うるさい入院患者の苦情とは?

このQ&Aのポイント
  • 大部屋で入院中の患者たちが入れ替わる中で、さまざまな騒音に悩まされることがあります。
  • 特に喋り声の大きな人がいる場合、長時間にわたって大きな声で話し続けることがあります。
  • このような状況に対して、苦情を言うことは適切なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うるさい入院患者

大部屋で入院中ですが、ときどき患者も入れ替わります。 大部屋というか性質からいろんなことがあるのはわかってます。 夜中にテレビつける人、消灯後自家製の照明つけてゴソゴソする人、なかでも嫌なのが喋り声の大きな人です。 先日入ってきた老人など、見舞いはめったにきませんが、看護師がきたり、医師がきたり、掃除の人までみかけると、話し相手に引きずり込んで延々と大きな声で話続けます。 こないだもたぶん30分以上も看護師と話し込んでました。 ほとんどは過去の病歴や治療経験など、自慢話のように。 看護師も適当に切り上げりゃいいものを、長時間つきあってますし。 こういうのって苦情として言っていいものなんでしょうか。

  • KU1012
  • お礼率55% (191/342)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

お金を支払って入院しているのだから遠慮しないで,申し出て下さい。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

師長に相談してください

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

苦情として訴えてかまいませんよ。ほかの部屋に移してくれるかも知れません。

関連するQ&A

  • 入院患者の盗撮について質問です。

    入院患者の盗撮について質問です。 私は今、4人部屋で入院しています、現在までは2人でしたが、新患の方が入院されてきました。 学校の先輩だと思うのですが(未確認)、向こうは気づいていないようです。 それはさておき どうしても看護婦の写真が撮りたいらしく、来る看護婦さんに撮らせてみたいな内容のことを言っているのがカーテン越しに聞こえました。 もちろん看護婦さんは断ってました。 その後携帯でのカメラの機能を調べまくっていたのか、連写出来ることを知ったみたいで 狙いの看護婦さんが来たときのために練習までしていました。 それは後で気づいたことで、まさか本当にその後撮るなんて思っても見ませんでしたが・・・ ある朝、その目的の看護婦さんが夜勤明けにカーテンを開けた瞬間、携帯カメラの連写の音がしました。 あぁ やってしまった 一線を越えてしまったと思いました。 その後 看護師長から注意はあったようですが、その他言動、迷惑を考えない行為等々大部屋の人間も、見舞いに来る人も、看護師達も 手を焼いています。 個室に押し込めて欲しいのですが、我々だけが助かるだけで、職員は逆に密室に近くなり怖いと思い、根本解決にはなりません。(すぐ退院してくれればいいのですが) お聞きしたいのは、まずは その許可無く撮影した場合の 現状の法律ですが よく聞く 迷惑防止条例などにひっかかるのでしょうか? もちろん裁判などは病院側もしたくないでしょうから、場合によっては先輩に、そういうのに抵触しますよの一言くらいは言っていいのかと思いました。 現実問題裁判とかは抜きにして、 新潟県における 盗撮(許可無くいやがっている人を撮影)した場合 どういう法律条例が考えられるか、詳しいかた教えて下さい。 (できれば罰則内容もわかれば 説得力があります) 当たり障りなく沈められればいいんでしょうが、いざという時、そのたぐいの知識は知っておきたいと思いまして質問させていただきました。

  • 患者はあくまで患者であって客ではないのでしょうか?

    良く会社で家を買うとか話している時に「銀行と病院は客であって客ではないよねぇ」と話していましたが・・・ 父が昨年末に手術をしました。 年齢が75と言う事と2度目の手術で時間も予定以上にかかった事もあり、術後のせん妄と言うのでしょうか? 意味不明な話をしたり、管がまだ付いているのに立ちあがって歩き回ろうとしたりで、数日病院から「夜だけでもご家族が付き添ってください」と言われ家族数人交代で付き添いました。 せん妄状態から話もだいぶまともになり、仕事の話や家族友人の話をするようになり、付き添いは解除?されましたが、 その翌日あたりに夜中に歩き回ったりしていたようで、早朝5時くらいに電話がかかってきてすぐに来てくださいと言われ、「看護師も手が足りないので、24時間付き添いを」と言われました。 (宿泊申請はあくまで患者希望と書いてくださいと。前回もですが) ICUに入っていたのですが、あくまで一般の病室だと看護師の目が届かないのでと言われ、入っていたのですが一緒に泊まっている我々でさえ気になるほどバタバタしており、深夜2時くらいにも隣で寝ている方の器具のブザーが鳴り続けたり、痰の吸引の器具でしょうか?ガーガー鳴り響きとても寝られる状態でした。 (先生・看護師ともに昼動いて疲れて、夜はきちんと寝る状態になれば治ってきますと言われていましたが) 一般病室に移らせてもらった翌日に、仮退院をしてみましょうと突然言われ、その翌日から2泊3日で自宅へ。 多少のだるさはあったようですが、何事もなく過ごし病院に戻りました。 ですが、付き添って行って姉の話では看護師さんが「1度徘徊しているので悪いイメージがあり、夜危険なのでまた夜の付き添いをお願い致します」とはっきりと言われました。 元々夜型人間でなかなか夜寝ない(消灯21時なんてとてもとても)ので、トイレに行ったりしているらしくまた徘徊?と思われているのが伝わってきます。 看護師さんたちも人に寄りますが、「家族が付いているから」と疑っている方も居ます。 忙しいのも患者が父だけで無いのもわかっておりますが、24時間看護の強要、一時のイメージでの対応などなど、 家族中不信感は増すばかりで言いたいことばかりですが、人質と言うと語弊がありますが父の事もあり仕方が無く言う事を聞いている状態です。 入院規約には「患者もしくは家族が望み、医者が許可した場合のみ宿泊での付き添いを許可します」と書いてあります。 なので、宿泊申請には「患者希望と書いてください」と言うのだと思います。 先生の腕には全国的に評判の良い病院で父もそうは言っていますが、ただし看護師は・・・とも。看護師長が30位の方です。 冒頭の「客であって客ではない」。 やはり病院では仕方が無い事なのでしょうか? 父も私たちに気を使ってか泊まらなくていいように「簡易ベッドは片づけてください」と看護師さんに話したようですが、相手にされません。 言葉は悪いですが、年末から年始にかけてのせん妄(病院では一時の事ですからと盛んに言われました)のせいで、ぼけ老人扱いされている父が不憫です。(なので家族全員仕事しながら交代で付き添っています。) どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

     以前からずっと思ってたことです。  看護婦さんで患者に対してタメ口で話す人って多くないですか?私は聞いててものすごく抵抗があるんです。(もちろん、全ての看護婦さんがそうだということではないので。)  私は入院したことがないので自分の経験というよりはお見舞いに行った先での体験ということになりますが。  病院側にしたら患者さんてお客さんですよね?その患者たちあってこそ病院の経営が成り立つのではないですか?それとも病院と普通のサービス業(?)を一緒に考えたらダメなんでしょうか。  私は自分に対してのことは割り切って考えることにしたとして、もし自分の両親が年老いて病院の世話になることになったとして、見舞いに行ったときに若い看護婦にタメ口で話されてたら我慢できないです。言うと思います。  タメ口であることがそれだけ看護婦や先生と患者が打ち解けているという証拠であるなどの意見もあるかと思います。  反論、同感だという意見、看護婦さんたちの意識など多くの話が聞きたいです。

  • 切迫流産で入院しています。

    切迫流産で入院しています。 現在妊娠8週目です。初産です。 出産も、現在入院中の病院で行う予定です。 病室は4人部屋なのですが、それについて気になったことがあり質問させていただきました。 私以外の2人は、おそらく私と同じく安静中、もう1人は出産後のようです。 まず、安静中の方のうち1人は、携帯をマナーにしません。 大音量では鳴りませんし、鳴っても1日数回ではありますが…。 でも、消灯後に鳴ったこともあります。 さらに、テレビはイヤホンを使わず音を出しています。 音量はというと、同じチャンネルをつけていれば、私はイヤホンをつける必要がありません。 その方のテレビの音で、そこそこきこえます。 ベッドの位置はナナメ向かいです。 もう1人の安静の方は、とても静かでテレビもイヤホン使用で携帯のマナーも良いです。 ただ、ご主人が毎日(多分?)お見舞いに来られるのですが、3~4時間くらいはいます。 新婚さんなのかなぁとも思うのですが、個室でもないのにそう何時間もいるのはどうなんだろうと、気になります。 ただ、非常に静かにされてるので、不快感はありません。 あまりに静かなので、いるのかどうかわからないくらいです。 それもそれでどうかなという気もしますが(笑)。 出産後の方は、やはりテレビをイヤホンなしで使われます。 また、テレビを見ながらケラケラ笑ったり突っ込んだりしています。 ちなみに消灯後です。 出産後なので、ある程度のお見舞いの多さは覚悟していますし、赤ちゃんの鳴き声においては可愛いと感じるので、気になりません。 お見舞いの方も、数十分程度で帰るようですし。 今の方以外にも、数名入れ替わりがあったのですが、テレビをイヤホンなしで観る方が多く、驚いています。 私自身、入院は10年近く前にしたっきりなのですが、こんなものなのでしょうか。 テレビは、個室でない限りイヤホンを使うものだと思っていたので驚いています。 私ももしかしたらうるさいと思われているかもしれません。 ただ、上記はもちろんドアの開閉や物音、お見舞いの人との会話には気を付けているつもりではいます。 あまり大きな病院ではないので、産後に個室から大部屋に移動になることもあるようです。 産後に個室でないのはちょっとキツイかなぁと思いますし、何より他の人達のマナーがこんなにも悪いとなると、なんだか出産をこの病院で迎えるのは気が重いです。 看護師さんや先生はとても良いんです。 先生は大変丁寧ですし、病院内に自宅があるので24時間対応してもらえます。 中学の頃からこの産婦人科にお世話になっているので慣れもあって安心です。 食事もおいしいです(笑)。 病室のこと以外は非のつけどころがないのです。 同室の方のマナーは、私の気にしすぎでしょうか? 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 同室の嫌味な患者さんの対抗策

    母が重病(間室性肺炎)で入院中です。 やっと大部屋に移りましたが今も危険な状態は続いています。 20日近く昏睡が続いたため本人はとても意識が混乱しており朝の3時頃から騒ぐようです。 長い間、呼吸器をつけていたため大声は出ないのですが 深夜の静かな室内では迷惑をかけているようです。 そのせいで同室のお婆さんが昼間私達が行くととめどなく嫌味を言われます。 最初に姉が「本当にご迷惑おかけしまして」と言うと 「謝られてすむことじゃない」「うるさくて気が狂いそうだよ!」等々言われ平謝りだったそうです。 交代で午後2時~7時頃までいますが その間、他の人にお見舞いの人が来る度、看護婦さんが来る度に聞こえよがしに母が深夜に騒ぐことを言います。 「病気治しに来たのに逆に病気になりそうだよ」「頭のおかしい人と一緒だとこっちも気が狂う」「○○(母のことです)がうるさいから全然寝れなくてねー」「育ちが悪い人間はやだねー」等々言い続けます。 先日状態が悪化し個室に数日行き、少しよくなったのでここ3.4日また大部屋に戻りました。 すると今度は「また頭のおかしいのが戻ってきたよ」です。 お婆さんはとても大きな声で言うので母がたまに素に戻った時に傷つくのではないかと心配です。(母は脳出血をしてからてんかんの気があり動揺したりすると発作が起きる可能性があります、  今回も大部屋に移ってからの発作で危険な状態になって個室に一旦移ったのです) 先生によると病状は悪く、治るのは難しいと言われています。 このままそのような人のいる病室にいていいのか心配で仕方ありません。 病院に言って個室にしてもらった方が良いのでしょうか。 そのような人にどのように接すればいいのでしょう。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? 本当に困っています。時間もありません。どうぞよろしくお願いします。

  • ガン患者に対する病院の対応

    約1年前になりますが一人暮らしの叔父が肝臓ガンで亡くなりました。 叔父が倒れて自分で救急車を呼び某都立病院に運ばれ入院することになり、その病院で検査したところガンと判明、医師は「今の医療なら治る可能性はありますよ」と、手を尽くして下さるというお話でしたので叔父をお願いすることになりました。 その2ヶ月後、病院から「もう大丈夫だから退院させる、自宅で療養させてください」という連絡がきました。何度もお見舞いに行っていたのですが、叔父の足は倍くらいに腫れ上がりとても歩ける状態ではなく、食事もほとんど受け付けていない状態でした。ですが「通院で大丈夫だから、退院させます」と病院から言われ続けて結局退院させることになりました。退院日、私の親が叔父の自宅に連れて行くと、叔父は動ける状態ではなく、通院は無理だと思われました。 親戚がお見舞いのたびに相談室に色々相談していたため、相談室の方が退院する叔父のことを心配して区の福祉の方に連絡してくれていて、夕方すぐに区の福祉の方が叔父の家に来て、「こんな状態で退院なんてありえない、すぐに次の病院を探します」と言って、入院させてくれる病院を見つけて下さいました。 その病院は「個人病院で設備がなく治療はできないけど、24時間で看護はしますよ」と言ってくださったのでお願いすることにしました。 入院して3日後、いきなり病院から電話がありました。前に入院していた都立病院が「その人はうちの患者だから返してください」と苦情を言ってきたそうです。その苦情に怒った院長が「じゃあ、退院させるから」と叔父を退院させ、元の都立病院に再入院となりました。 どういうことなのか都立病院の担当医にきくと、「担当の私は退院の許可を出していないです、担当ではない別のものが私が休みの間に勝手に判断した」と言われました。2ヶ月後治療の甲斐もなく叔父は亡くなりました。 ガンの進行がものすごく早かったそうです。亡くなった後担当だった医師が、「解剖をさせてほしい」と頼んできたので、うちの両親や親戚は了承しました。 経緯は以上です。叔父に関わってくださったみなさんに感謝しているのですが、どうしても以下の4つの疑問が心に残っています。 1.動ける状態でなく食事もとれないガン患者を退院させることはあるのでしょうか?叔父は独り身で、親戚は家が遠くみな仕事があり見舞いには行くことが出来ても、看護をしてあげることは出来ない状態でした。 2.退院させるとして、それを担当医以外が判断してしまうことはあるのでしょうか? 3.別の病院に苦情を言って元入院患者を返してもらうことはあるのでしょうか? 4.最後に解剖をお願いしてきたのは病院なのに、その解剖費を請求されたのですがそれは普通のことなのでしょうか?解剖をお願いされた時に特に解剖費には触れられていませんでした。 以上4点が病院ってこういうのが普通なのかな?と1年たった今でもずっと疑問に残っているので、もし分かる方いらっしゃったら回答をよろしくお願いいたします。あと、病院に訊けっていうのは私は姪であって口を出せる立場ではなく、無理なのでその回答だけはやめてください。

  • お見舞いについてお伺いします。

    お見舞いについてお伺いします。 60歳過ぎの母の見舞いに父と毎日でかけています。(私は男性) 外科の女性の大部屋(8人)ですが、若い女性(20代)も同室にいます。 母が喜ぶし、話相手を必要(口は元気)としているので毎日4時間ぐらい 病室に父といますが、ふと思いました。 若い女性もいるし、ここは女性の居室。家族とはいえ、男性が長い間 いるのはどうかということ。 どなたかの独り言なのかも知れませんが、「若い女性もいる部屋なんだから〇〇〇〇 (よく聞こえない)、お母さんなんだから仕方がないけど・・・」という 言葉がふと聞こえたような気がして気づかされました。 父も私もあまり空気が読める方とはいえないのですが、常識としてどうなので しょうか?やはり毎日や長時間というのは、完全看護なのですから避けた方が良い でしょうか? ご意見を伺えれば非常に助かります。

  • 死期が迫っている患者への態度

    よろしく お願いします。 最近、他カテゴリーで、キツイ看護婦さんについての質問を見かけて、あらためて思い出した事があります。 私の亡くなった母なんですが かねてより不治の病を抱えていたうえに、思いがけず倒れてからは入退院を繰り返すことになり、いま振り返れば最後の入院となったころ、仕事帰りに見舞う日々が続いていた或る日のことでした。 だいたい いつも、夕食時に なるのですけれど、体力が落ちていき、いよいよ病状が悪化し始めてからは、すでに自力で食べることは おろか、流動食ですら、ふつうに穏やかに呑み込むということが難しくなっていて、時間を かけて、ゆっくりゆっくり食べさせていたのですが、その日は、たまたま看護婦さんが来られ、少しの あいだ、母の食事に付き添ってくれました。 ですが、ひとくち呑み込むのに非常に時間が かかり、やっと呑み込んでも、今度は そのまま口を閉ざしたままで、促しても なかなか口を あけようとしない母に、忙しくて、ついイライラしてしまったのだろうとは思いますが、突如、母の二の腕あたりを つかんで、強く揺さぶりながら、大きな声で叱咤し始めたのです。 そのとき、そばに いたのは私だけでしたが、さすがに抗議しようかと思うくらい、情け容赦ないと言いたいほどのキツさでした。 翌朝 早く、職場に出勤するなり、よく お見舞いいただいていた御近所の かたから電話が かかってきました。 聞けば、前夜おそく、私が帰宅したあと、消灯時間に入った深夜に突然、母が大声で喚きだし、そのまま容態が深刻になって、今朝方から危篤状態に陥った、との知らせでした。 結局、次の日に亡くなったのですが。。。 母は、非常にプライドの高い人でした。元気な頃の、しっかりしていた母であれば、あの看護婦の、殆ど狼藉と言いたいほどの振る舞いを絶対に許さなかったでしょう。 ほぼ一日じゅう、意識が朦朧としている状態になって、まともに口も聞けなくなっていたとは言え、母の心の底では、あの看護婦の仕打ちに、ショックと怒りを感じていたであろうと思えてなりません。 どんなに病状が悪化していても、私の本音の気持では、決して、母の死が目前に来ているという現実を認めたくはなく、これからも世話になり続けるはずなのだという遠慮も手伝って、あの看護婦に抗議できなかったこと、ふだんは思い出さないようにしているのですが。。。 父にも、その話を したことは あり、病院側に抗議してやる、と大変 怒っては いたものの。。。 ほどなくして父も入退院を繰り返す時期が続きました。 一度、関連性のある記事を見かけたことから、新聞社に、このときのことを投稿したことも あります。それは、それっきりだったのですが、このようなことは、他にも けっこう多くの人が経験しているかも しれないと思いました。どうなのでしょうか。やはり、医療関係者の多忙も原因しているのでしょうけども。。。 躊躇せず、ただちに抗議してやれば よかったと思うたびに、あの若い看護婦の、キレイに念入りに化粧を ほどこした顔を思い出し、何年たっても、このあいだのことのように胸が苦しくなって叫びだしたくなります。。。

  • 入院中の祖母の介護について

    母方の祖母ですが心臓病を患い、現在入院しております。痴呆もすすんでいます。 祖母は夜眠れないらしく、不安になってしまうようで、ナースコールを頻繁にならすため、看護婦さんに車椅子に縛り付けられてしまうようです。 看護婦さんの人数は異常に少なく、しっかりとした介護がされないようです。 そんな祖母を見ている母は、夜ちゃんと眠れるように朝、昼、晩と毎日のように看病に行っております。 残念ながら、父は母方の祖母ということで無関心です。 祖母はおそらくこれから長い闘病生活が続くと思われ、今はまだ気が張っているから大丈夫だと思うのですが、このまま母が毎日、祖母の看病をしていたら、おそらく、そのうち参ってしまい、疲れ果ててしまうのではないかと心配です。 そんな母に対し、どのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?僕としては、そんなにがんばりすぎないでほしいのです。もう少し楽してもいいのではないかと思っております。 母が疲れ始めてきたら、冷たいかもしれませんが、こんな言葉をかけようかと思っております。 ・週に何日かは介護の人を雇って、祖母を見てもらう。(病院に介護さんを祖母の介護をしてもらうというのは無理な話なのでしょうか?) ・老人ホームのような介護もしっかりしている病院を紹介する。 幸い、うちはお金があるのでお金の問題はありません。アドバイスお願いいたします。

  • 入院した事ある方へ~これ当たり前ですか?

    今現在、群馬県第Х病院に入院してます。人生初の入院で多大なショックを受け毎日家に逃げ帰る事しか頭にない位大変な?嫌な病院です。病院は4階建で、1F診察室等2~4F病室となってます。私は無料で良いと言われた個室。変なのが私がいる階の看護婦&看護師達です。入院してから永遠と昼夜なく喚く婆さんや爺さんに囲まれ入院し、毎日寝不足です。ある日余りにも我慢出来ず消灯少し前に血圧計りに来た看護婦に「あの助けてばかり言って騒ぐ婆さんの声がウルサ過ぎて毎日寝不足なんだけど。寝不足なる為に入院して来た訳じゃないから。何か睡眠薬とか欲しいんですけど」と言ったのが私のミス。それから何日かした昨日その話が議題になり、会議に託つけた悪口大会なり終了。何の会議もならず。その話題の途中で「あの婆ちゃんにウルセエ言ってもボケてるからなぁ(爆)」えっ?と思いました。痴ほう症の人相手に会った事も介護した事もないから、その台詞を聞くまで、極度の構ってチャンと誤解、勘違いしてクレーム言った人が、看護婦達の勝手な想像では「ボケた婆ちゃん相手に何で怒れんの?普通怒らないでしょう(呆)」その日の朝に違う看護婦に「今日も違う意味で激しい夜過ごして1時間寝だったわ(笑)」と言った時にでも痴ほう症の事を一言でも聞かされたら気持ち的にも「仕方ないね」で終えたしクレーム言ったり当然しないで済んだのに、その看護婦は「アハハ(笑)此処は人間動物園だから~」で話が終わった。今日の朝から当然風当たりが最悪でした。ある2週間経過してない新人看護婦は朝の検温&血圧もパスされ昼から違う看護婦が淡々と測り、夕飯の配膳も私に配膳があたったらしく「私、この人嫌だ。したくない」言い切り暫くしてから違う看護婦が淡々と「ХХさん、夕飯です」と冷たく言われ溢しながらも半投げつけ状態で配膳されました。要は1、患者の好き嫌いで自由選択を選べる程ムッチャ楽な仕事なの?2、余計な事は言いながら肝心の注意点としてでも教えてある程度の事を勘弁して貰う台詞無いの?3、夜中なのに通路脇の談話室で(因みに反対廊下側が病室)デカイ声だしてゲラゲラ笑ったり時・場所・場合を考え足りない。4夜中幾ら騒いでも相手が諦めるまで永遠放置するの?これ等は普通の事ですか?来週月曜退院し心臓で太田記念病院に転院予定ですが、看護婦&師共にモラルや常識等持ち合わせているんでしょうか?長々とすみませんが教えて下さい

専門家に質問してみよう