51歳独身女性の貯蓄は最低いくら必要?

このQ&Aのポイント
  • 51歳の独身女性で子どももいない場合、将来の安定を考える上で貯蓄は重要です。
  • 現在の年収は200万程度ですが、契約が終わるため今後の収入がなくなることを考慮して必要な貯蓄額を計算しましょう。
  • 具体的な金額は人それぞれですが、生活費の3〜6ヶ月分程度を目安に貯金をすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

51歳独身女性の貯蓄

51歳、独身女性、子ども無し。 車無し。 持ち家有り(マンション)。 現在年収200万程度ですが後2年で契約が終わるのでそれ以後なくなります。 貯蓄は最低いくらくらいあったらいいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.5

地域差や生活パターンの違いがありますので、具体的な金額は言われません。 60代のおじさんです。 まず、固定費を算出してみましょう。 年金は問い合わせれば、概算を教えてくれます。 それを70歳ぐらいまで生活する・・・と仮定して計算してみましょう。 定年になってから出てくる出費もあります。 私の処はオール電化ですが、勤めていた時と違って、昼も自宅にいる時間が長くなった分、電気代が1万円上がりましたね。 それと、毎日が日曜日ですから、出かけることが多くなりました。一日中テレビとにらめっこというわけにはいきませんからね。定年になって、いろんなところに旅行に行きました。行っていないのは沖縄と佐渡島ぐらいです。 友達作りにサークルに入りましたから、カメラも買いました。 携帯電話代は2000円ほどに減りましたね。 そういった新たな出費が出てきますよ。 心配は介護のことですが、こればかりは予測不能です。 明日階段から落ちて死ぬかもしれませんし、90までピンピンしているかもしれません。 痴呆になるかもしれませんし、交通事故にあうかもしれません。 でも、病院のお世話は増えましたね。これには月1万円は予備としてみておきましょう。

settimo_angelo
質問者

お礼

確かに、具体的詳細は地域差などでかなり違ってきますね。 自身の体調のことも考えると、後2年の契約が終わったら収入につながるほどの仕事はできないと思っています。 慎ましく健康で穏やかに、そして自分なりに充実した日々を送りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 6xb
回答No.6

正解は出ないのでは まず健康である事が絶対条件です それでも年金有りで最低3000万は貯めて居たいですな

質問者

お礼

仰るとおりです。健康が絶対ですね。 3000万あればけっこう安心できそうですが、なかなか難しいです(苦笑 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

平均寿命まで生きるとして、無収入で暮らさなければならない期間の生活費分です。 年金等の分は、その額から差し引いて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

持ち家があるそうですが、厚生年金がもらえるのでしたら、贅沢をしなければ生活はしていけるかと思います。 貯蓄ですが、こればっかりは「いくらあれば安心」と言うのはないかと思います。 つまり、多ければ多いほどいいでしょう・・・と言うことでしょうか。

質問者

お礼

ほんとう、多ければ多いほどいいのですが・・現実的にはなかなか・・ 慎ましく、健康で穏やかに生きていけたらと思っています。 ありがとうございました。

• sadami10
回答No.2

65歳までに2,000万円以上は欲しいね。老人になれば結構病院にかかるので馬鹿になりません。マンションは修繕積立があるので,結構な出費になります。

質問者

お礼

特に医療費は確保しておかないといけませんね。 ありがとうございました。

• 1031unagi
回答No.1

持家有りの場合、1000万くらいあれば、なんとかいけると、専門家が書いていました。もちろん、贅沢はできませんが。 年金の額も影響しますよね。

質問者

お礼

慎ましく健康で穏やかに生きていけたらと思っています。 ありがとうございました。