• ベストアンサー

下記のフランスの地名をカタカナにしてほしい

厚生労働省への申請書に下記のフランスの地名をカタカナ表記にしなければなりません。どなたかフランスの得意な方、カタカナに変換お願いします。 Parc d’activites du plateau, 19, allee d’Athenes – 83870 SIGNES, France

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JLGREPO
回答No.3

もしかしたら呆れかえってるかもしれませんね。 地名にアテネがつけばギリシャとは… アメリカにはロンドンもパリもあるし日本にもスペイン村とかあるのに。 まあ冗談はさておき 書かれた住所を(近い)カナ表記すれば パルク・ダクティヴィテ・デュ・プラトー 19 アレ ダテーヌ 83870 シーニュ、フランスです。 ただGoogle Map で調べたところシーニュにParc d’activites du plateau はありますが allee d’Athenes は該当しません。 さらに調べると、それもそのはず敷地内の住所(?)で公的な住所ではないようです。 とはいえ広大なので19という番地も与えられているので郵便物などは届くのでしょうかね… http://www.businesspark-signes.com/Le-parc-d'activit%C3%A9s/Contact-et-plan-d'acc%C3%A8s

yatagaws
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんのご意見を集約して最終的に パルク ダクティビテ デュ プラトー 19、アレ ダテーヌ 83870 シーニュ としました。

その他の回答 (5)

• cherry77_
回答No.6

パルク・ダクティヴィテ・デュ・プラトー アレー・ダテンヌ、19(番地) 83870 シンニュ、フランス 「アレー・ダテンヌ」の部分は、日本語にすると「アテンヌ小路」という感じになります。「アテンヌ小路」にする場合には「ダテンヌ」ではなくて「アテンヌ」です。 シンニュが町の名前で 五桁の数字83870はフランス国内の郵便番号です。 始めの二桁は県番号で、83だとプロヴァンス地方のヴァール県ですね。良いところですよ。運転は荒っぽいですが。

yatagaws
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんのご意見から パルク ダクティビテ デュ プラトー 19、アレ ダテーヌ 83870 シーニュ としました。

noname#177363
回答No.5

No.4です。 ほぼ同時にNo.3の方が書き込まれたようで、Athenesの表記が違っていて迷われるかもしれないと思い、追記します。 私も「アテヌ」にしようか「アテーヌ」にしようか迷いました。微妙な発音なんです。 「アテヌ」でも「アテーヌ」(d'が付いてるので「ダテヌ」か「ダテーヌ」)のどちらでもいいと思います。フランス語を完全にカタカナで表しきることはできないので…。

yatagaws
質問者

お礼

大変参考になりました。皆さんのご意見を集約して最終的に パルク ダクティビテ デュ プラトー 19、アレ ダテーヌ 83870 シーニュ としました。

回答No.4

住所の表記をカタカナで表せばいいんですよね? 一部、アクセント記号があるのではないかと思われる部分があり、アクセント記号の有無次第では、少し発音が変わる可能性があります。 actiivtesのeとalleeの一つ目のeの上にアクサンテギュがあるのではないかと思います。なので、アクサンがある前提で直します。 あと、続けて書くとこのサイトの横のサイズに収まらない危険性があるので、19の所で切って2行にしますが、書類などに記入する時は続けて書いてください。 パルク ダクティビテ デュ プラトー, 19, アレ ダテヌ - 83870 シーニュ, フランス

• goold-man
回答No.2

追加 アテネはギリシャの首都でフランスではありません。(アテネからフランスに行くのですか?)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%8D
  • goold-man
回答No.1

フランスのプラントレーにホテルがありますが、プラントレーでは?(Athenes はアテネ) 参考URL http://www.excite.co.jp/world/french/

参考URL:
http://www.booking.com/landmark/fr/plantrey.ja.html