51歳独身女性の貯蓄は最低いくら必要?

このQ&Aのポイント
  • 51歳の独身女性で子どももいない場合、将来の安定を考える上で貯蓄は重要です。
  • 現在の年収は200万程度ですが、契約が終わるため今後の収入がなくなることを考慮して必要な貯蓄額を計算しましょう。
  • 具体的な金額は人それぞれですが、生活費の3〜6ヶ月分程度を目安に貯金をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

51歳独身女性の貯蓄

51歳、独身女性、子ども無し。 車無し。 持ち家有り(マンション)。 現在年収200万程度ですが後2年で契約が終わるのでそれ以後なくなります。 貯蓄は最低いくらくらいあったらいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.5

地域差や生活パターンの違いがありますので、具体的な金額は言われません。 60代のおじさんです。 まず、固定費を算出してみましょう。 年金は問い合わせれば、概算を教えてくれます。 それを70歳ぐらいまで生活する・・・と仮定して計算してみましょう。 定年になってから出てくる出費もあります。 私の処はオール電化ですが、勤めていた時と違って、昼も自宅にいる時間が長くなった分、電気代が1万円上がりましたね。 それと、毎日が日曜日ですから、出かけることが多くなりました。一日中テレビとにらめっこというわけにはいきませんからね。定年になって、いろんなところに旅行に行きました。行っていないのは沖縄と佐渡島ぐらいです。 友達作りにサークルに入りましたから、カメラも買いました。 携帯電話代は2000円ほどに減りましたね。 そういった新たな出費が出てきますよ。 心配は介護のことですが、こればかりは予測不能です。 明日階段から落ちて死ぬかもしれませんし、90までピンピンしているかもしれません。 痴呆になるかもしれませんし、交通事故にあうかもしれません。 でも、病院のお世話は増えましたね。これには月1万円は予備としてみておきましょう。

settimo_angelo
質問者

お礼

確かに、具体的詳細は地域差などでかなり違ってきますね。 自身の体調のことも考えると、後2年の契約が終わったら収入につながるほどの仕事はできないと思っています。 慎ましく健康で穏やかに、そして自分なりに充実した日々を送りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

正解は出ないのでは まず健康である事が絶対条件です それでも年金有りで最低3000万は貯めて居たいですな

settimo_angelo
質問者

お礼

仰るとおりです。健康が絶対ですね。 3000万あればけっこう安心できそうですが、なかなか難しいです(苦笑 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

平均寿命まで生きるとして、無収入で暮らさなければならない期間の生活費分です。 年金等の分は、その額から差し引いて下さい。

settimo_angelo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

持ち家があるそうですが、厚生年金がもらえるのでしたら、贅沢をしなければ生活はしていけるかと思います。 貯蓄ですが、こればっかりは「いくらあれば安心」と言うのはないかと思います。 つまり、多ければ多いほどいいでしょう・・・と言うことでしょうか。

settimo_angelo
質問者

お礼

ほんとう、多ければ多いほどいいのですが・・現実的にはなかなか・・ 慎ましく、健康で穏やかに生きていけたらと思っています。 ありがとうございました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

65歳までに2,000万円以上は欲しいね。老人になれば結構病院にかかるので馬鹿になりません。マンションは修繕積立があるので,結構な出費になります。

settimo_angelo
質問者

お礼

特に医療費は確保しておかないといけませんね。 ありがとうございました。

  • 1031unagi
  • ベストアンサー率44% (58/131)
回答No.1

持家有りの場合、1000万くらいあれば、なんとかいけると、専門家が書いていました。もちろん、贅沢はできませんが。 年金の額も影響しますよね。

settimo_angelo
質問者

お礼

慎ましく健康で穏やかに生きていけたらと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 40代独身女性の貯蓄高

    私は既婚者ですが、もしまだ独身とすれば今、いくらくらい貯蓄があるべきなのかな?と思いました。 40代独身女性という前提で、いくらくらい貯蓄があるべきだと思いますか?

  • 50代独身女性の生活費

    50代独身女性の生活費 50代前半独身女性、子ども無し、猫1匹、持ち家(マンション/ローン無し)。 上記の状況で、月12万での生活は厳しいでしょうか。

  • 独身女性の貯蓄額

    30~40代の独身女性の方の貯蓄額ってどれぐらいでしょうか。 平均貯蓄額っていくらぐらいでしょうか?

  • 37歳独身の貯蓄額

    37歳の独身です。男性です。 持ち家も無く、賃貸アパートに住んでいます。 車は持ってません。 現在、貯金が1300万ほどありますが、 これは、一般的には少ない貯蓄額でしょうか・・?。

  • 独身30女性の貯蓄額について

    独身の女性で30歳前後の場合、いくら位貯金を持っていたら平均的・・・というか安心できますか? デリケートな質問なのでなかなか友達にも聞けないのですが 私の周りには100万ない人も多いです。 私は一度退職した後専門学校行ったり転職したりで 貯蓄が減り、今は全財産かき集めて300位ですがやっぱり30歳位だと1000万とか当たり前なんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 30歳独身女性の貯蓄額

    数か月前に30歳になった独身女性です。 現在の貯蓄額は約800万円ほどですが、年齢や勤続年数等からいって子の貯蓄額は決して少なくないと思ってよいでしょうか? というのも、もうすぐ結婚を考えているのですが、相手に貯蓄額を言った際にどう思うのかなというのがちょっと気になります。 節約してよく貯蓄してるんだな or まあ年齢相応だろう or 年齢や勤続年数を加味するとちょっと少ない?など。。 30代の平均貯蓄額や中央値など見たのですが、あれは既婚・雇用形態や地域等入り混じった結果ですよね? あと勤続年数も長い人もいれば短い人もいると思いますので、皆様の率直なご意見を聞きたいと思っています。 ちなみに私の情報になります。 ・高卒。18歳の頃より働いている ・現在2社目。途中1社目と2社目の間に約1年ほど無職期間ありますので、約11年正社員です。 ・東京都心で在住、勤務。 ・兄弟と二人暮らし(マンション家賃一人6万円(合計で12万円)) ・年収450万円。2,3年前まで400万円には達していませんでした

  • 独身49歳女性。マンション購入悩んでいます。

    私は独身で49歳です。築28年の分譲マンションに、年老いた両親とともに住んでいます。 マンションは両親の名義です。 私はある小さい会社の正社員ですが、仕事の内容が出来高制の部分があり、年収は500~700万の間で、年によって変動があります。 貯蓄は1000万ほどありますが、このうちマンション購入に充てられる費用はせいぜい半分程度と思っています。 すでに兄二人・姉一人は独立してマイホームを持っており、両親の死後は私がひとりでこのマンションを相続することになっています。 父母にこの古いマンション以外みるべき財産はなく、貯蓄は自分たちの葬儀代程度しかありません。しかも、まだこのマンションには100万円ちょっとのローンが残っています。 ここ5年~長くて20年ほどの間に、願うことではないですが、おそらく両親を見送ることになると思います。 私は自分の能力が衰えない限り、最低でも年収400万程度は稼いでいけると思っていますが、正直なところ今のペースで仕事をできるのは、あと10年ほどだと思います。会社には定年があります。 その後自分で顧客から仕事をもらって稼ぎ続けていけるかは、その時になってみないとわかりません。 そこで悩むのは、両親を見送ってからの自分の老後です。 兄達に迷惑をかけず、自力で生活を続けたいです。 今住んでいるマンションは築28年ということもあり、私があと30年程度生きるとすると、最後まで持ちこたえるのか疑問があります。 なので、あと5年以内にできれば新築、無理なら中古マンションを買い、両親とともに住みたいと思っています。 今のマンションを売っても、せいぜい手元には500万程度しか残らないと思います。 それに自分の貯金を500万出して1000万を元手に購入は可能だとは思うのですが、気になるのは住宅ローンを組むにあたり、「保証人」をたてる必要が出てくるのか?ということです。 兄達に頭をさげて保証人になってもらうのは、どうしても気が進みません。 私の独力で住宅ローンを組んで購入は可能なもんでしょうか?それとも、独身ということで保証人が必要になるものでしょうか? 50歳を過ぎての独身女性のローン自体、通らないもんでしょうか? まだまだ知識がなくお恥ずかしいのですが、教えていただければ嬉しいです。

  • 貯蓄すべきか・・・?

    27歳女性、独身。実家暮らし。年収400万程度です。 迷っていることがあり皆様の意見を聞きたいです。 2年前に就職しました。 1年ちょっとで100万貯め、残りを毎月6万ずつ親に返済してきました。 5、6月までには返済が終了する予定です。 私は大学時代に奨学金を借りており、160万くらい残っています。 今まで車の返済を最優先してきたので、特に貯蓄はしていませんでしたが、 周りの人が貯蓄しているのを聞いて不安になり貯蓄し始めようと考えています。 しかし、1年くらい頑張った貯蓄を奨学金の返済に充て、繰上げて返済すると、利子の分が安くなりますよね。 そこで意見を聞きたいのですが、 貯蓄をせずに先に奨学金を全て返済するか、貯蓄をしながら奨学金を繰り上げ返済するか、どちらが良いのでしょうか? 車の親ローン120万を1年以内に返済するので、月に10万は貯蓄可能だと思います。 人それぞれですが、みなさん大体月にどのくらい貯蓄してますでしょうか? 下手な文章を長々と申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 26歳独身サラリーマンで車保有の貯蓄って?

    現在社会人4年目の26歳男性です。 手取りは家賃、駐車場、財形などを引いて21万円くらいです。 昨年車を購入するのに230万円ほど使いました。(キャッシュで購入) 車の有り無しで貯蓄と言っても大きく変動するかと思います。 私の場合でも車を購入していなければ400万円以上あることになります。 現在の貯蓄額が215万円なのですが車を保有していてこの額ってどうなんでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 独身時の貯蓄はどのように扱われるべき?

    お世話になります。都内在住の31歳男です。 現在、2歳年下の女性と結婚を前提にお付き合いをしています。 もともと浪費癖がないところと、能力不相応な給金を頂いていること もあり、現在貯蓄が2000万程あります。こんな額でも、奨学金を 返済しながら苦労して貯めた、個人的には大事なお金です。 最近、ひょんな事から、その事を彼女が知りました。 銀行からの資産運用の案内メールを部屋に置いていたままにして しまい、それを何気なく見てしまったとのことです。 彼女は 「せっかくお金があるんだったら、結婚後にマンションを購入したい」 と言っています。 自分の貯蓄が、夫婦の営みのため有効に使われることを喜ぶべきだと 理屈では分かっているつもりなのですが、 「独身時代の貯蓄はある程度自由に使用したい」という考えが頭を 巡ってしまい悶々としています。度量の小さい男です。(泣) 皆様は、結婚する前の貯蓄はどのように扱われるべきだと思いますか? 取るに足らない質問ではありますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。 また、このような思考回路から抜け出せるようなご助言がありました ら、賜りたく存じます。