• ベストアンサー

便意について

30代の♂です。 起床とともに便意を催す(お腹が張るような感じ) トイレに行ってもガスしか出ない 身支度などをしているとまたトイレに行きたくなる 今度は普通に排便 出勤して落ち着くとまたトイレに行きたくなる 再び排便 といったことがほとんど毎日起こります。短時間に二度三度と便意を催し、一度目はガスだけ二度目以降は排便。これ異常でしょうか? 便秘気味になることは余りなくどちらかと言うと軟便の傾向です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 医者ではありませんが、医療従事者です。 さて、僕もpiyo1969さんとほとんど同じような傾向です。 結論から言うと全く問題ないと思います。 これは、その人 個人のリズムだと思います。 早朝よりガスが出るのは、腸が活発に動いてる証拠なので“歓迎”すべきでしょう~♪ 余談ですが、同僚は三度の食事後 必ず30分くらいで排便に行きます(笑) 最後に注意しないといけないのが、極度の便秘→下痢を繰り返す場合です。この時は腸の癌の疑いがあるので要注意です。 何かのご参考になれば幸いです。

piyo1969
質問者

お礼

少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

こちらのサイトで紹介されたものに近いのでは http://www.yomiuri.co.jp/ で医療を選択して便意で検索すると一番上に出てきます。 あとこのようなサイトもあります。 【インターネット医療カウンセリングシステム】 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/,http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/
piyo1969
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。