• 締切済み

愛知県にセイコーマート、スリーエフ、ポプラがない

愛知県にセイコーマート、スリーエフ、ポプラがないのは、なぜですか???????????

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.9

回答じゃないけど。 コンビニの客で、マナーが悪い地域は、大阪らしいですよ。 コンビニを扱ったノウハウ本では、独特のノウハウが書かれていることが多いです。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.8

地元発祥のお店だからでしょう。 地元企業のユニーグループのサークルK、サンクスが東海エリア以外にほとんど無いのと同じでしょう。

回答No.7

愛知県には 全国一マナーが悪く、非常識で、民度の低い安城市民が住んでいるので セイコーマート、スリーエフ、ポプラは、出店を避けているそうだ。 運転が下手で車止めに乗り上げるヴァカモノもいるからな。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.6

全国展開全県には、セブンイレブンもまだ出店していません。今年、最後の四国に出店計画があるみたいですね。 御三家以外は、基本的には、全国制覇は難しいんじゃないかな。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

まぁ、今でこそ全国展開しているセブン、ローソン、ファミマにしても、発足当初は本社がある地域にしか出店してませんでしたし、増収に応じてエリアを広げた訳で、上位三社がほぼ全国を制覇した現状で、中堅以下のチェーン店は本社の所在地で地盤固めをするのが関の山だと言わざるを得ないでしょう。 質問者さんが指摘してらっしゃる愛知県にしても、ユニーが親会社である「サークルK」の地盤が強い地域であり、他地域では滅多に見掛けないコンビニです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%ABK%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9 ある時期から(長崎屋が親会社の)「サンクス」と共同体になった事で、中部圏以外の地域でも見掛ける機会が若干増えましたが、所詮は親会社である「ユニー」の足枷から開放されれている訳ではありません。 一方、全国展開している上位三社は、様々な遍歴を経て、発足当初の親会社とは異なる会社(主に商社)が運営主体になった事で、発足の親会社とは異なる地域でも展開出来る土壌が出来ました。 (特に、元は西友系のファミマと、ダイエー系であったローソンの変化が顕著です。) セブンにしても、数年前までは関西や中部で殆ど見掛けなかったくらいですから、如何に親会社の所在地が店舗展開を左右するかを象徴する出来事ではないかと思います。 ましてや、質問に書かれている店名は、それも弱小と言っても過言ではないチェーン店です。 どの店も、結果的に発足当初の親会社が今でも運営しているチェーン店なので、必然的に親会社の地盤が固まってない地域への出店は困難になるを言えるでしょう。 そういった事情も理解しないと、この様な疑問は解決しない問題かと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

スリーエフは神奈川、東京、千葉、埼玉 セイコーマートは北海道、埼玉、茨城 ポプラは福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、岡山、広島、島根、鳥取、山口     香川、愛媛、富山、石川、大阪、兵庫、京都、滋賀     東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城 にしか出店していません。 スーリーエフは神奈川の地場のスーパー セイコーマートは北海道の地場の酒屋さん ポプラは広島の地場の酒屋さんが主体ですので 全国展開を視野に入れてないためです。

noname#191060
noname#191060
回答No.3

拠点となる配送センターがない。もしくは配送拠点から60km以上離れている。 その代わりではないけど、サークルK、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンがしのぎを削っている。

  • ZIGZAG84
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

セイコーマートは愛知に展開していないのでは? 北海道 東北が中心だったはず 愛知は地元色が強く ファミマとサーKサンクスが圧倒的です セブンとローソンでさえかなり少ないですし

回答No.1

企業の店舗展開戦略による。 以上。

関連するQ&A

  • 埼玉県の人はセイコーマート行ったことある?

    セイコーマートは北海道が一番たくさんあるコンビニですが、埼玉県の人はセイコーマート行ったことあります? 埼玉県にもセイコーマートがある地域は結構ありますよね。

  • セイコーマートの場所(兵庫県)

    北海道旅行から帰ってきたばかりなのですが、 北海道では「セイコーマート」というコンビニが、たくさんありました。 北海道に行くまで、「セイコーマート」というコンビニを 見たことも聞いたこともなかったのですが、 一緒に旅行した友人に「え?セイコーマート知らんの?有名やで」と 言われました。 私は神戸に住んでいますが、友人いわく「明石市(兵庫県)」にもあるとのこと。 そこで、兵庫県南部で明石以外にセイコーマートがある場所を教えてください。 あと、神戸にセイコーマートがあるかどうか教えてください!←これが特に知りたい! かなりバカにされてショックだったので、どこにあるか知りたいんです(笑)

  • セイコーマート

    北海道の名寄に何店かセイコーマートがあると思うのですが、トイレの無いお店はありますでしょうか?

  • セイコーマート

    こんにちは。 北海道などを中心にセイコーマートっていうコンビニがありますが、あの看板に「WINE」と書いてあるのがずっと気になっていました。 ワインを売っているってのはわかるのですが、なぜわざわざ看板に書いてあるのでしょう?元々ワイン屋さん? 先ほど質問された方のを読んでいたらみょーに気になってしまいました。 ちなみに、北海道出張の折にセイコーマートでワインを買ったことはあります(余談)。

  • セイコーマートについて

    近日さいたまに行くのですが、いいセイコーマートはないでしょうか。できれば駅近(歩いても15分)・広い店舗が良いです。よろしくお願いいたします。

  • 北海道にあるセイコーマートのパスタ

    北海道にあるセイコーマートって、 パスタが昔200円くらいで売ってたんですが 今考えると滅茶苦茶安い。 つくるのと大した変りないじゃないですか。 セイコーマートって東京では見かけないけど、 今でも北海道であるんですか?

  • 日本最西端のセイコーマート

    日本最西端のセイコーマートはどこですか?

  • セイコーマート

    北海道でおなじみのコンビニ、セイコーマートにはホットシェフがある店舗と無い店舗がありますが、何か条件があるのでしょうか?例えば交通量多い道に面した店舗にはあるけど、人通り少ない場所では無いとか。私の職場の近くにはホットシェフありますが、ウチの近所の店舗にはありません。

  • ローソンかセイコーマートで携帯の支払いできる??

    ローソンかセイコーマートで携帯の支払いをクレジット(VISA)でできますか?? なるべく早めに行きたいので宜しくお願い致します。

  • セイコーマートでハセガワストアのやきとり弁当!

    北海道限定の話題になりますが、やきとり弁当で有名な函館のハセガワストアがセイコーマートの傘下に入って、一部のセイコーマートの店舗でやきとり弁当を販売を始めたと聞きました。札幌市内では4店舗で販売している様ですが、どの店舗で販売しているか知っている方いますか? またセイコーマートのやきとり弁当を食べた方はいますか?味はハセガワストアと同じですか? 函館でしか食べられないと思っていたので、札幌で販売していると聞きとても楽しみにしています。

専門家に質問してみよう