事務員の所属についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 事務員ですが、所属部署がわからず困っています。
  • 総務部と営業部の所属について知りたいです。
  • ベンチャー企業の事務スタッフの所属についての疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務員です。私の所属は一体何なのでしょうか?

人事とか労務とか企業の仕組みについてまるでわからないのですが、事務員というのは『総務部』所属で、配属が『営業部』とか『システム部』とかになるのでしょうか??? 私は地方に本社のある東京の事務所の事務スタッフとして働いて約1年になります。 ベンチャー企業です。本社のスタッフ部門は総務部のみです。 東京の事務所は営業部となります。 ずっと、東京事務所の営業部に所属の事務スタッフだと思っていました。 ところが昨日上司に『猫田さん(私)は総務部所属だ』と言われたので、『えっ!?』となり、本社総務部にメールで尋ねましたがスルーされました。 そして東京事務所の営業部員にも尋ねましたが、 『だいたい総務部所属で、あんまり営業部所属の事務員とかきいたことない』みたいなこといってました。(でも履歴書の写真にイヤホンそのままつけてたりする人間や、みんな営業なのに清潔感ないし、タバコ臭いし息も臭い。爪も長い。会議室はタバコ臭く、来客時は私が必死でファブリーズをふりかけます。取引先の電話を切った後「死ねばいいのに」とか普通に言う。(その人はもう40歳近いおっさん)私は母親がなくなったばかりなので、本当にこういうこと軽々しく口にする神経が信じられない。そんな人間たち。本社の総務の人も、同じ会社の個人宛なのに書類送付状に『株式会社○○御中猫田様』と記入しています。恐らく取引先にも同じように記載しているかと思います。そんな会社です) 今まで派遣でしか働いてきませんでしたが、ほとんど大手企業だったのですが、某OA機器のメーカーで働いていたときもずっと『第○営業部営業○課』所属の事務員だと思っていました。 ぐちばかりでごめんなさい。 この会社に来ていろんなことがこんがらがってきました。 私は飛行機で1時間半かかる、行ったこともない、本社の総務部所属なんでしょうか??? ホントにぐちばかりで申し訳ございませんが、わかる方がおりましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

人事発令の際には 所属が明示されます 派遣でも 派遣契約に指示命令権限を持つ部門や役職が明示されます(補足契約や指示による場合もありますが) 給与明細等に所属が記載されていませんか ? 指示命令は 誰から受けますか ?   勤怠等の報告は誰に行ないますか、承認は誰が行ないますか 会社によっては 総務庶務を担当するものは本社総務課所属、経理担当は経理課、情報システム担当はシステム部 と言う組織運用もあります、また その人事管理等は 実際に業務を行なっている部門の長に委任されていることも ここのようにしなければならない などということは有りません  それぞれの会所の 状況によっては部門の考え方です

inu_neco_1122
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m 給与明細にも雇用契約書にも何も記載されていませんでした。 お忙しいところ、長文で丁寧に説明していただきどうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

組織構成は会社が勝手に作りますから一般論は通用しません。 上司が総務部所属だというなら、たぶんそうなのでしょう。ベンチャーだから組織図なんてもの自体が適当なのかもしれません。 たばこ臭いのが組織図に関係するのでしょうか?

inu_neco_1122
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m 組織図みたいなものには営業部に所属しているようなのですが。。。 タバコは、単なる愚痴になってしまいました。申し訳ございませんm(_ _)m

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あなたの勤めている会社の直属上司に質問してはどうでしょうね 会社というのは言わずもがな全国一律ではありませんよね 皆それぞれバラバラなんです

inu_neco_1122
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(_ _)m なるほどです!

関連するQ&A

  • 会社合併に伴う給与の改定について

    現在、経理を1人で全て行っています。昨年夏までは上司がいて、全ての最終確認、責任ともにありませんでしたが、買収されたことにより、全て私の責任のなかで業務を半年近くしています。それにもかかわらず昇給はいっさいありませんでした。というのも、親会社の給与が著しく低いことが考えられ、しかも現在の上司(親会社の管理部門長)は、専門的な知識を全く有していないため、報告だけでは済まず、説明・教育(?)もしています。 現在も営業アシスタントと経理・総務は本社管理部門に所属しています。しかし来年度は合併にともない、事業部制になるので、直接部門(営業アシスタント&事務スタッフ等)のスタッフは、本社スタッフかがはずれることになり、所属はある事業部所属になります。これまで同じ会社の社員として働いてきたのに所属が変わるだけで、給与の査定は全く違います。 法律では、よくてもても悪くても親会社に合わせるのが通例のようですが、今回子会社が一事業部として機能することになり、営業アシスタントはじめ全ての社員が大幅な基本給の昇給になります。それに比べ本社管理部門はたいした昇給もありません。これって不公平だと思うのですが‥。一般的に合併した会社はどのようなものなのでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 総務・一般事務のやりがい

    現在就職活動中のものです。 会社の総務や一般事務(営業事務)の仕事を考えています。 総務は会社全体を見られるので 初めてその会社で働くために学ぶことが多いと感じました。 また、総務の中で人事の仕事をする企業もあります。 もし、人事の仕事をするチャンスがあれば、 人事の仕事を通して、会社で働く方が使命感をもって働くことの できる環境づくりをして、より会社が活気に満ち溢れることも可能 ではないかと思っています。 一般事務(営業事務)は営業の方たちが より働きやすい環境づくりに貢献できると思いました。 しかし、これはあくまでも私が考えていることです。 そこで企業で総務や一般事務のお仕事をされてる方に お聞きしたいことがあります。 実際に総務や一般事務のお仕事をされていて やりがいを感じたのはどんなときでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の組織についての素朴な疑問

    こんにちは。30代の会社員です。 このたび入社した会社のことで、素朴な疑問です。 本社は東海地方にありまして、私が来たのはその東京事務所になります。5部署、だいたい60人弱の人たちが働いている事務所なのですが、管理部(総務に当たるのではないかと)に5人の人がいまして。 この人数の事務所で、総務でこの人数ってなんか多いんじゃないかなあって気がちょっとしたんですが、通常のところどうなのでしょう? まあ会社によってまちまちな部分があるかとは思いますが、この会社は本社が別にあるため、人事とか経理関係の大部分は、本社総務部で扱っている為、そんなに東京の事務所に人が必要なのかしら、と単純にギモンにおもったわけです。くだらなくてすみませんが、よろしくお願い致します。

  • 支社(別の事務所)開設に必要な手続き

    こんにちは。 私は小さな会社の総務・経理担当をやっております。 本社は大阪にあるのですが、来月から東京にも事務所を開設することになりました。 (今は東京事務所準備室として、当社の株主企業の事務所に少しスペースを借りている状態です) それにあたって、法的に(?)何の手続きをすればよいのかわかりません。 登記をしなければいけないのか、事務所開設先の役所に何らかの届けをしなければならないのか・・・。 また、開設後は東京でも地方税を払う必要があるのですよね? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 事務アシスタントとは

    みなさんはじめまして。 社会人7年目の者です。このカテゴリーで良いものか悩みましたが、質問させてください。 先般、小さなコンサル会社に事務アシスタントとして入社したのですが、常々上の人間から「君は事務員ではなくアシスタントなんだ」「うちは仕事は待っていたってこない、自分で探せ」と言われています。 やはり小さな会社の事務というと、総務経理から庶務的なものまで幅広いものであろうとは思っていましたが、実際入ってみると、総務経理的なことは私よりも前に入った事務の方が任されていますし、私が出来ることといえば、 ・掃除 ・来客応対 ・電話番 ・書類作成 ・名刺の管理 ・その他雑務 などです。 もう少し、仕事に幅をもたせたいと自分自身思ってはいますが、今は与えられたものをこなすのが精一杯です。 何をどうしていけば良いのか・・・上の人間がわざわざ事務員とは違うと言ってくる意図は何なのか・・・ 正直戸惑っています。 そこで、これをご覧頂いた方でベンチャー企業で営業をされている方、もちろん起業された方含め、事務方の人間に何を望みますか? また、そういった会社で事務をされている方、営業マンをまた会社をサポートしていくにあたって具体的に何をされていますか?一日のスケジュールや、こんなことをして喜ばれたなどの体験談等あれば、是非教えて頂きたいのです。 7年も社会人をしていて情けないですが、ご教授いただけたら幸甚です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 事務職について

    事務職について 私は30代の男ですが数ヶ月前に経理として転職しました。 今までは営業が長く、総務に所属していた事もあります。 質問ですが、今、総務課で経理をしていて、前任者は一年前に退職しており教えてもらうのが派遣の女性と社員の女性のみです。 社員の女性は社内でも評判が悪くかなりやりずらく、派遣の方に教えていただいてます。女性ばかりの職場は初めてで、人間関係をどうしていけばよいか悩んでいます。 毎日ストレスで参っていますが、営業から事務職もストレスの原因になるのでしょうか? また、営業の時は人間関係に苦労しなかったせいか、非常に苦労してます。

  • 営業事務の仕事内容

    請書の印紙の添付作業は営業事務が行うものでしょうか? というのも、取引先から注文請書の印紙の金額が間違っているとのことで、印紙を追加添付する必要があったんですが、請書の印紙はいつも経理の先輩が貼っていた(辞めた総務部長から引継いだ)ので頼みに行ったら、「営業事務なんだからやれるでしょ?」と言われてしまいました。 私の中で、営業事務の仕事に請書の印紙添付は入ってなかったので少しビックリしました…。 返送された請書自体は総務部長が処理したものだったので、自分の仕事じゃないと思ったのでしょうが…。 (ちなみに社長からは先輩にお願いするように言われました…。) ご経験者の方がいたらご意見をお願いします。

  • 事務と総務の違い

    こんばんは。 事務と総務はどうちがうのでしょうか? 営業部の社宅の物件探しが急にでてきて、 「いくつかの会社に電話して物件を上げてほしい」と頼まれましたが、ちょうど水曜で、ほとんどの不動産業者がお休みでした。 翌日木曜は休日の予定で、金曜まで対応できないと伝えると、 「休みでも電話くらいできるでしょ?  まあ通信費はでないけど」 といわれてしまいました。 同僚に話すと、総務ならともかく事務にそんなこともとめるのはおかしいといわれました。 総務だったら休日にそういった用件を頼まれても仕方ないのですか? そんなに事務と違うのでしょうか?

  • 有給休暇について質問です。

    ウチの会社は海運業をやっている会社で、東京に本社事務所(総務経理部はこちら)、大阪に事務所(営業部のみ)があります。 私は大阪事務所に平社員で勤務しているのですが、有給休暇が貯まっていく一方です。 なぜなら有給を使おうとすると、「何で休みが必要なの、いらないじゃん。」みたいなプレッシャーを上から掛けられ非常に取りづらい状況になっています。東京、大阪含めほとんどの者が有給の大半を残したまま日数がオーバーで無くなっていきます。 どうにかならない物でしょうか。 それならせめて有給の買い取りのような制度が有ればいいのかと思うのですがそんなわけにも行かないのでしょうか。

  • 総合事務職の転勤について

    失礼します。 一部上場の精密機器メーカーに内定が決まっている学生です。 先日、内定式に出席したところ、配属が経理部に決まっており、しばらくは東京の本社勤務であるとのお話を人事部の方からお伺いしました。 その事を親に連絡すると「事務はこっちに帰って来れると?」と聞かれました。 私は生まれも育ちも福岡で、現在も実家から地元の大学に通っています。 そこで質問なのですが、福岡には会社の営業所があり、親としては何年か東京で勤めた後、地元に転勤になることを期待しているようです。 あまりジョブローテションがない会社だと聞いているので、営業ではなく総合事務職で営業所に配属されることはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。