• 締切済み

25歳の貯蓄額

質問です 25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 積立ニーサに1080000円(現在の評価額が、1500000円になってます) 財形貯蓄に、1060000円 よく使う口座に10万円ほどの貯蓄があります。 この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 皆さんのご意見をお聞かせください🙇💦

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.3

>25歳独身 一人暮らし 月の手取り約24.25万円 介護職30歳よりも、手取りが多いですね。 >この貯蓄額は、低いでしょうか...??? 国・団体が発表している年代別預貯金額は、平均値ですから意味がありません。 例えば、1000万円の預貯金者4人と、0円の預貯金者1人。 平均額は、800万円ですよね。 中央値で考えると・・・。 年齢X10万円です。 20代だと、200万円から290万円。 30代だと、300万円から390万円。 40代だと、400万円から490万円。 もちろん、趣味嗜好品を我慢する生活ではありません。 我慢すれば、もっと預貯金額は増えます。^^; 30代前後では、住宅ローンを組む方が多いので預貯金額は極端には増えません。 40代頃からは、家庭の為の保険が(預貯金とは別に)別途積立となりますよね。 預貯金とは別の資産が増えます。 ただ重要なのは、負債(住宅ローンなど)よりも資産が多い事です。

回答No.2

20代ひとり暮らしは平均176万円です。 貴殿は平均より多いです。 【金融資産の平均(単身世帯)】 (単位:万円) 年代 平均値 20代 176 30代 494 40代 657 50代 1,048 60代 1,388 70代 1,433 年金が将来、貰えてもかなり少ないと思うので貯めた方が良いです。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.1

20代の平均貯蓄額は150万程度と言われていますので多いほうだと思います。 個人的なイメージとしては現代の若者は「お金がない」と良く聞くのでこれだけ貯めてるのはすごいなぁと思います。 最近は少数派かもですが昔ながらの結婚式とかやると300万くらい吹っ飛ぶので将来に必要なものがわかっているならそれも踏まえて目標を立てたら良さそうですね。

関連するQ&A

  • 25歳の貯蓄額

    失礼致します。 25社会人独身男子です 現在の貯金額、資産額が多いのか少ないのか気になり質問させて頂きます。 ご意見頂けると嬉しいです。 現金 約150万円程 積立NISA 1060000円程(現在はプラス280000円になっています) 車のローンが約200万円ほど残っており、30歳の12月に完済予定です。 実家を出て、一人暮らし中です。 ご意見頂けると嬉しいです

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • 財形貯蓄について

    会社で一般財形貯蓄と住宅財形貯蓄をしています。 限度額までは会社から利子補給があるのですが、限度額以降は会社からの 利子補給がなくなり(積み立ては可能)、銀行の所定利率となります。 両方の貯蓄ともそろそろ限度額に近づいてきているので、その後のことを検討したいと思っています。 用途を限定しない一般財形の方で300万あればとりあえずのところは大丈夫だと思っています。 ですから、住宅購入に向けた貯蓄を増やしていきたいのですが、住宅財形より一般財形の方が受け取れる利子金額が多いのであれば、限度額達成後は多い方をメインに積み立てていったほうが得ではないかと思うので迷っています。 会社の担当に問い合わせたところ、そういうことに答えるサービスはしていない、 といって教えてもらえませんでしたが、それぞれの現在の所定利率だけは教えてくれました。 東京海上 1.5%(ただし損害保険なので掛け捨て部分があるといっていましたが詳細不明です。) 東京三菱 0.1% 私が考えたところ限度額を超えたあとは 一般財形(限度額300万円・東京海上・利率1.5%)は、 3,000,000円×0.015=45,000円 住宅財形(限度額10,000,000円・東京三菱・利率0.1%)は、 10,000,000×0.001=10,000円 となる(?)ので、一般財形へ積み立てのメインをシフトしたほうが多くの 利子を得られるのではないかと思うのですが間違っていますでしょうか?

  • 貯蓄額について・・・(26歳・女性)

    こんにちは。 単刀直入にお伺いします。 26歳女性 会社員(4年目)・実家暮らし(3万円/月)←家に入れてます。 手取り22~23万円/月・ボーナス45万円/年 で、貯蓄100万円って・・・ 一般的に少ないでしょうか´`? 来年に結婚を考えていますが、まだ彼に私の貯蓄額を言っていなくて これって一般的にどうなんだろう。。とふと思い、どなたかご意見をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この貯蓄は多いですか?少ないですか?

    こんにちは。 スーパーで働いています。手取りは毎月11万~13万円です。多くてもギリギリ15万円まで届きません。その中から、財形貯蓄で毎月3万円貯めています。 質問は、この給料から見て財形貯蓄3万円と言うのは多いですか?少ないですか? お金がなかなか貯まらなくて、自分のお金の使い方を改めようと思い、また財形貯蓄を増やしたほうが良いかと考えてるので、どうぞお願いします。

  • 貯金(貯蓄額)について

    31歳独身男です。 貯蓄額について質問です。 借金は車のローンのみ80万。 貯蓄は70万程度しかありません。 年内引っ越す(一人暮らし開始)ので、10万貯金より出費します。 31歳で貯蓄これだけ・・・って自分でもどうかと思ってます。 それともこれって普通くらいでしょうか? 現在、歳も歳だけに婚活したいですが、経済力の無さで自信もありません。 まあ、内面とかそっちもありますが・・・ 皆様どう思いますか?正直にお答えください。 特に女性の意見聞きたいです。(男性も大歓迎です)

  • 有効な貯蓄について教えて下さい。

    私は会社員で、月収は20万です。(1人暮らし) ボーナスはありません。 貯蓄は月3万の積み立てで、現在153万円 定期が70万あります。 なんか有効に貯蓄していないような気がしているのですが、外貨には手をつけたくありません。 みなさんだったらどうしますか? 具体的に銀行名と貯蓄サービス名を教えて下さい。

  • 26歳独身サラリーマンで車保有の貯蓄って?

    現在社会人4年目の26歳男性です。 手取りは家賃、駐車場、財形などを引いて21万円くらいです。 昨年車を購入するのに230万円ほど使いました。(キャッシュで購入) 車の有り無しで貯蓄と言っても大きく変動するかと思います。 私の場合でも車を購入していなければ400万円以上あることになります。 現在の貯蓄額が215万円なのですが車を保有していてこの額ってどうなんでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 年収手取り240万の27歳独身の貯蓄額

    私は中小企業で正社員(事務員で勤続4年10ヶ月)として働いています。 実家住まいの27歳独身女性です。 年収は、今年度に入ってようやく300万(手取り240万)になりました。 月々の手取りは16万です。 簡単な内訳は以下のとおりです。 5万→家に入れるお金 5万→自分の1ヶ月のこづかい 2万→ケータイ代、スポーツジム代、保険料、インターネット代 残り→貯金 (☆ボーナスは基本的には貯金ですが、5~6万ほど使って旅行に行くことがあります) 基本はこんな感じです。 ただ、月によっては医者に行ったり、祖父母や親や友人への各種プレゼントを買ったり、旅行に行ったり、観劇したりで貯金分を使うことがあります。 それから、昨年に資格取得のための講座代で50万を使いました。 こづかいの5万円は、銀行口座に給料が入ると郵便局の口座に移動させ、財布のお金が3000円を切ると郵便局から1万5千円ほど引き出すようにしています。 現在、自分の働いたお金の貯蓄が370万ほど。(遺産で300万ほど手に入ったお金はありますが、自分の力で貯めたものではないので貯蓄額には入れていません) 私の年齢や給与額などから、この貯蓄額はどうでしょうか? 働き出した当初の目標は1年に100万貯蓄だったのですが、今のところそれは果たせていません。 もっと貯めようと思うと自分のこづかいを減らすしかないのですが、この歳になってもまだオタク趣味を卒業できず(生きがいなので/笑)、かなりお金を使ってしまいます。これでも我慢しているものがけっこうあるのですが… 結婚など本気でお金を貯めなければならない状況になればこづかいを減らす覚悟はありますが、今のところ結婚に興味はないので自分を甘やかしています。 年収手取り240万の27歳独身実家住まい女性の貯蓄額370万円、十分ですか?それなりですか?少ないですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 貯蓄を考えています。男26歳独身です。

    貯蓄をしたいのですが、その方法や金融商品を教えてください。現在一人暮らしです。独身です。手取りが25万円、ボーナスが7月と12月に各40万です。家賃が6万円です。毎月車のローンを3万円返済しています。毎月どのくらい貯蓄していけばいいか、どのような金融商品を利用すればいいか、いままで漠然とお金を使っていて、今年からなんとか貯蓄をまじめにやろうと思っています。3年後を目安に結婚資金を貯めたいなと思っています。いまは、銀行の普通預金に給料が振り込まれるだけで、貯蓄はまったくしていません。残高が30万くらいしかありません。会社で財形はありません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。ちなみに普通の会社員です。学歴は専門学校卒業です。

専門家に質問してみよう