フリーダイヤルの鬼電!! 職場での対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • フリーダイヤルからの鬼電に悩んでいませんか?職場でかかってくるフリーダイヤルの対処法を知りたいですよね。今回は、フリーダイヤルによる迷惑電話の対策方法やナンバーディスプレイの活用法など、職場での鬼電対策についてご紹介します。
  • 職場でフリーダイヤルからの鬼電に困っている方も多いのではないでしょうか?フリーダイヤルからの迷惑電話は、業務に支障をきたすだけでなく、精神的にも悩まされることがあります。そこで、この記事では、フリーダイヤルの鬼電に対する職場での対処法をご紹介します。ナンバーディスプレイの活用や着信拒否の方法など、具体的な対策をお伝えします。
  • 職場でフリーダイヤルによる鬼電に悩んでいませんか?フリーダイヤルからの迷惑電話は、仕事に集中できないだけでなく、ストレスやイライラを感じる原因にもなります。そこで、この記事では、職場でのフリーダイヤルによる鬼電に対する対処法をご紹介します。ナンバーディスプレイや着信拒否の設定方法など、具体的な対策をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーダイヤルの鬼電!!

職場にかかってくるフリーダイヤル!! どうやって逃れますか!? よく電話会社の代理店や何とかコンサルティング等と名乗った所からのフリーダイヤルで困りませんか? しつこくて憂鬱な気分になって気が狂いそうになります!! 電話が掛かってきた時点でナンバーディスプレイがあるからシカトしてても日に何度も掛かってきます。 はっきり言って迷惑電話 極まりない行為だと思うのですが会社の電話の受付(応対)なんで横柄な真似は出来ないし マジキレしたい気分と我慢してたらあの鬼電のお陰で気が狂いそうな気分とが入り乱れて病気になりそうです。 そうでなくても普段の取引先とかの電話が多い日は事務仕事が後手に回ってサービス残業になってしまうのに!! 職場の電話機種はナンバーディスプレイは契約していますが古いタイプで着信拒否を出来ないタイプらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

私の職場ではボイスメール機能があったので、その手の電話は自分の内線番号に転送します。 そうすると当然に話中なのでボイスメールに接続されます。 ほとんど何もメッセージは残されません。 設備的に対応が必要かも知れませんが、一般家庭用の留守番電話機を内線に接続して、「お待ちください」といってそこに転送してしまえばいいと思います。 「おまちください」で保留にして放置するのもいいですが、それで電話機が使えなくなってしまうのは困りますね。 とにかく事務的な応答で、相手の話を聞かない、答えない、相手にしない、というのがいいと思います。 社内の交換機の管理の担当者や、保守を担当している業者と相談して、留守番応答装置とか、一般家庭用の留守番電話機を接続してもらうのがよいですよ。

izayoi71
質問者

お礼

色々と詳しい内容の対策ありがとうございます。 古いタイプの電話機ですが取説と買った時の業者さんの名刺が見つかったのでうまくいく対策法がないか聞いてみます。 職場の事務所に誰か他に居るときはシカトして平気な気持ちでいれるんですが1人になった時にそんな電話がまたかかってきた時とか『何だか行動を察知されてるんじゃ!?』とか臆病な気分になるんですよね。 ドラマの観すぎだ!!なんてよく言われますが ぶっちゃけ 大の大人の野郎なんですが小心者なんです(>_<。) 他のみんなの職場にもこんな電話が多発しているのがあることも分かり少し安心もしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

ナンバーを確認して、少しだけ受話器を上げてフックを解除したら、すぐに戻します。 何回も、しつこくかかっても同じ。向こうでイライラしている顔を想像して楽しめます。

izayoi71
質問者

お礼

そうですね。 あの電話をかけまくる人達も仕事とはいえ並の精神力じゃ出来ない辛い仕事でしょうね。 そんな事よりフリーダイヤルと分かって鳴っている電話をシカトしていると『何だか向こうに悟られているかもしれない。』そんな気持ちにさせられる怖いものですね。

関連するQ&A

  • 最近、フリーダイヤルの電話がよくかかってきます

    最近、フリーダイヤルの0120から始まる電話がよくかかってきます ナンバーディスプレイの電話にしていますのでかけていた側の電話番号 がわかるのでフリーダイヤルからかかってくる電話は業者からの「何かを買ってほしい」という電話だと思うのでかかってきても無視をしていますが実際の所、このような電話はどのような用件からの電話だと思われますか?

  • フリーダイヤルに184

    携帯からカード会社に事情があってフリーダイヤルに電話したものの携帯番号を知られるのがイヤで184発信でかけたものの 米印を押してくださいとアナンスが流れて※を押したもの直ぐ電話を切ったのに数分後に非通知で宅電がなって ????携帯の番号は通しないようにしたし 携帯の番号は知らないはずなのに???偶然でしょうか?相手に通知ささっているのでしょうか?時間帯も夜中の2時 偶然にしても不思議な時間帯で・・・ フリーダイヤルに184つけても意味ないのでしょうか?分かる方教えて下さい

  • フリーダイヤルからのいたずら電話

    私の留守中にいたずら電話があり困っています。私の妻の名前を何回か叫び切ってしまいます。ナンバーディスプレイによると、****-**-****となり相手はフリーダイヤルになっていますが、フリーダイヤルからのいたずら電話とはいったいどういう事でしょうか。ちなみにこの電話にかけてもいつも話し中で通じません。こういうことで、人を傷つける奴は絶対許せないので、どうしたらよいのか対処法をお教えください。

  • フリーダイヤルの番号って・・・

    いつもお世話になっております。 最近、フリーダイヤルで家の固定電話にかかってくる事が物凄く多いです。ほとんどマンションの勧誘なのですが・・。 以前、光回線の勧誘らしき電話がかかってきたのですが、今日その番号でマンション勧誘の電話がかかってきました。 私は番号とどういう所からかかってきたかをメモに書いてるのですが「あ、この番号は光回線の勧誘だな」と思い一喝してやろうと電話に出たら、勧誘がしつこいので有名な某マンション会社からの勧誘電話でした。 フリーダイヤルの番号ってその都度適当に振り分けられてるのですか?別の方の質問の回答で「ナンバーディスプレイの機能がある電話には、固定電話からかけてるのにフリーダイヤル番号を表示させる事ができる」というのを読んだ事があります。 放っておけばいいのでしょうがなんとなく気になってしまいます。仕組みをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • フリーダイヤルの即切り電話

    ワン切り電話の質問はあるのですが、私のケースはあまり無い様なので質問させてください 私の固定電話はナンバーディスプレイ対応なのですが、時々(主に週末が多い傾向)フリーダイヤルの番号で電話がかかって来るのですが、受話器を上げると即切りされてしまいます。 こういうのは何の目的でやっているのでしょうか?又その様な電話を回避する方法はございませんか?

  • フリーダイヤルについて教えてください

    ある会社の求人広告を見て、電話をしようと思いました。 広告には、会社番号とフリーダイヤルの2つが記載していました。 フリーダイヤルで電話を掛けるとき、回線がつながった際に、フリーダイヤルでおつなぎしています?みたいな、アナウンスが流れると思います。 そこで質問ですが、フリーダイヤルというのは、相手先も、同じアナウンスが流れているのでしょうか? また、相手先は、私がフリーダイヤルに掛けたのか、それとも有料の(会社番号)、どちらを利用して、電話をしてきたのかが、わかるものなのでしょうか。教えてください、よろしくお願いします。

  • 携帯からのフリーダイヤル。

    携帯電話からは電話が出来ないというフリーダイヤルが結構多いですが、どうしてなのでしょう? 私は、一度あるフリーダイヤル番号を持つ会社に聞いたところ「携帯からフリーダイヤルにかけると途中で切れてしまうことが多いので(電波の関係らしい…)電話をくださったお客様側に失礼にあたりますので。」ということでした。 私は単純にそれを信じていたのですが、今日職場でその話しになったとき「それは携帯からフリーダイヤルで電話をされると料金を支払う側が高くついて大変だから。」と言われてしまいました。 本当のトコ、携帯からフリーダイヤルを使えない理由は何故なんでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フリーダイヤル

    今日の午前11時頃と午後8時頃に0120963211というフリーダイヤルから携帯に電話がかかってきました まったく知らない番号なんで不安です 留守電もなにもないんですが、かけ直した方が良いのでしょうか?

  • フリーダイヤルについて。これは可能でしょうか?

    会社の電話にフリーダイヤルを付けていますが、一般電話からの着信も 同じ番号でかかってきます。 電話を取る前にフリーダイヤルからの着信だと分かる方法はありますか?

  • フリーダイヤルについて

    私の会社では、お客様問い合わせのためのフリーダイヤルを設けているのですが、ある時間帯になると、間違い電話が多くて、聞くとテレビ通販で見たフリーダイヤルに電話をしてきたようです。調べてみると似たような番号だったようです。日に何件も間違い電話があり、フリーダイヤルなので通話料金も当社負担になるので、何とかしたいのですが、例えばその通販会社に対して、間違ってかかってきた分の電話料金を請求することはできるのでしょうか。