父の土地名義変更についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父の土地の名義変更について、質問です。
  • 父の固定資産税を支払っており、父の病気や費用も負担しています。
  • 父から土地を贈与されたいが、費用や兄弟との問題があるため、どうすればよいか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の名義変更について

まだ生きている父(66歳)名義の土地の名義変更についてです。 父名義の固定資産税も10年以上私が支払っており、 父は病気も持っているので、入院費やそれにかかる費用もわたしが負担しています。 合計で、貸金が約100万円ほどになっています。 今後も増える見込みです。 父から、今自分が住んでいる土地を今のうちに贈与したいと提案されました。 父がお金を返せる見込みもなさそうなので、そうしたいのですが、 (1)費用の問題・・・これ以上余分な費用をあまり使いたくありません。固定資産税の土地の評価額は200万円ほどです。贈与税や司法書士にかかる費用などだいたいどのくらいかかりそうでしょうか。 (2)兄弟の問題・・・口は出すけどお金は出さない兄弟が2人います。母とは離婚しています。父は、私以外に借金はありません。 このような場合、どのようにしたらいちばんよいかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自治体で実施している無料法律相談へ行くとよい。 弁護士が個別ケースに応じて適切なアドバイスをしてくれる。 土地の評価額が200万円なら、贈与税はほとんどかからないだろう。 詳しくは税務署へ問い合わせると良い。 土地200万円(と仮定)を、貸しているお金(100万円)の返済と、差額100万円は贈与という形で受け取る。 これだと税金はかからないはずだ。 年間贈与額の控除が110万円だから。(要・税務署確認) なお、兄弟が差額の土地100万円分の贈与に不服を言ってきたら、兄弟間で相談してもよいだろう。 土地の贈与の話も、全くナシでも良いだろう。 というのも、不吉な話で申し訳ないが、お父様が亡くなった場合、借金100万円を相続人で返済することになるから、結局は、ほかの兄弟が負担することになる。 兄弟たちにうやむやにされてしまう恐れもあるから、兄弟対策として、お父さんとは借金の金額や内容について書面で取り交わしをしておいた方が良い。 土地の登記については、司法書士に頼まなくても自分でできる。 他人との売買だと心配なので依頼した方が安全だが、親子間なのでトラブルはないだろう。 法務局では無料登記相談を実施している。 このケースだと、質問者が思っているよりも簡単にできる。 登記費用も、おそらく数万円程度?かと思われ。 冒頭にも述べたが、まず、自治体実施の無料法律相談へ申し込む。 並行して、税務署と法務局に相談しに行く。

nori99999
質問者

お礼

自治体で行われている無料相談は、仕事があるため行くことができそうにありませんので、相談できる法律家のところへお世話になりたいと思います。 教えていただいた予備知識のおかげで、何とか相談できそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

まず、固定資産評価額と贈与税の価格とは別物。 それを知らずに回答しているのはいかがなものか。 貸しているというが、親族間の貸し借りについては、税務署は疑う。 入院費を子供が払うのは当たり前。 まず、兄弟に請求すること。 それから、贈与税について専門家に相談。