母親との喧嘩から一夜明け、衝撃のメールが!?家族関係に悩む私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が母親と喧嘩したことについて、一夜明けた今、驚きのメールが届きました。メールの内容は、私が変わることが難しく、家族にも悪影響が出るとして物理的な距離を置くべきだというものでした。私は母親を労り、家事や病院代まで全て自分でやっていたのに、なぜここまで言われなければならないのか分かりません。私はどうすればいいのでしょうか?
  • 家族との喧嘩から一夜明けた私に衝撃のメールが届きました。母親は私が変わることが難しく、家族にも悪影響が出るとして物理的な距離を置くべきだと言っています。私は家事や病院代までしっかりとやっていたのに、なぜここまで言われなければならないのか分かりません。どうすればいいのでしょうか?
  • 昨日母親との喧嘩から一夜明け、驚きのメールが届きました。メールの内容は、私が変わることが難しく、家族にも悪影響が出るとして物理的な距離をおくべきだというものでした。私はどうすればいいのでしょうか?家族との関係に悩む私の心情をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日の喧嘩から、、、

昨日母親と喧嘩しました。 昨日の質問には書き忘れましたが 私もFacebookというSNSを見るのは 個々人自由だと思います。 だから私の友人のFacebookを見るのは自由だが 私にいちいち報告しないでほしい。と母親に伝えました。 それから一夜明け先ほどこのようなメールが来ました。 私が変わるのも難しく あなたや弟たちにも良くない影響が出る。 ここは物理的に距離をおくべきと思っています。 就職の件も 病気のこと(私には持病があります)も あなたの好きなようにすればいい。 外に出て下さい。 奨学金を使って下さい。 私は私で別に出ます。 別々になって 皆それぞれ好きなように生きればいい。 家族なんかいらない。 ここまでの内容のものが来たのは初めてで なんだか驚いてしまいどう返して良いか分かりません。 昨日の一件でなぜここまで怒っているのか分からないし むしろ私は毎日母親の仕事、旦那(父親)、 弟たち、姑に対するグチを黙って聞き 仕事で疲れているであろう母親を労って 洗い物、洗濯は全て私が、 料理は少なくとも一品は作るようにし、 病院代も定期代も自分で支払い すごく優しく接していたと思います。 この年になっても恥ずかしいですが 親の言うことはきちんと聞いていたし 自分で言うのもなんですがいい娘だったと思います。 それなのに少し自分の思い通りいかなかっただけで ここまで言われなければならないのは心外です。 自営の父親(母親の旦那)の会社が破産するかもしれない、 娘は病気持ちで大学受験失敗組、 下の弟は反抗期、社長夫人だったのに いつの間にか生活の質は落ち、毎日仕事 姑も同居、、、 確かにストレスはたまっているかもしれません。 でもそのストレスは全て私が聞いていたし 優しく接していました。 なのにこの言い方、、、あまりにひどいと感じました。 こう感じるのはおかしいのでしょうか? また私はどうすればいいのでしょうか? どなたか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kai01
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

お気持ちわかります。 私の実家も自営業で経営しています。 仕事内容の形はちがうかもしれませんが、大変ですよね。 私も同じような状況です。 つい最近私は病気で仕事を辞め、今は自宅療養をしています。 仕事をしながら実家の仕事を手伝っていました。 それが、仕事や家のストレスから病気になってしまいました。 私の母親は実家の経営で八つ当たりをされ(ヒステリック)、家の雰囲気がとても悪いです。 景気の良い頃はそんなに母親もひどいヒステリックではなかったのですが 今は厳しい状態からか、色々罵声を浴びせられます。 余裕がないことからでしょう。 mmeeeeeefiさんの質問内容からしますと、お母様にお優しいのがわかります。 今は自分を責めてしまうかもしれませんが、 mmeeeeeefiさんがお母様にしてあげている事はなかなか出来ないことです。 本当に素晴らしい事です。 お母様へのメールの返信は今すぐには返せないかもしれないので mmeeeeeefiさんが心の中で整理できてから返せばいいと思います。 mmeeeeeefiさんのお気持ちは間違っていないですし、 時間が経てばお母様の感情的な部分も少しは和らぐとおもいます。 多分お母様はmmeeeeeefiさんにすがってるのでしょう。 甘えてるのでしょう。

関連するQ&A

  • 産後。実家の父と喧嘩

    1週間前に出産しました。 初めての出産ですし、出産後1ヶ月健診までは実家にいるつもりで帰ってきていました。 母親も今は元気でも後から体にガタが来るので無理をしないようにと言われ、上げ膳据え膳で生活させていただいています。 母親にはとても感謝していますし、助かっています。 しかし、父親とはどうしても仲良くできなくて困っています。 昔から父親は亭主関白の王さま気質。 私も2人の弟も苦手としています。 弟は一緒に住んでいますが、父親とはもう会話はありません。 話しかけられても「うん。別に」などの返答しかしていません。 しまいには、父親が来ると自分の部屋に入っていきます。 逆に私は昔からいくら父親と言えどもあまりにひどいことを言ってくると反発してしまうため、お互いすぐ喧嘩になっちゃいます。 会話のない弟には強く出れない父親ですが、反応ある私にはかなり厳しく接してきます。 話は戻り、産後実家で過ごしていますが、母乳で育ててる私に向かって、「ミルクも覚えさせろ」と言ってきたり、自分の体感気温で「暑い。赤ちゃんはもっと暑いはずなんだ」と騒ぎエアコンをガンガン(20度設定位)かけます。 さらに、実家に顔を出している旦那に対して、毎晩晩酌につきあわせ、旦那が「明日は仕事で早いし、家に帰ってやらなければいけない仕事があるので飲めない」と断ると「お祝いなのに飲めないのか。代行呼ぶから飲め」とお酒を強要する始末。 見かねた私が、「今日はお酒飲めないからまた今度ね」と言うと、「本当は飲みたいのにおまえが飲ませないのか。バカ娘。おまえは旦那を洗脳している。旦那はオウム心理教の信者のようだ」と暴言をはかれてしまいました。 そして、飲めない旦那のコップにビールをついで無理矢理飲ませる状況。 さすがに、旦那がかわいそうになりました。 旦那は実家に顔を出してくれ、我が子の顔を見に来てくれますが、父のそのような態度に気を使いすぎて、言葉では「大丈夫」と言いますが正直かわいそうです。 私自身も旦那がいると安心するし落ち着くので会いに来てくれるのはとっても嬉しいし、会えないと寂しいです。 まだ1週間足らずですが自宅に帰ろうと考えていますが、母親からは父親とうまくやりながらとりあえず1ヶ月はいてほしい。これから親戚もお祝いに来るし、孫の顔を見ていたいと言われています。 母親からそう言われると、孫の顔を見せて親孝行しなきゃなとも思います。 ストレスになるので、帰るか、父親との上手な接し方…アドバイス願います。

  • 昨日母親と大喧嘩しました

    昨日母親と大喧嘩しました いま高校生です 小学校の頃から精神科に通わされています 母は働いていた家にいることはあまりないです 昔から子供が嫌いでどうしても弟を好きになれません 弟はいま小学生でこの頃友達を家に連れてくることが 多くなりました。どうしても弟くらいの子供をみると 汚いとか気持ち悪いとしか思えません。だから家に 帰って弟がともだちを家によんでいると嫌で仕方が ありません。だから母に言いつけたら逆に私が怒られました。 いつも弟側をとる母ですから驚きではなかったのですが 普段からいろいろ順調にいってなくてストレスを感じているせいか 我慢できず大声で死ねと言ってしまいました。 そして大喧嘩になり床に頭を叩きつけられ顔も殴られました 髪なども引っ張られて大変でした。 そうやって殴られている時も 「あんたに人間の資格なんてない」 「勉強もできないくせに、学費がもったいない」 「精神異常者」 「目が犯罪者」 などといわれました。 そして突然私の人生の目標をきいてきて わたしあ高校を卒業し、大学に入って自立 することだというと自立なんて皆するとバカにされ 夢とかないのとまた同じようなことをきいてきて 看護師と適当に答えたらあんたなんかにできるわけないと いわれ同じような質問がつづいた挙句 勉強を頑張って立派な仕事をすると言わされました 喧嘩も収まって寝ようとすると突然部屋に入ってきて 全部あなたのためだからなどと言ってやさしくしているつもりなのかは わかりませんがとても気持ち悪かったです。 喧嘩した後むだにやさしくしてくるのが嫌で許せません 文章にまとまりがなくてすいません。 でも人に打ち明けられないので助けてほしいです。 どうすればいいですか?

  • おかしくなりそうです・・・

    結婚八年目の主婦です。子供はおりません。 田舎の本家の長男に嫁ぎ、義両親とともに会社を営んでいます。 二世帯とは言え同居、更に仕事も一緒ということで、自分でも かなりストレスを感じていました。 一緒に働くようになってから4年目です。 私自身の性格は、かなり楽天的でポジティブに生きてきたと 思っています。ストレスを感じた事も正直言ってありません。 ところが、30代初めになって初めてストレスを感じ、自律が おかしくなったようで先月初めから、めまいに悩まされ、週一 で通院しています。薬も飲んでいます。 舅姑の考え方、言い方が今の私にとってはかなりのストレスです。 自己中な舅、夫の兄弟姉妹の前と私たちの前ではコロッと態度が 変わる姑。舅と姑の会話はいつも怒鳴っているように話します。 それを聞いてるのもストレス、姑の言葉にいちいち反応してしま う自分がストレス、旦那に本心をなかなか言えないストレス、 全ての事が今の私には全てストレスとなってぶつかってきています。 旦那の事は好きなのです。 旦那は妹と差を付けられて育ってきたせいか、親の意見や行動を 私と同じように「変だ」と思っています。ですが、旦那が変だと 思ってそのことを母親(姑)に話せば、翌日から無視されたりし ます。会社の経理は全て姑が握っていますので、注文書や請求の 件でどうしても姑と話さなければならない、だけど無視されるで 仕事に差し支える為、極力余計な事は言わないようになりました。 その代わり、父親にはかなり意見します。自己中なので、意見し たところで変わらないのですが。。。 この文章を書き込んでいるだけで、血圧が上昇し手が震えます。 涙が出そうになります。 旦那には義両親の事が自分の中で大きなストレスになっている事 は伝えていません。仕事を辞めて違うところで働きたいと言えま せん。 舅姑の間に旦那1人を置くのは可哀相に感じるからです。実の親 子なんですが、たまに友達と飲みに行けば「女じゃない?」と 言ったり「接待費使うの多すぎ!」と旦那にだけ言います。 舅が使っている5分の1も使っていないんですけどね。旦那には 失礼ですが、3年前に離婚を考えた時も旦那に同情してしまって 離婚を言い出せなかったことがありました。 かなりの乱文で申し訳ありませんが、色々なアドバイスを頂けた ら嬉しいです。お願いします。

  • 兄弟げんか

    みなさんは兄弟げんかをしたことがありますか? 私には2人の兄と3歳下の弟がいて、小さいころから弟とは仲良しでいつでも一緒に遊んでいました。 そんな弟とこの間初めてケンカというか私が一方的に怒ってしまい、それから一言も口をきかなくなりました。 原因は弟が父親の一周忌に仕事があるから出ないと言われたことです。父が亡くなった時、弟は19歳だったので受け入れられないこともあるのではないかと思います。でも私はそれが許せなくてつい怒鳴ってしまいました。 それから3か月経ちますが、未だに口をきかず、仲直りしていません。母親も心配して「もう話してあげたら」というので私も正直もう話してもいいかなと思うのですが、弟が口をきこうともしてくれないのでなかなかうまくいきません。 やはり私が一方的に怒ってしまったのがいけなかったのでしょうか。また前のように仲良くしたいと思っているのですが、こんなに口をきかないのは初めてで、話し合いをするにも弟はあまり自分のことを話したがらないのでどうしたらいいかわかりません。 うまく仲直りする方法ないでしょうか?

  • 旦那 喧嘩

    妊婦がわかり、只今新婚3ヶ月です。旦那の実家に同居してます。今年完成した新築に姑51歳、舅(脳出血で寝たきり)56歳。義妹。甥っ子×2。 旦那は4歳年下です。今回、大喧嘩をしました。発端は義妹の2ヶ月付き合っている彼氏。パチンコ屋のマネージャーで、お金もち。義妹とは来年結婚するそうです。それに関しては何とも思いません。が、旦那にその彼氏が副業で唐揚げ屋を出すとの事で、出資金も出すから旦那にやらないかと…。旦那は今の仕事は、春で辞めたいと言っております。首が痛いし安い介護職です。 結婚するにあたっても、旦那は貯金もなく、逆に親に借金があると。結婚式のお金など、全部私の仕事をしていた時のお金を使いました。 結婚するまでは、自由気ままにパチンコ行き、そんな人です。 結婚して、2ヶ月は生活(生活費など、全コミで9万くらいは姑にとられます)がギリギリで携帯代6万もゲームに使っていたりと、お小遣いはありません。 なんとか、お金をせんしゅつし、今しか行けないので旅行に行くくらいです。 そんな中、義妹の彼氏がそんな旦那の状況を聞き、それじゃあ可哀想だと。自分のお店で、パチンコの設定を出るようにしておくから、軍資金も渡すから20万くらいもってきゃあ。とようは、タダで20万もらえるよ。と言われ旦那はホイホイ話にのりました。わたしは、タダのお金こそ、下落させる!とブチ切れ。これは、バイトだ!と俺に自由はないのか!と行かせてくれなきゃ離婚だ!という始末。妊婦なのに、朝4時まで、喧嘩。 私は、もうバカらしくなり。結婚して、お金をちょっとでもとやりくりし、暑い中仕事をしてるから、来月は一万でも上げれるかな…と考え。なんか、全部全部がバカらしくなりました。同居の嫁ですが、昨日は一日部屋に閉じこもり姑ら、誰とも顔をあわせませんでした。 気持ちはもどりません。 何もしたくないし、考えたくない。ただ、子供を思うとどうしたらいいか、わかりません。

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那と大喧嘩

    結婚当初から同居が原因で旦那と喧嘩が耐えません。 姑に改善してほしい点を旦那に伝えて、姑に言ってもらうようにお願いしていますが、姑の話をもちだした時点で旦那は不機嫌になります。 私は冷静に話し合いがしたいのに、旦那が強い口調になり、必ず大きな収拾のつかない喧嘩になります。旦那の強い口調を聞くと余りのいわれように私も腹が立つので言い返します。男の人はどうして言葉遣いが乱暴で荒いのでしょう。とても妻に発するような言葉でないようなヤクザのような汚い言葉で罵られます。てめぇとかあんたとかおめぇなんて呼ばれるのは当たり前になり、汚い言葉が続きます。声も怒鳴り声になるので二階にいても階下の姑や舅に聞こえてしまいます。私は、浴びせられる言葉よりも何より、下の義両親に聞かれるのが嫌で嫌でたまらず、階下まで聞こえる声を出されるととっさに口を塞いでしまいます。旦那はそれを暴力だと言い私をわしづかみにしてちからづくで怒鳴りながら押し返します。大きな声で押し返されるともう私は頭がかっとなり、また口をふさいでお義母さんに聞こえる声を出さないでと言ってるのに、なんで解ってくれないのと泣いて、叩いたりしてしまうのです。 そうしてもみ合いになり収拾のつかないことになるのがいつものこと。 はじめはささいな言い合いが最終的には酷くなり、またてめぇの病気がはじまったと怒鳴られます。私は何よりも階下に聞かれるのが嫌なので必死でなにがなんでも声のトーンをさげるように伝えるのに、かっとなっている旦那は全く声を落とす余裕などなく続くので、つい手を出してしまうパターンです。 旦那もやりかえしてきます。こうしてエスカレートしてしまうことにほとほと疲れ果てました。 旦那は私を一方的に攻めますが、私がモラハラなのでしょうか。 旦那も十分モラハラだと思いますが、堂々巡りな大喧嘩が続きこのままでは離婚になりかねません。 同居解消になれば落ち着く気がしますが、こんなことが続き優しさもない旦那を旦那と思えなくなってきてしまっています。私自身が悪いのも承知していますが、姑舅に聞かれたくないと何度何百回と伝えても声を荒げるのを止めてもらえず、どうして解ってもらえないのだろうと苦しくて涙が止まりません。姑は同居していて起こる全ての出来事、聞こえた事(電話の内容でさえ)、いいことも悪いことも家のことは全て知り合いや親戚に電話してべらべらとしゃべる性格なので、どうしてもどうしても私は姑に聞かれたくないのです。毎日毎日誰かに電話して嫁さんがこうでああで、どこに出かけたとか何時に帰ってきたとか、こんな話をしたとか言わなくていいことまでしゃべっています。 長くなりましたが、夫婦仲に響いてきている今、もうどう修復していいかわからず書き込みました。どうしたら姑舅に聞こえる粗だった声を出すのをやめてもらえるでしょう。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる

    姑のこと 9ヶ月の娘がいます。いろいろあり姑が大嫌いです。子供に関わる言動や行動でさんざんでした。4ヶ月のとき自分の気持ちを我慢し、会わせました。その後ストレス性のじんましんと発作が子供にでました。偶然と言われればそれまでですが、私は姑が泣いても抱っこしたまま離さなかったからだと思っています。ほかにもまだありますが、省略します。 旦那も私が怒ってる原因を母親には言えずにいます。だらしがなくて情けないですが。 喧嘩になってもいいから直接言っていいよ。と旦那はいいます。 はっきりいって、一生子供を会わせたくないし、触れられたくない。 ビデオカメラやデジカメで撮ったのを見るのも嫌。それをすべて言いたいです。 母親から断れず、旦那がその二つを持ってきて、私がイライラし喧嘩になりました。姑問題で喧嘩ばかりになり、旦那は母親の味方。動画とって何が悪いと逆切れ。自分の母親がしたことを棚にあげてよく言えるなあと思いさらにイライラ。 舅はいい人なので子供を会わせてあげたいと思う。 ここでお聞きしたいのは舅か姑どっちに話せばいいでしょうか。私は冷静に話せるかわかりません。 子供にとっておばあちゃんなんだから とか 動画ぐらいいいんじゃないのとか 周りは言います。 子供が流産死産すればいいと願ってた姑なので、そんなふうには思えません。 同じような経験された方からのご意見聞きたいです。絶縁したいくらい嫌いです。姑と話したら喧嘩で私がいいたいことが伝わるかも心配です。 私がここまで怒ってることは姑知らないです。 察してもないです。 男性からの意見は姑擁護だと思うのでご遠慮ください。

  • 旦那の母が嫌で嫌で体調が悪くなります

    同居はしてませんが、旦那の母親なので無視できず困っています。虚言癖があり、大した病気でもないのに大げさに電話で愚痴を訴えてきます。自分の息子には迷惑かけたくないのか自分の病状を言わず治ったというのに、私には治ってないと言い、まるで嫌がらせのように一方的に病状を愚痴ります。たぶん、自分が私に嫌われてるのはわかっていて嫌がらせしてるつもりだと思います。聞いてみると、医者には異常なしと言われ、自分で老人性更年期障害か精神病だと言ってました。嫁はストレス発散のゴミ箱だと思ってるのでしょうか。私は8年前からパニック障害とうつ病です。姑は私の病状も知っていて体調が悪いと言ってもおかまいなしで、延々としゃべり続けます。姑の電話があった日は確実にストレスで悪化します。旦那は超マザコンで、私より母親の言うことを信じるようなタイプです。私が姑を嫌っているのを知っているので、私が姑の電話を拒否したいような事を言うとぜったいに私に冷たくなり家庭内が不穏になるのはわかっています。 どうしたらいいでしょうか。

  • 母とケンカしました

    昨日、母親とケンカをしました。理由は明らかに私が悪いのは分かっています。でも、それでも納得のいかないことがいくつかあるのです。昨日、私は筆箱を買ってきたのです。缶の筆箱だったのですが、母親はそれを「落ちたら迷惑だ」といって否定しました。でも、買ってきた缶の筆箱は友達が一緒に選んでくれたもので、かなり時間をかけて選んだものだったんです。しかも、普通の筆箱もいいかなと思ったのですが、最近のは小さい子向けの幼い柄のものばかりで買う気になれなかったんです。それで、母親は「こんな物にお金を払わないといけないの?」と少しいらついてる口調で言ってきたから、腹が立って「うん」といってしまったんです。そしたら母親は「うんだと?」とかいってきれはじめて、そこから言い合いになったのです。詳しいことは覚えていませんが、一つショックだったことがあります。「あんたの不満に一つ一つ答えるのはめんどくさい」といわれたことです。私が一人っ子だったらこの言葉なんて何とも感じなかったかもしれない。しかし、私には弟がいるのですが、母親は弟の不満などにはすべて丁寧に答えてあげているのです。平等に相手にしているって母親は思っているかもしれませんが、明らかに弟の方が可愛がられています。私と弟が学校のことなどを話すとき、私の話なんかは聞いてもいないし、聞いていたとしても反論するだけ。しかし、弟が話すときはニコニコの笑みで聞いてあげているのです。そのたびに私は傷つきます。ひどいです。話は戻りますが、言い合いの末、母親は「もう好きにしなさい。お金だってたくさんあげるから」といい、話を終わらせました。私が謝ればちゃんとなっていたのかもしれない。でも、私は謝ることが大嫌いなんです。反省は必要だと思うし、、謝ることも必要だと思う。でも、自分が納得いかないことが一つでもあるときは謝りたくないんです。 私が言いたいことは、まず、母親が悪いのか、私が悪いのかということ。 次に、どうして弟の方が可愛がられるのかということ。 そして、私は家にいない方がいいのかということ。母親の前から消えた方がいいのかということ。 教えて下さい。お願いします。