恋人未満友達以上になってきた感じです

このQ&Aのポイント
  • 男性と一年間以上曖昧な関係にありますが、最近は合う回数も減ってデートも彼の行きたい場所ばかりで私の意見は無視されています。
  • 彼は忙しい時期もあるようで、クリスマスや誕生日にはメールのみでした。デートの予定も具体的には決まらず、私が彼の予定に合わせています。
  • 私は彼のことが好きで、一緒にいるだけで幸せですが、彼の言動に疑問や不安を感じることもあります。彼が結婚を意識していると言う一方で、曖昧な関係にも疑念を抱いています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人未満友達以上になってきた気がします

突然すみません。 自分には曖昧な関係の男性が一人います。 そういった関係になって約一年です。 その理由は、 最初は週に一回あって食事したりお酒を飲んだり 恋人で、しかもかなり良好な関係だと思っていたけど 最近は合う回数も月に二回となってきて デートも大抵は、あちらが行きたい場所ばかりで 私が行きたいといった場所は大抵曖昧にはぐらかされます。 これはもう恋人というよりかは ただ友達といったほうが正しいのではないかと思い こちらで相談させていただきました。 最初は恋人でも、段々気持ちが離れて薄れて それでも情や過ごした時間のせいではっきり言い出せず 二人の形が変わってしまう事もあるかなと思うのです。 大体11月頃~4月頃まで仕事がものすごく忙しいらしく、 案の定クリスマスもメールのみでした。 誕生日も忘れられていました(笑 デートがドタキャンされたことはないですが、 次のデートはいつにする?などというと まだわかんないなと、はぐらかされます。 基本的に向こうに私が予定を合わせている感じです。 具体的にこの日はどう?ヒマ?などときくと。 身内が死んで今それどころじゃないとか言われました。 犬が死んで色々と忙しいからあえないと言われたこともありました。 あ、私って犬以下なんだ(笑 と思いましたが、色々辛いなら私は待とうと思いました。 何かできる事があればしたいとも。 お仕事はSEをしているらしいのですが、 いきなり土日に仕事が入ったりと 最近は土日にあうことも全然していません。 ここ数ヶ月こんな状態なので、もしかしたらキープやそれ以下の扱いなのでは? と思い日々不安です。 それでも相談をしたら、意外と真面目な答えを返してきたりもして、よくわからないのです。 相談といっても 職場の人に告白されて、波風立てない、いい断り方はないかなとか、 友人関係で悩んでいる子がいるんだけど、どうアドバイスしたらいいかな なんていう類のものですが。 だから本人に今この状態ってなんなの?と聞いたら 今は誰とも付き合う気はないといったり、 けどお前とは結婚してもいい といいます。 言っている事が時折、違ってそこに違和感を感じます。 実際、彼は私の理想の人に限りなく近いのですが、 誠実さだけが足りないと思うのです。 誠実さといいますか、何かを隠しているというような感覚に近いかもしれません。 けど、自分自身が信じ切れていないだけなのかもしれないとも思うのです。 とても繊細でプライドが高いのですが、そういうところも大好きなのです。 過去に女の人に騙された事があるらしく、 不倫相手にされてすごく参ってしまった事があるようです。 マトモに付き合っていたのに 後から、実は結婚してると言われたらしく一度だけそういうことを話してくれました。 それが事実かわかりませんが、 だったら私は、 彼のその女性不信のようなものを少しでも軽くしたいと思い 今に至るのです。 体の相性がすごくいいらしく今迄で一番だと言われましたが そういう言葉はあまり信じていません。 自分自身が経験が豊富ではないので、なんとも言えないせいもあるのですが、 普通のデートの時は遅刻が多いのに エッチだけの日はむしろ約束の時間より早く来ます(笑 そんなところも大好きなのですが、やはりそういう対象でしかないのなら きっぱりお別れをしたいのです。 体の関係も勿論大切ですが、それと同じくらい心の関係も大切にしたいのです。 まだまだ異性としても素敵とも思いますし、 人間としても学ばなくては・・・!と思うところがたくさんあります。 今までお世話になってばかりだけど、 大好きだからこそ、もしそういった対称でしかないのなら。 曖昧な気持ちでなんて付き合っていちゃいけないと思ったのです。 けど私自身の気持ちとしては、 一緒にいるだけで幸せなのです。 こんなに幸せだった時期はないと断言できてしまうほどに。 どうしたらいいでしょうか。 私事で本当にすみません。 男の人の気持ちがわからなくなって質問してしまいました。 お暇な時にでもアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hareruuu
回答No.4

女性ですが、過去に私も理想の相手と交際した経験から心情を察しました。 今振り返ると、理想の相手というだけで「これ以上の相手はいないんじゃないか」と思い、媚びてしまっていました。 しかし、付き合いのなかで気持ちの温度差を感じると、なぜそうなったのか?自分の魅力が足りないのか?と考えていたと思います。 結局、相手にあまり愛されていないとに気づき、勢いで別れました。 最後に相手の気持ちをきくと、「最初は好きだった」とのことで、彼の中ではもう気持ちは終わっていて身体だけ繋がっていたことを知りました。 私だけ必死だったんですね。 今はとても素晴らしい旦那と幸せに過ごしています。 旦那は昔描いた理想の男性ではありませんが、今までの恋愛なんか比べられないくらいの安らぎと愛おしさで溢れています。 20代は年齢と経験とともに人生観も大きく変わるので日々大切に過ごして下さい。

mikmikmaik
質問者

お礼

同性からの意見も大変嬉しいです。 ありがとうございます! 温度差は今ひしひしと感じている真っ最中です! 自分だけ必死という点も失礼かもしれませんが、 とても似ている気がします。 基本的に上から目線なんですよ・・・ 髪型とかかえても いーんじゃね?みたいな感じで。 自分がボケキャラなので 相手のツッコミが鋭いと色々ボケ磨いたりして、 けどつまりそういう状態が 自分だけ必死 なんですよねきっと。 見習わせていただきます。 勢いで、別れようと思います(笑 私には勢い が足りなかったのかもしれません。 もしくはきっかけ が。 今は素晴らしい方と過ごしているときき、こちらもなぜか幸せな気持ちになりました。 いつまでもそうあってほしいです(´∀`) 安らぎと愛おしさ。 それって何よりも何よりも大切ですものね。 それさえあれば、温度差なんて生じませんものね・・・ 結局、理想の人は理想のまま がいいのかもしれないですね(笑 確かにいま私は人生観が大きくかわる地点にいるのかもしれません。 結局30代になっても40代になっても こうやって顔も見たこともない人達に相談したり 人の優しさに支えられていきていくのかもしれないですが(笑 ご助言どおり、日々を大切にいきたいと思います! ご解答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 今は誰とも付き合う気はないといったり、   >  けどお前とは結婚してもいい といいます。  あなたから結婚を迫られないのでれば彼は今のままで満足なのでしょう。  彼が飽きる時期がくるまで体だけの関係を続ければ良いでしょう。 彼はあなたが別れると言い出すまでキープを続けるつもりなのでしょう。  結婚せずに抱ける女性は大事ですから彼からは別れたくはないでしょう。

mikmikmaik
質問者

お礼

私から結婚を迫られたいのですかね・・・ 私から迫るというのも・・・いいかもしれないですが なんだか皆様の回答を熟読させていただいた今では ・・・正しい選択とは到底思えません(笑 彼が飽きる前に私が飽きてしまいましたよ・・・ 結婚せずに抱ける女は大事だったのですか・・・ けど、大事なだけの女性が欲しいならそういうお店にいけばいいのですものね。 わかりやすく箇条書きで指摘してくださりありがとうございます! 回答ありがとうございました!

• acbdcedf
回答No.3

客観的に見て、あなたは彼がすることすべてを肯定的に解釈していると思います。 彼がどんなに酷いことをしてもきっとポジティブに取るのでしょう 普通、今は誰とも付き合う気が無いと言っておきながらセックスはしないでしょう あなたは普通のセフレではないでしょうか? 彼の言ってることはかなり朝三暮四ですね、会うたびに言うことが変わる人ほど 信用ない人はいないです。 まーあなたがそれで幸せなら特に言うことはないですが…

mikmikmaik
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! そうかもしれません・・・よくポジティブだと周囲にいわれます・・・。 以前は付き合う気があると言っていましたが、 最近かわったみたいです。 信用ない人っていうことがかわるんですね・・・ 気分やなのかと思っていましたが、どうやら私が無知すぎたようです。 今は付き合う気はないけど、一緒にいたらまた変わるかもしれないとか 先のことはわからないとか言う事がかなり曖昧です。 私自身そこにイラだっていたはずなのに、 オートポジティブ思考が邪魔をしていたのかもしれないです。 幸せだと思っていたのですが、 同時に盲目でもあったみたいです(笑 皆さんの意見のおかげでどうすべきかが見えてきました。 固定的ポジティブ思考の上に成り立つ幸せなんて、きっと脆いものですよね。 近いうちなるべくプライドを傷つけないようにさよならをしようと思います。 回答ありがとうございました!

noname#201242
noname#201242
回答No.2

いきなり女です、お邪魔します。 私はそういう彼氏とは付き合いたくありませんけれども・・・・、 犬が死んで忙しいという話は理解できます。 というのは、そこらへんに死体を捨てておくわけにも行かないんですね、現代では。 今時は業者に頼んで火葬したりします。 お葬式までやるかどうかは家によりますけど、体の大きさが金魚や小鳥ではないので、ちょっとそういう用事は発生します。 「犬以下」とおっしゃいますが、もし長年飼っていた場合だったら、完全に人間と同等ではないにせよ、家族ですから、いい加減には考えられません。逆に、自分の家の犬ですらどうでもいいような冷たい男性のほうが嫌だと思いませんか? 「犬と恋人とどっちを取るのか」というのは、犬好きにとっては(私は女ですが)「仕事と私とどっちが大事なの!?」「お母さんと私とどっちを取るの?」ぐらい理不尽な比較です。比較できません。 SEの仕事に関しては、同じ「SE」でもどういう仕事を担当しているかで違うんですが、お客さん先に行くサポート業務だと、トラブルが発生したら土日や夜間に行く場合もあります。 また、さほど急ではないけれど、あらかじめ計画して土日しか出来ない作業もあるので、そういう場合は休日出勤です。ゴールデンウィークなどの連休でないと出来ない作業もありますし。 他の部分はともかく、上記2点は一般的にありうることです。

mikmikmaik
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございます! 現代ではそういった問題もあるのですね・・・ きちんとお葬式をしたみたいです。 確かに! 冷たい男性はいやですね。 ですが、お前もペットみたいなもんだ と冗談まじりですが、いわれた事があったので、 イヌと勝手に張り合って以下だとか以上だとか 気にするべきではないところに囚われてしまっていたのかもしれません。 SEサポート業務です。 お客様とどうなってこうなってめんどくさいとか、などよくこぼします。 ゴールデンウィークでないとできない作業もあるんですね・・・ 一般的にありうる事も知らなくてお恥ずかしい限りです。 ですが同じ女性として、 一番上の一文、大切にさせていただこうと思います。 好きすぎるあまり自分の状況を 客観的に見ることが出来ていなかった気がします。 目が覚めました。ありがどうございます! 回答ありがとうございました!

• ikuchan250
回答No.1

前の会社で、身内が死んだと言って休む人が居ました。 社内では「何人目?」といって笑っていましたか。 今度は犬ですか。ほんとに犬以下だわ。 仮に犬が死んだとして、どうなるものでもなく、1~2時間位合ってから 「実は犬が死んだので・・ちょっと早めにかえるわ」なら分かりますが 普通のカップルからは考えられない扱いを受けていますね。 Hの日だけははやくくる、というのもおかしいでしょう。 上の件と言い、Hの件と言い、都合良くあしらわれていると思います。 彼は貴方にはふさわしくないと私は思う。

mikmikmaik
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございます! やはり少しおかしいですよね・・・ すごい大事にしていた家族同然のイヌだったらしいです。 私は動物をかったことがないので、そこのところはわからないのですが。 大切なものがなくなったら悲しいという気持ちはわかるので、 そこは仕方ないなと思ったのですが このままだと何人身内死なせるんですか?って感じになりますよねきっと・・・ 最後の一言ありがとうございます。 目が覚めました。 自分とつりあう人を見つけたいと思います。 回答ありがとうございました!