• 締切済み

結婚相手に妥協した部分はありますか?見た目など。

30代半ばの女性です。 今、定期的にデートをしていて、親しくさせていただいている同い年の男性がいます。 そろそろお付き合いになりそうな感じです。 年齢的にやはり結婚も視野にいれて考えています。 一緒にいて楽しいですし、穏やかなとても良い方です。 見た目は、少し太り気味で背も低く、顔もかっこいいとはあまり言われないようなタイプだと思います。 私も好みはありますが、それにぴったりである必要は全くありません。 特に顔はあまり気にしていません。 ただ私は以前モデルをしていてとても背が高く175cmあり、その男性よりも10cm近く背が高いです。それだけが気になっています。 自分より背の高い男性と歩く時の安心感や心地よさというのは普通の身長の方には理解できないかもしれませんが、私にとって特別なものがあります。 自分が女性であるという気分をより味わうことができます。 恐らく背が高いことが自分の個性や長所と思う反面、恋愛の場面ではコンプレックスでもあったりするので、気になってしまうのかなと思います。 しかし結局身長の部分はプラス@ではありますが、そこで相手を選ぶわけではないので、今まで自分より背の高い男性とお付き合いしたことはありませんでした。自分が惹かれるのも、相手に気に入られるのも、どちらかというと背の低めの男性が多かったです。 今は私はファッション関係のデザインの仕事をしていて、彼は別の分野のデザインの仕事をしていることもあり、話していてとても楽しいです。 それと将来を考えた時に、お互いに刺激を与え合えたり、お互いのできる事を活かして一緒に何かをしたりもできたりすると思います。 それは私の夢やライフプランで描いていた結婚生活なので、とても理想的な形です。 この先の人生では、この部分が自分にとっては一番重要な部分になるのではないかと思っています。 私も相手にとって理想通りの女性ではないでしょうし、私も全く理想通りの人がいるとは思っていません。 もう年齢的に相手を色々選べる立場でもないですし、私より身長の高い男性というのは現実的に考えて、そんなに多くはないので、そこは気にするべきではないかなとは思っているのですが。。。 こんな言い方をしたら失礼なのですが、結婚相手となった方に妥協したなと思う部分はありますか? 結婚後気になりませんでしたか?

noname#175486
noname#175486

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

妥協しなければ結婚できないのでは? 妥協がない=一生独身 って事です。 結婚って生殖行動なんですよ。 自分の子供を産む事が主目的です。 旦那さんは「グリコのおまけ」です。

関連するQ&A

  • 結婚相手妥協した所ありますか?自分の方が背が高い女

    私は身長が175cmある30代の女性です。 とてもくだらない質問と思われるかもしれませんが、お付き合いいただければうれしいです。 私は今まで自分より身長の高い男性とお付き合いしたことがありません。 そして今好意を寄せて下さる男性がおり、何度もお食事などに出かけています。 もういい歳なので結婚も視野に入れてお付き合いのことなど考えています。 とても穏やかで話していてとても楽しいですし、私も彼もクリエイティブな分野で仕事をしているので、この先一緒にいたら刺激を与え合えるし、楽しい人生が過ごせるのではないかなと感じています。 ひとつ引っかかっているのは、その男性は私よりも10cmくらい身長が低いということです。 靴を履くともっと身長差があります。 今までもそうやって自分より低い人と大好きでお付き合いしてきましたが、どこかで自分より身長の高い人と付き合いたいと思っていたところがあります。 普通の身長の女性はそんなことは意識もしていないと思いますが、身長の高い私にとっては、背の高い男性と歩く時は、正直、大好きな服も靴も身長のことを気にせずに好きなものを身につけることができ、背筋も伸ばして堂々と歩くことができるので、とても気持ちがよいものです。とても安心感を感じることができます。 自分の身長が高いこと自体は、スタイルもよく見えたり、洋服の見栄えもいいし、人にもすぐに覚えてもらえるので、割と気に入っています。 そのため友人との場合は、男性女性問わず自分より背が高かろうが低かろうが、気にせずに堂々と歩くことができます。 でも彼氏となると、一緒に手をつないだり、相合い傘をしたり、何よりやはり自分のことをかわいく感じてもらいたいし、相手の男らしさを感じたいので、正直、身長が気になってしまいます。 とってもくだらないことだと思われるかもしれませんが、結婚式で一緒に並んで歩くのとか、誓いのキスとか考えてしまったり、写真も並んで撮るのも気がひけたり。。。一緒にいる時はできるだけ座っていたいです。 贅沢を言えば自分より背の高い人と付き合いたいとは思ってはいるのですが、やはり実際に好きになる時には、その部分で選ぶわけではないので、自分より身長の低い男性だったりします。 私は今まであまり自分からアプローチしたことがなかく、好意を持ってくれる男性が自分より身長の低い方が多かったということもありますが、日本人男性の平均身長よりも高いですし、身長で選んでしまうとかなり限られてきてしまうと思います。 恐らく全てがパーフェクトな相手なんて見つからないと思うし、ましてやもう30代、そんなこと気にするべきじゃないと思う自分もいます。 相手に対しても妥協があったと思うのも大変失礼だと思っています。。。 逆に相手も自分より身長の低い女性と一緒になりたいという願望もあるかもしれません。 みなさんは、言い方が悪いですが、結婚相手にどこか妥協した部分とかはありますか? もしあった方はその後どうですか? こんなことを人に尋ねるのもおかしいですが、私は身長なんて気にするべきではないと思いますか・・・? 自分よりも身長の高い奥様を持つ男性や、自分より身長の低い旦那様を持つ女性などもいらっしゃれば、ご意見などお伺いしたいです。 もちろん、それ以外の方もよろしくお願いいたします。

  • 結婚相手に求めることって何ですか??

    20代後半女性です。 次に付き合う男性とは結婚したいなって思います。 そこで・・・質問です。 結婚相手に求める事、優先順位を教えてください。 私は以前は学歴や見た目、相性・・などなど思っていましたが 最近知り合った男性で、見た目・学歴・身長はばっちりだったんですが・・ 話していてもすっごく楽しい!というわけではありませんでした。 なんとなく話がうまく合わないというか・・・ もちろんすべてが自分の理想通りというわけにはいきませんが 優先順位をつけた方がよい、と思い始めました。 特に年齢も年齢なので・・・・ ちなみに今、友達で少し気になっている人は 話していて楽しいのですが 身長が少し低く学歴が私よりも下・・・ そこが少し気になります。 ご意見お願いします。

  • 結婚で妥協した部分は?

    結婚する際、相手のここを妥協した、という部分があれば教えてください。 (容姿・経済力・価値観・性格・学歴・年齢・親と同居など・・・) 最近「すべてにおいて私の理想!」と思う人と知り合いましたが、ただ一点、容姿だけが生理的にどうしても、どうしてもダメでした・・・ (自分のことは棚に上げているのはわかってます・・)

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚は少し妥協してもアリですか?

    婚活中、28歳、女です。 2年前、彼氏と別れてから好きになれません。 その彼は、顔、背、服装、男らしさ、積極性、行動力等、 彼氏にするなら理想通りで最高で、 でも、短気、年金未払い、兄弟仲良くない、結婚願望がない、 バツイチ(子有り)、浮気等、 結婚は厳しいなと思い、別れました。 理想の人だったので、嫌われたくないと思い、顔色を伺う毎日で、 浮気に悩んだり、心配したり、気を使ったりして、 やっぱり恋愛と結婚は違うな~と気づきました。 なのに、それ以降出会う人は元彼と比べてしまい、好きになれないんです。 結婚相手にはいいだろうな、と思い、結婚相手としては元彼を超えているのに 結婚までの「付き合う」までの過程を考えると好きになれません。 元彼はもっと行動力があったな~とか、こういう時元彼ならこうだったな~とか。。 自分が悪いのはわかっていますし、付き合ってみたいとわからないのもわかっています。 恋愛と結婚が違うって自分が良くわかっているハズなのに、 元彼と比べなければいい人なのに、一歩踏み出せません。 今、連絡を取り合ってる男性は、地方の方で、 言葉や性格も優しい感じです。 元彼は関西でノリもよくおもしろい感じだったので 物足りなく感じてしまいます。。 私の友達で結婚に焦っている子がいて、 全然タイプじゃないけど 背がすごく高い、だから結婚した。と言っていました。 (元々幸せな話をしたがる子じゃないですが) 他の友達で、愛情はもうないけど、 一緒にいて楽、だから結婚したって子もいます。 私は顔は生理的に無理じゃなければいいかな、と思いますが、 う~んと思う事も正直あります。 でも、イケメンでも歳をとれば一緒ですし。。 恋愛と結婚は違うと実感して結婚された方、 あまりタイプじゃないけど結婚された方、 私と同じ様な思いをされた方、 いろんな方のお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手って理想のタイプそのものですか?(既婚者限定)

    既婚の方(できれば女性)にお尋ねします。 結婚前って、少なからずこんな人と結婚したいというような 理想のタイプがあったと思うのですが、 結婚相手もズバリ理想のタイプそのものですか? 例えば(例えなので何でも構わないのですが)、 顔良くて・性格良くて…のように。 結婚において理想と現実って どんなものなのかという事が気になったので教えて下さい。 あと、理想のタイプ・結婚した相手のタイプは それぞれどんな感じですか? 似ていますか?違っていますか? 違っている場合、今の結婚相手を選んで良かったと思いますか? それとも、この部分をもう少し拘っておくべだったと感じていますか? もう少し拘っておくべきだったと感じている場合、 どのような点でそう感じておられるのでしょうか? ※回答者は男性でも結構ですが、  性別を回答の中に入れて下されば助かります。  男女とも「既婚」者でお願いします。

  • 結婚相手って、ある程度は妥協してますか?

    こんにちは。 結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。つきあって3年目です。いま、この子と結婚するかどうか迷っています。ものすごい、いい子なのですが、ちょっと、気になっていることがあります。まずひとつめ、僕は、タバコを吸う女性があんまり好きではないのですが、彼女はタバコを吸います。僕が彼女がタバコを吸うのが嫌だと言う事は理解しているようですが、やめられないようです。もうひとつは、時間にルーズなところ。待ち合わせをしても絶対に1時間近く遅れてきます。だったら、僕も1時間遅れていけばいいじゃんて思うかもしれませんが、それを繰り返すと、またその時間から彼女は1時間遅れて来るようになります。 この2点がちょっと自分は彼女に対して嫌悪感を持っているんですけど、もうすでにお互いの両親は対面していますし、好きな部分もたくさんありますけど、結婚したあと、こういう不満が積み重なって、長続きしないんじゃないかとも思います。 結婚って、付き合っているときとは違うと思うけど、なんだかちょっと心配です。みなさんもやっぱり結婚したときって妥協しているのでしょうか?

  • 結婚は妥協の産物

    結婚を前提にお付き合いしようと思っている 女性がいます。確かに明るくて気立ても良いです。 スタイルも良く、理想的な良妻賢母な感じの女性です。 しかし顔がいまいちなんですよねえ。失礼ですけど まじまじと見るとブスだなと思います。どうしても CMなんかに出る伊藤美咲とつい比べてしまいます。比べる事自体無意味ですけど。そんなこといったら自分だって坂口憲二なんかと比べたらどうしようもないブ男です。 そういう意味ではお互いこれくらいが身の丈にあった 相手だろうと暗黙のうちに了解してるんでしょうね。 でもなんか妥協の産物みたいで嫌なんですよねえ。 それともうだうだ言わずに好機を逃さないべき?

  • 結婚を考えると嫌なところが目につくように

    アラサー女性です。年齢的に結婚をしたいと思い、恋愛は結婚を前提に考えています。 10代の頃や20代前半までは、男性を純粋に好きになることができました。 しかし、最近は、男性の嫌なところばかり目につくようになってしまっている自分に本当に嫌気がさしています。 出会ってからお付き合いするまでも、数ヶ月時間をかけてみているのに、付き合ってから2ヶ月ぐらいですぐに嫌なところがみえてしまうのです。 例えば、 ○とても賢いし、優秀だけど、他人に対する思いやりがすごく低い。お金で何でもできると思っている。 ○外面はばっちりだし、一緒にいて楽しいけど、女にだらしない。 ○仕事は優秀だし、とても人間的にあたたかいけれど、言葉使いが悪く、生活が少しだらしない。 ○人としても優しいし、賢いけれど、野心がうすい。 などです。嫌なところがみえたら、すぐに相手に話して解決を図るようにはしているのですが、多分私の言い方があまりよくないのか、相手はあまりいい顔はしません、でもなおすようにはしてくれます。 あとは、「どうしても許せない」ことを考えて、それ以外は受け入れるようにがんばろうとしています。 しかし、、今までだったらそんなに気にしていなかったことを相手に対して気にしてしまう自分になっていることに気づいたのです。 最近では、相手の言葉使いの悪さなどに突然我慢ならなくなりました。我慢できなくなって次の人、また我慢できない。の繰り返しになっているような気がするんです。 でも、私自身だって未熟だし、相手からみたら私だって嫌なところをたくさんもっていると思います。 こんな心の狭さじゃ、本当に好きになれる人や結婚できないんじゃないかと心配しています。 私自身が悪いと思うんですが、どうしたらいいでしょうか?