• ベストアンサー

ジャイアント馬場VSアントニオ猪木

今は亡き馬場氏だがプロレスラーとして脂の乗り切った、40歳~45歳くらいに八百長無しで本気で闘えばどちらが強いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.3

馬場が強かったと思います。 パフォーマンスと相まって一番完成されている時期と違い、レスラーがセメントで一番強いのは、30歳~35歳と思ってます。 修業時代、アメリカではヒールとしてフランケンシュタインと言われ、生傷男ブルーザー・ぶっ壊し屋クラッシャー よりも恐れられていたと聞いています。チョップやキックでは無く、兎に角でかい手で相手のクビを絞めてました。 若い頃のパワーは遥かに猪木を凌いでいましたし、動きもそれほど劣っていないでしょう。 今は、力道山とのタッグマッチ位しか映像は出てきませんが、20・30代の馬場の腕や足の太さを見ればそのパワーは想像できます。 アメリカでシューズを履かずヒールを演じている時の動きは、TJシンなんかより早い気がします。 全日本時代の社長就任 以来、プロレスの楽しさを守る為、本気のセメントは封印したのだと思います。 セメントで強かったのは、ディック・マードックだと思います。 後楽園ホールの試合で、若手の初来日だったころ(締まって美形でした)、セミファイナルの6人タッグで、途中で猪木のナックルにブチキレて暴れだし、試合はめちゃくちゃ 猪木をはじめ日本勢を「本気の肘」でKOした後も、リング下に落とし、バックドロップやパイプ椅子で攻撃を繰り返し、味方2人が制止しても興奮して乱暴狼藉は収まらず、制止しにきた若手では歯が立たず、控えから出てきたドリーファンクJがなだめて、漸く引き揚げさせたのを見ました。猪木・坂口・小鹿は血だらけでした。 馬場は制止に出てきませんでしたが、来たらどうなったでしょうね・・・ それが元で彼はそのシリーズはアメリカに返されたと記憶しています。 セメントならブルーザー・ブロディかディック・マードックだと思います。

goldman63
質問者

お礼

どうも馬場の動きを見ているとスローモーションで動きが鈍くチョップを繰り出す時も(アッポー!)と掛け声していた、馬場が30代40代の時でそうなのだからとてもアンドレ・ザ・ジャイアントには勝てないと思った、本当はブッチャー、ボボブラジルの方が強いと思いますよ、サンキュー。

goldman63
質問者

補足

確か馬場と猪木の年齢差は5~6歳だったと思うが、馬場が猪木を負かすとすれば馬場が40歳くらいで猪木35歳くらいでやっと勝負が出来る限界だろう、何の面白みも無かったアリVs猪木でさえ両者33歳くらいだった、予想とすれば何とか馬場の祝儀勝ちか、それにしても馬場の晩年はかなりアバラが浮き出ていて痛々しかった。

その他の回答 (2)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.2

その年齢がキモかもしれませんね。 若手時代の直接対決では馬場は猪木の攻撃をやり過ごしてから背後に回ってフルネルソンで吊り上げ→猪木ギブ、がお約束の展開だったようで。 40代というと馬場はすでに社長業忙殺でトレーニング出来ずに筋肉が落ちていた時代、一方猪木は30代までの健康不安が一掃出来たのか前より元気に。ちょうど馬場と猪木が久々にタッグを組んだ「夢のオールスター戦」がちょうど馬場にとってその年代です。あの頃の動きのままで馬場vs猪木が実現していたら…やっぱり微妙ですね。奇しくも馬場と猪木が最も反目していた時代ですし(主に猪木の挑発からですが)。 それでもプロレスを”プロレス”と考える馬場と”キングオブスポーツ”と標榜していた猪木。仮にプロレスの流儀で戦えば馬場勝利、いつものように(この辺は師力道山譲りか)ブック破り・突然のセメントマッチに持っていければ猪木勝利、といったところでしょうか。もっとも馬場自身ガチンコ・シュート・セメントといわれる試合形式には密かに自信を持っていたらしく(若手時代のアメリカ武者修業の時にもストーリーの中で完全決着と称して普通にセメントマッチもこなしていたようなので)、必ずしもガチが猪木有利に傾くかどうか。 かつて猪木がマサ斎藤相手に巌流島決戦と称した試合を行いましたが、あの形式ならまず猪木勝利でしょう。馬場はマサほど体力的に持ちはしないでしょうし。 馬場のドロップキック(32門ロケット砲)が仮にあの時代多少低空でも(上背があるだけに低空であっても十分高いのですが)猪木にヒットすれば間違いなく吹っ飛んでダメージは有るでしょう。ただ馬場がプロレスをするつもりなら、ドロップキックに美学を持っていた猪木相手に見せることはないでしょうが。猪木も馬場相手に延髄斬りはどう考えてもミドルキック扱いになるので繰り出さないでしょう。 つかまえて極め技・拷問技で体力と戦意を削ぐ、くらいが馬場の勝つためのやり方でしょうか。

goldman63
質問者

お礼

まともにかかっていけば猪木に勝ち目は無いと思う、コーナーからのロケット延髄斬りで仕留めれば話は別だが、それには馬場を弱らせないと駄目、恐らく馬場が四つに組めば、かわず落とし後に脳天逆落とし、とどめが32文ロケット砲で決め猪木が場外に吹っ飛べば馬場の勝ちになるだろう、一方馬場を弱らせるのにはモハメド・アリと同じく足を攻めブレンバスターなどで弱らせて仕掛けるしかないだろう、サンキュー。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 馬場の圧勝だとどっかで見たことがあります。

goldman63
質問者

お礼

昔、週刊誌か何かで予想していた記事を何度か読んだ事がある、多分、力、大技は馬場が上だが、体のキレ一寸の攻撃し掛けは猪木が有利、ウーン考えますな、サンキュー。

関連するQ&A

  • アントニオ猪木とジャイアント馬場

    アントニオ猪木とジャイアント馬場わざと仲の悪いふりをしてたんですよね? リング上の伝説、、、 本当に仲が悪かったなら新日本で育った選手が全日本のリング上がったりしなかったですよね? どこかのホテルのフロントで、猪木さんと馬場さんがバッタリあった時も、猪木さんが挨拶をして馬場さんが無視するのも猪木さんの方が若かったから、ですよね?

  • ジャイアント馬場とアントニオ猪木

    今年で46歳になる者です。当方の子供の頃は、よくプロレス、キックボクシング等毎週のようにゴールデンタイムと言われる時間帯にテレビ放送があったものです。現在、プロレスに加盟団体がいくつあるのか知りませんが、昔は全日本(馬場)と新日本(猪木)は覚えていますが、それ以前、ジャイアント馬場とアントニオ猪木がタッグを組んでいたようですが、それは昭和何年頃、どのくらいの期間一緒にタッグを組んでいたのでしょうか?記憶にあるような無いような、また後年この話を題材にした漫画があった気がします。現実に見た事があるのか?またホントに、題材にした漫画があったのかどうか、ご存知の方お願いします。

  • アントニオ猪木とジャイアント馬場はどっちが強い

    全盛期だとどっちが強いが多数派の意見でしたか

  • 前田日明 「プロレスを壊したのはアントニオ猪木だ!」って本当ですか???

    ──資質という部分で言えば、今回の三沢光晴死亡事故を受けて、全日本、新日本、NOAHの3団体で統一のプロレス・コミッションを作って、ライセンス制を敷こうという動きもあるようです。 プロレスラーのライセンス制度というのは、現実的なのでしょうか。 前田日明「今は......ムリだと思うよ。 だって、じゃあ『ハッスル』はどうすんの? っていう話になる。 芸能人出るじゃん。 あれはもうプロレスラーじゃないよね。 それに『ハッスル』だけじゃない。 アントニオ猪木がタッキー(滝沢秀明)とプロレスやっちゃったじゃない(00年3月14日/横浜アリーナ)。 よく『前田日明がプロレスを壊した』なんて言われるけど、そうじゃない。 アントニオ猪木が壊したんですよ。 タッキーとやった時点で、観客もガッカリしたし、選手もガッカリしたし、俺も涙が出るほど悔しかったよ。 猪木さんが何を、金のためにこんなことしてんの、って。 プライドはどこにいったの、って。 プロレスであれが許されると、もう誰も『ハッスル』のことなんて言えない。 『ハッスル』もプロレスだって言うしかない。 そしたら、ライセンス制なんてムリですよ」 プロレスを壊したのはアントニオ猪木なんですか? 今の段階でプロレスラーのライセンス制度というのはムリですか?

  • 古い話で申し訳ないのですが、アントニオ猪木は、ジャイアント馬場と仲間割

    古い話で申し訳ないのですが、アントニオ猪木は、ジャイアント馬場と仲間割れをして全日本プロレス を脱退し、新日本プロレスを立ち上げたそうなのですが・・実際に、リングの上で観客をまえにして 馬場と猪木は、プロレスの試合をしたことがあるのでしょうか? あったらそれは、放映されたのでしょうか?

  • ジャイアント馬場さん

     ジャイアント馬場さんが引退後の生前、徹子の部屋か?何かのTV番組で、新潟かどこかの民謡のようなものを唄っていました。とても味わい深い歌い方で、ファンになりました。その時歌われた歌とか、その番組の内容をご存知の方、それ見た!って方いらっしゃいますでしょうか?

  • 猪木と馬場

    本当に仲が悪かったのでしょうか?

  • アントニオ猪木について

    先日知り合いが猪木を打ったんですが・・・ まずビッグ中に小役ナビなしで全消灯し何も揃わなかったとのこと。 ビッグ終了後数十回転したのち演出である携帯電話の着信音が猪木のテーマソングでシングルボーナスでした。 結果6択は不正解でした。 これでは闘魂チャンスに当選しないのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • アントニオ猪木について

    赤羽か王子近辺でアントニオ猪木を打ちたいのですが、どこかに設置してないでしょうか?ご存知の方教えてください。どっちの猪木でも良いです。

  • ★アントニオ猪木は?

    北で粛清されませんか?・・・ もはや、時間の問題だと思われますが?・・・・・・・・・・・・・・ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

専門家に質問してみよう