• ベストアンサー

土地の名義変更について

父は祖母名義の土地に家を建て、既に30年以上住んでいます。 もちろんその間、固定資産税などは全て父が払っています。 できればその土地を父の名義に変更したいらしいのですが、 なにしろ、経験もなくどこからどのように手を付けたらよいのか、さっぱり分かりません。 どのような手順を踏めばよいでしょうか? また、祖母は健在なので生前贈与にあたると私は思うのですが、やはりできれば節税も考えたいので何か良い案がありましたら、教えて下さい。 どのように質問すれば良いかも要領を得ていませんので 見づらい文章になっているかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.2

税金と、不動産登記とを分けて考えましょう。 贈与税は、通常、相続税より高くなります。ただし、贈与税は、No.1の回答にあるように、相続時清算課税制度を使うと、安くなるようです。 相続時清算課税制度については、下記、参照。 http://www.eonet.ne.jp/~okajimas/sub106.html http://www.repros.jp/knowhow/no8_040518.html 祖母の財産が相続税を納めなくてもよい範囲なら、この制度を利用すると有利なようです。一方、財産がもっとあるようなら、税理士に相談しましょう。細かい注意事項が色々あるようです。 税金上、土地の名義変更をしても問題がないと判断した場合には、次に、その手続を考えます。所定の書類を添付した登記申請書を管轄の法務局に提出すれば、名義変更ができます。 登記申請書の書式は、下記のサイトに記載されています。今回は、「贈与による所有権移転登記申請書」を使うことになります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 自分でもできる手続ですが、必要な書類を揃えるのは、結構、面倒です。 それでは。

maru-kuru
質問者

お礼

URLまで載せていただいてありがとうございました。 参考になりました。 祖母が高齢(でもまだまだ健在ですが)ということもあり、かつ相続税がかかるほどの土地でもないらしいので手順さえ踏んでいけばそれほど難しくはないと、法務局で教わりました。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

まず贈与税が幾らになるのかを調べましょう。 これは税務署に行くと、台帳があるので調べることが出来ます。 敷地のサイズがわかる地積測量図(法務局にて入手)があれば詳細に補正も含めて計算できます。 で、現在では相続時清算課税制度というものがありますので、こちらを利用した場合の納税額が幾らになるのかも教えてもらいましょう。 これがわかり、問題ないから実行しようということになれば、あとは自分で法務局にて贈与による登記を行うか、あるいは専門家である司法書士に依頼して名義を変更します。 ご質問の場合、話は単純なので自分で出来ないことはありませんが、結構手続きは厳格なので何度も法務局に足を運ぶことになります。

maru-kuru
質問者

お礼

早速かつ丁寧な回答ありがとうございました。 法務局へ問い合わせてみたところ、無料の相談窓口があり、そういう名義変更などの相談会のイベント(?)があるとの事でしたので、父に行くように勧めてみました。

関連するQ&A

  • 共有名義になっている土地、建物の名義変更について

    実家の田んぼと宅地の固定資産税が高く、困っています。 田んぼ3枚の名義は父、住宅が建っている土地の名義も父。 しかし、建物の名義が父と祖母の共有名義になっているそうです。 固定資産税は、毎年58万円程かかっています。 田んぼに50万、住宅に8万という内訳。 父は現在59歳ですが、難病で要介護4でほとんど寝たきりです。 自営業を経営していましたが、借金を抱えたまま閉店しました。 その借金の返済を何年もかけて返してきました。 あと1年程で借金は返せます。 しかし、固定資産税の滞納があり、現在は督促分を含めて毎月5万程を納めています。 父は先が長くないようで、この際、夫婦間贈与の形で住宅の土地と建物だけを母の名義に変更しようかと親戚と話し合っています。 そこで、建物の名義が父と祖母の共有財産になっていて、固定資産税も滞納分がある場合、どのような形で名義変更できるのでしょうか? また、借金返済の際に、父の弟妹に立て替えてもらった分があり、借用書を製作してあるそうです。 「期限までに返済できない場合は、住宅と住宅の土地を所有する権利を、父の弟妹に渡します」と一筆を書き、実印を押してある書類があるそうです。 この書類の通り、名義を父の弟妹に渡せるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 どうか回答宜しくお願いします。

  • 土地の名義変更について

    まだ生きている父(66歳)名義の土地の名義変更についてです。 父名義の固定資産税も10年以上私が支払っており、 父は病気も持っているので、入院費やそれにかかる費用もわたしが負担しています。 合計で、貸金が約100万円ほどになっています。 今後も増える見込みです。 父から、今自分が住んでいる土地を今のうちに贈与したいと提案されました。 父がお金を返せる見込みもなさそうなので、そうしたいのですが、 (1)費用の問題・・・これ以上余分な費用をあまり使いたくありません。固定資産税の土地の評価額は200万円ほどです。贈与税や司法書士にかかる費用などだいたいどのくらいかかりそうでしょうか。 (2)兄弟の問題・・・口は出すけどお金は出さない兄弟が2人います。母とは離婚しています。父は、私以外に借金はありません。 このような場合、どのようにしたらいちばんよいかどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土地の名義を変更(相続?)したいのですが

    父親名義の土地(60坪)に、10年前に家を建て妻と子供と住んでいます。 その土地の固定資産税は今まで父親が払ってきましたが、3年前に父親が カラダを悪くして商売をたたみ、母親と共に年金生活に入りました。 その後、2年前から自分が固定資産税を払っています。 で、去年あたりから、要支援2に認定されている父親が 「固定資産税も払っているんだから、いつでも名義を変更していい。 ただし、俺のカラダが動かないから、お前が全部手続きしろ」といわれました。 名義変更は、やはり税理士さんに頼むほうがいいでしょうか? あと、贈与税とか生前贈与などについて色々調べていますが、 今ひとつ理解しきれずにいます。 土地の評価額にもよると思いますが、それなりの納税額は覚悟しておくほうが いいでしょうか? ちなみに、近所の空き地は坪35万円くらいで分譲されています。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 土地建物名義変更について

    土地・家の名義変更について聞きたいのですが、今私は、父・母と3人で暮らしています。父が「土地と家を母か私名義にしてほしいといわれました(理由は自粛させていただきます)。  父は健在していますので、この場合「土地・建物贈与」と言うみたいですが、どのくらい費用がかかるのでしょうか?必要書類など、父が母に譲るか、私(娘)に譲かで贈与税が変わるのでしょうか?  家は築30年の家で土地は9坪です。

  • 土地の名義変更について教えてください

    父の名義の土地に兄が住んでいましたが先日その兄が亡くなりこのまま名義変更せずに兄のように固定資産税を納めてさえいればよいのでしょうか?やはり名義変更しなければいけないのでしょうか?

  • 87歳土地名義変更すべきか?

    87歳の父が税金も上がるし亡くなってからだと 大変だから今のうちに、 83歳(身体障害者4級)の母に土地の名義変更を した方が良いのではないかと言い出した。 母は、どちらが先に逝くか解らないから、 それなら半分だけでも名義を変更したら 良いのではないかと思ったと言うが、 生前贈与、相続税などを考えた時どうしたらよいのでしょうか? 書類だけですむ問題ではありませんよね。 よろしくお願いします。

  • 他人名義の土地の名義変更

    昭和14年頃に祖父(現在他界)が土地を同じ地域の親しい友人から買っていました。 そこに現在、祖母名義の住宅が建っています。 今は祖母は老人ホームなので空き家です。 先日、そこの祖父友人名義の土地を名義変更して欲しい。と土地の名義人の息子さんから依頼がありました。 できるだけ費用を押さえたいので相続人の父の変わりに私が名義変更手続きをしたいのですが、結構難しいですか? それと税金については贈与税がかかるのでしょうか? この場合、売買ですか? 贈与ですか?

  • 土地の名義変更について

    現在3人の名義になっている土地を 1人の名義に変更したいと 思っています。  30年程前に父が亡くなった時 色々あって50坪程の土地を子供 3人(A・B・C)の名義にし, そのままとなっています。 時が過ぎて我々の子供への相続を考えると 1人の名義にしたほうが良いと考えています。 3人の中では B・C が無償で 譲渡(贈与?) し A の名義とすることで話がついています。 地目は原野で地価は不明です。 固定資産税は取られていません。 以下について教えて下さい。 (1)名義変更の依頼は司法書士だけで良いでしようか。 (2)贈与税は掛りますか。 (3)B・Cが提出する書類はどのようなものですか。(印鑑証明は必要ですか) (4)登録免許税はいくら程ですか。 (5)(1)の料金はいくら程ですか。 (6)手続きに必要な地価を知る方法を教えて下さい。

  • 土地の名義について

    元々2棟の家を取り壊し、新築検討中です。 土地の名義が、一軒は祖父、一軒は父になっています。 親の名義の土地に新築する場合は、名義そのままにしておけば贈与税もかからないようなのですが、2棟続き(しかも祖父の名義含む)の場合はどうなるのでしょうか。 現在、祖父・父ともに健在です。 別名義の土地の上に一軒を新築することは可能ですか? 将来的なことなど考えて名義を統一するべきでしょうか? 初心者なので、どなたか教えてください。

  • 土地と建物の遺産相続&名義変更が・・・

    私の住んでいる家と土地は、父の母(つまり私の祖母)が名義人です。 しかし、祖父母は20年以上前に死んでいるのですが、相続税がかかると思ったらしく、両親は名義変更せず、いまだに祖母の名義で固定資産税を払っています。 父には兄弟が5人ほどおり、長男なのですが、他の5人とは敵対しております。 母の話だと、父の兄弟が、父には渡したくないと昔言っていたようです。 最終的には、土地の名義を22歳の女の私に変えたいと思うのですが、私は4人兄弟の末っ子です。 私の家族は特に反対はしていませんが・・・。 ♯1・20年以上前に名義人が死んでいることもふまえ、相続税、名義変更にかかる金額はいくらぐらいでしょうか? ♯2・その手続きはどのようにすればよいですか?