【医療費控除】出産に伴う費用の計上方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 確定申告で医療費控除をするためには、出産に伴う費用を計上する必要があります。具体的な計上方法について解説します。
  • 出産に伴う費用の計上には、分娩料、自由診療費、検査・投薬・注射の負担金などが含まれます。しかし、室料差額は含まれない点に注意が必要です。
  • 出産に伴う費用を計上するためには、領収書や分娩費明細書を確認し、合計金額を計算する必要があります。計算結果をもとに、医療費控除の申告を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【医療費控除】出産に伴う費用について

確定申告で医療費控除をしようと思って領収書等を見ております。 今回、妻が出産しましたのでその領収書があるのですが、項目を見てもいくら分が医療費として 計上できるのかわかりません。 内容は下記の通りです。いくら分計上できるのでしょうか。 入院が月またぎなので領収書が2枚あります。 (1)分娩料222000円、自由診療216000円、室料差額45000円、文書料4000円、  事前申請-420000円(補助の金額)  ⇒保険外合計67000円  (保険分)検査1261点、投薬81点、注射133点⇒点数合計1475点、 負担金4430円  となって、合計金額71430円(消費税200円、課税対象4000円) (2)自由診療135000円、室料差額45000円 ⇒保険外合計180000円  検査655点=点数合計(自費) 負担金9830円  となって、合計189830円 (消費税490円、課税対象9825円)  請求金額190320円 の2枚の領収書です。支払い合計261950円 また、分娩費明細書というものもあり、以下のようになっています。(これは2ヶ月分で1枚) 入院料180000円 室料差額90000円 分娩料222000円 新生児管理保険料105000円 検査・薬剤料15000円 産科医療補償制度掛金30000円 その他24950円                           妊婦合計金額681950円                           代理受領額420000円   ←補助 です。 よろしくお願いします。 室料差額が含まれないのはわかります。 それ以外は全て含めてよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

文書料は、医療費控除の対象外です。 理由 診断書や保険金を受け取るための文書料そのものは治療費ではないから。 その他の費用はすべて「治療を受けるのに必要な出費」です。 なお、保険診療か、保険外診療かは、医療費控除対象かどうかには無関係です。 必要な治療をするのに、その治療が保険が効かないこともあるからです。

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>室料差額が含まれないのはわかります いいえ。 含まれます。 「診療や治療(出産)のための対価」が医療費控除の対象で、「治療を受ける(出産)のために直接必要な費用」も含まれます。 なお、文書料は上記に該当しませんから対象外です。 あとはすべて対象です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/09.pdf また、妊婦健診の費用も対象です。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shotoku/05/10.htm

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございました。

shiritai
質問者

補足

>>室料差額が含まれないのはわかります >いいえ。 >含まれます。 ここ(↓)に、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1126.htm (3) 本人や家族の都合だけで個室に入院したときなどの差額ベッドの料金は、医療費控除の対象になりません。 と書いてありますが・・・。 どうなんでしょう?

• saneylove
回答No.2

出産費も含まれるのですか?役所からもらっているのではないですか?

shiritai
質問者

お礼

ありがとうございました。 役所からももらっていますが一部なので・・・。