• ベストアンサー

嫌煙家に伺いたい。

嫌煙家の皆様にお伺いします。 タバコは肺ガン、肺気腫など様々な病気の原因になると言われていますよね。 昨今の研究によって肺ガンなど漸く否定されるようになりましたが。 例えば、今日からタバコは全面禁止になったとしますよね。 そして10年や20年経過しても嫌煙家が主張する肺ガンや肺気腫などの病気の患者数が減少しない…となれば嫌煙家はそれについてどう弁解するおつもりなんでしょうか。 常套手段の『もし禁止していなければもっと患者数は増えていた、私たちが頑張って禁止したお陰で今の患者数で落ち着いている』的な主張をするんですかね(笑)

noname#221710
noname#221710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.14

私も愛煙家です。少し意見を書かせてください。 東大元医学部長の養老猛さんが云われているように、世界の医学会でタバコが病の原因だという疫学証明はゼロだそうです。 ただ、禁煙運動家や嫌煙家の皆さんはがんセンターの医師などが発表している諸統計を見ているのですね。 肺がんになった人を調べると過去にタバコを吸ったことがある人は何パーセントということです。だからタバコを吸うと肺がんになる確率が高いということです。全てこの話しなのです。 それらの統計を見るたびに思います。そもそもタバコを吸う人は私も含めて生活態度はよくないです。夜更かしもするし、酒飲みも多いです。ですから病気になる確率は高いと思います。そのような問題を加味せずに統計をとればそのような数字が出るでしょうね。しかしタバコが原因だという証明には決してなりません。私の知人に禁煙学会の専門医がいますが、この話をするととても嫌がります。 しかしながら、私達愛煙家がマナーが悪かったのは事実でしょうね。ですから禁煙運動家や嫌煙家の皆さんがタバコを嫌う気持ちは分かります。我々も反省しなければと思います。とはいえ、医学研究者でもない禁煙運動家や嫌煙家の皆さんが病気の原因だと大きな声で言うほど「本当は知らないのでしょう?」と応えたくなります。

noname#221710
質問者

お礼

ごもとともなご回答、ありがとうございます。物事の本質をご理解頂いているご回答者様のような方がいらっしゃって安心しました。喫煙者に有利な実験結果が出ると、タバコ会社の陰謀だとバカの1つ覚えみたいに騒ぐ嫌煙家。嫌煙家は洗脳されているのか、社会性に欠けているのか…はたまた思考停止の集まりなのか分かりませんが。 日本から米軍がいなくなれば平和が訪れる、憲法9条があれば日本は絶対に安泰…そう思い込んでいる共○党や社○党等のお花畑政党と同じ臭いがしますよ(笑)

その他の回答 (14)

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.22

No.15です。おなじくせっかくなので。 行き過ぎた嫌煙家というのは確かにいますね。 そういうわけの分からないのは、どっちにもいると思う。  吸うのも、吸わないのも。 だから、それだけの「わけの分からない嫌煙家」だけをあげつらって 非難してもしょうがないと思う。 共存 ということを考えるのなら、分煙。 もっと行って、「噛みタバコ」を普及させよう! くらいのことでもいいと思うんだけど。 もちろん、煙は出ないわけですから。 ニコチンは入ってるよ。 禁煙ガムのきついやつだと思っていいかもね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も分煙には大賛成です。と言うか分煙しか妥協の方法は無いかと。あとは、タバコを違法にするしか。となると喫煙者の敗北ですが。分煙が唯一の妥協の道なのに、全面禁煙だのするからおかしくなるんです。 喫煙者だって人間ですよ、ましてやタバコは違法では無いし。 行政が主導して喫煙者廃除したり…昨今の喫煙バッシングは異常過ぎます。 喫煙バッシングで快感を得ているとしか思えないくらいに(笑)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.20

No.14です。追加で書かせていただきます。 私も何10年も禁煙運動を見てきましたが、彼らはほとんどストレスにまみれた感情論です。 禁煙運動の病に関するものは、世界トップの医学者と太い人脈をもつ養老猛さんに医学的に勝るはずはありませんから。 国立がんセンター医師によるがん統計(タバコ原因説)にしても、世界の医学会で認定されていません。多分嫌煙の医者による統計でしょうから当然です。 ところで今年、愛煙家の文化人によって「喫煙文化研究会」が設立されました。黒がねヒロシさんも発起人に名を連ねています。この研究会規約では禁煙運動に対して感情的な反論をしない旨が書かれています。感情論で対応しても意味がないという大人の考えですね。 先日、この質問サイトで嫌煙家の喫煙ニコチン中毒攻撃に対してある主婦がコメントしていました。 タバコのニコチン中毒をいうなら、紅茶が好きな人は紅茶中毒でしょうか、クラシック音楽が好きな人はクラシック中毒でしょうかとの反論です。しかもこの主婦はタバコが嫌いにも関わらず度が過ぎた嫌煙家を批判していました。このように節度ある人であれば穏やかな話し合いができますね。 私は攻撃的な禁煙運動にはこれからもビクともしません。 楽しく愛煙家として生きていきます。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嫌煙家は喫煙者を病気だとか、果ては生きてる価値無いくらいに言って罵倒しますがどっちが病気なんだろうって思いますよ。ストレスか何か分かりませんが、嫌煙家は何を言っても感情論、まともな話が通じない人が大半です。 しかも、そりゃ言い過ぎだろ…と言う事でも本人は正義と思い込んでいるのか、遠慮無く人権侵害。嫌煙家がそんな姿勢なのに喫煙者は黙々と従っている。 私は喫煙者だってもっと正々堂々と嫌煙家に反論すべきだと思いますね。 まぁ、前述の通り、嫌煙家は感情論だけなので話にならないでしょうけれど(笑) 何につけても反論せずに黙る事が大人の対応では無いと思いますし…黙々と従っていては嫌煙家が付け上がるだけかと(笑)

回答No.18

肺ガンというか、ガンは遺伝的な要因が関わってるのかもしれませんが、肺気腫はどうでしょうか? 肺気腫は、今の世の中では、喫煙経験の無い人は、ほぼ、掛からないと言われてる病気です。 肺気腫の場合は、喫煙との因果関係は否定できないのではないでしょうか? それと、日本人の死因の3位が肺炎だそうです。 肺気腫と肺炎の関係はご存知でしょうか? 肺気腫を患ってる方は、風邪が重症化して、肺炎になりやすいです。 表向き、死因は肺炎ということになって、喫煙との関係は見えませんが、亡くなってる方には肺気腫を患ってる方が多いということは、喫煙が死因になってる可能性が高いのでは?

noname#221710
質問者

お礼

あなたは肺気腫と喫煙の因果関係を証明なさったんですか。~と言われていますって誰が証明したんですかね。 仮に因果関係あったとしましょう。 となれば、被害を受けるのは喫煙者自身であり、あなたのような嫌煙家には一切関係無い話で余計なお世話と思われても仕方ないですよね。医療費云々は理由になりませんよ。あなたがラーメンやマック好きだとする、あなたが病気なったからと言ってタバコ同様にラーメン好きやマック好きなのを責められたらどう思いますか。 余計なお世話と思うでしょう、それと同じです。受動喫煙なんて科学的根拠が一切無い話なんですから。 そもそも、タバコを健康被害の原因と証明するのは困難では。 どうやって排気ガスや工場の煤煙、pm2.5などと切り分けて説明出来るんですか。 ~の原因かも知れない、その程度の話ですよ。そんなのはタバコに限らずごまんとあります。タバコだけに限定して虐めるのはおかしいと思いますね。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.15

ちょっと違う立場から?になるのかな? 紙巻はやりません。肺喫煙は出来ませんね。 パイプでくゆらせるだけ。 一人で、換気扇の下で。 それも極たまに。 タバコを吸うな!とは言わない。 ただ、場所は考えて欲しいかな?  紙巻のにおいや、σ(・・*)も喘息があったりもしたから、煙は苦手。  パイプは口の中だけね。 葉巻もそうらしい。 他人様に迷惑を掛けていなければいいのだとおもいますよ。 ご質問中の弁解には、無理があると思いますよ。 だけど、賛成は出来ないかな。 結局は人だと思いますよ、σ(・・*)も。localtombiさんとおなじくね。 近くに子供さんが引っ越してこられたので、この頃パイプやってないな・・・。 タバコの煙もだけど、マナーが悪かった!というのもあるんじゃないかな? 分煙で、勝手に吸ってください って方も多くいらっしゃると思うし、 σ(・・*)はそういう時、禁煙のほうに行きますね。  上述のとおり、紙巻の煙は嫌い。 ニコチンを摂取するのは、紙巻だけじゃないから・・・。 パイプも、葉巻も、「噛みタバコ」、「嗅ぎタバコ」もある。 何で噛み・嗅ぎタバコやらないんだろう、日本は? 火も使わないし、煙でないしね。  こういうところが案外、税金取れないとかなのかもね。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) ちょっとはずれてはいるけれど、タバコのやり方にも色々とあります。

noname#221710
質問者

お礼

マナー云々の話はきりがありません。 質問の趣旨とは掛け離れたご回答ですので放置してもいいですが、折角なので。 換気扇の下だって文句言う嫌煙家はごまんといます。彼らの主張では、自宅で喫煙するのは構わないが、自宅から煙を一切出すな、そんな内容です。頻度なんて関係ありません。1回でも文句言う嫌煙家はいますからね。そういう生き物なんです、嫌煙家は。だからいくら喫煙者が気を遣っても遣わなくてもタバコの臭いはもちろん、タバコ自体見聞きしただけで敏感に、過剰に反応されて騒ぎ立てられます。 嫌煙家から一切文句言われないようにする為には、喫煙者が白旗上げて屈してタバコ自体この世から消滅させる他ありません。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

嫌煙は煙や灰、火災の危険、マナーの悪さに起因するのであって、タバコを吸う人が肺がんになろうが肺気腫になろうが、それはどうでもいいことです。 それを承知で吸っていると思いますからね。 仮に、喫煙と病気との因果関係がなかったとしても、好みとして吸うつもりはありませんし、迷惑をかける可能性があるならば吸いません。 タバコを吸う人がマナーや節度ある喫煙をしているならば、否定は全くしません。 タバコを否定するのではなく、吸っている人のモラル、気遣いがおかしいということです。 結局は「人」です。

noname#221710
質問者

お礼

何故、タバコって負のイメージを無理矢理植え付けられているのか…甚だ疑問です。 ネガキャンが絶対的に正義であり、タバコに関してならいくらバッシングしても構わない、どんどんやれみたいな。そして嫌煙家に不利なデータがあれば、JTなどのタバコ会社の陰謀だとバカの1つ覚えで一蹴。 あの中国だって北朝鮮だってここまで一方的に、また集中的にやられてない気がしますけど(笑)でも、何故かタバコに関してならそれが許される…不思議でなりませんよ。火災の危険って別にタバコに限った話じゃないですし…マナー云々は聞き飽きました(笑)マナー云々文句言う人に聞きたいんですが、ならあなたは日常生活において他人に一切迷惑掛けずに暮らしているのかと。子供の泣き声1つだって、迷惑だと思う人もいるかも知れない。あなたの体臭だって迷惑に思われてるかも知れませんよ、周りが言わないだけで陰でコソコソ言われてるかも(笑)あ、ちなみにあなたってご回答者様だけを指している訳じゃ無いですからね…マナー云々で文句付ける嫌煙家皆様を指しています。

noname#257401
noname#257401
回答No.11

嫌煙家です。 嫌煙する理由としては、健康的な問題というより純粋に匂いや煙が好きでないからです。 なので質問に対する弁解は難しいです。 そもそも私は、タバコを吸う人にタバコをやめろと無粋なことは言いません。大抵の人は分煙等のマナーを守っていますし。(一部の人の自転車乗りタバコ、歩きタバコ、などには閉口してしまいますが。) ただ…吸うTPO等のマナーを守っても、愛煙家の方の衣服や体にはタバコの臭いが染み付いてるんですよね。 それは、どうしても気になりますし、場合によっては不快になります。 そう思ってる人もいる、ということは愛煙家の方にも知っておいてもらいたいです。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね…普通は弁解出来ないと思いますよ。さてさて、愛煙家の体や服にはタバコの臭いが染み付いて…とありますが、これって嫌煙家の方には関係無い話ですよね。逆にお伺いしますが、嫌煙家の皆様…ご自身は臭くないと思われてる?? もし連日周囲から臭い臭いって言われたらどうします?? そりゃあ、愛煙家で臭い人はいるでしょう。かと言って嫌煙家は臭くない、無臭だって事は無いはず。そもそも生きている限り無臭な人なんていないんですから。なので臭い云々でタバコを責めるのは無理があるし、単なるイジメでしか無いと思いますよ。嫌煙家でデブの人を知っていますが、本人はタバコの臭いがする度にヒステリックなります。タバコは臭い、おれは吸わないから臭くないだろうと。 周囲からは陰でコソコソ言われていますよ、脂臭いだとか何とかって。確かにデブは独特の脂臭がしますからね。 まぁ、本人は一生気付かないんでしょうけれど。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.10

嫌煙の理由について、疾病の原因云々に絞るのがわかりませんが、 ホルムアルデヒドによるシックハウス症候も人により症状が出る出ないがあるように、 タバコの煙だって同じでしょう。 私は、タバコの煙が顔にかかった時のあの臭いが嫌いであり、目も少なからずこすったりしてしまいます。 また、煙の滞留するところはベタベタしていることも多く、愛煙家の室に車やそのハンドルなどは尋常じゃない状況です。仕事以外では我慢できない。

noname#221710
質問者

お礼

あー、アレですね…言葉悪いですが、一種の精神的な病と言いますか。 タバコの煙だって同じでしょう…とありますが、同じと思っているのはご回答者様の中だけでは、同じと思い込んでいるのは。 明らかに比較して話出来るものでは無いと思いますが。 タバコって有害性、どこまで科学的に証明されているか知ってます?? ちなみに街を歩いていても絶えずネコみたいに顔をこすってらっしゃる??笑 排気ガスなどで酷く汚染されていますよ。 工場地帯なら尚更、煤煙はもちろん、近隣の幹線道路を走るトラックなどの真っ黒い排気ガスなど…挙げたらきりがありませんね。 タバコだけが症状出るんですか?? なら、排気ガスよりもタバコの方が有害性あると言ういい人体実験なるかも。 ぜひ、これからも続けて見て下さいね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

タバコが肺がんになる可能性があるのであって 肺がんの原因がタバコ。だけではないと思います。 たばこ=肺がんかも知れませんが、 「たばこ」の害は単に、ケムリだけではありません。 タバコが禁止となれば、吸い殻のポイ捨て、などの事が減ると感じます。 あと、みなさんがちゃんとタバコをやめるか? ダメだ、と言われているモノでも いまでも、ウラでカゲでいろいろやっていますので たぶん絶対誰も、タバコを吸わない。とは ならないと思います。 あと、タバコを禁止してしまえば その税収も減るとおもいます。 どっかにそのしわ寄せも・・・。

noname#221710
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 でもそんな可能性論に過ぎないタバコ、 あたかもタバコが原因だって言う風潮は明らかにおかしいですよね。 科学的に証明されて結論が出た話でも無いんですよ。 イタイイタイ病や水俣病、足尾銅山などのように因果関係がはっきりと証明されたものでは無いんです。 事実、水道水にも発ガン物質が含まれていると言う学者もいます。ポリフェノールでブームになった赤ワインにも。あ、あと同じくブームになったアガリクスなどにも。 結局はみんな踊らされているだけなんですよね(笑)タバコが悪いとなれば集中的にタバコを叩いたり。芸能人のブログ炎上だって同じようなものじゃないですか。 ちょっとした発言1つで叩いて…匿名なので尚更ね。みんなが叩いてるから間違いないみたいな。

回答No.6

私は喘息持ちです。 タバコの煙に反応して発作がでます。下手すれば命落とします。 肺がんや肺気腫への影響はよく解りませんが、喘息やアトピー等のアレルギー疾患患者の方・化学物質過敏症患者の方には確実に影響あります。即効で反応するのですぐ解ります。 肺がんや肺気腫限定で考えるのではなく、他の病気も視野に入れた方がいいと思います。

noname#221710
質問者

お礼

あ~大変ですね。お見舞い申し上げます。 排気ガスとかでは発作出ないんですか?? 街中歩いていたりして。 落ち葉焚きとか、大文字焼きもダメそうですね…だって成文殆ど変わりませんよ。 あ、あと身近なところで言えば焼肉。 これは絶対に止めた方がいいです。 山奥で1人で生活するしか手は無いかも… 東京暮らしは無理ですね。 山奥生活の際にもゴミとか燃やすとまたヤバイと思いますので、土に埋めないと。 魚焼いたりも止めた方がいいですね。 いやぁ、大変だなぁ

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

嫌煙家の多くは、書いて文字のとおり煙が嫌いなのですよ。別に肺がんがどうとかとういう問題ではなく、臭いとか不潔だとかそういう理由で嫌いなのです。 においがつくということは、化学物質が付着するということです。人のタバコの煙で顔や服に臭いがついたということは、言い換えれば、他人の発生させた物質が付着した状態といえます。もっと言えば、他人が吐いたつばが顔や服につくのと大差ありません。 ですので、嫌だといっているひとの服や顔につかないようにしてほしいと思います。逆に、それを守ってくれるのなら、禁止する必要は全くありません。吸いたい人は、他人の迷惑にならぬよう隔離された場所で、好きなように吸ってくれればいいと思います。 肺がんがどうのこうのという話は特に興味がありません。 >嫌煙家が主張する肺ガンや肺気腫などの病気 あなたはそもそも、根本的に認識違いをされているように感じます。あなたは ・タバコが肺がんの原因かどうかの研究やデータを出している者は、すべてが嫌煙家だ ・すべての嫌煙家はタバコが肺がんの原因だと思っている と思い込まれているのだと思いますが、それは現実には全く関係ないと思います。 嫌煙家でもそんなことどうでもいいと思っている人はいるでしょうし、愛煙家でもタバコが肺がんの原因だと思っている人は沢山いるでしょうし。

noname#221710
質問者

お礼

数々の研究を見るに…タクシー車内での喫煙にしても何にしても、大抵は嫌煙家主導ですよね…嫌煙家に都合のいい実験ばかりやって、明らかにおかしなデータもそのまま取り上げるWHO、どっちもどっちですよね、平山雄の実験なんて典型的なものじゃ無いですか?? 臭いって言う意見は今まで数々目にして来ましたが、次は不潔ですか

関連するQ&A

  • 嫌煙=中国??

    昨今の嫌煙ブーム。 私個人の意見ですが…何かやってることは中国と同じではないかと思うのです。 あの国は国民を纏めるためのツールとして『反日』運動を繰り返しています。何か行き詰まればすぐに『反日』…日本から多額の支援を受けているにも関わらずです。 さてさて、嫌煙に目を向けてみますと…今日、日本…いや世界中で『嫌煙』ブームが起きタバコを悪の物差しみたいにしようとしています。 肺ガンが見つかればタバコが原因…仮に非喫煙者であれば受動喫煙云々。 何につけてもタバコが原因と疑われ、病気との因果関係が証明されてもいないのに、あたかも証明されたかの如く『受動喫煙』なる言葉だけが一人歩きしているようです。 タバコ=悪として国が嫌煙を後押ししている一方税収だけは確保したいと販売し続ける…普通に考えれば異常ですよね。 つまり『中国』にとっての『日本』の存在…それこそがまさにタバコではないのかと思えてなりません。 国もタバコが無くなっては困る訳です。 タバコがない社会が実現したとして…なおも肺ガンなどの患者数が減少しない場合、悪のものさしが無くなってしまう訳ですね。 本当はタバコが病気の原因じゃないとしても…取り合えずタバコを販売し続ければ喫煙者、非喫煙者ともにタバコが原因と言っておける…いかがでしょうか。 現にアメリカだって中国だって…大国においてタバコの販売禁止なったなんて聞いたことがありません。これほど悪とされているにも関わらず。 税収よりもそういう理由で販売し続けている。 この考え方はいかがでしょうか。

  • 嫌煙家のゴール

    昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。 嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。 例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。 JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。 例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか?? もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか?? 嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。 今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。 そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。 この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

  • 肺気腫と肺がん

    肺気腫と肺がん 65歳になる父が先日レントゲンで肺に影が見つかったため、昨日専門の病院で診てもらいました。 なお父は数年前にタバコをやめています。 結果、医師に「治りかけの肺気腫です。良かったですね。タバコをやめていなかったら肺がんになる可能性がありました。念のため3ヵ月後にもう一度検査しましょう。」と言われたそうです。 父や母は肺がんではなかったということで安心しているようですが、 私は釈然としないというか、まだまだ心配でなりません。 【質問】 ・肺気腫は、がんのように進行性の強い疾患ではないのでしょうか? ・肺気腫から肺がんになるというのはポピュラーなことなのでしょうか? ・医師があえて患者のストレスを軽減するために、肺がんを肺気腫に摩り替えて診断を伝えたということは考えにくいでしょうか?(プラセボ効果を期待するような) 1つでも良いのでお答え頂けるとありがたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 嫌煙運動は言い掛かり??

    昨今はどこもかしこも禁煙禁煙ですよね。新幹線においても飛行機においても街中でも至るところが禁煙の風潮です。思うのですが、なぜ分煙ではダメなのでしょうか。例えば新幹線においてもドアの開閉時にデッキから漏れる煙に対して嫌煙家は文句を言ったり、本人が指定席を取るのが遅くて禁煙席が取れずに喫煙席になって文句を言ったり。明らかにクレーマーの域ですよね。それで全席禁煙になって喫煙ルームになったのに、今度は喫煙者の服に付いた臭いに文句を付けて、やっぱり昔みたいに喫煙席と禁煙席に分けて喫煙者を隔離しろと言い出す始末。あまりに身勝手過ぎませんか。飛行機であっても昔のように喫煙席があっても良いはずなんです。嫌煙家は大義名分を探すために火災を理由に挙げたりしていますが、かつて飛行機で喫煙席があった時代に飛行機でタバコが原因の火災が頻繁に起きていたなんて話は聞いた事がありません。更に一番卑怯だと思うのはマナーに関する事です。マナーマナーと叫んで、昨今喫煙者の肩身が狭くなったのはマナーが原因だと。ならば喫煙者が100%マナーを守ればかつてのように飛行機にも喫煙席が復活して病院の待合室にも灰皿が復活するのでしょうか。嫌煙家の自虐史観に陥れる手法はかなり卑怯であり非現実的。この世から一切の犯罪を無くすのと同じくらいに非現実的です。未だかつて犯罪がゼロの日なんてありましたか。嫌煙家の主張は全てが論理が破綻しており、嫌煙家こそが身勝手でしか無いと思います。なぜこんなクレーマーに喫煙者は振り回されないといけないのでしょうか。ちなみに受動喫煙なんて科学的には全く証明されていないですし、仮に存在するとしてもその程度の事を気にしてたら排ガスだらけの街なんて歩けないですよね。田舎は田舎で農薬の心配もあります。更にはそこまで健康に気を遣うのなら、嫌煙家は添加物たくさんのファストフードを食べたり飲酒もしない、外食なんて何が入っているか分からないですから全て自炊で賄う。水道水にも発ガン性物質が含まれているらしいので、水道水は一切使わない等、徹底しているのか甚だ疑問です。まさにタバコさえ無くなれば世界から病気が無くなると言わんばかりの風潮。タバコだけに責任を押し付けて。これっておかしくないですかね。更には余談になりますが、車掌が勤務中に喫煙していただけでニュースになるんですよ。単にタバコ1本吸っただけで。いくら喫煙していても仕事をきちんとやっていれば一息付いても問題無いかと思うのですが、これがガムとかなら問題ならなかったのでしょうか。規則は規則であるにしても人間は機械では無いですし、もっとゆるーく生きた方が良い気もしますが。話は戻して、嫌煙家の言い掛かりはなぜ罷り通るのか甚だ疑問です。カースト制で言えば嫌煙家は最上位で嫌煙家の主張は全て正義なのでしょうかね。甚だ疑問です。

  • 嫌煙家は当然食品添加物は摂取しない??

    嫌煙家の方にぜひお伺いしてみたい事があります。嫌煙家はタバコが有害だと信じ込んでいます。タバコの有害性、特に受動喫煙については賛否両論ありますのでここでは一旦置いておき仮に有害、受動喫煙は存在するものとして考えます。そうなると彼ら嫌煙家は受動喫煙で健康を害するからタバコを嫌っているんですよね。健康をかなり意識していらっしゃる。世の中には工場からの煙や排気ガスはもちろんの事、食品添加物等のもっと恐ろしいものは存在します。水道水にも発ガン性物質が含まれていると主張する学者もいます。放射能とか、目に見えないものはもっと恐ろしいですね。ここで食品添加物を取り上げると彼ら嫌煙家は当然の事ながら食品添加物についても健康を害するために一切摂取していないんですよね。ファストフード片手に受動喫煙云々なんて主張されても全く説得力が無い気がしてなりません。そうなると単に「タバコの煙が嫌い」と言うだけで、ある意味「自分勝手な我が儘」でしか無いのではありませんか。「○○が嫌いだから」「○○は驚異(だと言われている)」それだけの理由で病的の如くタバコに反応して嫌悪感を示して。もはや彼らには喫煙者と「共存」と言う概念はありません。「分煙」と言う概念を越えて「全面禁煙」だと言ってみたり。まるで自分たちが正義の如く振る舞っているグリーンピース等の活動家と何ら変わらないのではありませんか。それとも厚生労働省が受動喫煙云々を言ってるから、お国が言う事だし間違う訳が無いとでも。それもそれで単細胞的な考え方ですよね。お国が戦地に行けと行ったら、お国の命令に従ってさっさと戦地に向かうような従順な方なのでしょうか。話が反れましたので一旦戻しますが、嫌煙家の方々は当然の事ながら食品添加物なんて一切摂取していないんですよね??

  • 嫌煙家も病気認定すべき

    最近は喫煙者は病気だとか、騒がれていますね。ですが、私としてみれば嫌煙家も十分病気のような気がするのですが、いかがでしょうか。一種の精神病と言いますか。 ファミレスでわざわざ喫煙席に来てまでタバコを止めるように言ったり、テレビや映画の喫煙シーンにさえも過剰に反応。 喫煙者を迫害して、喫煙者をウサギ小屋みたいな喫煙所に追いやった揚げ句に、それを見てほくそ笑んだり、嘲笑ったり。 性格悪いと言うレベルを越えて、精神異常者のレベルだと思います。 何でも自分中心で自分の思い通りにならないと気が済まない。日常生活に支障あるレベルだと思いますね。 とにかくタバコの臭いだけでは無くて見るだけでガンになるとか騒ぐ連中もいたり。 宿泊予約サイトでも嫌煙家は一目瞭然ですね。その宿は全室喫煙可で禁煙ルームは無いと謳っている。なのに口コミの中には、全室喫煙可は知っていたが、タバコ臭くてどうのこうので残念だったとか。だったら行かなきゃいいんじゃないの??と思ったり。クレーマー同様の嫌煙家。これはもっと問題視すべきじゃないですかね。 全く関係ない全国各地の空港や駅、ホテルの喫煙施設を調査して『全面禁煙…すばらしい』とか自画自賛したり、1箇所でも喫煙室があると途端に敵対意識持ちバッシング。施設側に撤去を申し入れたとか。 こーゆー連中も同じ。100歩譲って喫煙者が病気だとしても、彼らもかなりの病気な気がしますが、いかがでしょうか。

  • タバコの嫌煙による転職について

    タバコ煙が万人に有害なことは今や世界的な常識です。 「受動喫煙(強制喫煙)」によって日本で、肺がんだけで、年1~2千人が亡くなっています。(2000年「国立がんセンター」発表) という記事を見つけました。 以前質問で『会社の上司がタバコを吸うから喘息とうつになり、最近は卵巣が腫れ、救急車で運ばれ。。。喘息の薬の副作用で世界がぶれて見えるし、原因不明の熱が続いています。こんな状態でも、今月は子どもが突発性発疹にかかり、3日休んだり早退や遅刻があり、有給も無く、これ以上休めません。もういろんな薬は嫌です。 』と書きましたが、健康に配慮し7月末で退職します。 タバコの嫌煙による転職は認められるでしょうか? 隠しておいたほうがいいでしょうか?

  • 電子タバコすら禁止

    昨今の嫌煙ブームにより喫煙に関しても厳しくなっておりますが、代わりに登場した電子タバコ。私は一度も使った事はありませんが、その電子タバコすら禁煙区域では禁止の風潮です。例えば飛行機においては昨今は全便で禁煙になりましたが、電子タバコすら禁止との事でした。私は受動喫煙自体に懐疑的な立場ですが、仮に受動喫煙が存在するとして、身体に害の無い電子タバコまで規制の対象となるのは理解に苦しみます。仮に嫌煙家が文句言って来ても、電子タバコだと言えば済む話ではありませんか。となるとココアシガレットまで禁止なのかと考えてしまいます(笑) なぜ嫌煙家は電子タバコにまで目くじら立てるのでしょうか。もはやタバコと名の付くものは害があっても無くても受け入れないと言うスタンスなのでしょうか。

  • タバコはダメだけどお酒はいい??

    社会の風潮として、タバコはダメだけどお酒はいい…みたいなものが感じられます。 タバコは百害あって…だけどお酒は百薬の長だから云々。このタバコとお酒の扱い方の違いって異常じゃ無いですか。タバコがあまりにも冷遇され過ぎな気がします。同じ嗜好品と言う事で同じ土俵で話します。嫌煙家は都合が悪くなるとタバコとお酒は違うとか言いますが、敢えて同じ嗜好品という括りの下、同じ土俵で話します。 例えば職場は全面禁煙、嫌煙家は喫煙者に我慢するように言います…喫煙者は病気であり嫌煙家が正義である、故に強引な手段を用いても職場からタバコを排除すべきだと。これってグリーンピースとかと一体何が違うんでしょうか。やってる事は何1つ変わらない気がします。自分のやっている事を正義と思い込み、価値観の違う他者を強引な手段で排除する。仮に休憩時以外は禁煙としても今度は休憩時においても禁煙にしようと過剰に騒ぎ出す。つまりタバコが世界から無くならない限り終わりは見えない訳です。休憩時以外の禁煙とかは嫌煙家にとっては一里塚でしか無い訳ですから。はっきり言って嫌煙家の方が病気だと思いませんか?? 会社は事ある毎に歓迎会などと称して飲み会などやります。お酒の臭いが嫌いだなんて主張は通用しません。何故ここまでお酒が優遇されてタバコが冷遇されるのか、酒造メーカと一部の嫌煙団体、また政治が癒着でもしているのでしょうか??

  • タバコは世界から消えればいい??

    嫌煙家の人たちの中には『タバコは世界から消えればいい』とか平気で主張する人がいます。これってあまりにもわがままと言うか無神経な発言では無いでしょうか。 タバコで生計を立ててる人たち、例えばタバコ農家の人たちの気持ちは考えたことあるの??と思ってしまいます。 ちなみに個人的にタバコの煙が苦手な人がいることは理解しつつもタバコの有害性には否定的な立場ですが。 ある意味、タバコの有害性よりも『タバコは世界から消えればいい』なんて平気で主張する人たちの方が恐怖では無いでしょうか。なぜ一部の嫌煙家はこういった無神経な発言、主張を平気で出来るのか不思議でなりません。ある意味、心の??病気なんですかね。