• 締切済み

ドキドキ感無く結婚するカップルについて

中にはいるみたいですけど、 ドキドキ感無く結婚するのっていけないと思いますか? 本人に言わせてみれば、 いくらドキドキ感あってもプレイボーイ(もしくはガール)だったり 家の事してくれない人だと困るから・ それが第一優先じゃないからなどという理由みたいですが。 それに、理想通りの人と結婚できるとは限らないし…と。 自分がどういう結婚をしたい(もしくはしたかった)かという感想ではなく、 こういうカップルがいる事について回答お願いします。

noname#175659
noname#175659

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

>こういうカップルがいる事について回答お願いします ドキドキとは非日常の不安定、 そうでないのは日常生活、安定です。 安定を求める人が結婚するのでご質問のカップルは普通です。 もしドキドキだけをお求めなら、 毎日相手を変えたほうが楽しめますよね。 あなたがそれが合っているならぜひそうしてください。 ドキドキでない「好き」や「愛」はいっぱい存在します。 Q.結婚に大切なものはなんですか?  A1.自分が安心できる相手  A2.年収  A3.見た目  A4.ドキドキ感? ドキドキ感が1位の人ってそんなにいるのかな。。。 質問が「恋愛結婚でないのに結婚することをどう思うか」なら そう質問を変えたほうがいいです。 もしそういうご質問でしたら、以下の回答をします。 もし今の恋愛結婚した夫と結婚しなかった場合に 見合いしたかどうか?と考えました。 見合いして 「一緒に生活することが苦しくなく可能だなと思えるし ドキドキはしないけどいい人だなと思える人間」に であったとしたら、その人と結婚すると思います。 そんな人間がどのくらいいるかわかりませんが。 わたしは父親が亡くなったときに強く寂しさを感じました。 自分が家族で最後の一人になったとき、 葬式を一人でやったあと自分はどうなるかなとも考えてしまいます。 たとえ最後は別々に死ぬとしても、 長い間一緒に人生を共有する誰かが欲しいです。 一緒に暮らしている家族、例えば母親とか父親、兄弟。 私は生まれたとき彼らを選んでいません。 しかし彼らと暮らした時間は、いやなこともあったけれど、 今、私には大事な時間です。 生活を共有するとは、夜空に美しい月を見たときに キレイだねと一緒に思ってくれる相手がいることです。 いちいち電話やメールをするような内容でない喜びや、 仕事の帰りに「ああ今日失敗したな」と言いたくなるくらいのつらさを 少し共有する相手がいることです。 そしてがんばったねと言われて一緒にカフェオレを飲みたいです。 つまり私は一人では生きられない心の弱い人間で、 それを誰かに補ってもらいたいと考える打算的な人間で、 がんばったことを誰かにがんばったと褒めらることで満足したい人です。 わたしはそんな自分を恥ずかしいとは思いません。 周囲を見て異常に逸脱していると思った事はありません。 1匹の力ない地球上の動物です。 質問の答えになってるかはわかりませんが、参考になれば。

noname#196270
noname#196270
回答No.8

夫とは長い間友人だったのでドキドキ感は無く結婚しました。 結婚してから感じたことですが夫は結構理想通りでした。

noname#177455
noname#177455
回答No.7

はい。それは私たち夫婦のことです。 まったく、ときめきはありませんでした。 その理由はいたって簡単です。 超晩婚だったためです。 20年前は大変なイケメンだった夫は、結婚するときは見るも無残に薄毛で別人と成り果てていました。 私も、すでに劣化していました。 質問者様も、ハゲでメタボのオジサンや目じりのしわや法令線くっきりのオバサンに対して、 ときめきなんてわかないでしょう。 そんなものですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

恐怖によるドキドキと同じだそうですけど。 ドキドキの次に来る安心感が出てこないと結婚は出来ないと思います。 逆にドキドキ感だけに頼って結婚するとドキドキが無くなった時、現実とのギャップで離婚することになるかと。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

既婚30代です。 ドキドキ感…。 結婚にそれ重要ですかね。 私はお見合い婚ですが、ドキドキは最初全然なかったですよ。でも迷いもなく結婚し、今は幸せです。 むしろ、私の周りの既婚者(女性ですが)は、みんなそうですよ。 私はお見合いなこともありスピード婚でしたが、交際歴の長い人でも、結婚の決め手に「ドキドキ、トキメキ」なんて言っいてる人はいません。 結婚に必要なのは、むしろ安定感です。 気持ちも、生活の面でも。 結婚相手にドキドキを求めるのは決して悪いことではないですが…。 まぁそこを重視していては結婚できないでしょうね…。 最初の1~3年はトキメキがあったとしても、長年夫婦やっていけばいちいち相手にドキドキしていられなくなります。 ベテラン主婦の方に言わせれば、「そんなものいつまでもあったら動悸で、病気だ」と言ってました笑 そこがただの恋愛と違うとこだと思います。 ドキドキしなくても一緒にいて安心で、苦楽を共にできる、それが夫婦です。

回答No.4

意外とドキドキ感がない方が上手くいくように思います。 なんとなく、空気みたいな感じです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

ドキドキ感って・・・どういうことですか? 別に危険な道を渡らなくても、ドキドキワクワクはしますよね。それは確かに、人によって感じ方の差があるのかもしれませんが・・。夕日にキラキラ輝く水面を見た、それだけでときめいたりとか。ある人はそういったことには何も感じず、エキサイティングなスポーツを見た時や、許されない異性と何かしらしている時だけドキドキするとか。  >こういうカップルがいる事について回答お願いします。 おそらくそういうタイプの人は、結局何をしてもいまいち「ドキドキワクワクしない」人なんだと思います。それが自分らしい自分なのだから、「ドキドキワクワクしな」くても平気なのです。 自分はさすがに周囲を振り回すようなタイプの人は勘弁ですが、ドキドキワクワクは凄くしたいですよ。「こんな風なこの人って素敵! そんな人と一緒にいられる自分って幸せ! これからも楽しみ!」とかね。 そんな人もいるはずなので、「関係が地味そうなカップル=ドキドキしない恋愛をしている」とは考えない方がいいかもしれませんよ。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

ドキドキ感も、結婚の前後に彩を添えるものにはなるでしょうが、しょせんはその程度です。 たとえて言えば、料理にのせるパセリのようなものでしょうか。 無かったら無いで、これといった問題は何もありません。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

rereond さんも恋愛経験あるなら解るように 付き合った当初は何をするにもドキドキ感たっぷり ですが付き合いが長くなるとドキドキ感などなくな り恋人の前でオナラしたり。 異性と付き合うってこういうものですよ。 だから付き合いが長くて結婚すればドキドキ感など まったくないです。 知り合って1年程度で結婚するならまだ新鮮でしょ うからドキドキ感はあるでしょうし。 ドキドキ感=プレイボーイではなく ドキドキ感は付き合った年数に応じて年々無くなる 物なんです。 だからドキドキ感など第1優先じゃないですよ(^^)

関連するQ&A

  • ドキドキ感のないカップルは兄弟?

    ドキドキ感についての話を見て私も投稿させていただこうと思いました。 実は一ヶ月前一年半付き合った彼女に振られました。振られた理由は付き合っててドキドキ感がないカップルではなく兄弟みたいな存在とのことでした。 彼女は以前からドキドキ私といてドキドキしないと話ていましたが、私もあまりドキドキせずお互いにすべてをさらけ出す関係だと思っていました。 彼女が以前付き合っていた男性は別れ話をすぐに持ち出したり自分勝手な行動がおおく彼女もそんな彼に振り回されながらドキドキしていたとのことでした。 しかし束縛されたり浮気されたりで別れ決め自分のところへ来てくれました。 私はそんな彼女を大切にそして側にいて安心しあえるそんな関係を築いて行くつもりで付き合っていました。 私にはドキドキがないカップルが悪いとは思いません。 彼女も私と一緒にいれば幸せになれるとわかっていると話てくれているんですが、大切な人であって彼氏ではないと言われました。 ドキドキ感というものは時間とともに薄れていくものだと思います。 正直もう一度やり直したいと私は考えていますが、彼女とやり直すにはどうした方がいいんでしょうか?

  • 距離感と同棲や結婚

    恋人との距離感は大切だと思います。 私は彼と週一会い、連絡は用事がなければ取り合いません。 お互いの時間や、お互いのしたい事を尊重し、かと言って気を使うとかではなく、思ってる事も伝えます。 そんな感じで2年近く、いい関係で付き合っています。 しかし同棲や結婚をすると、毎日会うことになりますが、元々私達みたいに、距離感が近すぎないカップルは同棲や結婚しても、うまくいくのでしょうか? 元々距離感を詰めて付き合っているカップルの方が、同棲や結婚はうまくいくのでしょうか?

  • プレイガールやプレイボーイの意味

    基本は笑顔という者です。 早速なのですが、質問のタイトルどおり、プレイガールとプレイボーイの意味が分かりません。意味を教えてください。よろしくお願いします。

  • 中高生同士のカップル

    中高生でも普通に付き合ってるカップルっていますよね? 彼らは肉体関係を持っても罰せられません ところが大人と中高生が付き合って肉体関係を持つと罰せられる様です この場合「結婚していればOK」らしいのですが 正直今の時代 大人と中高生のカップルだって結婚する前にヤる人は多いと思います でもそれで捕まったりしたって人は聞いた事ありません(もちろん援交は論外ですが) 一般人は良くて 狩野はダメな理由を教えて下さい 結局誰も説明できていませんよね? って事は単に 狩野の事が嫌いだからマスコミは叩いてるって事なのでしょうか?

  • 同性愛カップルがどんなに愛し合っても結婚も出産も出来ない苦しみと、好き

    同性愛カップルがどんなに愛し合っても結婚も出産も出来ない苦しみと、好きな人の子供を授かったのに好きな相手から『堕ろせ』と言われた苦しみは絶対値にしたらどっちが重くて疎外感がありますか?

  • 結婚はドキドキ感がない相手でもOK?

    結婚相手を考えるときに大事なことは、理想とする家庭、結婚生活を2人で実現できるかだと思うのですね。 そこで質問なのですが、この人とならうまくやっていけそうだと思えば、ドキドキ感がなくてもアプローチしていったほうがいいのでしょうか? また、女性の方の意見を伺いたいのですが、相手の男性にドキドキ感は求めますか?理想とする家庭を築いていけそうかどうかを考えると同時に、そうした感情も求めるのでしょうか?

  • カップル感覚?

    結婚して4年目の同い年夫婦なんですが 子供がいない為かカップル気分が抜けません… 未だに付き合いたてのカップルのようなヤキモチや連絡が少ないなどのしょうもない事で喧嘩したりしています。 どちらかと言うと結婚してからの方がヤキモチ感が強まっています。 どうすれば落ち着いた夫婦関係になれるんでしょうか? あと何年かすれば自然に落ち着いてきますでしょうか

  • 藤原竜也さんの結婚について

    藤原竜也さんが9年も交際している女性との結婚を決意したとのことですが、 藤原さんはプレイボーイで有名ですよね。 相手の方は藤原さんが遊びまくってても付いてきたってことですよね。 ずいぶん寛容な方ですね~。 どうでもいいことですが、私なら無理、と思ったので。 皆さんのご感想をお聞かせください。

  • 3ヵ月や半年で結婚や婚約するカップルって

    3ヵ月や半年で結婚や婚約するカップルって その間に喧嘩などはするのでしょうか? 一度も喧嘩をした事ないのに結婚する人は 不安じゃないですか?

  • 恋愛と結婚相手では違う?理想のカップルって?

    自分ではあまり問題ない関係だと思っていましたが、先日彼氏に突然別れを切り出されました。ビックリしました。話を聞いていると確かに私が悪かったな…と思うところだらけでした。 事の発端はある日私が親と喧嘩した日、泣いて彼の家に行ったら元気を出させてくれてその日に「結婚しよう」という事を言われ、とても喜んでいたのですが、その2日後「やっぱり今はダメ」と言われました。ショックを受けていたのですが、その1週間後、「お前とは付き合っていくのはいいけど、結婚としては厳しい」と言われたのです。 別れを切り出されましたが、もう少し私を見てて欲しいと言って、また1週間保留になりました。どうやら価値観の違い、恋愛感の違いで今までずっと溜まってたモノがあるみたいです。 お互い一緒に居てなくても分かり合えてる、つながっていてられるカップルってどんな考え方、価値観なのでしょうか。結婚相手にしようと思う女性ってどんな人なのでしょうか?保留にされましたが自分に自信がなくなっています。