2人目を熱望する義両親への接し方

このQ&Aのポイント
  • 現在1歳の子がいます。経済的な理由から2人目を望んでいないことを夫には伝えており、1人でも幸せな生活を送っていることを伝えています。
  • 義両親は孫が欲しいという願望があり、2人目のことをよく話題にしてきます。しかし、夫には実際には孫が他にもできる可能性があることを伝えています。
  • 最近、義両親から他の親戚の子供へのマタニティセットや赤ちゃんの服の貸し出しを求められ、夫が断ったことで騒動になりました。しかし、夫には放っておいてほしいと伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2人目を熱望している義両親の接し方

現在1歳の子がいます。 子供はこの子1人にしようと思っています。 本当は2人いてもいいかなと思いますが経済的に2人は厳しいと思うからです。 主人には1人でいい本当の理由は言っていません。3人でも今の生活が幸せです。主人にもそう伝えています。 義両親は孫がたくさん欲しいと熱望しています。1人目を産んだ直後から2人目はいつ?ばかりで正直鬱陶しい気持ちでいっぱいでした。 主人は3人兄弟。別に他に孫ができる可能性も充分なのに。 その義両親が先日、主人に親戚の子でもうすぐ出産する子がいるから私のマタニティセットや赤ちゃんの服を貸してあげてほしいと連絡したそうです。主人は、ほとんど他の人にあげたりしたから、もうあまり残ってないと言ったそうです。 すると義両親は「ええええ?!」と驚き、2人目の時はどうするの?!何考えてるの?!○○ちゃん(私)がそれでいいって言ったの?!と大騒ぎしたらしいです。舅も、何考えてるんだ!1人っこなんて惨めな思いさせて!と怒鳴ったそうです。主人は「放っておいてくれよ」と言ったとの事。 その話を主人から聞いていた時に私の携帯に着信が。 「今度空いてる?ちょっと聞きたいことあって。」 もう本当に放っておいてほしいです。 何かうまくかわせないでしょうか?

noname#178062
noname#178062

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは、あなたの携帯は着信拒否するなりしてもういっさい義父母からの連絡は断つ。 (可愛い息子は仕事があるからってあなたの携帯に連絡してくるでしょうから) これですべての連絡先をご主人にしてしまって、うんざりさせるように仕向ける。 あとは「可哀想」とか「惨め」って言われもないこと言われるこの子のほうが可哀想だから、 祖父母には一切会わせません。って言えば向こうから折れてきますよ(^^) 「二人目」「きょうだい」というワードを子供や私たちの前で出したら二度と孫の顔は見せませんのでそのつもりで、 とでも言っておけばいいです。 鬼嫁コースなら、そんなに孫が欲しけりゃ、お母さんがお産みになったらどうですかぁ?って言ってやりたい気持ちですけどもね(笑)

noname#178062
質問者

お礼

私の行いたい事全てを書いていた回答で驚きました笑。 でもなかなか思い切った行動ができず、もやもやしたまま今に至ります。 まずは連絡は主人に全てというところから考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私の場合は義父に女の子ならいらない的な事を言われたので二人目も女だったら何言われるかわからないから作りませんと言いました。たいした家じゃあるまいし。後は結婚五年かかって子どもができたので年だからもう産めません!と言いますね。子供がたくさんいればいいって訳じゃないですよ!!

noname#178062
質問者

お礼

本当に、自分のたくさんの孫に囲まれたいという希望を押しつけないでほしいです。生むのも育てるのも私たちなのに。 回答ありがとうございました!

回答No.8

心身の事情で作る事が出来ないのですが、産め作れ攻撃が周囲から来ました。 日本には、デリカシーの皆無な方が多くて困ります。 職場だと異性に対し産め作れ攻撃はセクハラになるんです。 さてー >本当は2人いてもいいかなと思いますが経済的に2人は厳しいと思うからです。 >3人でも今の生活が幸せです。主人にもそう伝えています。 これを言えばいいのでは? 本当の事は言わなくても。 たくさん欲しいなら、違う形でどうぞ。 「今から頑張ってください。お母さん最高齢はxx歳だそうです。」って これで大体黙ります。 産むのはあなたです。 あなたは、子作りマシンではありませんよね^^ お母さんであり妻であり一人の人間ですよね。 「援助してやる」って言ったら 「生活は困ってないし、気づかいはいい。旦那が失業したり病気になったりで、私が働かなければならなくなったときに子供のお世話などをお願いします。」ってそっと言うのがいいと思います。 それでも引き下がらなければ、旦那さんにはっきり言ってもらうのがいいと思います。

noname#178062
質問者

お礼

おっしゃるとおり、しつこく二人目二人目と言われていると、まるで自分は機械みたいだなと思うことがあります。 回答大変参考になりました。ありがとうございました。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.7

こんにちは。7歳の娘がいます。 私自身一人っ子ですし、子供も1人っ子です。 私は一人っ子として育ちましたが、さみしいと感じたことも みじめと感じたことも一切ありませんでしたね~。むしろ 1人っ子でよかった!!と思うことのほうが多かったです。 2人目まだ?攻撃がピークだったのは娘が2歳~3歳の頃です。 7歳になった今は周りはもうあきらめたようで何も言われません。 不妊とかいうと病院に行けとかうるさいのであまりおすすめしません。 実際、私は不妊治療で1人目を授かったのですが不妊についてあまり よく知らない人に不妊っていうと、だったらなおさら急げ!と 余計にうるさくなりますから(笑) うるさかった義両親には「今は昔と違う」を徹底して教え込みました。 昔は2人兄弟が基準で、3人なら多い、1人なら少ないだったけど、 今は1人っ子が基本で、2人は多い、3人はすごい多いって考えなのよ、とか。 「早くつくらないと年齢差が・・」と言われたら「今はそういう時代じゃ ないですから。1人の子にたっぷり時間とお金をかけて育てるんです。 昔と違うんですよ~」と何度も"今は違う""昔と違う"と1つの会話に はさみこみました。 そうするとそのうち洗脳されてきます。耳や頭に「今は違う、昔と違う。 私たちは昔の人。あの子たちは今の人。」と残るんです。 時間はかかりますけど、ことあるごとに言っていたら、向こうから「私たち の頃とは違うのね~」と言ってくれるようになりました。 口うるさいピークがこのあとやってくると思いますが、産んで育てるのは 私たちですから、私たちの好きなようにやりたいですよね。

noname#178062
質問者

お礼

私の友人にも1人っこたくさんいますが、別に兄弟が多かろうと少なかろうと関係ないと思っています。 義父母は過疎地住まいのため、その地方では友達が近所におらず家に帰ると皆兄弟と遊ぶのが普通だそうです。なかなか育った環境や習慣が異なると難しいです。 長い時間かけての説得は忍耐力がいりそうですが頑張ってみます。

  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.6

未婚で赤ちゃん産めない体の私が答えても平気ですか?一人目が生まれて一番、大事に育てたいのに次は?なんて…『私はカエルじゃない!』と言ってやりたいですよね…。 五歳と二歳のシングルマザーと一時期知り合いでしたが虐待の嵐でした。主様は良いお母さんだと思います。その子は未婚で彼氏との間に出来て『逃げられた。』と言ってましたから やはり、ご主人に協力してもらって一人だけで良い事を伝えてみては?大家族なんて、たまに特集出るか昔の暮らしの事ですし『育児ノイローゼ』、『実は不妊で』とか言っても良いかもしれません。 主様のご両親は何か言って来ますか?育児用品て地味に高いから使える物ならおさがりで十分助かるらしいですよね。お譲りした物が、また違う子に渡って活躍したら嬉しい事です。

noname#178062
質問者

お礼

本当に、子供とのんびり経済的にも心にも余裕のある今の生活が幸せです。 私の両親は家庭の事には口出ししないと言っています。 義父母にうまく気持ちをつたえてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

少しですが、同じ状況です。 主人は父子家庭の一人っ子跡継ぎ。 息子が産まれました。 当然の如く、義父からは早くもう一人…とまだ4ヵ月の頃からずっと言われています。息子は今7ヵ月後半 。 主人のお産で弛緩発作で母を亡くし父子家庭で苦労され、15代続く家系のため主人も否応なしに跡継ぎになり、そういった面では義父の想いは正しいと理解しています。 でも財産はあっても現状はこの御時世家系は厳しく、今の主人の収入ではいっぱいいっぱい。まだまだ二人目など考えられません。 なので私はハッキリ、 『今の生活では厳しいですね。働きたいですが、○○くん(主人)も忙しいし、協力してもらうのも難しいですから。』 と毎度言っています。 変に言い訳したって、また輪をかけて言ってくる。 本心で伝えた方が楽です。 あとはハイハイと聞き流し、時が経つのを待つしかないと思います。

noname#178062
質問者

お礼

確かにその場しのぎの言い訳をしたところで、いつまでも言い続けられると思います。 はっきり理由をつたえた方がいいですよね。ありがとうございました!

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.4

不妊を理由にしてみてはどうでしょう? 私の親戚でいましたよ。 私の叔母なのですが 『できるもんもできんのやし、しゃあないわなあ!ぎゃははー』 って笑って言い返したそうで、あっけにとられて それから周りから何も言われなくなったそうです。 まあ#1様のように 他に孫ができたら そっちに目が向くんですがね… 事実、 私も子供を産んでから 叔母以上に面倒なこと、沢山言われていますよ(笑)

noname#178062
質問者

お礼

おっしゃるとおり産んだら産んだでまたいろいろ言われますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

「二人目はいつ?ってお義父様お義母様、はしたないですわよ。SEXしてる?って聞いているのと同じですわよ」 「お義父様お義母様SEXしました?って聞かれたらどうです?嫌じゃないですか?」 言えるならこのくらい言っちゃえ。 「お二人がプレッシャーかけるから主人がEDになっちゃいました」 というか旦那さんが言ってもだめなんだから効果なさそうね。 もっと強く旦那さんに言ってもらうしかないかも。

noname#178062
質問者

お礼

本当に二人目をしつこく言うって、考えようによっては下品ですよね。ユーモアのある回答気が楽になりました。 主人に強く言ってもらおうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 嘘をつかずにありのままを言いたいんですよね? 言ったとしても否定されるのを予想できるんですよね? でしたら「私は器用ではないので、今はこの子でいっぱいいっぱいです。無理して子供を産んでも心豊かに子育てする自信がありません。できれば5年以上あけたいんです。」 そうして5年以内にほかに孫ができ、意識がそちらに行く。 事細かに説明してもわかってなどもらえません。 孫は多いほど可愛いと思い込んでいるんだから。 孫は多いほど「大変」なのに・・・。(私、孫3人です。) 犬や猫じゃないんだから・・失礼ながらわかってないなぁ。って思いますよ。笑 旦那様が同じ気持ちでいてくれるのがありがたいですね。 間違っても「放っておいて」とストレートに返さないであげてくださいね。

noname#178062
質問者

お礼

犬や猫じゃないんだから、正にそんな気持ちでした。 放っておいてとストレートに言うのはやめた方がいいのでしょうか…。 お孫さんのおられる立場の意見大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理両親うるさい

    義理両親は自分たち(舅と姑)の夫婦関係が不仲で最悪なのに、 孫(私の1歳になる双子の子ども)を『お世継ぎお世継ぎ』と本当にうるさいです。 妊娠前からも癖のある人たちで、嫌な思いも数えきれないほどしてきました。 『お世継ぎ』って、あんたのために産んだんじゃないと思いますし、本当に うるさいです。 私の親は、嫌なことなど言ってこず、面倒はみてくれて助かっています。 主人も自分の両親が曲者なのはわかっています。 そんな義理両親をお持ちの方いますか? 孫は両方の両親に平等に会わせてますか?

  • 二人目を作るか作らないかで悩んでいます

    現在、3歳の男の子がいます。 子どものためにはできれば兄弟を作ってあげたいのですが 私自身にとっては環境的に厳しいものがあり、踏み切れずにいます。 現在、主人の実家で舅・姑と同居しています。 自営業で両親とも現役で働いているため、私が産休・育休に入ると必然的に家事はすべて私がやることになります。 一人目のとき、産前・産後の体のトラブルがあったのですが、舅や姑の手前、家で横になっているわけにもいかず、肉体的にも精神的にも無理をしてかなりダメージを受けました。 自営業だとお昼にはみんな家に戻ってきますので、朝食の後片付けが終わるとすぐに昼食の献立を考えて下ごしらえをして買い物に行き、帰ってきたら昼食の準備、もちろんその合間に掃除・洗濯と休む暇がありません。 旦那と自分と子どもの分だけならまだしも、舅。姑の分もとなるとメニューにも気を遣いますし、毎回、毎日、三度の食事の献立を考えるだけでも大変なストレスなのです。。。 健康な体のときならいいのですが、産前・産後にこの状況はかなりこたえます。 姑は足が悪いので、家事は私に任せたいと思っており、 一人目の妊娠中、私が具合の悪いそぶりを見せたら露骨にイヤな顔をされました。 私の実家は遠く離れていて母も病気のため、里帰り出産はできません。 主人は2人目を望んでいます。 私も最近赤ちゃんを見ると可愛くて 「もう一人、欲しいな」という気持ちが強くなってきている反面、 一人目のときの辛い経験を思い出すとブルーになり、ためらってしまいます。 「産みたい。でも…」と迷う毎日です。 こんな状況で二人目を作って、はたして幸せな出産・育児ができるのか不安です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 主人の両親について。。。(長文でスミマセン)

    結婚4年目の専業主婦です。主人の両親のことで悩んでます。特に舅は私達(特に主人)に対して嫉妬、束縛がひどいんです。 電話は2~3週間くらいかけないと、(たぶん嫌味で)「あんたら生きてるのか?」と言ってかけてくるし、私が実家に子供と二人で帰省する時も必ずそのことを報告しないといけないし、報告したからといっていい顔はしません。。(私の両親をあまり良く思ってないからです。) 主人の実家に、家族で帰っても(2、3泊)自分達だけで外出することすらあまりできません。外出する時は、ほぼ舅姑、同伴です。 正月、お盆、GWに帰省する時も、お互いの実家に帰省する日にちの内訳を聞いては、あれこれ文句を言ってきます。 そして、近々その舅が一人で私達の家へ(何日居るかわかりませんが)遊びに来るといっているのです。平日に来られたら、昼間は私と舅と子供(1才)と3人です。 舅は、食にもうるさいのに「レシピなんか見て料理作るやつは最低だ。」などと言っているのを聞いたことがあります。料理が苦手な私はすごく不安です。それより、昼間一緒に居る事に耐えられそうにありません。。舅一人で遊びに来ることって(泊まりで)ありえることなんでしょうか? 同居されている方からすれば、何てことない悩みかもしれませんが、全ての行動が嫌でたまりません。 主人は両親をすごく大切にしていて、あまり意見を言えません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか?また、これからの付き合い方(束縛を改善できる)をアドバイスして頂きたいです。 私達は、両家の実家から飛行機で帰省するくらいの距離に住んでいます。ちなみに主人は3兄弟の末っ子です。

  • 主人と義理両親の事で長文になります。

    私の方がおかしいですか?もう分からなくなりました。 主人と義理両親の事でかなり長文になります。 私は40代主婦で転勤で義理の両親と遠距離に住んでます。 義理の両親は、10年前に姑の姉の老人ホームへの入居手続きなどの作業をして 100万円受け取ったそうです。 姉の為にお金を貰うだなんて。ちょっと違和感がありましたが、姉妹間の事だから私が目くじらを立てることではないと思い義理の両親に何も言いませんでした。 但し 直ぐに、そのお金で義理の両親が車を買った事もあって主人にその行動は気持ち悪いと言い 結構もめました。 その後、姑の姉はボケていつ亡くなっておかしく無い時に 姑が 姉の孫が 全然介護しないのに腹を立てて(姉の子供は既になくなってます。) 自分達が面倒見ているからと言って孫達に遺産を要求しました。 義理の両親は、面倒を見てると言いながら 月1でホームにお金を払いに行ってただけです。 そのお金は姑の姉のお金です。もちろん、姑のお金ではないです。 その事について、他の親戚から怒りの手紙を貰って初めて知りました。 自分たちの両親はこんな所業だと。まだ、生きてる内からお金を取ると捕まるぞと。 驚いて連絡すると『介護をして貰う為の方便だ本気で貰うつもりはない。 ただ、貰えたら貰ってもいいと思ってる』と・・・・・。驚愕しました。 流石に主人も驚いて、両親に文句を言いましたが その時もやっぱり主人とはかなりもめました。 先日、その姑の姉がなくなりました。 姑が 姑の姉がなくなった連絡をホームから聞いた時に 喪主である孫に連絡を取った時に相手の態度が気に入らなかった為に 姑は舅の病気を理由にして、姉の葬儀には出ませんでした。 その時、電話で舅と主人は『仕方がないね』って話をしていました。 姑がへそを曲げるとまったく話が出来ないらしいので。 なぜ、『仕方がないんでしょうか???』自分の姉の葬式ですよ。おかしくないですか?? ちなみに、ここ一年姑は自分の姉の所に会いに行きもしてません。やっぱり、舅の病気を理由に。 そんな姑の事はもう気持ち悪いぐらい嫌なんですが・・・・ それより、どうして主人は、自分の親に怒れないんでしょうか??? また、その事でもめてたら 舅が 昔 ボランティアをした人から6月ぐらいに100万円を貰ったことが発覚しました。 全くの他人からです。 ボランティアをした人からどうしてそんな大金を貰うんでしょうか?? 結局、義理の両親の行動は好意って言いながらすべてお金って事でしょうか?? その時も主人と姑は『仕方がないね』って話になったらしいです。 今頃、聞かされました。 丁度、その時 舅の具合がかなり悪かったので突っ込んだ話を聞けずそのままになったらしいです。 その後、何度も舅の病気の為に帰ったりしてるんですよ。もちろん、舅の体調のいい時もありました。 それなのに、その後 何のアクションもなく。今まで忘れてたみたいです。 また、お金の件なので私が怒ると思ったから 言わなかったそうです。 おかしくないですか?? なぜ主人は、自分の親に怒れないんでしょうか?? 主人の心の奥底では、自分の両親に悪気がないんだし 私が気にしすぎだと思ってるみたいです。 けんかするとそんな言葉がときどき出てきます。私がおかしいんですか??? お金を貰ったことを黙ってた事も許せません。 怒ったら『君が正しい』と言いながら。なぜ自分の両親に反論出来ないんでしょうか? いつも義理の両親の問題でけんかになります。 こんな主人と別れた方がいいと思いますか?? 私は、姑の姉にはちゃんと香典をしたいと思ってます。主人は故人の甥なんですから。 主人も姑の姉の件は同意してくれて、それで動いてくれてます。 姑は私がやらせてるって言ってるみたいです。 ボランティアをしてた人からの貰ったお金も 話を聞いて返すか頂いたお礼をしたいと思ってます。金額が金額なので。 これもおかしいですか??? まだ、どう話を持っていくか?まだ、分かりません。 主人とこのまま別れるとなると・・・・・・・。その話の必要性もないです。 私がおかしいのですか?もう、どうしたらいいのか分かりません。 長文を読んで頂いてありがとうございました。 アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

  • 二人目をどうしたら諦められますか?

    結婚する前から子供は二人、と考えていました。主人もつきあっていたときはそれでいいと言っていました。一人目の子はもうすぐ三歳です。 現在主人は二人目はいらないと言っています。 主人の反対を押し切ってまで私も産むつもりはありませんが、どうしても諦めきれないのです。 主人を責めることなく心の整理をつけるにはどうしたらよいでしょうか?子供を産むにはタイムリミットがあります。そのリミットが過ぎた時に後悔しない諦め方があれば教えて下さい。

  • そろそろ2人目を・・と話しているのですが

    去年出産して1歳3ヶ月の子どもがおります。 まだ早いかな?と思いつつ、私の年齢も30間近なので そろそろ2人目を作ろうかという話になっています。 なのですが、1人目を出産した時の体重増加がまだ3kgほど戻っていないのと、 妊娠中のお腹やわきの下などの色素沈着も薄くなってきているものの、まだ残っています。 主人の叔母が、4人続けて年子で出産したのですが、 体重が戻りきらないうちにまた出産すると本当に戻らなくなるわよ、なんていっていました。 (実際叔母は1人産むごとに10kg増加していったそうです) やはりちゃんと体重を元に戻してから、次の妊娠に臨んだ方がいいのでしょうか(・・)? 色素沈着は、まぁしょうがないかな・・とも思います。 ご経験者の皆様、どんなことでも結構ですので 宜しければアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 義両親が孫に冷たい

    色々な方の意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 私には幼稚園になる2人の娘がおります。義両親はなにかにつけ、女の子はわからない、きーきー言うのがうるさいなどと訪問時、文句ばかり言い、全く可愛がってくれません。 ちなみに義両親は2人息子がいます。 今は遠方におり(車で8時間ほどの距離)、1年に盆・正月位しか会うことがありませんが、それでも うるさくてテレビの音が聞こえないなどと子供に怒ったりします。 又私は義父に、お前のとこの子供は特別だ とも言われました。お前と呼ばれるのも嫌なんです。。 お前という呼ばれ方については主人にも嫌だと言いましたが、主人から、義父にやめるよう言ってもいいけど、難しい子だなって私が思われると思うと言われました。ちなみにうちの娘は普通の子供よりはおとなしいほうだと思います。 またもう一つ気になるのですが、私達が訪問時義母は家にあるお菓子などを孫が食べたりするととても嫌がります。そして孫には声をかけず自分と息子だけでお菓子を食べたりしています。年2回しか行かないのに食事もとても質素で何も作ろうとせず、あるときの晩ご飯は娘達の食事はおにぎりとおひたしのみでした。 こんなかんじなのに来い来いとうるさく言われます。しかし訪問すると孫と遊ぶこともなく、食べ物もなく騒ぐと怒られるのです。 ずっと我慢してきましたが、最近は大嫌いになってきてしまいました。 同じような義両親をお持ちの方いらっしゃいますか?またこのような義両親でも訪問しなくてはいけないのでしょうか?

  • 義両親との今後

    とても長くなりますが、宜しくお願い致します。主人・私、共に28歳。 主人の実家が自営業(家族経営)をしております。主人は2人兄弟の次男なのですが、お義兄さんが跡取りを放棄したため、高校卒業後4年間修業に出て、資格も取得し、約10年この職種で頑張ってきました。 私達は去年の8月に入籍し、完全同居で私も家業の手伝いをしておりました。「俺の言う通りにしてればいいんだ!!」という考えの舅。主人はどんなに理不尽なことを言われてもグッと黙って耐えてきたのですが、 ついに今年4月、この10年間頑張ってやってきたことを全否定するような言葉を舅から浴びせられ、主人がキレて家業を捨て同居を解消し今に至ります。 本題はここからです。5年前に主人の貯金で買った自家用車があります。 経費で落とせるから、という理由で会社名義で登録していました。 名義は変更してくれるとのことだったので安心していたのですが・・・ 8月の車検を前に突然舅が「名義変更はできない。車を返せ!!」と言い出したのです。「買ったのはお前だけど、5年分のガソリン代・維持費を考えたらトントンだ。俺はお前という財産を失った。お前も車という財産を失うことで俺の痛みをわかってほしい」これが理由です。 今の私達が経済的に困っていること、車が無いととても困ることを話しても「全てを失う覚悟で出て行ったんだろう」と言われて終わり。 もう主人は無駄に争うのがイヤなようで(何を言っても聞く耳を持たない舅ですから)なくなく手放す決心をしたようです。 自分の要求は通そうとするくせに、こちらの要求はまるで聞いてくれない。現在私が妊娠中で無職なので主人の社会保険の扶養に入ろうとしたところ「退職証明書」が必要だと言われ、自分達で作成し、あとは事業所印を押すだけという状況で舅の所に持っていったのに、「もうお前達には頼らないし、手も貸さないと決めたんだ。だからハンコは押せない」と言われ帰って来ました。そのくせ「遺産相続放棄の書類を書け」と言われたそうです。主人はもちろん、私とお腹の子供の分まで。遺産なんてものは最初からどうでもいいことなので署名することに異議はありませんが、こちらの要求は無視して自分の要求ばかり・・・ 舅に対して納得いきません。 お腹の子のことも「こっちに住んでてこっちで産むなら愛着もわくけれど、お前は家を出た身だから、産まれても見たくない」と断言されたそうです。 長くなりましたが、以上のことをふまえた上でお聞きしたいのは 今後の義両親との付き合いについてです。私としては↑のようなことを言われてお付き合いを続けて行く気は全くありません。 出産しても連絡しない、例え舅の気が変わって「孫に会いたい」と言われたとしても会わせる気はない。亡くなったとして葬儀に出るつもりもない(私と子供)。相続放棄までさせられるのだから、介護するつもりもありません。 この私の考えはおかしいでしょうか??宜しくお願い致します。

  • 二人目を作るべきか?

    私は、1歳5ヶ月男の子の母です。最近、二人目を作るべきか悩んでいます。 主人は、そろそろ2人目を・・・と普通に言いますが、私が悩んでいるのは、主人の言動です。 主人はもともと子供があまり好きではありません。子供の面倒は見てくれますが、基本的に子供優先という考え方があまりできず、子供の言動にイラっとした場合、容赦なしに罵声を浴びせます。主人のいう、「2人目を作ろう」はきっと世間的に兄弟はいるものといった考え方からだろうと思います。1歳5ヶ月といったら、自我も芽生え、意思表示も少しずつし始める時期です。また、食事もまだまだ綺麗に食べることができない頃。以前、子供がご飯をお茶の入ったコップにいれて遊び食べしている時がありました。それを見て、主人は「もうご飯さげて」とかなり不機嫌な態度でいわれました。子供のご飯をぐちゃぐちゃにする行動をあまり見れないようです。遊び食べは仕方の無いことです。そういったこの年齢にはできない事も極端な話、大人レベルで話そうとします。子供のレベルで話ができないのです。 もうだいぶ前から二人目の話がでていますが、私は主人の子供への対応にどうしても不安を覚え、二人目が出来たら今以上に主人の協力がいること、小さい子がもう1人増えるという事は今より大変だという事。世間体だけ考えて兄弟がいると言っているのだったら、私は作らない方がいいと話したことがあります。主人の回答は「オレだって面倒みてないわけじゃないでしょ?」でした。 二人目を作ろうと考え始めようとした矢先・・・ 主人の行動にまた不安を覚えました。また食事についてですが、子供の機嫌が悪く、思うように食卓に向かおうとしない、グズグズしている時「そんなに泣くなら、もう飯は食わんでいい!!!」と怒鳴りつけました。もちろん、子供は大泣き。その後、子供は主人を怖がって近づかず、私への甘えが強くなり、ご飯は1人で食べようとしませんでした。 怒鳴りつけた主人に、「なんでそんな風にいうの!?怒鳴っちゃダメっていってるでしょ」と私は主人にいいました。 グチっぽい内容になってしまい、申し訳ありません。 子供の事を考えると、兄弟を作ってあげたほうがいいと思います。できれば私も2人目がほしいと思います。ですが、どうしても主人の言動が気になります。母親がしっかりしていれば子供は育てられるとの意見もありましたが、正直私自身、それほど強い人間だとは思いませんし、やはり主人に頼りたいという甘えもあります。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠中の義両親からの言葉。思い出しては苦しいです。

    愚痴しかないです。定期的に思い出してはイライラしています。 妊娠中に姑に今はお腹を借りてるだけだからね!と言われました。産後半年になりますが今でもこの言葉が忘れられず腹が立ちます。姑と出会って半年位の頃に言われました。お腹を貸した覚えはないし、そこまで息子の子供が欲しいなら自分で息子の子供を産めよと思いました。孫を産む道具と思われているのでしょうか。 姑に立ち合い出産にしなさいと言われました。主人に対してそこまで心を置いているわけでは無いので出産の際は邪魔だと思い部屋から出てもらいました。 姑は言葉に出さないと何も伝わらないから私は何でも言うし気を使わないと言いました。 安定期中に主人が飲酒運転で事故を起こし一晩中連絡も付かず留置所に入っていました。子供ができたのにこれからどうしようと不安でした。お腹が大きい中近くで倒れているかもしれないと一人で主人を探し回りました。主人が出てきてその1週間後に義両親に食事に誘われお食事に行きました。その時、舅は飲酒運転で事故を起こした主人にお酒を飲ませ、帰りは妊娠中の私の運転です。その食事で何故か舅が主人と私の離婚の話をしてきました。主人は自分で会社をしている為何かあった時には離婚を考えなければいけないと。妊娠中にです。親がしゃしゃりでてこんな事言ってきたことにびっくりですが。姑にはお金だけ出してあげる訳にはいかんからね、と言われ。この時舅が月々私の口座にお金を振り込んでくれていて私は要らないと思っていたので通帳記入もせず一切手はつけていなかったので気が悪いので主人にお金は要らないと言い全額抜いてもらいました。お金を貰っていたら好き放題言われるんだろうなと。贈り物も要らないのに1週間に1度あったのですが現在は全部要らないと言い続けて言ってこなくなりました。 私には両親が他界していません。主人には妊娠中に飲酒で事故を起こされ姑と舅には好き放題言われ失礼な対応を取られ。普通息子が飲酒運転した後にお酒を飲ませますか?そして妊娠中にこんな事ばかり言われますか?バカにされている気しかしません。親が居たらこんな対応取られないんだろうなと思います。因みに当方34で主人は35で子供ではありません。35の息子にここまで過干渉、過保護な人間がいることにビックリしたのですが。今までこんな精神的に自立していない人と付き合ったことは無かったので親と会ってビックリしました。私は早くに親を亡くしているのでこんな旦那が子供にしか見えません。 主人含めて妊娠中に言われてきた事、されてきた事ずっと根にもってしまって苦しいです。まだまだ沢山あります。 今は義両親の話をされると気狂いのように発狂しています。最初の頃は子供を月1連れていってあげて私一人でも遊びに行こうと言っていたし思っていました。ご両親にも好かれようと努力もしたし思っていました。妊娠中って悪阻でしんどかったり精神的に不安定ですが、主人が喜ぶと思い義両親の距離の詰め方がしんどくても我慢してきました。 姑と連絡を取れば出産後孫を親戚や友人に会わせたいと言われ、顔を合わせれば自分の老後の話ばかりされていました。よろしくねと。妊娠後期まで言われ続けました。次は介護要員かと思いました。 妊婦の私は出産や子育てに対しての不安で一杯でした。ですがそれを上回って孫が産まれた後のこの人達が一番恐怖に変わっていきました。 今では会いにいくこともなし、嫌われた方が楽だと思っています。両親がいない分娘を沢山可愛がってもらおうと思っていました。 友人に本当に素敵なお姑さんがいますが羨ましい限りです。 こういう事を平気でする義両親の方は嫁に嫌われていいことありませんよね。老後なんて絶対に見ませんし、孫にもしょっちゅう会わせる気もありません。姑は私に義兄の嫁の愚痴や、姑の姑の愚痴、舅の愚痴をよく言ってきていました。これから先娘にも何を愚痴りだすか分かりません。 姑も出産をして同じ女で産前産後はしんどい事が分かっているはずなのに。もう忘れたのでしょうか。本当に主人含め心がない人たちだと思いました。主人に関しては私が選んだ人なので仕方ないですが義父母に関してはわらわたが煮え繰り返りそうです。 最低ですが主人と私は大恋愛した訳でもなく年齢的に早く子供が欲しいだけで選んだ相手です。主人も早く相手を選んでいる感じで私自身を見ていないのがよく見えたのでこの人なら自分の気持ちがない事に申し訳なくならないと思い選びました。心から愛している男ではない人のこんな親私には必要ありません。本当に好きなら我慢したかもしれませんが。 私は器が小さいですか。 もし離婚となれば飲酒運転で事故を起こした人間に親権がいく可能性はありますか。私は現在専業主婦で働くにしても娘の親権は取れますか?私には親がいないので不利ですか。 長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。