掃除機で水銀を吸い込んだ場合、  この後どのように処理をすればよいでしょうか? ・このまま掃除機を外に出しておけば、残った水銀は気化してなくなってくれるのでしょうか?  今のような気温の低い気候でも気化するのでしょうか?  気化する場合は何日ぐらいでなくなりますか? ・フローリングの溝に入ったごく小さな水銀を、掃除機とガムテープで取ろうとしたのですが、どうしても少し残ってしまいます。  こちらも喚起をしておけば大丈夫でしょうか? とても不安なので教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 掃除機かほうき

    最近一人暮らしを始めた者です。 フローリングの1Kに住んでるのですが掃除機を買うべきか迷ってます。 最初クイックルワイパーだけで十分なんじゃないかと思っていたのですが、1日たつだけで床中髪の毛だらけになるし、気づくと部屋にほこりやチリがまっていて…なので掃除機を買おうと思っていたのですが 掃除機ではなくて箒とちりとりでも大丈夫なんじゃないかと思えてきました。エコにもなるし安上がりだし場所もとらないしすぐ取り出せて使えるし…と。 ただ、ほこりやちりを取り除いてきれいにする事を考えたらやはりちゃんと掃除機を使った方が確実なのでしょうか?