• ベストアンサー

ホームステイ

3月の三週間、カナダで始めてのホームステイをするのですが、何か気をつけたらいいこととか確認すべきこと、あらかじめホストファミリーに聞いておくべきことがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは #3です。門限や洗濯のことは着いてから聞けば大丈夫ですよ! 子どものいない(もしくは既に成人して同居していない)家族とのこと、ご飯のあと片付けを手伝いながらお話しできるといいですね。 ホストによって自分の食べた物は自分で下げて洗う、下げるだけでよい、食べたら去ってよいなど様々なので、一応聞いて、洗わなくてよいと言われても自分の分くらいは洗うと印象いいのではないでしょうか? カナダのどちらに行かれるのかは分かりませんが、3月だと東の方は-の日も多くまだまだ寒くてなかなか外に出かけるのも難しいでしょうし、バンクーバーだと5~10℃くらいですが、ほとんど毎日雨です。 週末に一緒に行動できるか自分で出かけなさい!ってところかはホスト次第としか言えませんが、もしも行きたいところがあれば「ここにはどんな方法で行けますか?」と聞けば会話にもなりますし、連れて行ってくれるかも知れません。連れて行けなくても電車やバスでの行き方を調べて教えてくれるでしょう。 3週間とのこと、語学学校に行かれるのでしょうか? ホストファミリーとも濃い時間を過ごせるといいですが、学校の友だち(できれば日本人でない)とも週末一緒に出かけたり、授業後(語学学校だったら3時、4時には終わるので)にカフェでお茶しながら英会話を楽しむといいですよ。 いいホストに当たるといいですね! 今の時期のカナダは、出かけるといったらモールが主かな?自分の経験的に。まだまだアウトドアを楽しむにはお天気が↓↓↓です。

fukamina
質問者

お礼

丁寧に回答してくださりありがとうございました。はい、語学学校に通っておりました。お蔭様でいいホストにあたることができ、非常に快適なステイが出来ました。 お天気も雨の日の多さに驚きましたが、私の滞在期間は意外と晴れの日も多かったようで色々な観光地へ繰り出すことが出来ました。 改めて、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 カナダのホームステイは商売90%なので、家族構成を聞いておくといいでしょうね。エイジェントを通しているなら、エイジェントに何系人かも聞いておくといいでしょう。 カナダでホームステイを受け入れているところは、先ほど商売と書きましたが、ホームステイでの収入で住宅ローンを払います。よって年がら年中ホームステイの学生を受け入れている訳で、日本人の学生もたくさん扱って来ていると思われます。 そのことを知らない学生たちは「日本の何々を持って行くと喜んでもらえる」とせっかくお土産を持って行っても、既に何人もが同じものを持って行っている可能性があります。 それらはこちらで暮らしている人には興味も使う機会もないもので、単に邪魔ゴミになるだけです。 何かお土産を持って行くなら、形で残らずおいしく食べて無くなるものがいいです。かといって上品な和菓子とか、アンコ系のものは食べれない可能性があるので、洋菓子の方がいいでしょう。 カナダにはダイソーもあり、日本のダイソーと全く同じものが売っているし、$1ストアといって100均のようなものも売っているので、そういったところで買って来るのだけは辞めた方が無難です。 強いていえば、ステイ先に小さな子どもがいて、生別も分かる場合、日本のキャラクターグッズは喜ばれるそうです。ちょっと前であればピカチュウだとか、ワンピースだとか、ナルト、リラックマ、ハローキテイーなどなど。 日本の家族や友だち、ペットなどの写真を持って行くと、それを見せながら説明をすることが会話のきっかけになることも多いようです。 あとは他の方もおっしゃっているように、門限やシャワーの時間、洗濯の回数(いつしていいか、週に何回していいかなど)を聞いておくといいでしょうね。

fukamina
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さなお子さんはいないようです。 丁寧に教えてくださり、本当に感謝です。ホストマザーに聞いてみますが、これ(洗濯や門限について)って日本を発つ前のほうがいいのでしょうか?

• risainusa
回答No.2

食事の時間、シャワーの時間(朝、夜、両方とも入っていいのか、それともどっちかで何時くらいまでになど) 門限(ホームステイでも心配させてはいけないので)、外出時はどこどこに誰と何をしにいき、何時までには帰る、などを報告すること。何かあったときのための連絡方法など 食事つきじゃないかもしれないですが、アレルギーで食べれない物など。 事前に行きたいところ、してみたいことを伝えておくのはいいかもしれません。 ある程度会話ができるくらいのポケット英会話本  良いホームステイになるといいですね

fukamina
質問者

お礼

ありがとうございます。頂いた回答を参考にして、素敵な経験になるように頑張りたいと思います。事前に行きたいところ、確かに考えて伝えておきたいです、冬場なのでいい場所あるの?と友達に言われてしまっていますが、頑張って探しています><

回答No.1

こんにちは。 カナダの一般的な家庭のことはわかりませんが、経験からいうと 夕食の時間、何時からは騒がないなどを聞いたら役に立ちました。 ホストファミリーへのお土産は何か日本的なものを持っていくと喜ばれます。 扇子はオススメです

fukamina
質問者

お礼

夕食の時間はとても大事ですね!お土産のアドバイスまでありがとうございます。参考になります!