嫌煙=中国??

このQ&Aのポイント
  • 嫌煙ブームの背後には、中国の国民を纏めるための『反日』運動との類似点が見受けられる。
  • 現在、世界中で起きている『嫌煙』ブームは、タバコを悪の象徴として描き、タバコとの因果関係が確定されていないにも関わらず、『受動喫煙』という言葉が広まっている。
  • 国はタバコを悪として後押しする一方、税収を確保するために販売を続けており、この状況はタバコがない社会の実現や肺ガンの減少とは対照的である。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌煙=中国??

昨今の嫌煙ブーム。 私個人の意見ですが…何かやってることは中国と同じではないかと思うのです。 あの国は国民を纏めるためのツールとして『反日』運動を繰り返しています。何か行き詰まればすぐに『反日』…日本から多額の支援を受けているにも関わらずです。 さてさて、嫌煙に目を向けてみますと…今日、日本…いや世界中で『嫌煙』ブームが起きタバコを悪の物差しみたいにしようとしています。 肺ガンが見つかればタバコが原因…仮に非喫煙者であれば受動喫煙云々。 何につけてもタバコが原因と疑われ、病気との因果関係が証明されてもいないのに、あたかも証明されたかの如く『受動喫煙』なる言葉だけが一人歩きしているようです。 タバコ=悪として国が嫌煙を後押ししている一方税収だけは確保したいと販売し続ける…普通に考えれば異常ですよね。 つまり『中国』にとっての『日本』の存在…それこそがまさにタバコではないのかと思えてなりません。 国もタバコが無くなっては困る訳です。 タバコがない社会が実現したとして…なおも肺ガンなどの患者数が減少しない場合、悪のものさしが無くなってしまう訳ですね。 本当はタバコが病気の原因じゃないとしても…取り合えずタバコを販売し続ければ喫煙者、非喫煙者ともにタバコが原因と言っておける…いかがでしょうか。 現にアメリカだって中国だって…大国においてタバコの販売禁止なったなんて聞いたことがありません。これほど悪とされているにも関わらず。 税収よりもそういう理由で販売し続けている。 この考え方はいかがでしょうか。

noname#178601
noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。前回のご質問で回答者No.11として参加させて頂いた者です。 失礼なコメントを押し並べたにも係わらず、ご返答下さいまして、ありがとうございました。 質問者様からお礼を頂いたあとも、この問題について、自分なりに様々な想いをめぐらせていました。 質問者様のお考え通り、社会生活を営む上では、喫煙云々に係わらず、お互いに迷惑をかけ合わざるを得ないところも出てくるため、譲歩の精神は必要だと思います。 私は、愛煙家の方々から、「タバコ嫌いの人には不快な想いをさせて申し訳ないが、こればっかりは、どうしてもやめられないんだ、ごめんよ」といった言葉を聞きたいです。 たった一度、そういう思いやりの言葉を聞ければ充分なのです。 そうすれば、こちらも、「そんなに恐縮しなくていいですよ、迷惑なんてお互い様だから、わっはっは」と、気持ちよく笑い飛ばせます。 でも、愛煙家の方々というのは、その段階をすっ飛ばして、理論武装を固めてきます。 だから、その中身がたとえどんなに素晴らしい正論だろうと、こちらとしては、愛煙家に都合よく丸め込まれている感が拭えないんですよ。 最近、中国の大気汚染が日本にも影響を与えていますよね。 中国側から、「ありゃ身体に害はありませんから、騒ぎ立てる必要は皆無ですよ」「日本だって、放射能漏れの騒ぎを起こしてる以上、迷惑はお互い様でしょう」と、主張されたとして、すんなり納得できますか? それと同じだと思うんです。 たとえ、謝って済む問題じゃないとしても、主張に謝罪の言葉が加わるかどうかで、それを傾聴する嫌煙家サイドの心の持ちようは、まったく違ってくることを、愛煙家の皆さんには、心に留めておいて頂きたいです。 “気持ちを落ち着けたりと『利』はたくさんあると思います。” 前回のご質問で、質問者様は私にそうコメントを下さいました。 でも、それはタバコを吸うことに全く抵抗のない、健康体の方々にとってのご認識に過ぎません。 私はタバコの煙や匂いで、動悸・息切れがします。 気持ちが落ち着いたためしはありません。 愛煙家の方々は、気管に痰が絡みやすいのか、よく唸り声を発しますよね。 (そういう姿を見る限りにおいては、タバコが身体にいいものとは、お世辞にも思えないのですけどね。) あれも、本人たちにとっては無意識の行為なのかも知れませんが、傍で聞いてる側としては、静かな場所で不意に唸られると、ドキッとさせられますよ。 「何?ご機嫌ナナメなの?」って。 >本当はタバコが病気の原因じゃないとしても…取り合えずタバコを販売し続ければ喫煙者、非喫煙者ともにタバコが原因と言っておける…いかがでしょうか。 あなたの仰りたいことは解ります。 悪者扱いされがちな愛煙家の方々にとっては、その汚名返上のためにも、タバコの健康被害説が事実無根であると立証することは、重要な問題なのでしょう。 しかし、私のような嫌煙家にとっては、タバコの健康被害説が真実であろうとなかろうと、大した問題ではありません。 たとえ、タバコがどれだけ健康にいいものだったとしても、現に、その煙や匂いによって、身体に悪影響が出てしまっていることは事実なのですから。 でもそれは、当事者である自分の口から言えることではありません。 あなたの仰る通り、「迷惑は、お互い様」と思い当たる部分があるからこそ、黙って耐えているのです。 この辺りの感覚の食い違いが、愛煙家と嫌煙家がお互いに歩み寄れない最大の要因かも知れませんね。 ただ、あなたもせっかくこうして、わざわざ時間をかけてアンケート質問なさっているわけですし、ご自身の尺度(愛煙家擁護説)にとらわれてばかりではなく、嫌煙家側の気持ちだって、わずかでもいいので汲んで頂ければと思います。。。 こちらも、愛煙家をとことん追い詰めたいなどとは考えていません。 迷惑であることをキチンと認識された上での迷惑行為に関しては、できる限り、許容するつもりで生活していますから。

noname#178601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は事実云々も大切ですが、こうやって『考える』ことがまず第一歩かと思います。考えずマスコミの情報を鵜呑みにするような思考停止では進展しませんし。大変有意義な機会を提供出来光栄です。論破だけが大切なのではありません。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

「嫌煙=中国」の式が理解できませんでした。 中国にとって、日本は煙たい存在って事でしょうか。 趣旨は中国にあるのか、たばこにあるのかもわかりません。 私は中国もたばこも嫌いではありません。 たばこが売られ続けるのは、たばこを作っている人たちの食い扶持のため。 彼らに新たな仕事を用意できるのなら、即刻なくす事もできよう。 たばこは吸いたい者が自分で作り、人に分け与えたり売買してはならないと言うルールのもとに。 受動なんとかも、毎日少々吸ってたって、あんまり問題ないと思う。 それ以外の事でどうにかなる方が多いと思う。 ただ、一緒に生活している同居人によって常時煙幕の部屋で過ごしている人には、大いに影響があるのかも。 それらはそれがいやなら別居すればいいのだし、と他人事のように思う。

noname#178601
質問者

お礼

何回か読み直して頂ければご理解頂けると思います。昨今のタバコを取り巻く状況、また中国とはどのような国なのか前提知識があればですが…。おっしゃるように受動喫煙なんて存在しないと確信しています。様々な論文など読み進めれば進めるほど…。迷惑云々は感情論であり別次元のテーマかと思いますが。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

>病気との因果関係が証明されてもいないのに、あたかも証明されたかの如く『受動喫煙』なる言葉だけが一人歩きしているようです。  前のご質問にも書きましたが、喫煙による人体への弊害、さらには社会への悪影響、これらはすでに科学的根拠が立証されています。そして、そのために、今日では世界規模で禁煙化が進められているのです。  わが国でも同様に、このような禁煙の促進と弊害を減らす目的で、健康増進法の施行のほか、世界保健機構(WHO)のもとで策定された国際条約「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約(FCTC)」に国家として批准しているのです。 >タバコ=悪として国が嫌煙を後押ししている一方税収だけは確保したいと販売し続ける…普通に考えれば異常ですよね。  税収だけは確保したいと販売し続ける…、これはまったくの誤認です。喫煙を原因とする疾病が看過できなくなっている今日、喫煙を原因とする疾病の患者に充当する健康保険の総額が、もうすでに煙草から得られる税収を上回っているからです。喫煙が無くなれば税収は無くなりますが、健康保険も無駄に費やされることもなくなります。  このふたつの基礎的な論拠が誤りであることから、このご質問にどう回答を書いたらいいか悩んでしまいます。  

noname#178601
質問者

お礼

私は正反対の考えです。証明されているならぜひこの場で理論立てて証明して欲しいです。世界的な賞取れるんじゃないですか…嫌煙家からも喝采でしょう。もしそうなったら勝ち負けで言えば愛煙家は負けを認めなければならないと思います。

noname#177743
noname#177743
回答No.7

そうですねぇ。政府が、国民の意識を意図的に本来の問題から逸らすために嫌煙を利用している、というのは「ありえない」と思いますね。理由は、「嫌煙」というのが大した問題ではないからです。 嫌煙で大騒ぎしているのは、ごく一部の喫煙愛好家と嫌煙運動家ぐらいだろうと思います。大半の人は、「まぁないほうがいいよな。でも吸ってる人もいいし、分煙も進んでるし、どーでもいいんじゃね?」程度の認識だと思いますよ。嫌煙が広がろうが広がるまいが、別にたいした話じゃないんです。そんな、どーでもいいようなことで、わざわざ政府が陰謀を計画することはないと思います。もっと大きな問題を扱うでしょう。今なら「反原発」とか。そっちのほうがはるかに効果的ですし。 それと、別の方もおっしゃってますが、未だに「タバコと病気の因果関係は証明されてない」と主張されているのをみると、喫煙者こそ中国だろう、とみんな思ってしまうでしょう。事実がどうあれ、それはあまりよいやり方ではないように思いました。 ところで、肺癌とタバコの因果関係を科学的に解明した論文はないと思いますが、ニコチンの常習性や、呼吸器疾患との因果関係については明確に証明されていたと記憶しています。特にタバコの煙を長年吸い続けることによる肺胞壁の炎症が各種の症状を引き起こしていることは既にはっきりと証明されていると認識しています。肺癌については私もまだ明確な証明はされていないと考えますが、その他のいくつかの病例については因果関係が証明されているものもあるわけですから、「タバコと病気の因果関係は証明されてない」と主張するのは無理があるように思います。

noname#178601
質問者

お礼

タバコと病気についての論文…嫌煙家が崇拝している平山論文が有名ですね。悪名高いと言った方が正確なあの論文です。コホート研究に基づき、何が何でもタバコを悪者にしてやろうという意図まるみえの内容ですよ。あんな低レベルの論文が受動喫煙の根拠にされているんですよ。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.5

私にとっては 喫煙家=中国人 ですね。 喫煙と病気との因果関係は、すでにはっきりと証明されています。 いまだにそのようなことを言って、横に人がいても、なんの躊躇もなくタバコを吸ったり、灰殻をそこらにそのまま捨てている人。 周りの迷惑を考えず大声をだしたり、粉塵や環境影響ガスをまき散らかしている、かの国の人とそっくりです。

noname#178601
質問者

お礼

タバコと病気との因果関係ははっきりと証明されていません。世の中に出回っている情報は可能性という段階でしかありません。なのにタバコはここまでバッシングされています。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.4

フラッシュ愉快です。 必要悪、という意味では日本にとっての中国もそんな感じですよね。 中国産の野菜なんて、おおこわい! といいつつ日本の台所は中国無しに料理が出来ない。でしょ。 これがまったく安全だったら国内野菜に勝ち目はないですね。 国内農家保護のツールとして中国バッシングを利用している。でも、やはり必要は必要。 P.S. タバコを発売禁止にしない理由 それは、タバコを吸わない、ということが、ガンの特効薬が発見さたのと「等価」だからです。 本音のところ役立たずの(失礼)老人が長生きしすぎても国が困るんです。

noname#178601
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝いたします。

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.3

中国にとってタバコは日本ですか、、なかなか愉快な理論ですね 日本から見た中国は何に例えるんでしょうね 害虫でしょうか(笑 先ず、タバコの税収を確保したい・・は間違いの様ですね 喫煙が原因での疾患での健康保険の支出がタバコ税を上回っている事の調査結果はかなり以前から発表されています。 タバコを売っていればタバコが原因だとの責任転換出来る 国民はそんな馬鹿じゃ無いですから、この理論もちょっと苦しいかもです。 国が禁煙を推進するのは保険支出の問題ですが、では何故販売し続けるのか? これは既にタバコ販売会社は民間ですがそこには必ず利権が生まれます。 中国は国営ですので官僚は様々な恩恵を受けますし、米国などは大きな輸出産業ですから当然に禁止はしないですよね でも楽しい考え方だと思いますよ

noname#178601
質問者

お礼

ありがとうございます。喫煙が原因…そんな統計はまやかしだと思ってしまいます。喫煙者であれば他に理由あってもタバコが原因とされてしまう例が多々あります。非喫煙者であっても周囲に喫煙者がいれば受動喫煙とか。何でもかんでもタバコが原因にされてたら、統計の信頼性に疑問持たずにいられません。

回答No.2

嫌煙がブームならもうそろそろ廃れます。廃れないのは嫌煙が市民権を持ったってことです。 だってクサイじゃん! タバコが肺がんの原因かどうかは医学的な話と統計的な話から語れますね。 質問者様のロジックではタバコを吸う人の肺がん発症率が、吸わない人より十分少なければ成り立ちますが、そうでないならば非喫煙者からみて「クサイタバコをそばで吸うのはやめてくれ」です。 しかし、喫煙者の息はクサイねー! 満員電車であのニオイを嗅いだ日には朝からブルーだよ。。。

noname#178601
質問者

お礼

臭い云々なれば…また話が違って来ますよ。臭いと感じる人もいればそうじゃないと感じる人もいます。体臭だって同じではないですか。お宅様の体臭が臭い、ニンニク止めろ、酒臭いって言われたらどうします?? みんなに迷惑掛けないように電車は止めてタクシー乗りますか?? タクシーの運転手だって迷惑では。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

タバコも麻薬もパチンコもなくなれば、税収は別に求めます。心配しなくてもそこは何とかなります。 栄養にもならない金食い虫の大気汚染の元の存在価値がわかりません。やはりただの金儲け? 排気ガスよりひどいですよ、部屋の中で吸われると。喫煙者にはこんなこともわからないくらい善悪が麻痺しているようです。

noname#178601
質問者

お礼

税収として考えた場合…それらが無くなったとしましょう。その分を補填するためにどこからお金取るのでしょうか?? 消費税ですか??

関連するQ&A

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • タバコの嫌煙による転職について

    タバコ煙が万人に有害なことは今や世界的な常識です。 「受動喫煙(強制喫煙)」によって日本で、肺がんだけで、年1~2千人が亡くなっています。(2000年「国立がんセンター」発表) という記事を見つけました。 以前質問で『会社の上司がタバコを吸うから喘息とうつになり、最近は卵巣が腫れ、救急車で運ばれ。。。喘息の薬の副作用で世界がぶれて見えるし、原因不明の熱が続いています。こんな状態でも、今月は子どもが突発性発疹にかかり、3日休んだり早退や遅刻があり、有給も無く、これ以上休めません。もういろんな薬は嫌です。 』と書きましたが、健康に配慮し7月末で退職します。 タバコの嫌煙による転職は認められるでしょうか? 隠しておいたほうがいいでしょうか?

  • 嫌煙家に伺いたい。

    嫌煙家の皆様にお伺いします。 タバコは肺ガン、肺気腫など様々な病気の原因になると言われていますよね。 昨今の研究によって肺ガンなど漸く否定されるようになりましたが。 例えば、今日からタバコは全面禁止になったとしますよね。 そして10年や20年経過しても嫌煙家が主張する肺ガンや肺気腫などの病気の患者数が減少しない…となれば嫌煙家はそれについてどう弁解するおつもりなんでしょうか。 常套手段の『もし禁止していなければもっと患者数は増えていた、私たちが頑張って禁止したお陰で今の患者数で落ち着いている』的な主張をするんですかね(笑)

  • 嫌煙家のゴール

    昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。 嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。 例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。 JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。 例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか?? もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか?? 嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。 今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。 そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。 この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

  • 最近の嫌煙ムードの高まりについて

    たばこは害があることは昔から言われてますが、 特にここ一年くらいで急激に嫌煙ムードが高まっている気がします。 例えば韓流ブームのように仕掛け人がいたり、何かきっかけがあったのでしょうか。 少し前までは非喫煙者の方が立場が弱かったのに、それが急に逆転しているようです。 私は非喫煙者なので、分煙が進むのはありがたいことなのですが、疑問に思っています。

  • 嫌煙運動は言い掛かり??

    昨今はどこもかしこも禁煙禁煙ですよね。新幹線においても飛行機においても街中でも至るところが禁煙の風潮です。思うのですが、なぜ分煙ではダメなのでしょうか。例えば新幹線においてもドアの開閉時にデッキから漏れる煙に対して嫌煙家は文句を言ったり、本人が指定席を取るのが遅くて禁煙席が取れずに喫煙席になって文句を言ったり。明らかにクレーマーの域ですよね。それで全席禁煙になって喫煙ルームになったのに、今度は喫煙者の服に付いた臭いに文句を付けて、やっぱり昔みたいに喫煙席と禁煙席に分けて喫煙者を隔離しろと言い出す始末。あまりに身勝手過ぎませんか。飛行機であっても昔のように喫煙席があっても良いはずなんです。嫌煙家は大義名分を探すために火災を理由に挙げたりしていますが、かつて飛行機で喫煙席があった時代に飛行機でタバコが原因の火災が頻繁に起きていたなんて話は聞いた事がありません。更に一番卑怯だと思うのはマナーに関する事です。マナーマナーと叫んで、昨今喫煙者の肩身が狭くなったのはマナーが原因だと。ならば喫煙者が100%マナーを守ればかつてのように飛行機にも喫煙席が復活して病院の待合室にも灰皿が復活するのでしょうか。嫌煙家の自虐史観に陥れる手法はかなり卑怯であり非現実的。この世から一切の犯罪を無くすのと同じくらいに非現実的です。未だかつて犯罪がゼロの日なんてありましたか。嫌煙家の主張は全てが論理が破綻しており、嫌煙家こそが身勝手でしか無いと思います。なぜこんなクレーマーに喫煙者は振り回されないといけないのでしょうか。ちなみに受動喫煙なんて科学的には全く証明されていないですし、仮に存在するとしてもその程度の事を気にしてたら排ガスだらけの街なんて歩けないですよね。田舎は田舎で農薬の心配もあります。更にはそこまで健康に気を遣うのなら、嫌煙家は添加物たくさんのファストフードを食べたり飲酒もしない、外食なんて何が入っているか分からないですから全て自炊で賄う。水道水にも発ガン性物質が含まれているらしいので、水道水は一切使わない等、徹底しているのか甚だ疑問です。まさにタバコさえ無くなれば世界から病気が無くなると言わんばかりの風潮。タバコだけに責任を押し付けて。これっておかしくないですかね。更には余談になりますが、車掌が勤務中に喫煙していただけでニュースになるんですよ。単にタバコ1本吸っただけで。いくら喫煙していても仕事をきちんとやっていれば一息付いても問題無いかと思うのですが、これがガムとかなら問題ならなかったのでしょうか。規則は規則であるにしても人間は機械では無いですし、もっとゆるーく生きた方が良い気もしますが。話は戻して、嫌煙家の言い掛かりはなぜ罷り通るのか甚だ疑問です。カースト制で言えば嫌煙家は最上位で嫌煙家の主張は全て正義なのでしょうかね。甚だ疑問です。

  • たばこ。 愛煙家ですが、麻薬と同じにすればいいじゃないですか!

    愛煙家です。 もう18年吸っています。 ここ数年の嫌煙運動、 どこまで医学的根拠があってそこまでするんでしょうね? たばこ1000円に賛成って言われる方、大多数ですけど、 国の考えていることは、要するに、タバコで死んでくれてもいいから、 税源だけは欲しいだけでしょ?! タバコは「薬物依存」で、受動喫煙で被害を被る人が殆どだから、 喫煙者の為に医療費が増大しているのだから、 未成年者が喫煙するから、だから1000円にするという論法は 敢えて言わせて貰うと「暴論」に過ぎないと思います。 じゃ、「暴論返し」かも知れませんが? 中途半端に「1000円」と言わずに、タバコの製造・販売・所持を 法律で犯罪と同じにすればいいじゃないですか! 覚醒剤と同じように。 私も20歳の時にタバコが販売されていなければ、喫煙者になってませんよ。 国は要するに、1箱1000円にして、禁煙者が増えても、 税収が増えると踏んでいるだけでしょ? 無駄な道路、居酒屋タクシー、特別会計、役人の天下り先の確保、等々、 何ら「出て行くもの」を絞ることが出来ずに、「取れるもの」から 増やしていくという、お決まりの論法にはもう、ウンザリです。 そういう本質的な国の無策ぶりを何ら議論せずに、 「タバコは害悪だから」という枝葉のことに乗せられているから 私たちは安易に国会議員や官僚に搾り取られていることに気付くべきだと思いますよ。 いっそ、タバコの製造・販売・所持を禁止して、タバコからの税収を 無くしてしまえばいいじゃないですか? そんなに害ならね。敢えての「暴論」です。 そもそも腐った官僚や議員の金の使い方を正すという 大局的な考え方って出来ないものですかねぇ?

  • 電子タバコすら禁止

    昨今の嫌煙ブームにより喫煙に関しても厳しくなっておりますが、代わりに登場した電子タバコ。私は一度も使った事はありませんが、その電子タバコすら禁煙区域では禁止の風潮です。例えば飛行機においては昨今は全便で禁煙になりましたが、電子タバコすら禁止との事でした。私は受動喫煙自体に懐疑的な立場ですが、仮に受動喫煙が存在するとして、身体に害の無い電子タバコまで規制の対象となるのは理解に苦しみます。仮に嫌煙家が文句言って来ても、電子タバコだと言えば済む話ではありませんか。となるとココアシガレットまで禁止なのかと考えてしまいます(笑) なぜ嫌煙家は電子タバコにまで目くじら立てるのでしょうか。もはやタバコと名の付くものは害があっても無くても受け入れないと言うスタンスなのでしょうか。

  • タバコに寛容な国・寛容でない国

    数年前、イタリア旅行へ行った友人は銀行員がくわえタバコで札束を数えているのを見て驚いたそうです。(それを聞いた私も驚きましたが) 日本で喫煙に対して寛容ではなくなってきているように思いますが、外国ではどうでしょうか?いわゆる先進国と呼ばれる国ではどこも嫌煙ブームなのでしょうか?

  • 愛煙家の権利について

    会社も駅も、とにかく禁煙にすればいいと思っているような禁煙ブームです。 たばこ税を上げれば税収が増えると思っている政治家がいるようですが、 前回(06年)の値上げのときも税収は増えてません。 とはいうものの、21年度の税収見込み額は約2兆795億円ですから、 愛煙家の権利は当然尊重されてしかるべしなのです。 財務省管轄の法人が販売している合法的な嗜好品ですから、 禁煙区域以外は喫煙可能なのです。 嫌煙の人たちって神経質過ぎると思いませんか。 たばこの存在そのものが許せない、一種の魔女狩りのようなものですね。 欧州では給仕がたばこを売ってくれる等、煙には実におおらかなものですよ。 それが文化というものではないでしょうか。