• ベストアンサー

掃除機を毎日かけるのは変ですか?

フローリングの床に髪の毛やホコリがたまるのが嫌で、 毎日出社前に掃除機をかけてきます。 が、旦那様に「普通、そんなに毎日するのか!?」と、 怪訝そうな顔をされます。 私は至って普通だと思っていますが、毎日掃除機をかけるのは変なのでしょうか? 私は特に潔癖症ではありませんが、掃除だけは気になります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ynmammam
回答No.10

専業主婦で小さい子供もいるので、毎日数回かけます。 私が思うに、かける時間がよくないのでは? 出社前ですよね? バタバタしてるし、寝起きでボーッまったりしてるし、そんなときにガーガー掃除機やられたら『うるさいなぁ』ってなるのかも。 で、毎日かけなくても…と。 出社前の朝の時間帯って何時くらいでしょう? 7時?8時? 私は近所迷惑になるかなぁと勝手に気にして、9時以前には掃除機はしません。 共働きなら他の回答にあるクイックとか音がしないもので掃除をされてはどうでしょうか。 それか帰宅~就寝まででクイックをささっとするとか。 共働き中は毎日はかけてなかったです。クイック様々でした。 週末主人が休みのときは、朝から掃除機はせっかくの休みで寛ぎたいだろう主人に悪いから、お昼近くに掃除機かけてます。 毎日掃除機かけるのは理想的だし、余裕があるならしてもいいことだと思いますよ。 でも、なにも朝っぱらから(出社前)かけなくても…と思うし、平日はクイック、週末掃除機でっていうのも有りだと思うので、これでどうでしょう?

motimotio
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。掃除機とクイックルの使い分けいいですね!平日は朝が8時出、夜が21時過ぎの帰宅なので、夜かけれずに朝に行ってました。

その他の回答 (10)

回答No.11

毎日掃除機をかけるのは普通です。 ご主人は貴女をいたわって、そう言われるのだと思います。

motimotio
質問者

お礼

ありがとうございます。そう思うと気持ちが優しくなれますね。

回答No.9

人それぞれでしょうが、毎日かけるほうが理想ですよね。 前に付き合った男性は、彼がテレビ見てる時とか、くつろいでいる時に、 私が周りで片づけたり拭き掃除(掃除機は遠慮して)していると 「落ち着かないから、掃除は後でもいいんじゃない」とイヤな顔してました。 旦那さまは、毎日掃除している貴女には、感謝していると思いますが 朝のくつろいでいる(?)とか、準備している時間にバタバタされるのが イヤなんじゃないですか? 私は、朝、スッキリきれいにして出掛けたいと思いますけど。 いろいろありますね。

motimotio
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです、帰宅後に汚れた部屋を見たくなく朝すっきり出かけたい理由で朝にかけています。

• borg121
回答No.8

面倒なので掃除機かけたことがありませんが、毎日かける人の方がまともだと思います。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クイックルと掃除機で使い分けてみます。

• pu--san
回答No.7

毎日するしないは人それぞれでしょうが、仕事で疲れて帰って来た時、ホコリのあるフローリングなど見るだけで余計疲れが増すと思います。 キレイなお家の方が疲れもマシになると思いますが……。

motimotio
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。夜の帰宅後の部屋のがっかりを避けたいので朝にしていました。

回答No.6

掃除機は1週間に一度です~。あとはクイックルで。空気清浄機も使ってますがこれが強力なやつで、フィルターにはホコリや毛がたくさん付いてます。

motimotio
質問者

お礼

ありがとうございます。我が家も常に空気清浄機をつけています。どうしてこうもホコリって出てくるんでしょうね…。

• ucopun
回答No.5

毎日かけますよ。 子供が出来てからは、1日に何回もかけてます。 汚す度にかけます。だからリビングに置いてますよ。 毎日毎時間くらいかけてますが、埃はあっという間に溜まってます!これにはびっくり…。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに掃除してもしても出てきます…。

• changu
回答No.4

毎日かけるでしょ・・・ フローリングはほこりが目立つし、積もったホコリも舞いやすいのでこまめにかけたほうがいいです。が、他の方がおっしゃるように掃除機よりふき取りワイパーやモップのほうが楽ですし、掃除機にはない特性があります。 カーペットは掃除機が良いです。コロコロは粘着成分が残って逆に汚れやすくなりますし、自動掃除機は吸引力が弱くダニがどんどん増えていきます。毎日掃除機かけてるカーペットですら気絶レベルですよ~

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クイックルやモップを上手く利用した方が良いみたいですね。やってみます。

回答No.3

クイックルワイパーとかにしたらいいのでは? 私の彼は音が嫌だと言って顔をしかめます。

motimotio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうかも知れません、音って気になりますもんね。

回答No.2

62歳主婦です。 えぇッー!! 毎日掃除機かけるでしょう??ふつう!!?? 私は、一日、2回かける時もありますよ。 トイレの掃除なんて、家族がトイレに入った後、私がトイレに入る度に、掃除してますよ。 ですから、トイレは一日に5~6回は、トイレの床から便器まで掃除してますよ。 ウオッシュレットのノズルなんて、消毒、消毒、、、です。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても徹底されてらっしゃいますね。時間を上手く利用してやってみます。

noname#195320
noname#195320
回答No.1

一人暮らしをしている32歳の男だけど、 毎日、掃除機かけてるお♪ フローリングなら1日でけっこうハウスダストが床に落ちるしね。 僕はじゅうたん買ってからも毎日サッとかけるよ。 ヨガとか筋トレを部屋でやるから、ほこり吸い込みたくない(笑) 結婚や同棲してるなら毎日掃除するのは、むしろ当たり前、というかいいことだと思う。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、床に寝た時に側にホコリって絶対にいやですね。。