• ベストアンサー

急遽谷繁が必要では?

阿部選手が怪我となりまずくなりましたね。 捕手といえば、谷繁がいます。 谷繁を急遽呼ばなくて大丈夫ですかね? あと、主砲を任せたいとするとまだ、 村田 栗原 多村 Tおかだ 中村剛 和田 中村典洋 などいるではないですか。 再編成、再調整はやらなくて大丈夫でしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

横浜時代に谷繁イズムを学んだ相川がいるから問題なし。 阿部はベンチ待機で代打要員かDH出場でバッティングに専念してもらった方が良いと思います。 必要なのは主砲よりも内川のようなアベレージヒッターでたまにホームランを打てる選手です。

その他の回答 (2)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 内川をレフトに固定するとして、ファーストが稲葉一人では不安もあります。この中で実現性のある選択肢を選べというのであれば、T.岡田をファーストで起用します。栗原と中村剛は故障上がりで未知数、和田ももはや限界、中村典洋、こんな人まだいましたっけ?。  谷繁は要らないでしょう、相川で十分です。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.1

まず不測の事態で選手入れ替えが生じた場合も、予備登録抜きでは多少手間がかかります。よって谷繁招集は(特に中日は落選させられた選手2人ほど傷物にされましたから、あの老害監督の怒りは相当のもの)限りなく0に近い可能性でしょう。 ただWBCの場合大会に入ると捕手は意外に2番手が活躍するのですよね。09年は城島1人と思われますが今回ケガをした阿部慎之助も4試合出場していますし、06にいたっては主戦と目されていた谷繁より里崎が活躍して大会ベストナイン獲得。 今回阿部が事実上の離脱になってしまうと、代替捕手は相川でしょう。サブに炭谷銀仁朗、いいではないですか。捕手で主砲でキャプテン、そもそもこの三役に無理があったのです。ここで主砲・捕手・キャプテンを3人に分配すればその分負担は軽くなります。相川は合宿後の練習試合で好調ですし、何より阿部と違ってリードが多少臭い(阿部慎之助のリードはかなり正直だという評価らしいですね)。かつての城島ほどではないにしても相手チームの揺さぶりを逆手に取る強かさもある。炭谷は逆に強気一辺倒のリードを期待。でもそれに見合う投手がいないんですよね。 主砲については、質問者が名前を出した選手は誰一人使えませんね。理由は一つ。ほとんどがケガ人ではないですか。ケガしてないのはすでにロートルの中村紀1人。多村は今ケガしてなくても大会中ケガのリスクを球界一背負う不運の星の持ち主、村田はそもそもケガしたせいで本登録から外れました(ただ大会中でなくてよかった。前回は大会中にケガで離脱して当時予備登録の広島・栗原が緊急招集でしたから)。おかわり君と栗原は今シーズン出られるんでしたっけ?おかわり君は手術からまだ完治せず、栗原にいたってはキャンプ中に腰痛をやらかして現在リハビリ組です。辛うじて和田だけが生き残っていますが、外角中心の配球になるであろう国際大会で、西武自体の開き気味のフォームに戻りつつある和田がフルスイングでもすれば、間違いなく再起不能な腰痛をやらかすでしょう(元々腰痛持ちです)。 要するに、名前が上がった選手はほぼケガ人です。膝を痛めていても阿部慎之助をDHで使ったほうがはるかに打線としての魅力は高いと見ます。 これ以降はあくまで個人的な意見です。 もし捕手をもう1名(予備登録関係なく)呼べるのであれば、同じ中日でも谷繁ではなく2番手の小田幸平を呼びます。06年・09年と日本代表で何が足りなかったかといえば、ブルペン捕手だと言われています。球数制限があって投手を数多く使う必要のあるWBCで、ブルペン待機の投手の相手を出来る捕手がそもそも少ない。だったら最初から本戦出場度外視(打席にも守備にも出ない)で小田とか巨人なら實松や河野、阪神の小宮山、日本ハムの大野、ロッテの田中雅彦など、それこそ年俸激減でしょげ返っている(打てない捕手の象徴)DeNAの細山田武史でもブルペン専任で呼んでもいいと思いますね。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • この中から限定で選ぶあなたのベストナインは?

    捕手 石原慶幸 里崎智也 谷繁元信 内野手 新井貴浩 荒木雅博 今江敏晃 岩村明憲 小笠原道大 片岡易之 金子誠 栗原健太 中村紀洋 二岡智宏 西岡剛 藤本敦士 松中信彦 宮本慎也 外野手 亀井義行 金城龍彦 G.G.佐藤 高橋由伸 谷佳知 多村仁 福留孝介 森野将彦 和田一浩 僕は、谷繁&宮本は入れたいな

  • 日本代表のオーダーは?

    【捕手】里崎智也(ロッテ)谷繁元信(中日)阿部慎之助(巨人)  【内野手】西岡剛、今江敏晃(以上ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク) 小笠原道大(日本ハム)岩村明憲(ヤクルト)新井貴浩(広島)井口資仁(ホワイトソックス) 【外野手】和田一浩(西武)金城龍彦、多村仁(以上横浜)青木宣親(ヤクルト)イチロー(マリナーズ) プラス松井秀喜だと どういう打順・守備になるのでしょうか? 1右 イチロー 2二 井口資仁 3一 松中信彦 4左 松井秀喜 5指 和田一浩 6三 小笠原道大 7中 多村仁 8捕 阿部慎之助 9遊 西岡剛 になるんでしょうか? また背番号はどうなるんですか? 1 岩村明憲 金城龍彦 18 清水直行 松坂大輔 22 里崎智也 藤川球児 がカブってるんですが・・・

  • 工藤投手の女房役

    巨人の正捕手は阿部選手という認識ですが、さきほどテレビを見ていると、村田捕手が守備についていました。攻守共に大活躍で何よりです。 工藤投手が、「村田の方が相性が良い」と口にしていることを週刊誌で知ったことがありますが、村田捕手をリクエストまたは指名して登板していうのでしょうか?

  • プロ野球選手で別の時に産まれたらよかったのは誰

    プロ野球選手でもう10年20年あとや前に生まれたらよかったのになと思うのはだれですか ぼくは菊池とあべちゃん谷繁のやつがかわいそうだと思います 阿部ちゃんと谷繁のやつは城島さんがいたせいでWBCの正捕手になれなかったし今阿部ちゃんがピークならWBCの正捕手になっていたと思います 谷繁のやつだって今なら正捕手になれたかもしれないのにかわいそうだと思いました あと菊池は守備だけはすごいのにトリプル3の山田のせいであまり評価されてないと思います 山田と菊池はいつも同じポジションなので比較されます 山田哲人が引退した後菊池が出たらおそらくもっと評価されたと思います WBCだって山田哲人と菊池が同じセカンドなので山田がサードに置かれる始末です 今の正捕手みたいに次の世代いいセカンドはい\ないかもしれません だから山田哲人の引退後菊池が出てくればよかったのにと思います ぼくはそれと同じで城島さんの後阿部ちゃんが出ればよかったと思います それと同じようにあと10年20年後に生まれればよかったのになと思う選手はだれですか

  • 捕手和田誕生なりますか?

    サードルナ ショート周平 ファースト森野 セカンドエルナンデス センター大島 レフトアレクシスゴメス ライト平田 中日和田の守る場所がありません!! ということで! 谷繁捕手は監督業などで大変なんで 打棒の光る和田が捕手を勤めればどうなのでしょう!? 巨人の阿部を彷彿とさせる打棒の光る 1番右平田 2番中大島 3番一森野 4番三ルナ 5番左アレクシスゴメス 6番捕和田 7番遊周平 8番二エルナンデス 小笠原はどこを守ればいいのですか? 小笠原も捕手経験ありますし・・・。

  • 4年後のWBC

    4年後のWBCの日本のラインナップを予想してください。 私は 6中島    投手ダルビッシュ 4坂本      田中将 8青木      松坂 5村田 3栗原 7内川 D中村剛 9森本 2細川 を予想してみました・・・・  

  • 捕手の構え方

    審判から見ての捕手の構え方についての質問です。 ある本に書かれていたのですがランナーが1塁などにいる際 足首が固くベタ足が出来ない捕手(踵が上がっている状態) は重心が上がり構えが高くなることからストライク判定が難しく 際どいコースの球はボールになってしまう。 とありました。 上記の様な捕手はプロ野球選手として捕手失格でしょうか? 例えば元阪神の田淵捕手、元巨人の村田真一捕手、元中日中村捕手は 上記の構えにあたるそうです。 ストライク判定が不利になる中で上の3名の捕手がレギュラーとして 活躍できた要因は何故なのでしょうか? 田淵捕手は卓越した打撃力、中村捕手は肩とそこそこの打撃力、 村田捕手はリード力(98年~2000年の場合) といったところでしょうか?? 村田捕手の場合、リード力だけというのは弱い気がするのですが 結果として村田捕手が起用されたということはリード力を重視していたからと 表向きは説明出来ますよね??(打撃と肩は控え捕手と同レベルだった場合) 実際当時のチーム内では村田のリードが1番だと首脳陣は判断していると 読んだことがあります。 リード力だけというのは弱いでしょうか??

  • WBC (今やるなら)

    WBC,もし今やるなら最高の30人の日本代表は誰だと思いますか?? また特にこの選手だけは入れたい!!という人もいますか?? ちなみに自分は 投手:(先発)斉藤和巳・松坂大輔・川上憲伸・黒田博樹・八木智哉・和田毅    (リリーフ)藤川球児・武田久・岩瀬仁紀・大塚晶則・馬原孝浩・小林雅英 捕手:城島健司・谷繁元信・阿部慎之助 内野手:松中信彦・井口資仁・岩村明憲・荒木雅博・井端弘和・小笠原道大・川崎宗則・新井貴浩・村田修一 外野手:イチロー・福留孝介・青木宣親・稲葉篤紀・和田一浩・金本知憲 だったら!と思います。

  • 今回のWBCに出場してほしい選手はだれですか?

    今回のWBCに出場してほしい選手はだれですか? 定員は28人です。 オーダーも考えてみてください。 1番(右)イチロー 2番(遊)中島 3番(中)青木 4番(DH)中村剛 5番(捕)阿部 6番(左)長野 7番(一)稲葉 8番(三)堂林 9番(二)坂本 投手先発 松坂 前田健 大竹  田中将 吉見  成瀬 杉内 中継ぎ 山口 野村祐 内海 抑え 岸田 ダルビッシュ 捕手 谷繁 嶋 野手 中田翔 糸井 鳥谷 田中賢 荒木

  • ベイスターズから出た選手と来た選手…

    こんちには ベイスターズから他球団に移籍した選手は活躍してるとおもいませんか? 内川 相川 多村 村田 小池… 逆にベイスターズに移籍してきた選手はみんな活躍してないと思いませんか? 森本 中村紀 渡辺直 菊地 林 藤井 鶴岡 ラミレス… ↑の選手は みな前所属球団ではそれなりに活躍していたのに… やっぱりベイスターズに原因が?

専門家に質問してみよう