• ベストアンサー

37歳独身の貯蓄額

37歳の独身です。男性です。 持ち家も無く、賃貸アパートに住んでいます。 車は持ってません。 現在、貯金が1300万ほどありますが、 これは、一般的には少ない貯蓄額でしょうか・・?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No2です、追加です。 私は 30歳で1000万円弱ありました。私からすれば、37歳で1300万円は少ないと思いますが、 国民的平均からすれば、少なくないでしょう。 でも、お金は生き物です。必要な時に必要な分だけ使って有効活用しないと、お金の価値は減少してしまいます。いかにお金の価値を高めるかは、個人の考えにもよりますが、貯金の多い、少ないでは判断できませんので、人生設計の中にきちんとお金の使用目的を取り入れていったらいいと思いますね。

その他の回答 (7)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.8

その年齢で独身なら、まあまあと思います。 そのうち結婚を考えると、そのくらいの軍資金は欲しいですね。 もしも、家を買うとならば、頭金になりますね。 私は27歳で1000万円貯金して、自宅を新築しました。。 13年でローンを完済したよ。 現在の貯金額は、2000万前後だよ。  がんばろう!!

ruppina0807
質問者

お礼

皆様有難うございました。 最近は旅行が多くて出費がかさみ、1300万円台をウロウロしてます・・。 将来的な使用目的も含め、計画的に貯蓄するようにします。

回答No.6

30代男性です。 多い方だと思いますよ。

  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.5

平均の2倍ですから多いほうです。 少し古いデータですが、30代の平均貯蓄額は596万円です。平均値は中央値より大きいから、37歳で1300万円ある人はその年齢の人のうち10~20%程度と推測します。全ての世代の平均が1400万円ですから。30代の70~80%は300~500万円です。 公的な機関の調査でわかっていることですから、どの回答者が正確で、どの回答者が間違いかは検証できます。ネットの検索エンジンで平均貯蓄額などのキーワードで検索すればすぐわかります。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

少なくはないが、さして多くもない額だと思います。 貯めているひとのなかでは普通といったところかな。 年収によっては、少ないねって言われるかもしれないし。逆もありうる。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんばんは。 貯蓄額と言うのは、年収に応じて考えなければ判断出来ないと思います。 例えば、勤続年数15年で年収1,000万円ぐらいなら、1,300万円は少ない貯蓄額と思いますが、年収500万円程度なら普通と思います。 因みに、私の弟は高専卒で20歳から働き始めて29歳で結婚するまで、2,000万円近い貯蓄がありました。 そして、私は専門校卒で同じく20歳から働き始めて26歳で結婚する時の貯蓄額は僅か50万円足らずしかありませんでしたが、結婚後に欲が出て38歳までに3,000万円の貯蓄が出来て5,000万円の住宅を新築しました。 何れも、年収800万円ぐらいの時です。 従って、ご質問者様の年収や家賃額などで判断は違ってきますが、車を所有しない生活なら多い貯蓄額とは思えません。

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございました。 私の年収は500万円程度です。 最近は旅行など無駄遣いが多いので、 貯蓄の計画を見直したいと思います・・

回答No.2

少なくもないけど、多くも無いと思いますね。 車も無く、賃貸アパートに住んで お金をためているのでしょうが、で。貯金の多寡を聞いて、 どうするんですか? 今後の将来を考えて、少なければもっと貯めようということですか、それとも、多いといわれて安心感を 抱きたいのですか、それとも、他に理由が? 今後の人生の目的によって、多いか少ないかが自ずとわかってくるんではないしょうか。

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございました。 安心感もあるのですが、やはり今後の人生を考えるにあたり、 参考にさせて頂きたいと思いました。

回答No.1

40代の主婦ですが、 多い方だと思います

ruppina0807
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 独身者の貯蓄額は!

    独身男性及び女性は、平均してだいたいどのくらい貯蓄しているものなのでしょうか。なかなかお金の話なので、友人、知人等にも具体的な数字を聞くのはできません。 あくまでも私の想像ですが、40歳の独身男性であれば、2000万円くらいあるのではないかと思えてくるのですが、いかがでしょうか。 普通に働いているサラリーマンを想定し、30歳、35歳、40歳の男性、女性でだいたいどのくらい貯蓄(ここでは貯金、及び資産といえるものも含む)があるものなのか参考にしたく、よろしくお願い致します

  • 平均貯蓄額について

    一世帯あたりの平均貯蓄額というのが発表されますが、持ち家と借家など、比べられないことがあると思うのです。「賃貸で家賃を月10万円払っていて、年に100万円貯金している世帯」と、「持ち家で月10万円のローンを払っていて、年100万円繰り上げ返済している世帯」を比べると、後述の持ち家世帯は、貯金は少なくても、数年先にはローンが無くなり、月10万円+年100万円の貯金ができます。 前述の世帯も、全財産を頭金にして持ち家を買えば、貯金は0になり借金世帯になります。どういう基準で平均貯蓄額を出しているのか疑問です。

  • 新婚、貯蓄額

    新婚一年目、夫31歳、私28歳です。 夫の年収は約520万くらいで、まだ持ち家 はありません。 これから社宅に住む予定なので、月々の貯 金額はもう少し増えると思いますが、現在 夫の会社の定期預金約290万、家庭の貯金 口座100万、車維持費その他諸々用口座100 万の3口座合わせて約490万くらいあります 。 今後年間100万くらい貯金予定です。 あと10年後にはマイホームをと思っていま すが、このペースで貯めていけば大丈夫で しょうか?? 持ち家か賃貸かで違うかと思いますが、周 りの新婚さんの総貯蓄額が気になります。 周りに聞けるものではないので、、

  • 貯金(貯蓄額)について

    31歳独身男です。 貯蓄額について質問です。 借金は車のローンのみ80万。 貯蓄は70万程度しかありません。 年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。 31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。 それともこれって普通くらいでしょうか? 現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。 まあ、内面とかそっちもありますが・・・ 皆様どう思いますか?正直にお答えください。 特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

  • 独身女性の貯蓄額

    30~40代の独身女性の方の貯蓄額ってどれぐらいでしょうか。 平均貯蓄額っていくらぐらいでしょうか?

  • 51歳独身女性の貯蓄

    51歳、独身女性、子ども無し。 車無し。 持ち家有り(マンション)。 現在年収200万程度ですが後2年で契約が終わるのでそれ以後なくなります。 貯蓄は最低いくらくらいあったらいいものでしょうか。

  • 貯蓄金額

    一世帯あたりの平均貯蓄額が一千万円超えるそうですが、本当にそんなに有るのでしょうか。 派遣切りされた人達なんてほとんど貯金無いそうです。 普通に働いていても車や家を買ったり、あるいは賃貸のマンションやアパート代払って食費や光熱費などを引くと、とてもそんなに貯金できる余裕なんて無いと思うのですが、いったいどうやって貯めるのでしょう。

  • 41歳独身男性の貯蓄額として2000万は標準か?

    41歳独身男性の貯蓄額として、2000万円は少ないでしょうか? 現在の年収は1000万ちょっとだそうです。 これから結婚し、子供は一人欲しい、都内に狭くてもいいので 家を持ちたい、とのことです。 私の周りの40代は4000万くらいの人が多いので、 ちょっと気になっています。(友人に紹介した男性です) マネーに詳しいかたの回答をお待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 25歳の貯蓄額

    質問です 25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 積立ニーサに1080000円(現在の評価額が、1500000円になってます) 財形貯蓄に、1060000円 よく使う口座に10万円ほどの貯蓄があります。 この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

  • 貯蓄額

    現在、26歳です。一般的な平均貯蓄額はどれくらいなもんでしょうか?