• 締切済み

自己推薦

大学入試の自己推薦を受けようと思うのですが、教育学部にふさわしい人物であると判断したことを具体的な例を挙げて述べよということであるのですが、どのようなことを書けばいいのでしょうか?

みんなの回答

• ikuzecia
回答No.2

医学部では自己推薦書をよく求められます。 その時は 自分自身または身内の者が病気になった あるいは病で苦しんだ。 その時、こんな素晴らしい医師に出会った あるいは医師に助けてもらった、病気に打ち勝つ 勇気を与えられた。 だから私も医師になって病気の人を助けたい、 力になりたい。 と書けば無難です。 医学部→医師になりたい。 と言うのを 教育学部→教師になりたい。 に変えれば良いだけです。 しかし、自己推薦書ではこれでは不十分です。 志望動機としてはそれでも良いですが 自己推薦書となると 貴大学はこのような特色がある、あるいはこのようなことに 力を入れている。 私もそのような方向に進みたい。 つまり志望大学が他の大学と違って、私にとっては オンリーワンだと言うことを強調しなければなりません。 その上で最後に、こうこう理由で私は貴校で学ぶに ふさわしい人物であるので、自分自身を推薦いたしますと いう結論に持っていきます。

• kusirosi
回答No.1

教育学部に行きたい → 教師になりたい 例 ・学時代、すばらしい教師に ・・・・・と教えられた。 私も、このような教師になりたいと思った とか、そんな感じで\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

hazard1234
質問者

お礼

なるほど 参考になりました。ありがとうございます。