• ベストアンサー

結婚相手って、ある程度は妥協してますか?

こんにちは。 結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。つきあって3年目です。いま、この子と結婚するかどうか迷っています。ものすごい、いい子なのですが、ちょっと、気になっていることがあります。まずひとつめ、僕は、タバコを吸う女性があんまり好きではないのですが、彼女はタバコを吸います。僕が彼女がタバコを吸うのが嫌だと言う事は理解しているようですが、やめられないようです。もうひとつは、時間にルーズなところ。待ち合わせをしても絶対に1時間近く遅れてきます。だったら、僕も1時間遅れていけばいいじゃんて思うかもしれませんが、それを繰り返すと、またその時間から彼女は1時間遅れて来るようになります。 この2点がちょっと自分は彼女に対して嫌悪感を持っているんですけど、もうすでにお互いの両親は対面していますし、好きな部分もたくさんありますけど、結婚したあと、こういう不満が積み重なって、長続きしないんじゃないかとも思います。 結婚って、付き合っているときとは違うと思うけど、なんだかちょっと心配です。みなさんもやっぱり結婚したときって妥協しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.22

http://www.e-kinen.jp/woman/woman.html http://www.ikujizubari.com/kenko/tabako2.html 少し勉強してみたら、タバコは今から止めなければいけないと解るはずです。 お母さんが原因で余計なリスクを背負って生まれる我が子は見たくないでしょ?実際成績の良いお子さんを持つ御両親は、タバコを吸われない方が多いですよ。色んな事が子供に影響するんだろうなと実感しています。どこかのHPで、子供の性格や非行にまで影響があると読んだ事がありますし。 それを説明しても吸いつづけるとしたら、結婚するべきではないように思います。 成人した息子達が居ますが、タバコを吸う女性との結婚は絶対無理だと言います(本人達も吸いません)。上記のような事を読んでからは益々無理になってます。 妥協って出来る部分と出来ない部分、してはいけない部分があると思いますよ。

ken_0401
質問者

お礼

HPの紹介ありがとうございました。 とても参考になりますので、彼女に 見せようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.27

こんにちは、28歳既婚女性です。 私は、結婚の条件に ・タバコは禁煙する努力をする事 ・風俗には行っていないか、そしてこれからもいかないか ・浮気や不倫はしない事 ・定年後、海外旅行に一緒にいってくれる事 の項目を譲れない点にあげました。 このうち、上の二つはもう、破られてしまいました。 開き直っています。 まだ、結婚して10ヶ月です…。 譲れない事を結婚前に決めたのに…。 結婚前に戻れたら、結婚しなければ良かったと思います。 いくら良い所があっても、一生我慢する人生の方が辛いですよ。 タバコでお話しますと、タバコの匂いに私は、気持ちが萎えます。 好きな人なのに、匂いを嗅ぐとそう思ってしまう体質なのです…。 抱きしめられても「うっ」となり、キスしても気持ち悪い…です。 一生か…と思うと辛いです。 離婚は考えていませんが、苦しい気持ちは変らないです。 残念ながら、一生治らないと思っておいた方が良いです。 こっちが一生我慢するくらいの気持ちでいないとダメです。 今、引っかかっている部分は一生ひっかかります。 自分の子供を授かるのに、その女性で本当にいいのか? ご自身に尋ねてみてください…。 私だったら…酷な発言になってしまいますが、 その結婚にストップをかけてしまいます。

ken_0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もやっぱり、結婚するなら、離婚はしたくないです。 ですけど、結婚前から、2点について不満があるので、 このままではやっぱり妥協して結婚することはできない かなと思います。 明日むこうの親と会うのでその点についていろいろと 話してみようと思います。 ありがとうございました。

  • fairmont
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.26

こんにちは。 結婚前にイヤだと思った部分は結婚してからなくならないし、 それがず~~~~っと一生続くのでますます酷くなります。 今は好きだとか、一緒にいると安心するだとか言っても ムカつくことは、さらにムカつくようになるのです。 他人同士が1つ屋根の下で暮らすのだし。 ken_0401さんがたぶん一生我慢するようになるでしょう。 子供ができたら、もっとタバコや時間にルーズな問題は我慢ができないことになるのではないですか? 喧嘩毎日ですよ。 自分さえ我慢すればいいという域ではなくなるからです。 あーあの時、やめておけばよかった!ってなるのって本当にイヤですよ。 両家顔合わせはしていたって、まだ独身です。 両親だって、きちんと話せばわかってもらえると思いますよ。 子供には幸せになってもらいたいんですから。 ちなみに、時間にルーズなのは相手の事を考えてない証拠ですよ。 どんなにいい子かわかりませんが、1時間も相手を待たせて平気なのはちょっと考えられません。 ken_0401さんは平気でできますか?  慶弔や、絶対に遅れたらいけない場面で遅れる事に我慢ができますか? 結婚は譲り合いだと思いますが、常識的な事が守れないのは苦痛になります。 本当に結婚しても大丈夫ですか? こんなにたくさんの回答者が待った!をかけているのです。 よ~く考えて決めてくださいね。 どちらにしても、幸せいっぱいになってくれたら嬉しいです。

ken_0401
質問者

お礼

>慶弔や、絶対に遅れたらいけない場面で遅れる事に我慢ができますか? 絶対我慢できません。 好きという気持ちはいまも変わらないのだけど、 ちょっと結婚については、もうちょっと考えて みます。明日あっちの親と会うことになっていますので、 そのときにちゃんと言うつもりです。 ありがとうございました。

noname#25255
noname#25255
回答No.25

私も主人の喫煙・飲酒がイヤで、付き合う前にやめてくれと言ったのですが、結局やめられず、結婚後もしばらくは続いていました。 しかし!子供が生まれたら、気づいたら両方共やめていましたね。 結婚して、家族として自覚が生まれ、親になり、子供のために自分を変えることはできるんですね。 (喫煙は、乳幼児突然死など有害なことはご承知でしょう。飲酒は、子供に何かあった時に運転して病院に連れて行くこともできないという理由でやめました。) 家族のために酒もタバコもやめた主人を義父はバカにしています。義父の弟も、結婚してタバコをやめましたが、それもバカにしたように言います。義父は家族のために自分を変えるなんて考えられない人ですから。結局、今は離婚して独り身です。一方、義父の弟は今も家族で幸せです。 要するに、結婚して・子供ができて、家族のために変われる人と変われない人と、二種類の人がいるんです。 あなたも、あなた自身が結婚相手に妥協できるかどうかじゃなくて、結婚相手の彼女が、家族のために自分の好きなことを妥協できるかどうか、変われるかどうかの問題だと思います。 結婚したら、色んな局面でお互いに歩み寄らなければならないことがでてきます。 今以上に妥協しなきゃならないの!?っていうことが増えるんですよ。 彼女は、そこでお互いに歩み寄れる人ですか?

ken_0401
質問者

お礼

歩み寄れるところは歩み寄れますけど、 煙草についてはたぶんもう100回以上は やめてほしいと言っています。だけど、 どうしてもやめてくれない。 禁煙するってすぐには難しいってことは 僕も理解しているので、期日を決めて、 じゃあ、来月からは禁煙しろ、とか、 来年からは一切たばこ吸うな。 とかいろいろと言って、そのときは、 彼女も、たぶんやめるとかいってくれる んですけど、約束のときがくると、 やっぱりちょっとまだ無理。っていわれて 全然やめてくれません。 ありがとうございました。

  • coconana
  • ベストアンサー率24% (25/102)
回答No.24

結婚20年以上になりますが、結婚を決める時も、結婚生活自体においても「妥協」というのはその言葉も思い浮かんだことはないですね。 妥協しなければ、とか許せない事柄とか、全く思い浮かびません。 夫に嫌な面が無い訳ではもちろんないんですが、社会的に見て問題にはならないことなので、「夫の個性」であるとしか見えないのです。 私の場合、夫に対して「そうであって欲しくない」事があるとまず「自分はどうなのだ?」というのが思い浮かびます。それから「人を変えることは出来ない、変えようとするのは傲慢だ」と自然言い聞かせる感じになります。 傍から見るとこの考えは「甘い」とも見えるのでしょうが。 でもこういうスタンスでいると不思議なことに夫の方が自らこちらに近づいて来てくれる感じがするのです。 それと個人的な考えではあるのですが、結婚生活は恋愛とは違う、とよく言われますが、たっぷりの愛情があると「許せない、嫌悪感がある」って所には行かずに解決する大きな力になるように思うんです。 結婚を考えた時どうしても引っかかる事がある、というのはやっぱり愛情が不足しているのでは、と思えてなりませんが。

ken_0401
質問者

お礼

回答者さんの夫婦像が理想かもしれません。 結婚したら、「妥協」という言葉が出てこない というのがやっぱり一番理想ですね。 あと、僕は、男なので、女は男の言うことを聞いてほしい というのもちょっとあります。すべてのことについて僕の 言う通りに従ってほしいというわけではないのですが、 たばこと時間だけは僕の考えどおりにしてほしいです。 お返事ありがとうございました。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.23

こんにちは。ちょっと肩身が狭いんですが、喫煙者です。(女性です) そして私も婚約中です。 正直に思ったことを書かせていただきます。 彼女さんと同じ立場なので無意識に擁護してしまう言葉が出てきてしまうかもしれませんので、お気に触ったらスミマセン… なんとなく読んでいて彼女さんは「喫煙」&「ルーズ」を真剣に受け止めていないんじゃないかな?って思いました。 たぶん質問者さんが結婚に対して戸惑いを覚えるほど自分の行為がネックになっているとは思っていないんでしょう。 イヤな気分かもしれませんが「また言ってる~」くらいにしか思っていないかもしれません。 既に3年付き合って、ついに結婚。順風満帆の中で多少チクチクされても本気で考えないと思うんです。というか私なら考えないです。 また喫煙者(というか私)の勝手な思いですが、「煙がイヤ」「匂いが」などちゃんと理解できていません。 もちろん臭いだろうな、とか申し訳ないなって感じることはありますよ。でもそこまで嫌悪することがキチンと理解できないと言うか…。 なんというか… 例えば私はお酒ダメなんですね、酔っ払いも基本的にイヤです。でもお酒を止めろ止めろと言っても一向に止めてくれる気配はありません。 逆に「何故飲めないのか?」「人生の半分は損してる」と進められる始末です。 「誰にも迷惑かけてない」と言いながらあの臭い息、はしたない態度、事件や事故を起こす原因…など私にとってはかなり真剣な問題です。 でもお酒飲む人に取ったら違いますよね? 分かりづらくてゴメンナサイ。つまり彼女さんにはちゃんと伝わっていないんじゃないかな?って思うんです。ルーズな所も同様に。 なので他の回答者さんも仰っていますが、ココはガツンというべきだと思います。 また態度でも示したほうが良いと思いますよ。 「妥協して結婚」ってなんかイヤですよね。「あなたのココはイヤだけど妥協して結婚したの」なんて思われていたら感じ悪くないですか?

ken_0401
質問者

お礼

>イヤな気分かもしれませんが「また言ってる~」くらいにしか思っていないかもしれません。 そのとおりです。ほんと、僕が注意しても 真剣に受け止めてくれません。 けっこうどなったりして、本気でやめてほしい ということを示しているのですが、逆ぎれ されたりしてしまうときもあります。 ありがとうございました。

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.21

妥協、そりゃしてないと言えばうそになりますが… かといって今のダンナより 背が高くて 足が長くて お金持ちな人が現れて 私を好きだと言っても 今のダンナがいいです。 私はタバコを吸う人が嫌いです。 ダンナにタバコを吸う人とは結婚できないと伝えたら 黙って禁煙してました。 私の知らないうちに。 そういう努力をしてこそ 愛情が伝わるってもんです。 時間にルーズなのも そこが可愛くて~というなら 止めはしませんが。 嫌悪感を抱くような人とは 結婚できません。

ken_0401
質問者

お礼

黙ってやめてくれれば一番いいのですが。 なかなか難しいです。 お返事ありがとうございました。

回答No.20

私は3年付き合って今年の2月に結婚しました♪ 私もタバコは吸わないのですが、旦那は吸います。 でも私の前では一度も吸った事無いですよ。家にいる時も車に乗ってる時もちゃんと外で吸ってくれてます。 まあ、男なのでちょっと今回の件とは違うかな? 要はその人を思いやれる事だと私は思います。 質問者様は陰で吸われる事も嫌なので「タバコを止めないと君とは結婚しない」と断固として言うべきです!! それでも止めなければそれほどあなたの事を好きじゃないのかも…。 私がタバコを吸ってる女の人を見るといつも思う事ですが、 (どんなに綺麗な人でも最後は鼻から絶対煙が出てるから、それを見ると滑稽で。自分では絶対気付いてないのがまた可哀相…。) こう言ってみると止めるかも。

ken_0401
質問者

お礼

僕も、自分の彼女が鼻から煙を出すのを見ると、 正直引きます。あれはちょっと女の人はやっちゃ だめだと思います。 ありがとうございました。

  • cat-toy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.19

私は去年6年付き合った末に結婚しました☆ 結婚前に彼の浮気があったので、1度は別れようとも思ったのですが、 やっぱりこの人以上に私のこと愛してくれる人はいないんじゃないか、 というのと、この人以上に私が私らしく素でいられる、一緒にいて落ち着くことができる、楽な人はいないんじゃないか、ということで結婚に踏み切りました☆ 彼は普通に喫煙者でしたが、婚約時から煙草を止めてくれています。 (私も一緒にお菓子断ちをする!と言ったのですが、続きませんでした!) やっぱり、一緒にいて安心できる人が結婚にはいいと思います☆ 結婚してからの後悔はしたくないものですよね☆ 今ならまだ考え直せます☆ やはり、同棲してみるとか、もう少し時間を置いてみてからでも、いいと思います☆ 理由をご両親に聞かれたら、正直に話せばいいと思うのですが・・・。 頑張ってくださいね☆

ken_0401
質問者

お礼

僕は、過去に5人の女性とつきあったことがありますが、 いまの彼女といるときが一番幸せを感じます。安心感も 当然あります。彼女も僕のことを好きでいてくれている と信じています。 僕がタバコについて、文句を言うと、 「●●くんは、タバコタバコってうるさいからそこがだめ。男なんだからもっと広い心をもってよ」 とか逆に注意されるときがあって、それもちょっといやです。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.18

 結婚においてよく言われているのが「結婚前は両目を開いて,結婚後は片目を瞑って相手を見る」。 ですから,結婚前はしっかり相手を見極める事が大切だなぁと思っています。 私は,結婚前は「絶対この人しかいない!」という確固たる自信を持って結婚しました。何の不安も迷いもありませんでしたし,マリッジブルーにもなりませんでした。今もその気持ちに変わりはありません,基本的には・・・(苦笑)。 でも,結婚はやっぱり大変です。何が大変って,お互いの「正しいこと」「当り前の事」のズレを激しく感じるからです。私は交際3年半ほどで結婚したんですが,それでも結婚後の考え方の違いは激しかったです。 それを譲り合って歩み寄って許し合って妥協していくものなのかなって思っています。でも,それにはとてつもないパワーが必要で,それには揺るがない愛がなければダメだと思っています。ただの友達だと,ケンカしたり意見の相違があれば,表面上の付き合いになったり付き合いをやめることも簡単ですが,夫婦だとそうはいきませんから,お互いが「うまくやっていきたい」と望んで努力する事が必要なんだと思うんですよね。 だから,結婚前に「これくらいは目を瞑るか・・・」って思うことは危険だと思います。何となくお互いの両親に会ったから後には引けないみたいにも聞こえますが,結婚したらもっと後には引けなくなりますよ。今考え直すのと結婚後考え直すのとでは訳が違いますっ!両親に会ってしまったからという理由だけで,不安を抱えたまま一生の事を決めていいんでしょうかね?私なら怖くてできません。  結婚前にタバコや遅刻を許して結婚したとしたら,この先,その事は責める事はできなくなるんですよ。結婚前から知ってた事なんだから,「なら結婚しなきゃよかったじゃない」って言われたら終わりです。 どうしてもどうしても許せないんであれば,「ここを直してくれないと結婚は決められない」くらいの気持ちも大事だと思います。 それに,ご質問者様ご自身,体を壊されてタバコをやめたんですよね?だとしたら,人がはく煙はもっと体に悪いですよね?彼女のタバコは死活問題じゃないですか!家族になろうとしている人の体が心配ならやめられるはずだし,タバコ云々じゃなく,相手の体も思いやれないような人なら結婚はできないですよ。禁煙って相当大変らしいので,今すぐって訳にはいかなくても,努力はして欲しい所ですよね・・・。  その代わり,欠点のない人間はいないのですから,彼女が思うあなたの欠点も直す約束をしなければ不公平ですよね。  欠点の改善に限らず,結婚生活は相手に求めてばかりでは誰と結婚してもうまくいきません。求める愛はなくて,愛は与えるものですからね。 相手に「こうしろああしろ」「これもやめろあれもやめろ」と注文ばかりで自分は今までのままだとしたら,いずれ捨てられるのは自分です。そんな窮屈な人とは一緒にいたくありませんからね。 よく言うじゃないですか。「相手を変えたければまず自分から」と。 > 結婚したあと、こういう不満が積み重なって、長続きしないんじゃないかとも思います。  私も昔漠然と結婚に対してこんな不安を持った事がありました。でも,今の夫と出会ってそんな気持ちは払拭されました。色んな不安とか思いがあったとしても,その気持ちを飛び越えて「この人は逃せない」と思える相手と結婚するのが一番かなと思います。「こんな欠点もあるけど,この長所を考えたら自分にはこの人がどうしても必要だ」と思えたら,結婚後の色々な試練も乗り越えて幸せにやっていけるんじゃないかなと思います。  2つの欠点をいっぺんに直せというのは酷だと思います。人間変わるのは本当に難しいですから,一つ治すのも大変です。一つずつ気長に見守るのも必要かなと思います。 両方いっぺんだとしても,許す場面と頑張って欲しい場面をしっかり提示してあげるのも一つの方法かなと思います。自分との待ち合わせは仕方ないけど,親に会う時や大事な約束事の時に遅れるのは社会人としてダメだから頑張ってもらうとか,タバコも,とりあえず自分の前では吸わないって事から頑張ってもらってはどうですかね?(ちなみにうちはそうです・・・^^;) その努力が見えた時まで結婚は先延ばししてもいいと思います。彼女のご両親にも,体の事を前面に出してタバコの件を説明すれば「そんな事くらいで」とは言わないでしょうし,もしそれを聞いて娘に「タバコはやめなさい」と言わずに「大したことない」と娘の肩を持つようなことを言ったとしたら,そう言う親に育てられた彼女の考えが変わるとは思えないので,彼女の親ともしっかり向き合うといいと思います。  「彼女を知るにはまず親を知れ!」これも結婚にはとても大切なことです。相手の親と考え方が合わなければ,ほぼ間違いなく結婚生活は苦痛になりますよ。  親に紹介済みで破談になったカップルなんて,私はたくさん見てますよ。その後,別の人と幸せな結婚をした人も数人知っています。 これだけ離婚率が上がっていても,戸籍にバツがつくかどうかって周りが思っている以上にダメージが大きいらしいので,本当にしっかり考えた方がいいと思いますよ。(^_-)--☆

ken_0401
質問者

お礼

>今考え直すのと結婚後考え直すのとでは訳が違いますっ!両親に会ってしまったからという理由だけで,不安を抱えたまま一生の事を決めていいんでしょうかね?私なら怖くてできません。 僕も怖いです。やはり離婚を前提に結婚する人はあんまりいないと思うし、結婚するなら死ぬまで同じ人がいいです。タバコに関しては、自分の前で吸わなくてもいやなんです。完全にやめてほしい。僕の偏見ととられてもかまわないのですが、やっぱりどうしてもタバコを吸ってる彼女が好きになれないです。 ありがとうございました。

noname#90810
noname#90810
回答No.17

結婚23年目の主婦です。 確かに、結婚生活は妥協の連続ですが…。 私は、結婚を決める時点で、妥協は必要ないと思います。   例えば、妊娠したら、タバコは止めるのでは…という回答も出されていますが、彼女もきっとそうしてくれるだろうなどという、楽観的な期待も持たない方が良いと思います。 今止められないなら、彼女は一生タバコを吸い続ける…そう思って結婚した方が良いですよ。 それがken_0401さんにとって、辛いと思えるのであれば、この結婚は考え直した方が良いですよ。 ken_0401さんが、彼女の欠点としてとらえている、「タバコを吸う」「時間にルーズ」という点について言えば、例えば、自分もタバコを吸う男性にとっては、家でタバコを吸いたい時に「タバコは外で吸って」などと言われないし、むしろ美点と映るかもしれませんし、時間も、住んでいる国や地域によっては、1時間位遅れるのはあたりまえ…という所もあります。 もしken_0401さんが、そういうタイプの人であれば、上記の2点は、我慢したり妥協したりする必要は全く無いし、彼女の方も、それを直そうと努力したり、非難されたりする必要も無いわけです。 でも、私自身もタバコも時間にルーズな人も苦手なのですが、そういうタイプの人間にとっては、この2点は、一緒に生活していく上で、やがて耐えられないものとなる可能性はかなり高いと思います。 人の性格や生活習慣などは、ある人にとっては欠点でも、別の人にとっては、そうではない…という事が沢山あります。特に結婚する場合には、その点をしっかり確認しておかないと、お互いに(ここは強調したい所です)不幸になってしまいます。 結婚して一緒に生活していくと、生活習慣の違いは、些細な事まで含めると、本当に無数に出てきます。一度結婚してしまったら、それらのほとんどには、目をつぶり、妥協し、我慢していくことも必要になりますが、結婚する前には、嫌悪感を感じるほどの事に対する妥協は必要ないと思いますが…。

ken_0401
質問者

お礼

そうですね。いまも結構耐えられないのに結婚したらどうなるのかと思うと怖いですね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 妥協結婚をするくらいなら

    ブス、BBAや非処女との妥協結婚をするくらいなら、独身を貫くぞ!という選択肢は、40歳、50歳、60歳、70歳になった時、後悔するんでしょうか? 当方、20代の恋愛弱者です。 女性をランチやディナー、映画に誘う程度のスキルはありますが、若い子や見た目のいい子らは大抵男がいるので、全く期待はずれで、絶望しています。 妥協してブス、BBAや非処女を養うくらいなら、多少世間体が悪くても、自由で有意義な独身生活の方がマシだと思うのですが、10年、20年、30年後を見据えた時、後悔するのかもしれないなと思うこともありますか? どうなのでしょうか?

  • 結婚の妥協点

    既にご結婚されている男性の方にお聞きします。 結婚を決める際に相手の女性に求めていた優先順位と、今振り返ってみて「これを重視しておけばよかった」「これを重視しておいてよかった」という振り返り、反省をお聞かせください。 (1)顔 (2)容姿 (3)相性/会話、趣味 (4)相性/SEX (5)お金の価値観 (6)料理の腕前 (7)生活のリズム (8)子供の計画 (9)相性/両親、親戚 (10)その他 私は現在38才。結婚に向けて話し合っている彼女とは、容姿の好みとSEXがイマイチ合わず、結婚の決断ができずに迷っています。その他の項目は文句のつけようが無い彼女です。 もちろん、全ての項目は合えば「理想的な女性と結婚できる」とウキウキ気分だと思うのですが、今は「婚期を逃したくない」という気持ちの方が先にたち、妥協点を自問自答している毎日です。「美人は三日で慣れる」と言いますし、「結婚には妥協が必要」と言う人もいます。結婚後の実際のところをお聞きしたく。 彼女も結婚に焦りを感じている年代(同世代)なので、そろそろここで結婚する/しないを決めなければなりません。宜しくお願いいたします。 *「愛情」は選択肢からあえて外しました。愛情は強いに越したことはありませんが、全員が全員、理想の人にめぐり合って結婚した訳ではないと思いますし、めぐり合ったとしても、結婚後の生活で変わってくると思いましたので。どうしても私は理想を追い続けてしまい、この年まで来てしまいました。。皆さんの結婚に対する「理想の妥協点」(もくしく妥協するべきではない)を教えてください。

  • 相手の両親の呼び方

    結婚を前提にお付き合いしている女性がいます。 近々に彼女のご両親と初対面することとなりました。 このとき、彼女のご両親をどのように呼んだらいいのかが 悩んでいます。 「お父さん、お母さん」と呼んでいいものなのでしょうか? 私の意見としては、初対面でいきなり呼ぶのはどうかと思いまして…。 個人的にはお父さんは名字で「○○さん」と呼べても、 お母さんは何て呼んだらよいのかが疑問です。 このような経験のある方がいらっしゃいましたら、 そのときの呼び方や意見等をお聞かせください。

  • 結婚は妥協の産物

    結婚を前提にお付き合いしようと思っている 女性がいます。確かに明るくて気立ても良いです。 スタイルも良く、理想的な良妻賢母な感じの女性です。 しかし顔がいまいちなんですよねえ。失礼ですけど まじまじと見るとブスだなと思います。どうしても CMなんかに出る伊藤美咲とつい比べてしまいます。比べる事自体無意味ですけど。そんなこといったら自分だって坂口憲二なんかと比べたらどうしようもないブ男です。 そういう意味ではお互いこれくらいが身の丈にあった 相手だろうと暗黙のうちに了解してるんでしょうね。 でもなんか妥協の産物みたいで嫌なんですよねえ。 それともうだうだ言わずに好機を逃さないべき?

  • 妥協されての結婚はうまくいくのでしょうか

    先日結婚した27歳の女性です 子供がおなかにいることがわかったため 結婚することになりました ですが私は今とても不安です。 というのは、これから死ぬまで彼が私のことを愛してくれるのか。 浮気をされる心配があるのではないか。。という気持ちが大きいからです 以下は彼から言われた言葉や行動です。 • 付き合う彼女は見た目(特に顔)を重視している。顔が好みでないと愛せない。 • 私と付き合った理由は2つ 元カノと同じ身長、同じ血液型など共通点が多い 私と付き合った当時、周りの可愛い子は彼氏がいたり連絡が取れなくて選択肢がなかった • 私の顔やスタイルはタイプではない • テレビを見て、アイドルやモデルと比べて可愛くないことやスタイルが悪いことを指摘する • 元カノと付き合っている時は他の子の方が可愛いと思ったことはなかった • 会社の私の後輩を紹介(メールアドレスを教える)してほしい • 元カノの方が、料理がうまかった、趣味があった、エッチがよかった。でも元カノは結婚していて戻ることはできないので仕方がない • 私の容姿はタイプではないが、細かくない性格が好き。子供ができたことはとても嬉しい。 だから結婚してほしい 書ききれないほどの、悲しい思い出があります。でも私は彼が好きです。 彼は31歳。思ったことをすぐに口に出してしまう性格のようです。 質問は2つ。 1 彼は私と妥協で付き合っているのでしょうか。それとも普通のレベルでしょうか。 2 タイプではない人と結婚して、その後うまくいった方、ダメだった方の話を聞かせてください 恋愛経験が少ないためとても不安です。 厳しいご意見でも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 妥協結婚は良い子供ができやすい?

    私は以前、アラフォーで後がなく、ほぼ妥協で現在の旦那と結婚しました。 現在も旦那の不満をあげれば、色々とキリがありません。また、経済的に余裕がある訳でもないのですが。 でも、子供に関しては、割と苦労することなく比較的早くできました。 年齢的に一人っ子にはなりますが、 希望通りの性別の女の子で、そこは満足してます。五体満足で健康です。 特別美人ではないですが、そこそこ可愛いい顔しているし、性格もいい子です。 ◎逆に、私の職場の同僚は、理想通りの旦那さんと結婚ができて喜んでいました。 しかし、結婚後は不妊のためか、子供ができるまで10年もかかりました。 その人は、旦那の家柄が、できれば後継ぎを…という感じだったので、夫婦で男の子を希望していました。 しかし、結果は双子の女の子達でした。 こんな事を言っては、本当に失礼で申し訳ないけど、子供達を見たことあるけど、なぜか容姿も特別に可愛いとも言えなくて…。 まあ結果的には、子供も2人できてOKだったんですが、不妊の10年間は病院に行ったりして、かなり悩んでいたみたいです。 ◎また、別の同僚の子も、結婚前は大好きな旦那さんとの結婚が決まり、相手の年収も高く、玉の輿で喜んでいました。 「あんなステキな人と結婚できて嬉しい!私にはもったいないぐらい!」 という感じで。 その後、可愛い子供2人が割と早くにできたのですが、上の子が成長するたびに発達に問題が出てきたようで、発達障害らしくて…。 まあ、どんな子供でも親にしたら可愛いとは思うのですが…。 ◎また他にも、お互い理想同士、釣り合いも取れている夫婦なのに、残念ながら子供に恵まれない人達も周りにいます。 なぜか私の周りでは、そんな話をよく聞きます。 別に、自分を守るために書いているわけではありませんが…。 何だか、妥協で結婚した自分の方が、子供に関しては割と苦労はしていなくて。 もちろん、世の中、全員が全員、そうではないし、理想の夫婦で理想の子供ができている家庭も多くある事も知っています。 でも、何だか不思議に思えてしまって。 もしかしたら、神様がバランス良くしているのかな? 妥協結婚の方が、嫁さんがノンプレッシャーで割とどうでもよくなり、 「どうしても子供産まなきゃ!」という思いがなく、かえって気が貼らないから? 一体、何なんでしょうかね? 皆さんはどう思いますか? また、同じような経験や思いをしている人はいますか?

  • 男にとって妥協してまで結婚するメリット

    男にとって妥協してまで結婚するメリットってあるんですか? こういう話になるといつも『結婚はメリットデメリットで測るものじゃない』とか『結婚できない男の僻みww』みたいな中傷めいた反論ばかりで具体的な反論を聞いたことがありません ネット上の掲示板やSNS見ても妻のヒステリーに振り回されたりお子さんの教育に四苦八苦したり財布のヒモ握られたりみたいな話ばかりだったり 妻の愚痴を垂れる男性方を実際に沢山見てきたりと 既婚男性が全然幸せそうに見えません 独身だと中高年になると孤独になるから悲惨? そのような事をしきりに言われてますが実際はそんなことありませんよ? ジモティーっていう友達作りサイトとかネットで募集してる独身中高年が集まるサークルに参加したり自分で募集かけるなりすれば孤独は避けられますよ! 家事をやってくれる? 家事代行頼めばバッチリやってくれますよ 僕みたいに楽でホワイトな仕事してるなら自分一人で事足りる 性欲を満たせる? 風俗通えば若くてルックスも良い女性を気軽に抱けますよ? 子を残せる? 妻の浮気相手の子を育ててるかも知れませんよ? 托卵してる女性の割合は6% https://youtube.com/watch?v=VNxQ6bYRYso&feature=share8 わざわざ正直に答えない女性も当然いるから実際は10%はあるでしょう 高収入不細工男に限定すれば15~20%に跳ね上がるでしょう これは全く他人事でない数値 それに 結婚しなくても卵子バンクと代理出産で子を作れますよ? それも100%我が子と確信できる子を 費用は最低1000万かかりますがそれでも結婚式や結婚後にかかる費用に比べれば取るに足らない金額 以上 男にとって妥協してまで結婚するメリットがあるんですか?

  • 贅沢な結婚相手?

    44歳、未婚、子なしの女性です。 相手の男性 ・53歳、未婚、子なし、両親ともすでに他界 ・年収1500万 ・仕事でアメリカ在住、永住権あり ・アメリカに持ち家あり ・人柄よし 友人に友達として紹介され、数年来の知り合いです。 結婚を前提にお付き合いしたいと言われています。 外見が全然タイプではありませんが、まわりからは、自分の年を考えれば、かなり贅沢だと言われます。 ご意見お願いします。

  • 「妥協して告白した彼女」がいる僕は、馬鹿でしょうか。

    「妥協して告白した彼女」がいる僕は、馬鹿でしょうか。 こんにちは、大学生男子です。 ちょうど1ヶ月前から付き合っている彼女がいます。 告白したのは僕からですが、少々気にかかっていることがあります。 それは、僕自身の気持ちです。 正直にお話ししますと、今の彼女に告白するまで、僕には他に好きな女性がいました。 ですが、その時点で明らかに脈ナシでした。 いつまでもウジウジするのは嫌だったし、さっさと次に行こうと思い、以前友人に紹介してもらっていた女性とデートし始めました(それが今の彼女です)。 そこそこかわいい子だったし、1年ほど彼女がいなかった寂しさもあり、彼女と付き合っていけば好きだった子のことも忘れられると思い、告白をしたところ、OKをもらえて今に至ります。 大学外の女性でリスクも少なかったのも理由の一つです。 彼女と会っている間は楽しいです。 ただ、会っていない時に、ふと好きだった女性のことを思い出してしまうことがあります。 しかもその女性は同じ大学のため、時々姿を見かける度に切ない気持ちになってしまい、なかなか忘れることができません。 今の彼女は結構僕のことを気に入ってくれているようで、メールなどでも色んな愛情表現をしてくれます。 ですが、それに心の底から応えられない自分に嫌悪感を感じています。 彼女に対して、申し訳ない気持ちで一杯になります。 今のところ、彼女とは別れたくありません。これから好きになっていける可能性も少し感じているからです。 本命をあきらめて、妥協して付き合っていても良いのでしょうか? 好きだった子のことを何とも思わなくなる日は来るのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう