• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不良の方が強くなり鍛えられるので良いのでしょうか?)

不良の方が強くなり鍛えられるので良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不良の方が強くなり鍛えられるので良いのでしょうか?中学生や高校生の不良の心理は、普通の教師が席に座れと云ったり、宿題の提出の有無を聞いたりするだけで暴れる生徒も居たし、酷いのになると、「理由は無い、だけどイライラする」「あの教師を見ていると何か腹が立つ」等と云って暴れる者も居た。
  • 不良は怖い教師の力で始めて枠に入り、それが無くなると無法状態に成る。怖い教師は「叱ってくれる有難い人」、自分よりも強く、叶わない人間なら、理不尽な暴言や体罰も受け容れていた。
  • この様な組織でしかやっていけない者も居るので、有る程度は必要かと思いますが、私自身、怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は従う、しかし、これ以上は従えないこの様な感覚でした。しかし、戸塚宏氏や高校野球の強豪校の監督や大学の運動部等の人間関係に於いては、私の様な感覚は問題児扱いされます。私は体罰完全悪とも人権をスローガンとする人間でも有りませんが、理不尽な体罰は可笑しくなります。しかし、それで、無法状態に成る人間も居ります。彼等の様な心理ならば良かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

違います。 体罰というのを享受できる動物は人間だけです。 犬なども、ただ叱れば歯向かってくるようになってしまいます。 自身のプライドを傷付けられるからです。 だから怒るのです。 暴力で屈服させようとすることと、戦いの中で雌雄を決する事は違います。 縄張り争いやボス争いでも、戦い勝利することで群れの規律を保とうとするのは、強い遺伝子を受け継がせるためのことです。 いわば「知恵」です。 人間は、その動物たちの姿を見て、その「一部」を拝借し、便利に使っているだけです。 暴力という手段を使うことで、相手の戦意を喪失させているのです。 ボス猿が、若い雄猿に対し優位に立つことで、群れの規律は守られているわけですが、そもそも人間は「ボスの必要性」というものを必ずしも必要とはしません。 力が正義だ、と思うほうが、集団の中で自身のポジションを模索して、自立して生きていく選択をするよりもはるかに「容易」だからこそ、暴力や体罰を肯定しようとするのです。 だから、集団生活に馴染めない人たちは、暴力的にもなるし、体罰や、力の上下関係を強く求めるのです。 人間の心理にも色々ありますけど、このことに関しては、動物のほうがずっと知恵が回っているというしかないですね。 何よりも自分や仲間に対し「正直」ですし、潔いです。 わざわざ自分を貶めないで下さい。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございます これが本能かと思っておりましたが、実は反しているのですね 動物の本能とは違うのですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怖い教師は不良が好き?

     私の中学時代 不良生徒を纏めてみている  教師が居り、彼は「気合を入れる」とか  「俺は怖い」事を示す為に体罰をしていた。  不良生徒はこの教師を「叱ってくれる有り難い人」と云っていたが、  この教師は不良生徒でもない真面目で大人しいタイプの生徒にも同じことを行っていた。  私は余り暴れて見たいとか、反抗してみたいとか云う気はなかった。  が、不良生徒は普通の教師が当たり前の事を云うと反抗し、この教師が気合を入れるとか殴っても有り難いと受け容れておりました 私はこの様には成れませんが、 私は超えられない軟弱者、礼儀作法だけでなく、不良生徒の方が鍛えられ強く成り、この教師の目指すところにはかなっている人間になるのでしょうか? 私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、これだと超えらない 軟弱者なんですね? だから、「忍耐と処世術」を身に付ける生徒の方が社会性があるのですね?

  • 中学生はヤクザ気質なんでしょうか

    20年程前に中学生だった者です 高校以上になると停学や退学の処分はありますし、ある程度大人になります 高校では怖い教師でも非常識な言動をする教師は軽蔑され、怖くない教師も筋を通せばそれなりに支持をされておりました 私は中学時代暴れてみたいとか反抗してみたいとかと云う気はありませんでした どの教師の云う事も基本的な事は聞いておりました 唯私の様なタイプは珍しく、私の様な考えがあったから学級崩壊が起きたのかと思います 私のクラスメートは普通の教師が当たり前の事を云う事に反抗し、怖い教師の力により枠組に入り、後輩や弱い者をいじめるが表面上は纏まると云う感じでした 彼等は全て強弱で判断し、強い者の云う事は聞き、理に叶った事でも弱い者には反抗し、感情がコントロールされている様でした 部活動等で理不尽ないじめとかが問題になってますが、元々理不尽ないじめや上下関係があるのではなく、彼等はクラスや部活動でも常に喧嘩を売り、自分の威圧恐怖で相方を従わせ様としておりました、そして誰かいじめる対象がないといけない様な感じでした 彼等は理不尽な体罰は否定しなかったのです、自分が同じ事をしているので 彼等の親も強くなる事が第一と躾た人間が多かったです 私は悪い事をしての罰則はわかります。唯他で失礼な事をしてまで絶対服従はできません。以上でも以下でもない関係でクラス等で接する態度自体が彼等は気にいらなかった様でさた 私と彼等の言動を比較致しますと 私 遅刻する 宿題を忘れる 掃除を忘れる 怖い教師でも怖くない教師でも注意されると従う 気合いを入れると体罰 不可解理不尽な事と感じる クラスメート 普通の教師が 宿題を忘れる 遅刻する 事などで注意をされた事に腹を立て暴れる 怖い教師が気合いを入れると体罰 叶わないので従い 同じ事を弱い者に行うが鍛えてやっていると正当化する 中学生とはこの様な心理なんでしょうか 彼等の様な心理なら体罰批判も起きず彼等にとっては良かったのでしょうか ご回答戴きたいと思います

  • 強面の教師は不良生徒の方を好む

    昨年11月の「テレビタックル」で「体罰について語る」で野々村直通氏の危険を知らない子にストーブの火を熱さを解らせる事は賛同できます、 又、授業妨害や反抗など明らかに生徒が悪場合も体罰完全悪と云うのは問題があるとおもいますし、、それに代わる罰則はあっても良いと思います。 たまたま私の学生時代も経験からですが、強面の教師は悪い事をして罰則にとどまらず、鍛えるとか気合をいれるとかと云う名目でも体罰を奨励しているような気がするし、いじめや反抗をしない生徒より、いじめ予備軍的な生徒を好んでいるように思います (その少し前にも「体罰」についての番組があり、「鍛える為に体罰は必要」と云っておられた方と「もしそこまでして強く成っっても負の部分が生じるので、疑問」と云った方が居られましたが、前者の考えなら強く鍛えるその為には多少理不尽でも仕方がないと云う事でした) 自分の怖さで従い、理不尽さも受け入れ、部外者に苛めを行うが、自分が居るので最小限に抑えられ、自分たちの横暴さには逆らうなと云う体制が好きそうであります (私は完全な体罰否定派ではありませんが、怖い暴力的な教師が顧問をする部の雰囲気はその様な感じであった そこにはそこの優しさや意義があると思うが、私は他で失礼な事をしてまで特定の人間に絶対服従等はできまえんでしたが、意味もなく暴れ怖さで枠組みに入り、その恩義を感じていく生徒はその顧問に感謝していると云う事でありました。 顧問側からすれば、私の様な生徒は害はないが超える精神を持たない軟弱者、後者の彼の様な形が鍛えられ強くでき、いじめ非行も最小限に抑えられるので望むべく生徒となるのでしょうか)

  • 暴力好き 暴力が抑えられない人種への対応

     私は体罰は完全に否定しません  酷いいじめ等についてや  宿題忘れを走らせる 立たせる事等についてまでも「体罰」と問題にするのは  どうかと思いますし、それに代わるならば別の罰則が有っても良いと思うのです  欧米の学校では「酷いいじめの加害者」や「校内暴力」を起こすと  「放校処分」に成るそうです。  日本の学校はその様な生徒を「とことん面倒を見る」と云う事で「体罰はしたくないが  なくならない」と云うのが教師の本音だと「ヤングマガジン」で『砂の栄冠』と云う高校野球  の作品を描いている三田紀房氏が言っておりました。  唯、その事を踏まえた上で「明らかに暴力好き」と言われる人種の人が居ります。  全員ではありませんが、「体育教師」等にはその様なタイプが多かったですし、  「不良生徒」にもその様なタイプがあり、私の中学時代 その様な教師が顧問をする  部活動は正しくその様な感じでした。  その顧問の教師はは部員に「気合を入れる」と体罰をし、  部員の生徒はクラスや他の文化部の生徒に「適当に弱い者苛め等」をしていたが、  怖い顧問や先輩が抑止力となり、大荒れにはならず、顧問先輩の理不尽さを受け入れ  鍛えられ強くなると云う図式でした。  私は怖い教師でも普通の教師でも基本的な事は聞いておりましたが、  怖い教師でも絶対服従は出来ませんでした、これだと「鍛えられない」と云うのが  怖い顧問の言い分で、私の様な考えの生徒は途中退部しておりました。  そこにはそこの優しさや意義がありますが  もしかして「暴力好き」「血の気の多い」人間がその人間性を発揮できるのがその様な組織  何でしょうか?  非難はしておりません ご回答宜しくお願いいたします  

  • 理屈より感情が先行する人種の方が好まれる

    映画 岸和田少年愚連隊で 強面の教師が不良生徒を意味もなく殴りこの教師は怖いかなわないと一目置いて信頼関係が生まれる 今体罰がうるさいのでできなく成ったと云われております 私は基本的な所は怖い教師も普通の教師も聞いておりましたので 先程の映画の様な感覚が嫌いでした 不良生徒は普通に云っても云う事を聞かず怖い教師の力に於いて枠組みに入り、 怖い教師の理不尽さも受け入れ、適度にいじめや喧嘩をするが、枠組みがあるので表面上は纏まる そしてこの人と思うと無我夢中で取り組むので部活動等では好まれると云う感じです ブラック企業等はこの様な人種の方が上手く行っている様です 正しくはないが中国のデモなどを見ているとその様な感じです だから日本も突っ走れる 石原慎太郎や田母神俊雄 戸塚宏 野々村直通 などが評価されるのですね そして、国体を守る為に彼ら指導者は絶対で 彼らに於いて枠組みに入り 枠組みの中ならいじめも認めて貰える そこで一目置かれる存在に成りたい血の気の多い人間が中心になりいじめ喧嘩嫌いな人間は沙汰されていく やはり理屈より感情で行動する人間が中心になる事で強い組織 縦社会を作るのですね

  • 何でここの人間は学校教師批判をする人間を社会不適応者としてヒステリックに叩くのですか?

    管理教育を行う教師は生徒を人間ではなくロボット扱いし、理不尽な体罰(単なる暴力)をふるう、いじめを率先する言動を行うで最低なのがそろってましたが。 なぜ、そんなに教師を持ち上げ教師批判をする生徒を叩きたがるのか理解できません。 ある人は「ぼくは不良だったけど先生の愛のムチで立ち直りました」って不良だったことのじまんですか? 不良を指導するのと管理教育は別次元でしょう? 不良指導なんてやって当たり前。教師でなくても良識ある大人ならできる

  • 怖い教師は真面目な生徒には用がない?

     別に怖い教師を批判非難するつもりは無い事を断っておきます  風貌や言動がヤクザ的な教師がおり、その様な教師は治安維持の為に必要である事は  頷ける話でありますが (教師に限らず 警察 自衛隊 刑務所等もその様な処はあると思いますが)  この様な教師は  1 どの教師の云う事も平均的に聞く教師よりも    普通に云っても云う事を聞かず、強いから怖いからと云う事で云う事を    聞く生徒を好んであるのでしょうか?  2 不良生徒に合わせる為にこの様な言動をしているのでしょうか?    それとも自分自身も不良生徒と同じ様な心理だったのでしょうか?     私の中学(昭和時代 結構荒れていた)の頃  怖い教師は顧問をする部で見学に来たり、入部を断っただけで  体罰を加えたり、部員にもいきなり気合をいれる 従わせる為に体罰をしておりました。  結局最後まで続けたのは、不良や血の気の多い人間で   彼らは「あの先生はどの子にも同じ様に接するから良い」と云い怖い強いだけでなく  そこには愛情もあると思いますが、拳で語り序列を造り鍛えられ強く成り、顧問から見れば  叶うべき生徒と成るのだと思います。  が、別にいじめや反抗もしない、基本的な事はどの教師の云う事も聞くと云う生徒も  この教師から「気合を入れる」事や「入部を断る」事で同じ様に体罰を加えられないといけないのでしょうか?  この教師は私も含め後述の生徒を非道はしなくても「鍛えられない弱い奴」と思っている様でした。    1強く鍛える為には不良生徒を服従させる方が良い  2この教師にはまっていたものは服従し、この教師を批判せず、   文化部の生徒等大人しい生徒等に適度に弱い者苛めをしていたが、   やり過ぎると顧問から殴られ、適度な弱い者苛めは容認して貰っている様でした。  やはり、非道はしなくても大人しい人間は怖い教師から見ると「鍛えられない軟弱者」で  用のない人間と成るのでしょうか?  ご回答おねがい致します  

  • 道徳は建前で 暴力性が本音を教える教育?

     私は、怠惰だった事もありますし、出来ていない事も多くありました。  だから、躾けられるべき存在であったと思います。  基本的な事は守り、非行や校則違反は行いませんでしたが、  怖い教師や先輩の居る 暴力三昧の組織等は入りませんでした。  だから、超えられない軟弱者なんですね?  私の同級生に普通の教師や同級生が夏休みの宿題を出せとか、立ち歩いて座れとか、  と云う事に反抗し、怖い教師の力で始めて枠組みに入り、怖い教師が気合を入れるとか  と云う体罰や白でも黒と云えと云うと従い、弱い者苛めをするが、怖い存在があるので  大荒れに成らず纏まると云う事でした。  怖い教師からすれば、彼の様な生徒は、気合を入れると殴っても受け容れ、  「超えられる強い精神を養う事が出来る」と云う事で目指す処には叶っている生徒になり、  私の様なタイプは「超えられない軟弱者」に成るのでしょうか?  例えば私と彼を比較してみると  授業中の私語を普通の教師が注意する  私 悪いと思って黙る  彼 反抗する  掃除をさぼった事で指導  私 当たり前の事と思い受け容れる  彼 気に入らないと暴れる  怖い教師に「最近たるんどるぞ」と体罰  私 不可解な事と思い受け容れられない  彼 有り難い 強いから受け容れ従う  とこの様な形でした。  社会では彼の様なタイプの方が鍛えがいがあるし、使えるのですね?  唯暴走してもらっては困るので、怖い存在を置き、怖い存在の理不尽さ(私は理不尽と思うが、彼は思わない)も受け容れ、弱い者苛めなどをするが、怖い存在があるので表向きは纏まり、鍛えられ強く成ると云う事なんですね?  私は、他で失礼な事をしてまで特定に人間に絶対服従できませんでした  唯これだと強く成れない鍛えられないと云う事なんですね?  体罰の問題、桜の宮高校等の問題私は遺憾と思いますが、  上述の彼の様なタイプは正しくないが案外この様な体制を受け容れ、そのはけ口を弱い処にぶつけ上手く(彼らの論理だけで)行っているようです。  企業等もこの手の感覚で渡っていくものが上手くいっている二でしょうか?(正しいとは思えません)  だから、社会の本音を教えるのが彼が所属した部活動や彼の様な精神で、 私は超えられない軟弱者なんですね?  ご回答宜しくお願い致します。

  • 怖い教師は治外法権なんでしょうか?

     私は完全に体罰は否定しませんし、社会的存在にする為に罰則は必要である事  を断っておきます。  唯、あくまで私の学生時代(昭和末期頃)に居た、怖い教師の言動について矛盾に思う事  がありました  その教師はいつもパンチパーマに雪駄履きで学校に来ておりました  校則違反や非行を好き勝手させないと云う処は良かったのですが、  この教師は「理屈の正しさで従う生徒よりも」「自分が怖いから従う」と云う生徒を  好んでおりました  又、この教師が顧問をする部活動は新入部員に「自分が怖い事を示す為に」いきなり頬を叩く  「気合を入れる」と体罰とこの様な感じでした  不良生徒は自分も似た様な心理なのか受け容れておりましたが、  普通に真面目にやっている生徒にも同じ事を行っておりました、  私はその様な感覚が不可解で受け容れられませんでした  又、彼等は「今体罰がうるさいので出来ない」とか「人権とか云うのでやりにくい」とか  云いますが、私も完全に体罰は否定しませんが、この教師の様な感覚は  体罰により序列を作り、それで従う それで礼儀作法を身に付け鍛え強くさせる  と云う事だと思いますが、私はこの様な感覚には成れませんでしたし、他で失礼な事をしてまで絶対服従できませんでしたが、私の様なタイプをこの教師は「鍛えられない弱い奴」と  思っている様でした。  怖い教師は治外法権なんでしょうか?

  • 70-80年代の体育教師は真面目な生徒を嫌う?

     私は完全に体罰は否定しませんし、時には根性論(非科学的なものは 可笑しいですが)も部分によっては認める処もあるのですが、 体罰の問題の諸悪の根元に成っているのがこの様な体制かと思うのです。 1980年頃に某高校(高校野球の強豪高校)の監督が書いた著書に 「不良の方がこうと決めたら従うし、単純に腕力の強弱で物事を判断するので解り易い、反面真面目な生徒は偏差値で造り顔をするし、 冷めた感じなので、前者の生徒の方が良い」と云う事が書かれておりました。(教え子も50-60才位かと思います) 私の同級生にも親も暴力的で小さい時から暴力で制する環境で育ったので、その様な判断しか出来ない人間も、絶対正しくはないが居ります、その様な人間を何とかしようという事で体育教師や体育会系の部活動があるのでしょうか? が、当時から(私もこの著書が書かれた数年後中学生でしたが) 悪い事をすれば、罰則としての体罰等は受け容れておりましたが、 私は「他の教師にも特に失礼な事はしない」 「この怖い教師もここは聞けるが、ここは可笑しい(白でも黒と云え等)」という感覚で、特に暴れるとかもありませんでした。 学校はそれで良かったのですが、怖い教師が顧問をする部活動は 怖いから強いから従うという人間が残り、私の様な考えの人間は 退部するか、幽霊部員状態に成っておりました。 怖い教師にとっては不良の方が負けん気が強いので頭角を現すので、 不良の気質に併せているのでしょうか、又自身も不良の気質の方が居心地が良かったのでしょうか? 私の様な考えは間違いでは無く、特に害はないが、怖い教師やその部活動からすると、その秩序を乱す者となるので、扱いにくい存在となるということなのでしょうか? ご回答お願いいたします。