• ベストアンサー

土地の名義変更について

父は祖母名義の土地に家を建て、既に30年以上住んでいます。 もちろんその間、固定資産税などは全て父が払っています。 できればその土地を父の名義に変更したいらしいのですが、 なにしろ、経験もなくどこからどのように手を付けたらよいのか、さっぱり分かりません。 どのような手順を踏めばよいでしょうか? また、祖母は健在なので生前贈与にあたると私は思うのですが、やはりできれば節税も考えたいので何か良い案がありましたら、教えて下さい。 どのように質問すれば良いかも要領を得ていませんので 見づらい文章になっているかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.2

税金と、不動産登記とを分けて考えましょう。 贈与税は、通常、相続税より高くなります。ただし、贈与税は、No.1の回答にあるように、相続時清算課税制度を使うと、安くなるようです。 相続時清算課税制度については、下記、参照。 http://www.eonet.ne.jp/~okajimas/sub106.html http://www.repros.jp/knowhow/no8_040518.html 祖母の財産が相続税を納めなくてもよい範囲なら、この制度を利用すると有利なようです。一方、財産がもっとあるようなら、税理士に相談しましょう。細かい注意事項が色々あるようです。 税金上、土地の名義変更をしても問題がないと判断した場合には、次に、その手続を考えます。所定の書類を添付した登記申請書を管轄の法務局に提出すれば、名義変更ができます。 登記申請書の書式は、下記のサイトに記載されています。今回は、「贈与による所有権移転登記申請書」を使うことになります。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html 自分でもできる手続ですが、必要な書類を揃えるのは、結構、面倒です。 それでは。

maru-kuru
質問者

お礼

URLまで載せていただいてありがとうございました。 参考になりました。 祖母が高齢(でもまだまだ健在ですが)ということもあり、かつ相続税がかかるほどの土地でもないらしいので手順さえ踏んでいけばそれほど難しくはないと、法務局で教わりました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

まず贈与税が幾らになるのかを調べましょう。 これは税務署に行くと、台帳があるので調べることが出来ます。 敷地のサイズがわかる地積測量図(法務局にて入手)があれば詳細に補正も含めて計算できます。 で、現在では相続時清算課税制度というものがありますので、こちらを利用した場合の納税額が幾らになるのかも教えてもらいましょう。 これがわかり、問題ないから実行しようということになれば、あとは自分で法務局にて贈与による登記を行うか、あるいは専門家である司法書士に依頼して名義を変更します。 ご質問の場合、話は単純なので自分で出来ないことはありませんが、結構手続きは厳格なので何度も法務局に足を運ぶことになります。

maru-kuru
質問者

お礼

早速かつ丁寧な回答ありがとうございました。 法務局へ問い合わせてみたところ、無料の相談窓口があり、そういう名義変更などの相談会のイベント(?)があるとの事でしたので、父に行くように勧めてみました。