• ベストアンサー

自己推薦書の書き方について

大学の推薦入試を受ける事になり、今、書類の準備に追われています。その中で[自己推薦書]というものがあるのですが、いったいこれは何ですか?たとえばどんな事を書いたらよいのでしょうか。[志望理由書]とは違うのですか??そのへんの違いや書き方がわからないのでよろしければアドバイスとご指導お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

2つの違いをざっくりいうと・・・ 「志望理由書」とは、文字通りその大学(学校)・学部・学科を志望する理由を書くこと。 「自己推薦書」とは、文字通り自分自身を推薦する文章を書くこと。 志望理由書を書くポイント (1)「○○学部・学科への志望理由」 過去の経験や体験がその学問を勉強してみたいと思ったのは何か。それを具体的に書くべし。 (2)「△△大学(学校)を選んだ志望理由」 他の大学にも同じ学部・学科があるのに、その中でもなぜ△△大学なのかの理由を具体的に書くべし。「他の大学へ行けば~?」と言われないよう注意して書くこと。 (3)「入学後の学習計画」 入学したらどんな目標をもって学習に励むか。どのような学生生活を送るか。または、大学での学びを頑張るのはもちろんだけど、それを土台としてさらに発展的に学習してみたいことなども書けるとポイントは高い。 (4)「卒業後の計画」 大学院進学や就職のこと。具体的に考えていない場合には夢を語るのもいいと思う。 自己推薦書を書くポイント (1)自分の幼少から高校時代にかけて学んできた、習い事、スポーツ、ボランティア活動、部活動などを通して自分自身にはこんな力が身につき、こんなに素晴らしい人間になったことを具体的に書くこと。 集中力・忍耐力・協調性・優しさでも構わない。 (2)それらの身に付けた力を使って、これからの大学生活では、どんな困難にも立ち向かっていける姿勢を持っていることを強調すること。自分のセールスポイントを前面に出し売り込むことが大切。 と、まあこれが一般的にいわれることです。 自分が通っていた予備校では、「高校3年間を通して継続的に努力してきたこと」「人に言われてからでなく、自分が能動的に行動し感じたこと」など精神的成長をアピールすることが重要とも教わりました。 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (8)

  • ikeikego
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.8

こういうのは進路指導の先生とか担任に聞いた方が良いんじゃないですかね?

  • Erich
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.7

志望理由書ですね~ そ~ですね、そもそも大学は「社会ための専門教育機関」なはずです。ですので、大学は、「専門的技術を身につける手段としての教育機関」と考えていくべきでしょう。 ですので、あくまで社会で 「この様なことを成し遂げたい」とすればいいでしょう。 例 ;  → 警察になり社会を守りたい → システム開発者になり、より効率的なシステムを作りたい → 弁護士になって、消費者金融などから弱い人を守っていきたい → 財務官僚になり、財政収支をよくしたい。 → 技術者になり、より技術の進歩に貢献したい。 など、私利私欲なく社会のために貢献したいという理由を主とすればいいでしょう。そのためにこの大学を志望したといってはいかがですか?

回答No.6

No.5さんが的確にまとめていらっしゃいます。 自己推薦書は、高校までの自分について私はこんなすごいんですよということをアピールするものです。 学業成績、部活の成績、授業・学習に対する姿勢、ボランティア活動、自分の性格上のとりえ、何でも良いでしょう。これは胸を張って言えるぞ、ということをまとめればよいです。 書いてると、何でこんな自慢文章書いているんだろ、と思うかもしれませんけど、そういうもんなので仕方ない。 ただし独りよがりになってたらたら自慢を書き連ねてしまうと、読む人にすれば鼻に付くでしょうし、逆に悪印象になりかねません。 表現の仕方など、いろいろテクニックがあるでしょうから、参考書は見た方が良いでしょうね。

回答No.5

志願理由書:未来:入学後やりたいことや将来の夢 自己推薦書:過去:今までの功績、やってきたこと→よって自分はこの大学に入るのにふさわしいというアピール 書き方は本を見た方がいいと思います。 受験生を長年指導してきた人が書いているので、一年かそこら受験に接しただけの一般人より、的確でわかりやすいと思いますよ。

回答No.4

私も自己推薦で大学に入りました。 国公立の自己推薦はかなりきちんとしてるみたいですね。 でも私立はそうでもなかったです。 自己推薦文には部活、勉強、生徒会の話、資格のことなどを書きました。 あと、志望理由も書きましたよ。 入りたい理由とか、その後やりたいこととか。 と、頑張って書きましたが、教授は面接のときにちょっと読んだだけって感じでした。

回答No.3

いかにその大学で頑張るかを示すように、自分を宣伝するようなものだと考えて書けば良いでしょう。志望動機もその中に含めて書きます。  そのために、自分でわかる長所なども有るでしょうが、「周囲の人から見た自分」も参考になると思いますよ。クラブの後輩やクラスの中での活躍など、周囲の人に聞いてみるといいと思います。  ついつい謙遜してしまいますが、ここは強くアピールした方がいいです。面接で自分が書いた事を聞かれますので、コピーをとってから、他の書類と一緒に送った方が良いですよ。

回答No.2

こんばんは。 ワタシも3年前に推薦で大学を受けたときに自己推薦文を書きました。 推薦を受ける大学が国公立ということもあり、先生が何度も見返して、付きっきりで付き合ってくれました。 その中で、思い出せる分だけでも、ポイントを述べさせていただきます。 (1)用紙になるべく空白の無いようにする。 (特に最後のスペースはない方が良いようです。) →やる気を見せるのでしょうか?? (2)自分が頑張ったことは、あまりしつこく書かない。 →さらっと位がいいそうです。あまりにアピールしすぎると、いやらしく取られるそうです。 (3)なぜ、その大学を選んだのか。 →大学の特色やを事前に調べる必要がある。「なぜ、他大学ではなく、ウチの大学なのですか?」は面接などで良く聞かれるからです。 (4)大学に入って何を学びたいのか。 【1番大事!!】 →やりたいこと、それをしている先生(教授)、受けてみたい授業、大学語の進路などは頭に入れておいて、大学で自分が目指すこと(なりたい人間像?)などを書くと良いでしょう。 (5)志望動機 →志願するまでの経緯など。面接などでは、ちゃんと自分で考えたのかを試すため、「簡略してもう一度言って下さい」なんて聞かれます。 これらの事を書くと大体自己推薦書って埋まるものだと思います。 補足として… 私が大学に入ってから気が付いたのですが、 句読点を正しい位置に入れ、多く使うのを好む先生が多いようです。文は長くなると、自分の論理があやふやなことを意味しますので、それも避けた方がよいでしょう。 すみません、これくらいです。 お役に立てると良いのですが…受験頑張って下さいネ!!

  • p_garden
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

私は去年自己推薦を受けたのですがその時に「自己推薦文」がありました。私は持っていた資格とか、部活や委員活動でこんなことを学んだとか、自分の長所などを書いて合格しましたよ。簡単に言えば自己アピールです。「志望理由」は、どうしてこの大学のこの学部に行きたいかを書くところです。今までにこういう経験をして、その勉強に興味を持ったなどを書きます。 それと形式で、見やすく改行を上手く使うといいみたいです。文章で改行する時用紙の端ぎりぎりまで書いて改行するといっぱい書いてあるように見えていいそうです。たとえば、 私は・・・・・・・・・・・・・・・。 そして、・・・・・・・・・・・・・・・。 となるより、 私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 そして、・・・・・・・・・・・・・・・。 のほうが空白が少なく見える=意欲があるということみたいです。頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 自己推薦書と志望理由書

    今年受験生で、現在某大学の受験に向けて準備中です。 が、今困っています。 この大学が要求する提出物の中に、自己推薦書と志望理由書があるのですが、自己推薦書に何を書いたらいいのかがわかりません。 志望理由書があるのでそれと同じことを書かないようにしてみたら書くことがなくなってしまい、800字ある用紙を埋められません。 そこで皆様に質問です。 自己推薦書と志望理由書が一部ずつ求められる場合、自己推薦書には志望理由書に書いたこと(その大学を志望する理由、学びたいこと等)をかかない方がいいんですか? そして自己推薦書には具体的に何をどのように書いたらいいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 自己推薦書について

    私が推薦を受けようと思っている大学への 提出書類は、学校からの推薦書・調査書・ 本人作成の自己推薦書があります。 その自己推薦書には 「自己PRをしてください。また自分について 説明したいことがあれば書いてください。」 と書いてあります。 この場合、志望理由は書くべきなのでしょうか? 志望理由書は提出しないので、書くべきなのか 悩んでいます。もし書くべきなら全体のどのくらいを 志望理由にあてるべきでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 志望理由書及び自己推薦書の場合は?

    AO入試を受けようと考えているものですが、わたしが書かなければならない書類に2000字の「志望理由書及び自己推薦書」があります。 それぞれの書き方は少しわかるのですが、2つを合わせた場合の書き方がわかりません。なにかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いします。

  • 自己推薦について

    ご覧いただいてありがとうございます。 大学入試の自己推薦入試について質問です。 私が志望する大学には自己推薦入試という方法があります。 自己推薦入試というのは一般入試と同時並行で準備しなくてはいけなく、とても難しいと思いますが合格への一つのチャンスとして考えております。 私が希望するのは留学が必修の学部で私は韓国を希望しています。 そこで、願書の提出の際に 「大学での学習、留学先にどうしてその国を選択したのか(私の場合は韓国)」 「この大学に入ってなにを学習したいか」の二つについて書きます。 韓国を選んだ理由は 興味を持ったきっかけは音楽ですが、 今は文化、言語 日韓関係などに強く興味を持っています。 私には韓国人の友達がいます。 個人同士や年が近ければ仲良くできるのに国となると問題がでて来ることや、私は少しでも日韓友好の架け橋になりたい、について書きたいと思っています。 ですが書き始めがなかなか思いつきません。 また、塾の先生のアドバイスによると 領土問題などは個人によって政治的な考えが違うためタブーだ、とご指摘いただきました。 倍率も昨年は4倍ほどのためかくことに慎重になってしまい、なかなか書き始めが思いつきません。 このままそっくり使うわけではなく、アイデアを出す参考にさせていただきたいです。 長文、乱文失礼いたしました。 お忙しいとは思いますが、みなさんのご回答お待ちしております。

  • 大学入試 自己推薦書について

    こんにちは!早速、質問させていただきます。 私は、大学をAO入試で受けようと思っています。そこで、自己推薦書を大学に提出しなければならないのですが、どう書けば良いのか分からず困っています… 自己推薦書には 「本学を志望するにあたり、自分の最大の魅力とするところを客観的に自分で記してください」と書いてあります…しかし、何度書いても志望理由書みたいになってしまいます(泣)何かアドバイスお願いします。 一応、下書きで書きかけの私の自己推薦書を書きます。(歴史学科を希望しています。) 私は小学6年生の頃から歴史が好きになりました。なぜ好きになったかと言うと、歴史は他の勉強とは違い、見る視点や考え方を変えることによって、違った世界が見えてくる事に気づき、それがとても奥深く、面白いという事に気づいたからです。この事に気づいてからは、歴史の教科書に書かれている事をそのまま事実として捉えるのではなく、インターネットや図書館で、気になった歴史のことなどの諸説を調べたりするようになりました。そうする中で、歴史に対する知識はどんどん深くなっていきました。そして、その中でも安土桃山時代については、自分の中で1番好きな時代であり、1番知識がある時代になりました。 (今の所、完全に志望理由書です(泣))

  • 自己推薦文の書き方

    僕は今年とある大学の医学部のAO入試を受けます そこで自己推薦文が必要なのですが書き方がわかりません 志望理由書ならいろいろ資料があるのですが> どなたか経験ある方アドバイスをお願いします

  • 【就活】「自己推薦書」とは何ですか?

    【就活】「自己推薦書」とは何ですか? 教員を目指している大学4年生です。 今回、某県の私学協会に履歴書委託をしようと思い、履歴書などの書類を書いていたのですが、 提出書類の1つである「自己推薦書」が何なのかわかりません。 インターネットで調べてみれば、自己推薦書ってのは志望理由書と同じだとか、 自己PR文と同じだとか、両方を混ぜたものだとか色々出てきてしまい、 結局どんなことを書けばいいのか、ほとほと困り果てています。 とりあえず志望理由を書いてみて、就職課に「自己推薦書はこういう内容でいいんですか?」 と聞いたら「いいんじゃない?」みたいな反応をされました。 とりあえず字数分の自己PRと志望理由書を作ってみたのですが、 どちらを使えばいいのか困っています。 ちなみに、提出書類は以下です 1.履歴書 2.部活動・ボランティア等の実績や、教員となったときに取り組みたい事項 (縦5cm×横15cmくらいの欄:今はここに自己PR文章を簡潔に省略して書いています) 3.自己推薦書 2のところで既に自己PRを書いてしまっているので、 自己推薦書には教職への志望理由を書きました。 でも「自己推薦」という言葉と合わせてみると、しっくりきません。 でもここにも自己PRを書いてしまうと内容がかぶってしつこくなるし… どうすればいいのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 自己推薦について

    私は、大学受験でAO入試を受けます。 その中に自己推薦書を書かなければならないのですが、 ・ここの大学に進学したい理由 ・ここで学びたいこと、とりたい資格、それを活かしてどのような仕事に就きたいか のようなことはかけるのですが、大学の自己推薦書のところには 【自分の最大の魅力について、客観的に述べよ】 と書いてあり、すこし困惑しています。 これは、上で考えたことと関連付けて書くべきなのでしょうか?

  • 推薦入試と自己推薦入試の違いを教えてください

    自己推薦入試はAO入試と少し似ているって事は知っているんですけど違いが分かりません。そして推薦入試と自己推薦入試の違いは何ですか?

  • 自己PR書

    大学のAO入試に出願するために自己アピール書を書いているので、 色々と書き方についてのサイトを回って疑問に思ったのですが、 自己推薦書と自己アピール書にどう違いはあるのですか? また、自己アピール書を書いていると、どうしても志望理由書のようになってしまうのですが、 自己アピールと志望理由書の書き方のはっきりとした違いを教えてください。