不動尊の守り鳥(?)

このQ&Aのポイント
  • 夕方に地元の神社で見た不思議な鳥について、母と祖母も同じように目撃していたという話です。
  • その神社は不動明王を祀っており、関連性は不明ですが、皆さんはこの鳥についてどのように思われますか?
  • 鳥の特徴はねずみ色の毛並みで、尾が猫のように長く、獣っぽい顔をしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動尊の守り鳥(?)

お世話になっています。 母が子供の頃、夕方、近所の店にお使いに行った帰りに地元の神社で変な鳥を見たことがあると言っていました。 風貌は後ろからしか見えなく記憶もやや曖昧らしいのですが、 ・ねずみ色の毛並 ・尾が猫のように長い ・大きさは猫位 ・毛が生えてる ・おそらく獣っぽい顔 これぐらいしか覚えてないらしいです。 飛んできて、神社にある木の穴に入ったと言っていました。 ・・・ムササビの見間違いのように感じるのですが、なんかすごく気持ち悪く感じたらしいです。 祖母(母の母)も子供の頃に同じ場所で同じようにその鳥(?)を見たと言ってます。 一応その神社は日本三大不動尊の一つで、祀られてるのは酉年を司る不動明王なのですが、それとは関係ないですよね… こんな鳥がいたとしたらすごく夢が広がるんですが皆さんはどう思われますか? 真相は実際に見た人でないとわからないでしょうが。 やっぱりムササビの見間違いなんでしょうかね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

ムクドリかも知れないし、ムササビは東京都内でも見かけることがあるそうですよ。 不動明王は仏教の仏(天部かその次の「神」でもある)ので、神社形式で祭られているとすれば神仏習合時代の名残でしょう。希少価値のあるところです。 鳥はもともと神道でも仏教でも神の使いとして神聖視することが多かった動物です。 いまでも神社の屋根を掃除するときは、人間があがるのは不敬に当たりますが、鳥という事にして屋根に上がる或いは御神体より上を掃除するのが慣わしです。 だから姿形の異様な鳥は神の使いともいえます。まして御神木に住んでいるなら神の使いと考えてもいいでしょうね。

megaromania72
質問者

お礼

こんにちは、 お礼遅れてしまい申し訳ありません! 母にもう一度聞いてみましたらムクドリにしては大きかったそうで、しっかりと羽ばたいていたのでムササビでもなさそうです。 色々な情報を有難うございます。 いやはや不思議です。 たしかお釈迦様の使いも鳥でしたよね(うろ覚え) 鳥が入っていった木は私も見たことがあるのですが、お堂に続く中央階段付近にある背の高い木で、御神木ではなかった気がします。(やはりここもうろ覚え…) 何はともあれとても興味深いですよね、気になるのでもうちょっとだけ追及してみようと思います。 この度はご回答有難うございました!<(_ _)>

関連するQ&A

  • 本名とは別に「呼び名」がある父について。

    私の父親は現在71歳。まだまだ元気ですが、いつその人生を終えるか、私にも心構えが必要な歳になってきました。 そこで、父の人生を子供なりに振り返って見た時、よく分からないことがひとつあります。 それは「名前」です。父には本名とは別に、いわゆる”通り名”というか”呼び名”が存在します。 会社ではもちろん違いますが、父の親戚はもちろん、母方の親戚一同がこの”呼び名”で呼んでいます。 さすがにまだ子供だった頃、母に「何でお父さんを違う名前で皆呼ぶのか?」聞いたことがあるのですが母曰く「父の父(私の祖父)がお不動さん(不動明王?)を信仰していて、その系列で付けられた名前」と教えられた記憶があります。でもよく分かりません。 不動明王を信仰していると、違う名前が付けられるのでしょうか?あとちょっと思い当たることがありまして、父は三男ですが本名が「一○」といいます。これが不吉だということで、本名とは別の名前をいただいた(?)というのも耳に残っています。 父の年齢から察するに、長男でもないのに名前に”一”の文字を入れた(親に名付けられた)ことは当時はとても悪いことだったということでしょうか。 野球選手のイチローさんは、次男ですけど本名は「一郎(字が違うかも)ですが、これは長男・次男に関係なく、という彼の父親の考えだと聞いています。でも彼の場合本人も親御さんも若いでしょうから、私の父のケースとはまったく違うと思われます。 生まれてから、結婚しても、そして多分死ぬ瞬間までこの通り名で呼ばれるであろう父。父の気持ちは、一体どんなものだったのでしょうか。 ちなみに父のその”呼び名”は漢字はしりませんがとても 良い名です。ごくありふれた名前ではありますが。 私はこの名もとても好きです。 よかったら、ご意見お聞かせください。

  • 靖国神社近くで観光や温泉

    10月に入ってなのですが、平日に日帰りで母を連れて車で靖国神社に行く予定なのですが、靖国神社に行った後 どこに遊びに行くかまだ決まってなく平日の都内の車の混みようがわからないので計画が立てられなくています。 例えば、猫が好きなのですが、靖国神社近くに猫カフェなんて有りませんよね?? 母は若い人が好みそうな場所でもどこでも好きで、好き嫌いはあまり有りません。 靖国神社につく時間はお昼頃で帰宅の出発時間は夜の8時頃から帰ろうかなと思っています。 何処かお勧めの観光スポットや美味しいお店や施設が良い温泉など知ってましたら教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供を産むのが怖い

    私は喜怒哀楽が激しい方です。 最近は数年前に比べるとだいぶマシになりましたが、 それでもやはり、つい怒りを感じると余裕がなくなります。 今、ペット(鳥)を飼っていますが、その鳥が甘えているわけではなく、 本気で私に噛み付く時があるんです。 そんな時、私は痛いことに対して腹がたってしまい、 押さえつけてしまったりしてしまいます。 頭のどこかではこんなことをすると可哀想、 悪気があって噛んだわけではないのに、と 分かっているのに感情が先走り、止まりません。 数分後、鳥が大人しくなり、私に対して明らかに怯えているのを 見て、自分がしたことに対して猛反省をする始末です。 普段はとても仲良くしていますし、本気で可愛いと思っています。 でもこんなことがある内に、ふと近い未来子供を産んで育てる時も 同じように言うことをきかなかったり、はむかってきたりしたら ひどいことをしてしまうのではないかという考えがよぎりました。 私自身も子供の頃、母に対して歯向かったり言うことをきかない時は 母から本気で殴られ、蹴られ、怒鳴られていました。 その後、しばらくして母は私のことを愛おしそうに頭をなでてくるのです。 その母と同じ事を私はペットにしています。 多分、私も母のように手をあげてしまうんじゃないかと まだ結婚もしていないのに不安になるんです。 母を責めるつもりはありませんが、私は母に暴力を振るわれたことを 今でも思い出すと悲しくて仕方ありません。 同じ思いを子供にはさせたくないんです。 ペットと人間の子供は違うかもしれませんが、どちらも 私より弱い立場という意味では同じです。 やはり、子供の頃暴力を受けたりペットなどの弱いものに対して ひどいことをしてしまう者は自分の子供に対しても 同じことをしてしまうのでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 北海道でツルを見た気がするのですが

    今年の1月中旬ごろ(たしか1/18)、道東道の千歳あたりか夕張のすこし手前か・・・ 道に詳しくないので若干違うかもしれませんが、 その辺りで昼間ツルが飛んでるのをみました。 姿かたちといい、大きさといい、はじめてみたものの「わ~ツルだ」と 自分では思ったんですが、知り合いは白鷺かなんかの見間違いじゃないの といいます。だいたい、飛んでるとこはじめてみたのになんでツルって 分かるのよといわれると、返す言葉がないんですよね・・・ 下から見上げていたので、ツルの頭の模様が見えませんし。 特徴を挙げろといわれると・・・ただの白い大きな大きな鳥でした。 でも、シラサギは、都内に住んでいた頃からよく見たことがあったので、 シラサギとの見間違いはないと思います。 あの辺りで、この時期(1月)ツルが飛んでいる可能性はありますか? 一羽で飛んでいました。 北海道のツル生息地は、釧路なんですよね・・・でもそれは特定の 種類だけかも??と思ったり、疑問ばかりなので詳しい方よろしくおねがいします

  • 野良猫なのでしょうか・・・・

    野良猫なのでしょうか・・・・ 先日、母とスーパーへ買い物にいき、その帰り道で猫ちゃんにあいました。 たぶんアパートの裏からだと思うのですが、猫ちゃんが2匹でてきました。 アイスクリームを買ったので少しだけあげたら、なんともう2匹どこからかでてきました。 他の3匹はアイスクリームを少し舐めるとそれぞれアパートの下や車の近くで、横になったり、顔をあらったりと毛づくろいをしだしたのですが、一匹だけはお腹がすいていたのか、もっとちょうだいとアイスクリームを舐めるのです。 そして、母がついてきてしまうからもう行こうといい、歩きながら振り向くとやはりついてきました。 私が立ち止り、母も立ち止ると猫ちゃんは下を向きながら座っていました。 そして、その時ちょうどゴミ収集車が大きい音をたてて近づいたら、その猫ちゃんはあわててたぶんもとの場所に走っていきました。 家に帰った今でもその猫ちゃんのことが忘れられません。 我が家には2匹猫ちゃんがいるのですが、新たに3匹目としてその猫ちゃんを引き取りたいです。 ですが、4匹の猫ちゃんはきっと兄弟かもしれないし、もしそうなら兄弟一緒にくらすことが幸せであり、また、母猫がいたり、飼い猫だったら引き離すのはもっとかわいそうと母に言われました。 母猫がいることや飼い猫であるということはどのようにわかるのでしょうか? ・4匹の猫ちゃんは汚れているわけでもなく、結構綺麗な毛並みをしていました。 ・アイスクリームを猫ちゃんにあげているとき、カラスが近くにきたので、猫ちゃんを守るため、猫ちゃんに「危ないからあっちにいきなさい」と手であおり?、その後、私が足をジタバタさせてカラスを追い払ったのですが、その時の猫ちゃんたちの反応はちょっと頭を低くして、腰をひいて少し警戒しているようでした(私がカラスを追い払うために足をジタバタしたので、びっくりしたのだと思います) ・4匹の猫ちゃんはにゃーとかわいい声でなきます。 ・指でアイスクリームをあげると舐めました。 ・人間に慣れていて、近づいてきます。 ・頭をなでようとしたら少し嫌がりました。(触れられるの嫌なのかもしれません) ・歳はたぶんまだ子供だと思います。

    • ベストアンサー
  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 野鳥はどこで死ぬんですか?

    すずめやカラス、野鳩など 普段多くの野鳥が 空を飛び回っているのを目にしますが、 あの鳥たちの死骸を目にすることは稀です。 子どもの頃から30年来の謎なんですが、 一体全体、鳥はどこで死ぬんでしょうか。 山へ行って死ぬ?都会の真ん中に沢山いるのに? 巣で死ぬ?巣もそのうち落ちてくるのではないでしょうか。 死骸は落ちて野犬や猫に食われる?にしても残骸も見かけません。 私の父はむかし、幼い私に 鳥は死期が近づくと、太陽に向かって高く高く飛び、力尽きて海に落ちるんだよ、と話してくれましたが 夢はあっても、それってどう考えても嘘っぱち~です。 誰か、どうにか教えてくださると助かります! お願いします!

  • 野良猫 撫でた後立ち去る私の足に急ぎ足でついてくる

    近所に遊歩道があります。 そこらへんで良く見かける数種類の野良猫がいます。 その中で、かつて飼い猫だったような、毛並みの良く可愛らしい猫がいて、通行人達に撫でられて可愛がられている光景を良く目にします。 その猫はたいてい遊歩道の脇の花壇の側で、ゆったりとたたずんで居ます。 他の通行人達のように、私も通りすがりにその猫をよく撫でています。 その猫に出会って2週間近くたった今日も、この猫を撫でました。 するとその猫は、「ニャッ」「ニャッ」と短く可愛い甘えた鳴き声を発しながら、しゃがんでいる私の足にすり寄るくらいにちかいところを歩き回ってから、ごろんと寝そべって私の靴で爪研ぎをし始めました。 虫(蚊など)に喰われ易い私は、頃合いを見計らい猫に別れを告げ、すぐにその場を立ち去ろうとしました。 すると、今迄こんな態度を見せた事が無かったのに、今日はどうしてでしょう、寂しかったのでしょうか、おなかがすいていたのでしょうか(※この猫は2週間前より太ってふっくらしているので誰か彼かから食べ物をもらえているようですが。)、立ち去ろうとする私に慌てて足早についてきて、猫と私の足が絡まりそうになるくらいでした。このままついてくるのだろうか、と思ったのですが、10歩歩くかあるかないか位で、猫は諦めたのか私についてくるのを止めました・・・。 なぜこの猫は、私の後を追ってぴったりとついてきたのでしょうか?甘えん坊の子供みたいに・・・。お母さんの足が速くて、「待って~!」「置いてかないで~!」って言ってお母さんの後を懸命に追う幼い頃の自分みたいでした。

    • ベストアンサー
  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 1mこえ、直径2~3cmの青大将出没

    行楽の季節、実家に帰った折、突然目にしてビックリしました。 最近、近隣に出没していたとのこと。 日常生活で何か気をつける事項がありましたら教えてください。 餌は何を食べているのでしょうか? ネズミはもとより、鳥の姿も少なくなっています。 猫を飼っている家があり、子猫を狙ってでてきたのでしょうか? 実に気味が悪いものです。 いなくなるような環境に早く戻したいものです。 子供のころからほとんど蛇をみた記憶はありません。 山のほうにたくさんいるとの話もききました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう